※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minima
家族・旦那

産後1ヶ月、実家に里帰り中です(o^^o)まぁ…愚痴です。旦那の休みは週一…

産後1ヶ月、実家に里帰り中です(o^^o)
まぁ…愚痴です。

旦那の休みは週一回、日曜日です。
ですので土曜の夜、仕事が終わってから来て、月曜の朝わたしの実家から出勤する日々がここ1ヶ月続いています。

旦那が疲れているのもわかる。でも…

ご飯食べてる最中に赤ちゃんが泣いちゃうことあるじゃないですか( ´・・)あやして泣きやませて…ってやってると自分でご飯が食べられない!
私の親は、食べ終わったから抱っこ代わるよ〜って言って私が食べ終わるまで抱っこしててくれます。

その際旦那はテレビを見ながらビールを飲んでご飯を食べ続けています。代わるよって言ってくれたことは一度もありません。
(o^^o)

産後1ヶ月でもぉ体も回復したので、私が洗い物をしたりする際に旦那に見ててね!ってお願いして家事をしてる際に、赤ちゃんが泣いちゃう事もあります。

あやすのは私の親。
旦那は涼しい顔でテレビを見てビールを飲んでいたり、スマホを見ていたり。
(o^^o)イラ

さっき見ててって言ったよね?って言ったら
泣いたことにすら気づかなかったようです。
(o^^o)イライラ

親だっていう自覚が無いようにしか思えません。
里帰り中で、週一回しか会わないのでなかなか自覚が生まれないのもわかる。
でも、私としては今後2人で赤ちゃんを育てていくのだから里帰りして周りに見てくれる人が沢山いるうちに、あやせるようになってもらいたいのです。現時点で赤ちゃんが泣いても、泣きやませることはできず、私に『これ、おっぱい欲しいんじゃない?』ってパス。
(o^^o)イライライライライライラ

以上の事を先ほど旦那に静かな口調で言いました。
『うん。僕が悪いね。』
って飲み込んではくれましたが、わかったのかわかってないのか(._.`)不貞腐れて先に寝てしまいました。

週末だけ来て可愛い可愛いってやるだけ、泣いたらお手上げの旦那にイライラが積もって仕方がありません。仕方がないのもわかるので、悪口になってしまうのも嫌でこちらに書かせていただきました。

きちんと教育して旦那育てなきゃ(´-ω-`;)ゞポリポリ

コメント

minima

来月頭に旦那の出張があるので、それが終わったら自宅に帰る予定です(๑•ω•́ฅ✧

まるまり

旦那さんは何しに週末来てるんでしょうねσ^_^;くつろぎに来てるんでしょうか‥
男なんて自覚してくれない人たくさんいるとおもいますよ〜だって産んでないもん
(=゚ω゚)ノ時々来て見てるくらいならかわいいでしょうが、今から色々やってもらわないと、里帰りから帰ってきたら、育児に加えて家事もありますからね‥うちは混合なんでミルク作り➡︎飲ませる➡︎寝かしつけ又はあやすこととオムツ交換は時間がかかっても任せてます❣️

• minima

minima

疲れてるんだからしょうがないよ〜って両親は言いますが、本当何しに来てるのかなって思います( ´・・)イライラするだけだし、来なくていいのになーって思ってしまってます笑
    まるまりさんの旦那さん優秀ですね♡わたしの旦那もあやせるようになってほしいなー💦

• 5月28日
  • minima

minima

入籍日、わたしも1月1日でした(*´ω`*)ちなみに看護師してます⑅◡̈*.勝手に親近感♡笑

• 5月28日
  • まるまり

まるまり

ほんとですね(=゚ω゚)ノちなみに赤ちゃんもちょうど1カ月ちがいなんですね💓
    うちも疲れたとか、オレは召使いかとかつべこべ言うてますが、無視してやってもらってますよ〜💦でないと身が持ちません💦
    うちは夜まとめて寝てくれるようになったので夜はだいぶ楽になりましたが1カ月だとまた大変だと思います💦頑張りすぎないようにしてくださいね❣️

• 5月29日
ままり

実家に帰るとそうなって当たり前だと思いますよ。いやなら1から一緒のほうがよかったかなぁ。
うちは里帰りなしなんで、泣いても多少は頑張ってくれますが、5分くらいが限界で、それで泣きやまなかったらバトンタッチされます。
うちも親が来てたら親に任せてます。
私か旦那がご飯あげながら、先に食べ終わる母が変わってくれて、その間に私たちが食べます。そんなもんじゃないですかね?
里帰りをした宿命だと思ったほうがいいです。なんせ母親は1ヶ月先に毎日子どもと接して子どもとの信頼関係とか、こうしたらいいとかそういうのが分かってるんです。
旦那さんからしたら、仕事が終わって疲れて義実家に行き、ご飯食べて嫁と子どもの顔を見てリフレッシュ。って感じだと思いますし、見てくれる人がいるうちにお願いするのが当たり前だと思います。
お願いする人がいなければ自分たちしかいないんですから。
しかも自分より長く あなたのお母さんや家族は自分の子どもと接していて慣れているんです。
その旦那さんの気持ちもくんであげたほうがいいと思いますよ。
嫁ならまだしも、嫁家族のほうが子どもと長くいてあやしたり面倒見てるっていう悔しい気持ち、少なからずあると思います。
これから怒らずあなたがうまく声かけていくしかないんです。
こうやったら泣き止むよ〜とか、こうするといいよ〜!この時はこうしてくれると嬉しいな〜!って感じの言葉で。

そうじゃない、なんで分からないの?なんでしてくれないの!って言いだしたら、旦那さんも そんなにいうなら奥さんがすれば?ってなります。そんな言い方されたらそう思うっていう気持ちは分かりますよね?

