※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

ここで吐き出させてください。主人の実家で住んでます。二世帯住宅で一…

すみません。ここで吐き出させてください。
主人の実家で住んでます。二世帯住宅で一階が祖母。二階が主人の両親のスペースになっており、二階の一室を私たち3人家族の部屋にしています。息子がよく笑って反応が返ってくるようになってからは祖母が1日に2、3回会いに上がってきます。それは嬉しくて、一人の祖母のためにも良いと思っています。
しかし、息子は19;30~20;00ごろに寝るんですが、それも祖母には何度も話しています。なのに20時を過ぎて二階に上がり、リビングにいないと、ノックもせず寝室を覗きます。もう、私としては唯一落ち着ける寝室をノックもせず覗いて、時には平気で入ってくる祖母に恐怖さえ感じてしまいます。
また、太っている私に対して"あなたは体格が良いから赤ちゃんだっこしても疲れないでしょ"や細い主人には"細いから大変でしょ"と言います。。もう心の言葉を押さえきれなくなります。悪気はないのかもしれませんがあまりにもデリカシーがないというか、言い方が失礼すぎて、最初は祖母も、明るくなるし、楽しみができたから良かったと思っていましたが会いに来る度にそのような言葉を言われるのでもう、おかしくなりそうです。ただでさえ馴れない育児で不安になったり、精神状態も不安定になりやすく、イライラしたりしてしまうので泣きたくなります。
普通、寝たと思ったら次の日に会おうとか思いませんか?無理矢理過ぎます。
自分中心になるところがあるので本当、ストレスや疲れているときは本当辛いです。

コメント

さなお

わかります!!義母よりも義祖母の方が失礼だし、ものすごくヅカヅカと立ち入ってきます(;o;)
四年間子供ができなかったのに対して、ずーーーーっと、まだできないのかね?などと言われ本当に腹が立ちました(;´д`)
失礼ながら先が短いので仕方ないのかと思うようにしてましたが、本当にほっておいてくれと思ってました(;o;)
嬉しいのはわかりますけど、もう少し常識の範囲内で来てほしいですね(;o;)

• mii

mii

共感いただいてありがとうございます♪
    本当ですよね。わかってることを何度も何度も。優しく振る舞ってることを良いことにズカズカ本当に腹が立ちますよね!!

さなおさんも苦労されてるのですね。
    本当失礼にもほどがありますよね!!

• 6月1日
  • さなお

さなお

そーなんですよね(;´д`)優しくすることも、やめたくなるくらいです(;o;)

• 6月1日
  • mii

mii

本当にわかります。
    つい本音が出てしまいそうですよねー。
    ただでさえ出産前や育児しながらだと不安定になったりストレスたまったりするのに他でストレス溜めたくないですよね!!!
    さなおさんも妊娠中なのでストレス発散沢山してくださいね!!!

• 6月2日