※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザ
子育て・グッズ

頻回授乳で成功した方の経験を教えてください。混合育児中で、授乳回数のカウントが難しいです。

頻回授乳について教えてください!

間も無く生後1ヶ月になる女の子のママです(*'ω'*)
陥没乳頭&母乳量が安定しないため、今は混合で育てています!
母乳外来に二回お世話になり、なんとか右は少しずつ直母出来るようになりました( TДT)♡
左はまだ直母できず、また機嫌が悪いと右も嫌がるのでソフトタイプの乳頭保護器を併用しています!

完母までいかなくとも、完母よりの混合にしたいので頻回授乳を頑張ろうと思っています。
今まで日中も足していたミルクは泣きがひどい時だけで大丈夫とのことで、夕方〜朝方にかけてミルクを足し(一日400〜500を目安に足すとの指導)、日中は頻回授乳にをしています。
だいたい最低でも10回以上授乳と聞いたのですが、いまいちカウントの仕方がわかりませんヾ(・ω・`;)ノ

たとえば今日は、8時に左右授乳(合計30分ほど)、9時に左を15分ほど飲んで寝落ち、9時半に起き右を10分ほど飲んで寝落ち…と言う感じなのですが、これは3回とカウントすべきなのか、2回とカウントすべきなのか悩んでいますヾ(・ω・`;)ノ
割と5分や10分で寝落ちしてしまうことが多く…布団に下ろすと必ず泣くのですが。笑
回数を気にせず泣いたらあげるを繰り返せばいいものなのか…

わかりづらい文章で申し訳ないのですが、頻回授乳で完母等成功した方、どのような感じで授乳されたのか教えてください!
よろしくお願いします!!

コメント

だうにー

生後40日の女の子を育てています♪
私も初めてのことなので手探り状態です💦
私と似てたので思わずコメントしちゃいました♡

私も完母目指してるところですがまだダメで、母乳寄りの混合でやっています‼️
母乳外来には1度行って、直母68ミリだったので完母で全然いけるよ〜〜と言われましたがミルクを足さないと泣くときがあるのでミルクをやめられません💦💦

母乳外来でも、市の保健師さんからも言われたことは欲しがるだけ何回も何回も母乳あげなさいってことでした✨‼️
うちも5〜10分で力尽きて寝落ちしたりしてて、
ん?こんなんで足りるの?😭
って心配になりますが、そしたらまたすぐ起きるだろうしトコトン何回も根気よく付き合ってやる☆って思っています♪
今でも頻回授乳で1日15回くらいあげてます‼️

• エリザ

エリザ

コメントありがとうございます♡
    なにもかにも手探りですよね(>︿<。)
    私もさっきまた授乳しましたが、足りなかったのか泣かれてミルク足してしまいました(´・_・`)
    まだまだ道のりは遠そうです…
    15回くらいあげてるのですね!
    今が頑張りどころでしょうか…!
    私も根気良く頑張ってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 5月31日
あーちゃん

生後1ヶ月までは混合でした!
片側陥没のため、保護器も使ってましたよ。
母乳外来には行ってないので完全に自己流で完母にしました(息子よ、ごめんって感じですが)

私も頻回授乳してるとき回数のカウントわからなかったですが、一回終えた直後でもおっぱい咥えさせたら一回にカウントしてました◡̈⃝
その頃はとにかく、泣いたらおっぱいでいいと思います!私もそうしてました。

• エリザ

エリザ

自己流で完母になられたのですね!!
    凄いですねー!!!
    こまめにカウントでもいいのですね(*'ω'*)
    泣いたら授乳、頑張ります!
    でもさっき両方あげても泣き止まずミルク足してしまいましたヾ(。>﹏<。)ノ゙
    まだまだですね( TДT)

• 5月31日
  • あーちゃん

あーちゃん

疲れとかストレスで出にくくなるみたいなので、ミルクに頼る時は頼っていいと思います☺️

• 5月31日
  • エリザ

エリザ

ありがとうございます(>︿<。)
    無理せず、でも頑張りたいと思います(*´ ˘ `*)♡

• 5月31日
sakicham

おっぱいって5分くらいでも
けっこうな量でてるって
言ってました(๑ ́ᄇ`๑)

私の息子も
10分で寝落ちしたり
5分で寝落ちなんて
しょっちゅうですよ☺︎

吸ってくれたなら
カウントでいいと思います(ノ꒳​≦*)

また夜の方がおっぱい出が良い
みたいですよ(๑ ́ᄇ`๑)

• エリザ

エリザ

五分でも出てるんですねー!
    夜がゴールデンタイムとは聞いたことがあるものの、眠くて…(´・ω・`)笑
    そして娘も夜は寝てくれるので2回くらいしか起きてなかったですヾ(。>﹏<。)ノ゙
    そのぶん昼間頑張りたいと思います!!!

• 5月31日
mako

わかります、回数や間隔のカウントの起点がよくわかんないですよね…
2週間健診で聞いたら、そんなにシビアに考えなくてもいいですよ、寝落ちして30分も経ってないくらいならまとめて1回とカウント、1時間くらい経ったなーくらいなら2回とカウント、くらいなざっくりで。と言われました

• エリザ

エリザ

そうなのです、全然分からず悩んでしまって…(´・ω・`)
    でもざっくりでもいいのですね!
    とにかく咥えてもらうことが大事ということでしょうかね!
    地道に頑張ります〜(*'ω'*)!!

• 5月31日