※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
子育て・グッズ

保湿剤についてジェネリックと先発の違い、処方ミスについて、子供にUVクリームと保湿剤を塗ることの影響について相談したいです。

病院で処方してもらう保湿剤に詳しい方はいらっしゃいますか??聞きたいこと、相談したい事があるのですが😓

私が理解してないので、間違いや説明が下手なところがあると思いますが、よろしくお願いします👇

ジェネリックか先発か?で処方してもらえる保湿剤が変わると思うんですが、青いキャップのボトル容器に入ってるソフテンと書いてある(サラサラしたローション)が欲しかったんですが、旦那に処方箋を渡していつもと違う薬局に行ったら、ピンクのキャップのヒルドイド(乳液タイプ)をもらってきました。もう1ヶ月前くらいの話しです。

医師からの処方を間違えたのか。または、薬剤師に伝える時に変わったのか。混乱してしまったので、ご存知でしたら教えてください!唯一、確認できるお薬手帳のインクが消えて見えなくなって詳細が分かりませんでした💧

それから、もう一つ質問なんですが。
保湿剤と紫外線吸収剤フリーの伸びが弱め?のUVクリームを混ぜて子供の肌(顔も含め)に毎日塗っているんですが、肌に悪いとかありますか?

コメント

maman

ビーソフテンですかね?
ビーソフテンはヒルドイドのジェネリックです(*´꒳`*)

• maman

maman

あ、あとUVクリームですが、皮膚科の先生に保湿剤塗った上からUV塗っても大丈夫と言われました。混ぜるのと同じなのかはちょっとわからないですが…(^^;

• 5月27日
  • maman

maman

なんどもすみません(;_;)説明が足りてなかった気がするので追記です。

ジェネリックか先発かははなまる子さんが決められるので、旦那さんがジェネリックを希望されなかったからヒルドイドになったんだと思います。
    薬局は初めてのところだとアンケートでジェネリックを希望するか否かを必ず確認されると思うので(^^

• 5月27日
  • はなまる子

はなまる子

今、手元にないのでネットから拾ってきた写真で説明させてください🙌

①と⑤を処方してもらい使っていましたが、旦那が処方してもらったのは②と③なんです。

私がジェネリックを、旦那が先発を選んだって事であっていますでしょうか??

• 5月27日
  • maman

maman

下に回答してしまいました…

• 5月27日
  • はなまる子

はなまる子

いつもの薬局では、もう何度かもらってるのもあるし、現物を私が確認するのですが、旦那が初めて行った薬局では、確かに確認がされたようなんですが、どっちを選んだかちょっと不明です。

先ほど、写真を載せたのでよろしくお願いします。

UVは医師に許可を取ったわけでなく自己判断で塗ってますが、とくに湿疹など肌トラブルはないです。ただ、ヒルドイドは湿疹を治療する時にお世話になったんですが、ビーソフテンのほう薬剤の成分が軽めかなぁ?と思い、ビーソフテンを希望してました。

またこれからの季節は使用感も塗りやすさもビーソフテンのほうが良かったものですので^ ^

• 5月27日
  • maman

maman

今までビーソフテンを使ってて、旦那さんがヒルドイドをもらってきたのなら、
    はなまる子さんがジェネリックを、旦那さんが先発をもらったことになります。

ただ、写真の①と⑤をつかってたんですよね?⑤はヒルドイドのようですが…ヒルドイドを使ってたんですか?

• 5月27日
  • はなまる子

はなまる子

先発と後発の組み合わせが何でか分からなかったのですが、後に回答いただいた説明でやっと理解してする事ができました!回答ありがとうございます^ ^

• 5月27日
yu-ki+

元医療事務です🙌🏻
実際の処方箋の記載が分からないのでいろんな推測ができます💦

まず処方箋の薬剤の記載方法には商品名と一般名の2種類があります。
前者なら殆どの薬局ではその通りに調剤しますが、本人の希望次第で後発品(ジェネリック)に変更できます(医師がジェネリック変更不可の指示を出していない場合)
後者ですと先発品と後発品、どちらで調剤する事も可能です。
その場合、多くの薬局では後発品で調剤すると思いますが本人の希望を確認する事と思われます。

画像も拝見しました!
①は②のジェネリックですが剤型が異なります。
②は乳液状、①は液状で薬効は同じです。

⑤は③の先発品です。
同じ軟膏タイプだったと思います。

ヒルドイド=ビーソフテンで同じヘパリン類似物質という成分です。
普段はローションをジェネリック、軟膏を先発品で貰っている事になります。
旦那さんはローションを先発品、軟膏をジェネリックで貰ってきたという事です。

他の薬局で同じように調剤して貰いたいときはお薬手帳を見せていつもと同じように出して欲しいとお願いすれば伝わりやすいかと思います!
もしお薬手帳が破損などしてわからない時は、いつもの薬局に電話すれば内容を教えて貰うことが出来ますよ😊

• はなまる子

はなまる子

回答いただいた通りです^ ^
    ローションと軟骨を処方してもらってます。初診が一年以上前になるので記憶も曖昧でしたが、自分の薬はジェネリックで出してもらってますが、子供には先発品を選択した気がします。

そこで、ヒルドイドローションを使っていたのですが、薬剤師さんの親切で夏場は乳液よりも液体状が良いかも知れませんと教えてもらい、ローションだけ変更したのだと思います^ ^

医師に聞いたらテクスチャーの違いしかないから変えても良いって返答でしたので、今はジェネリックでも何でもよくて季節で使い分けしてました。まとまりの無い質問で、ちゃんと回答いただけるか不安でしたがスッキリ解決出来ました!ありがとうございます^ ^

• 5月27日
さらい

処方箋にはなんとかかれていたのですか?

ジェネリックじゃなくてヒルドイドがでたんですかね?

• はなまる子

はなまる子

処方箋ですが、そこにはヒルドイドローションです。今は無いのでそれ以外はわかりません。

質問には、詳しく書かなかったのですが、ローションと軟骨を同時に処方してもらっています。

なので、ジェネリックかヒルドイドじゃなく、ジェネリック(後発)のみ。先発のみ。でもなく少々複雑なんです。私も知識不足な為こちらに質問しました。

• 5月27日
mocah

上の方が言うように、ビーソフテンローションは、ヒルドイドローションのジェネリックです。ヘパリンという薬効成分が同じ濃度で入っているのですが、ビーソフテンはローション状でヒルドイドは乳液状です。

処方箋にヒルドイドと書いてあったとしても、患者さんの了承を得てビーソフテンを調剤する事はあります。逆は何か特別な理由が無ければしないと思います。
恐らくですが、いつもの薬局は上記の対応をしていて、今回の薬局は処方箋通りヒルドイドを調剤したのではないかな‥と思います。

次回はいつもの薬局へ行くか、今回の薬局でビーソフテンを調剤してほしい旨を伝えてみてはいかがでしょうか☆

• はなまる子

はなまる子

思い出したことですが、いつもは②のヒルドイドローションを出してもらっていて、夏場になり①のビーソフテンに薬剤師さんのお勧めで変えた様な記憶があります!

処方箋には、ヒルドイドローションと書いてありましたが、先発品、後発品もよく理解出来て無いのですが、窓口で説明を受けながら納得してもらっていたので、特に詳しく聞きませんでした^ ^

今は転居してしまい、元の薬局に行く事が出来なくなったので、これからいく薬局で頼んでみます!

• 5月27日