※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
家族・旦那

あたしの旦那は長男で、シングルマザーの姉と、妹がいます。老後の義両…

あたしの旦那は長男で、シングルマザーの姉と、妹がいます。

老後の義両親の介護などの面倒は
やはり長男の嫁の私がみなきゃいけないですか😭?
実の娘は何もしなくていいのでしょうか?

義姉に、義両親の世話をするのは将来MAMAの仕事だね、言われてしまい、モヤモヤしてしまいました💔😣

コメント

ひかる

お姉さんが一生このまま独身だったら
介護したくないですね(笑)

姉さん

いやいや、
シングルマザーならあんたが見ろ
って感じです( ˊ࿁ˋ ) ᐝ笑

姉も妹も
結婚していないなら
実の娘が見るのが当たり前です。
あなたの親なのになに呑気なこと
言っちゃってるんですかね笑

R

嫁も手伝わなければいけないとは思いますが、義両親もお嫁さんに介護されるより実の娘の方がいいのではないでしょうか?
旦那さんから介護はみんなですると約束してもらいましょう😭

みちゃお二児ママ頑張らな!

私にも結婚してる弟がいます。独身の妹もいます。
でも弟のお嫁さんにそんなこととてもじゃないけど言えませんかね😂
私達兄弟は皆(特に私と妹)わけあって親と不仲ですが、それでもお嫁さんに親の介護を押し付けるつもりはありません。

そんなことは将来どうなるかもわかりませんし、誰がみるかもわからないのに今から口に出してゆうことではないですよね(>_<)

A

その住まいの状況によりますかね。
後は旦那さん お義母さんもその辺はしっかりお話してもらってだと思います。あまりそのことに関しては今は特に口だすこともせず……。
私は次男ですが義理両親離婚していますが将来はもう資金もためて基本的にはお世話させないって言ってました。私たちが押し付けあったりするよりは義理母がどう考えてるかを今のうちにしっかり話し合った方がいいと思いますね。

ぷぅ

多分、義両親は、お姉さんと妹さんに頼ると思いますけどね。
お嫁さんには多少なりとも気を使うだろうし。

あい(*^∀^)

介護義務があるのは実の子のみで、嫁には介護義務はないはずです(法律上は)

deleted user

全くのノータッチとは行かないかも知れませんが、強制ではないですよ。
だったら嫁の親の介護は、旦那がやってくれんの?って思いますし。

義両親のお世話をして欲しいと思っているなら、今から義姉がお金積み立てておいてねって感じです。

まめ太まま

働かざるもの食うべからずみたいな感じで、介護しないなら遺産もありません‼︎
実の娘に介護を押し付けられる義両親もかわいそうですねー😅

deleted user

親は、誰が見るとかじゃなくて子供全員で見るものじゃないんですかね?
血の繋がりは関係なく…
私は長男の嫁で義両親と同居ですが、実父が脳出血で倒れて病院に入院してます
週1でも、私の旦那さんや姉の旦那さんは必ずお見舞いに来てくれます
実父の場合、病院が全てしてくれるので家族が介護をする事はありませんが…
誰が誰なのかわかっていない、返事もまともに出来ない実父に自分から会いに来てくれるんです!
旦那さん達からしたら血の繋がっていない義父に毎週顔を見せてくれるたげで実母や私達兄妹は有り難く思ってます
いずれ、今元気な実母や義両親が介護が必要になった時に誰かに押し付ける事はしたくありません!
自分が親になった時に子供から介護の事で『誰が見る?お前が見ろ!』なんて言われてたら悲しいです…

ショーコラ

嫁には義両親の面倒をみる義務はないので(笑)
実子には見なきゃならない義務はありますがねー^_^

たもみ

私は長男の嫁です。
義両親も義姉二人も超近所に住んでます。

長女は旦那さんと死別してて彼氏が居ます。子供も独立してます。
次女はまだ旦那さん健在ですが、子供は独立して夫婦二人暮らしです。

義姉二人共楽な生活をしています。

ですが、義母は私に老後お願いねって言ってきます…
私も長女で妹いますが、妹は北海道に住んでおり大阪に住む親の面倒を看るのは無理です。
なので自分の親を看るのは私しかいません。
実親放っておいて、義両親の世話なんてしてられません。
体も不自由で認知症が入ってきた義父を義母は面倒看たくない!って言って勝手に義父を施設に入れています。
なので、義姉達が看ないのであれば義母にも施設に入ってもらおうと思ってます。
まだまだ子供にも手がかかるのに家に義母を迎えいれて面倒見る気はありません。

義姉達は義母と不仲だし、心配するくせに義父が入院してる間見舞いにも行かなかったです。
今入ってる施設にも滅多に行かないです。
私に任せっきりです。
私は毎週日曜日に義母を連れて義父の施設に行ってます。
義母一人で行けよ!!ってめっちゃ思いますが、家に送った時に必ず「また来週〜」って言われて、連れて行ってもらうのが当たり前って思われてます。
本当に、義姉もっと動けや!!!って思います!!!
義両親より私は実親の方が大切だし、私しか居ないので何かあれば迷わず私は実親を優先します。

y☺︎︎

うちもシングルのお義姉さんが義実家に帰ってきてるので、このまま再婚しなければ介護はうちはないかな〜って思ってます😂
義両親はいい人なので、介護に対する抵抗は全くないのですが、嫁に世話されるより娘に世話される方がいいんじゃない?って思ってます😅
もちろん、協力はしますけど🙆

正直な本音は、離婚して義実家帰ってきて楽してるんだから介護くらいしろよ😑って思ってます(笑)

かん

長男嫁ですが介護はしません😅
年金でホームにはいってもらいます!
私自身一人っ子なので自分の親のこともありますし、そっちを優先します!
主人がホームには預けたくないといったら主人と義理姉でどうにかしてもらいます^ ^
義務は全くないので!

ゆうママ

皆さん有り難うございました!
そしてお返事が遅くなってしまい申し訳ありません(´;ω;`)
モヤモヤして旦那に伝えたところ、
姉もそのうち再婚するかもしれないし、妹も婚約者がいて県外に嫁ぐ事が決まっているので、
姉も全く面倒みないわけではないと思うけど、メインで面倒みるのは俺らじゃん。と言われてしまいました。。。
将来頑張ろうと思います😵💦