一気にお父さんになんてなれないし、あなたもお母さんを頼ってるのと同じように、旦那さんもあなたのお母さんに頼ってるんです。それを怒るのは違うと思いますよ

• minima

minima

わかってはいるんですが、私も出来た人間ではないのでイライラしてしまうんですよねฅ(´-ω-`)ฅ
    旦那教育がんばります◡̈♥︎

• 5月29日
きらきら☆

イライラ分かりますよー!
疲れてるのも分かるけど、親なんだから育児に参加して欲しいって思うのは当然です。
でも週1しか会わなければ、あやせなくて当然だと思います😅
minimaさんはそれも分かっていて、それでも努力する姿勢は見せて欲しいってことですよね💦
子供あやせないなら洗い物代わって貰ったりしたらどうですか?
自覚してるかどうかもあるかもしれないですが、例え親の自覚があったとしても泣いてる赤ちゃんを父親が面倒みるのはなかなか大変だと思うので💦
私の旦那は協力的な方ですが、やっぱり生後1ヶ月位の頃はどれだけあやしても泣き止まないし、それって旦那にとってもかなりストレスだったと思います。
まぁ、minimaさんの旦那さんはまだそこまで関わってないかもしれませんが💦
赤ちゃんが小さいうちは育児を二人でって考えるよりは家事を協力したほうがお互いにとって無理がなくて良いかもしれません。
旦那さんに相談してみたらどうですか?

• minima

minima

子育てはわたし、家事は2人でってかんじですね(;°□°)!そんなこと考えたこともなかったです!ウチの旦那家事ならできるかも♪
    あやせないのもわかるのですが、少しでも関わって欲しくて怒ってしまったんです💦
    旦那の気持ちもくみ取って、うまーくやってみます!

• 5月29日
  • きらきら☆

きらきら☆

発想の転換です笑
    家のことも子供のことも母親がやるのが当たり前なのがイライラのもとになるケースが多いと思うので、育児が無理なら洗い物や洗濯物畳んでしまうなど簡単なことはやって貰って良いと思います!
    うちは旦那が休みの日は娘見るかご飯作るかどうする?って選択肢出してよく選んでもらってました😁
    ただ、オムツ替えは最初にやってないと出来ないしやらないと思うので、今からやって貰った方が良いと思います。
    頑張って下さい🎵

• 5月29日
せな

私はすぐに慣れて欲しいのもあり敢えて里帰りせず、自宅に帰りました。
やはり最初は泣いてもあやしてくれずスマホだったりゲームだったり。。
抱っこもあまり積極的にしてくれず、、
でしたが
『機嫌がいい時だけ抱っこしてても意味ない。泣いたから抱っこしないじゃ、慣れないよ、ちゃんとあやしてね。』
と、話すと少しずつ協力的になり
泣いたら抱っこや近寄って見てくれるようになりました。
未だにオムツ替えやお風呂はしてくれませんが
少しずつ自信をつけてあげてからやってもらおうと思ってます(*´꒳`*)

• minima

minima

やはり自信が大切なんですね!そして言わなければ伝わらないんですよね(´Д` )1ヶ月前から子どもと24時間一緒の私と比べてはダメですね💦言ってみます(*^^*)

• 5月29日
デンバー

わかります!
うちも似てます!
よく友達に「里帰りは早めに切り上げた方がいいよ」って言われていましたが、この事か!って思いました。
同じように週末だけ休みで土曜の夕方来て、すぐにうちで出されるご飯食べて満腹になり寝る、起きるのは20時頃でそこからテレビ見たり、散歩しに行ったり…。
23時には眠いと寝てしまい、朝も10時くらいまで起きてこない。ゆっくり寝て起きたと思ったら「明日仕事だからもう帰る」てな具合いです。
里帰り初めての週に嫌味行ったら「もう来ない!」ってすねて、それ以来本人の過ごしたいように過ごさせてます😅

片道3時間かけて来る意味……こんな過ごし方だったら意味ないし行かなくていっかって私ならなりそう。
私も看護師です!
職業柄、割となんでも頼らず出来ちゃう所ありません?うちの旦那はそこにかなり甘えてます。
ホントこれから教育大変だな…って思いますよね😪

• minima

minima

あすかさんの旦那さんもなかなかやり手ですね(*^^*)💦双子ちゃんなら大丈夫尚更大変でしょうに(°_°)
    旦那を父親にするのは私達。がんばりましょう((=゚Д゚=))ノ

看護師さんなんですね♡1人で何でも出来てしまうっていうの、すごく分かります‼︎出来てしまうっていうか、やってしまうっていうか笑。周りにもっと頼っても良いんですが、何でもやれば大概出来てしまうから、多少無理してもやっちゃいますよね(´口`)

• 5月29日