※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこっく
妊娠・出産

妊娠初期血液検査の意味について知りたいです。2回受ける必要がある理由はありますか?

妊娠初期血液検査を受ける意味について知りたいことがあります。

私は妊娠希望で婦人科に通っていて、
3月に感染症検査を受けました。
(トキソプラズマ抗体、風疹抗体、AMH値、HIV抗体ナドナド多くのことが分かりました)

その後4月に妊娠が分かり、紹介状を貰い別の産婦人科に決めて通院してます。
そこで次回妊娠初期血液検査をすると病院で言われました。
皆が受けるもののようでした。
2ヶ月前に受けたばかりだけど意味があるのかな?と思って血液検査表を渡し質問したのですが、それでももう一度受けましょうと言われ、それ以上聞かずに帰ってきてしまいました(^o^;

そこで質問なのですが、この短期間で妊娠前後で2回受ける意味というのはありますでしょうか。。?

単純に知りたいのです(>_<)
もし特に意味がないなら、正直、一回2万近くするのでこの短期間に2回もかー‼という感情で、心から納得するまで聞くべきだったなーと反省しています(~_~;)

あと、親友に私の通った妊活用の婦人科を紹介し、その子も来週感染症血液検査をやる予定だよと連絡が来たので、
もしその子も妊娠して同じように2回分お金がかかってしまったら悪いな…と思いなおさら確かめたいのです(・.・;)
もし何かご存知のことがあれば教えてください。

コメント

シーレインボー

病院が違うからでしょうか?
あとは妊娠後の確認の為という事もあると思います。
意味があるかないかで言われると、正直どうだろう...と思いますが、その短期間にもしも感染してる場合もあるかもしれませんし、難しいですね。

もう一度病院で聞いて納得して受けるのが良いと思います!

  • ぴーこっく

    ぴーこっく


    早いお返事ありがとうございます‼
    確かにそうですね、この短期間でもし感染してたらと思うと、安心の為にも受けた方が良い気がします(>_<)
    次回は3週間後なので、その前に電話ででも聞いてみようかな…✨
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 5月30日
  • シーレインボー

    シーレインボー


    ちょっと勿体無いような気がしちゃうのもわかります!
    私も今初期なので、お互い頑張りましょうね♡

    • 5月30日
しず

私の地域では、母子手帳の補助券でトキソプラズマ以外の項目は無料でした!
トキソプラズマは1080円でした😃!

  • ぴーこっく

    ぴーこっく


    ええーー‼それすごいですね‼
    そうか地域によってだいぶ変わるんですね。。
    ちょっとダメ元で、もう一度補助券よくよく読み込んでみます!!(笑)
    ありがとうございます(*´∀`)

    • 5月30日
あいあい

検査結果を持って行って相談したら、免除して費用かからない場合も中にはあるらしいですが…先生次第かもしれませんね。

  • ぴーこっく

    ぴーこっく


    あっ、やっぱり実際にそういうケースもあるんですか‼
    先生によるかもしれませんね。。あぁ、ホントにもっとよく聞くべきだった…(笑)
    電話等でまた聞いてみようと思います‼
    ありがとうございます(*^^*)

    • 5月30日
deleted user

やはり、その短期間の間に万が一感染しているかもしれないからじゃないですかね。
トキソプラズマなんかは、妊娠中に感染しているのか、それ以前に感染しているのかで、赤ちゃんへの影響も変わってきます。

正直、お金がかかるのは痛いですが、赤ちゃんに万が一の事があったらと考えたら、もう一度検査をして安心出来ると思います。

せっかく望んで授かった命ですから、なるべくリスクや不安を減らして、穏やかな妊婦生活を送ってください(*^^*)

  • ぴーこっく

    ぴーこっく


    返信遅くなってしまってごめんなさい!!💦
    そしてありがとうございます!!
    確かに、この短い間でも免疫力が下がるこの時期に何かあるかもしれないですもんね。。
    そしてこんな質問をしておきながら、どうせあとで心配になる気もするのでなるべくリスクや不安を減らして穏やかに…というのが一番だと思えました😄ありがとうございます!!

    • 6月4日
deleted user

病院が変わると、基本的には前の病院でのデータを持参されても、検査をやり直す病院がほとんどだと思います。
短時間でデータが変わっているかもしれないということもありますが、1番は何かがあった時のためですかね、、、、。
病院の考え方にもよりますが、患者さんとしては、お金もかかるし、同じ検査をして何の意味があるの?と思いますが、病院としては、やはり前医のデータがあったとしても、前医を信用しないわけではありませんが、医療は様々なリスクを考えなければいけない現場ですから、本当にデータが正しいのか確認したいというのもありますし、何か問題が起き、訴訟問題に発展し、カルテ開示を求められた際、現在の病院での現在データがないと、きちんと適切な検査をしていないとみなされてしまうのを防ぐためでもあると思います。患者さんは何度も痛い思いをしてしまいますが、安心、安全に医療を提供するためには、仕方がないことだと思います(´・ω・)

  • ぴーこっく

    ぴーこっく


    お返事遅れてしまってごめんなさい!!💦

    医療に従事されてるお方なのかな?!て思ったほど、違った視点で説得力のあるお返事でとてもしっくり来ました(>_<)
    実は恥ずかしながら、「もしかしたら二つ目病院はちょっとでも儲けたい気持ちで押してるのかな…」て気持ちもあって。でも病院側の視点ではそう考えるのか!と思うと自分が恥ずかしくなりました^_^;
    もう一度検査してもらおうと思います。私かわ勧めた友人も同じ流れになったらmina☆mamaさんの言葉を伝えて安心させてあげられそうです。
    ありがとうございました!!✨

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    看護師をしています^ ^
    転院してきた患者様に同じようなことを聞かれることがあるのですが、安心、安全に診療するためにといつも説明させていただいております^ ^
    たしかに、検査をすることで診療報酬はとれますが、ちゃんとしてる病院では、儲けが出るという理由では検査はやらないと思います(。-∀-。)
    私たち看護師も、前医データより、やはり新たに採血して、きちんとカルテで確認出来た方が安心できますし、データに変化があった時に、わざわざ紹介状探すより、確認しやすいです^ ^

    出産する病院で安全、確実にスタッフ間でデータを共有して、元気な赤ちゃんを産むためにも必要な検査だと思って、安心して受けてください^ ^

    • 6月4日