※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあか(*´ー`*)
子育て・グッズ

里帰り中、三歳の娘が保育園を嫌がり、困っています。幼稚園が好きだったのに、保育園に行きたくない様子。アドバイスをお願いします。

いま、里帰りをしています。
一時保育に三歳の娘を預けているのですが、これまで集団の場に入るのに拒否したり泣いたりする子ではありませんでした。逆に幼稚園にも行きたい行きたいと楽しみにするタイプの子だったので、
今回、保育園を嫌がる娘に戸惑います。

ギャーギャー泣くわけでもなく、保育園の話をすると『行きたくないから先生に電話して』と涙をためて首をふります。

幼稚園を休ませて里帰りしたことは娘に対して悪いことをしてしまったという思いと、そろそろ出産なので、保育園を楽しんでほしいなぁという思いで複雑です😣

家で遊び相手をするのも限界になってきているのでできるだけ保育園に慣れて欲しいんですが😣

何かアドバイスをお願いできたらとおもいます。

コメント

♥Mary♥

幼稚園に通っていたけど、少し休ませて一時保育に通っているということですよね??
娘サンはいくつですか??

のんびりままサンは娘サンの様子に戸惑っていると思いますが、
きっと娘サンは環境の変化に戸惑っていると思いますよ!!

ばぁばの家に長く泊まることになるし、
幼稚園には行けないし、
保育園に行っても知らない子ばっかりだし…

近くに支援センターなどはないですか??
支援センターなら一緒に行けますし、先生達も遊んでくれるので家で遊ぶよりは楽ですよ⭐
私が里帰りしていたときは、母に支援センターまで送ってもらいたっぷり遊ばせていました!!

• ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

ありがとうございます。娘は三歳です。
    支援センターというか児童センターはあるのですが、スタッフの方は遊んでくれる感じではなく結局わたしが疲れてしまいます😣

そうなんです。普段の生活ががらりと変わって娘も戸惑ってる感じです。

• 5月29日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

スタッフさんは遊んでくれる感じではないんですね💦
    妊娠中で上の子の相手は大変ですよね😣💦
    でも、娘サンも不安定になっていると思うので、一時保育に預けるよりも一緒にいてあげる方が落ち着くのかなぁと思います。
    入院中はどんなに泣いてもわめいても離れなければならないので…
    私は、毎日支援センターに行くのは大変だったので、実家の庭で遊ばせたり、座って遊べる遊びを一緒にしたりして過ごしてました😌✨

• 5月29日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

そうですねー!
    産まれるまで一緒の時間を楽しもうかなと思います😊
    一時預かりのほうが娘が楽しめると思ってましたが逆に辛い思いをさせてたのかも😣

アドバイスありがとうございました!モヤモヤがはれました😊

• 5月29日
はなつな

幼稚園と保育園で結構雰囲気も変わりそうですもんね。
あと、そろそろ出産ということで、ママと離れることに敏感になっているのかもしれませんね💦
娘ちゃんとゆっくり向き合える時間も最後なので、無理矢理保育園へ行かせる必要もないかな?と私は思いました(^-^)
ママは大変かもですが💦
里帰り中はお母様が色々手伝ってくれる感じですか?

ゆあか(*´ー`*)

うちは母親だけで、現役で仕事をしているので、ほぼわたしが娘の相手をしています。

出産後は、母親は仕事の休みをとってくれる予定なのですが。

そうですね😣
無理矢理一時保育に預ける必要もないかもしれません😥