※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるんちゃん
家族・旦那

両実家は県外です。実家→片道8時間義実家→片道3時間です。今里帰りして…

両実家は県外です。
実家→片道8時間
義実家→片道3時間です。

今里帰りしていますが、もうすぐそれも終わり自宅に戻ります。なのでお盆は2人目を見せに義実家に行くようになっています。

しかし義実家は古いと言うかボロく、家も凄く汚いためカビ、ホコリ、虫も家中にあります。
お風呂は壁一面カビで真っ黒。布団やタオルもボロボロで、布団はカビの臭いがします。絶対ダニだらけ。
物も多くあふれでているので、さらにホコリもたまるし、とにかく汚いです。

義母の身体が悪いためなかなか掃除が出来ないことはわかります。
旦那も仕事がら、なかなか帰れないので帰りたい気持ちもわかります。

今まではタオルや着替えなど全て持参し、我慢をして泊まっていました。
しかし私はそんな汚い空間に子供たちを連れていきたくありません。
なので、先日「ホテルに泊まりたい」と伝えたのですが、旦那が怒りだし
そんなに行きたくないのか?
(汚いからホテルに泊まりたいとは言えないので)親に何て言ったらいい?
などと喧嘩になりました。

私は潔癖ではありませんが、カビ、ホコリ、ダニ、など衛生的な事が気になる性格で、さらに子供も小さいのでよけいに気になってしまいます。

同じような方はいますか?

コメント

ts♡mam

他に用があって、お義母さんに迷惑かかっちゃうので・・・とかですかね😅?

わんぱく👦ママ

わかります。
旦那の実家もそんな感じで…細かい事を気にしない感じ??と言えばいいか…
毎回泊まると子どもが次の日風邪引くんですよね💦
ホコリも風に揺られてフワフワしてて…
子どもがハウスダストな事もあって、旦那に掃除してもらうという条件を出して毎回泊まりに行ってます

たもみ

元旦那の実家も、今の旦那の実家も汚いです(笑)

元旦那の実家はとくに汚くて、綿ぼこり・カビ・ダニetc…
私はアレルギー持ちでハウスダストが本当にダメで長女を妊娠中に帰った時に喘息の発作が出てしまい一人で車中泊になりました。
産まれてから連れて帰りましたが、その度に玄関を開けた瞬間に器官がキューって狭くなり苦しくなるくらいでした。
マスクが外せなかったです。
こんな家に居たら子供もいつかは…って思っていたら案の定、喘息を発症してしまいました😫

なので、私は旦那にハッキリと「実家への帰省と寝泊まりは身が持たない」っていって、規制する時はホテルに泊まるようにしました。

今の旦那の実家も汚いです!誇りまみれだし、ヤニでベッタベタだし、部屋一面真っ茶っ茶😰
近所に住んでいるので泊まることは絶対にないですが、家に行くととてつもなくヤニ臭いので長居できません。
産まれたら連れて来てって言われてますが、連れて行かないと思います。
旦那もあの環境にチビを連れて行くのは良くないって言ってるので、義母が自分からきてくれるのを待とうと思ってます。

• たもみ

たもみ

汚い環境でも、アレルギーを持っていなければ何ともない子もいますが、アレルギーを持っていたら辛い思いするのはお子さんなので、お子さんの為にも言った方が良いかと思います。
    まずはアレルギーチェックして、何にアレルギーがあるか調べてみては?

私の上の子二人はハウスダストアレルギーがキツイです。
    なので自分の家もホコリやカビやダニをためないように凄く気を使ってますよ。
    特に寝具類は干さずに布団乾燥機で高温乾燥さしてから掃除機で満遍なく吸ってます。

• 5月29日
りんご

汚いから泊まりたくない、と言ったらいいと思います。私なら言います。
子どもを守れるのは自分しかいないので。

うちの義実家はなかなかクーラーをいれません。
この前も暑くて汗が出ました。
夏は連れて行かない!っと旦那に言いました 笑