※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lisa
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。最初は水っぽい食事で口周りが汚れ、赤い発疹が出来た。最近は固いうんちで痛がるので、水分不足かも。戻していいでしょうか?

6ヶ月の男の子を育ててます。離乳食を始めて1ヶ月経つので最近二回食になりました。最初は10倍粥でほうれん草などもかなり水を混ぜてミキサーで潰してどろっとした感じのものを与えてましたが、すごく水っぽいので口の周りが汚れやすく食後に口の周りのポツポツと赤い発疹が出来るようになってしまいました。
そこで3日ほど前から野菜などを裏ごししてバナナなども水は加えずすりつぶしただけのものを与えるようにしたところ、あまり口の周りからこぼれず食べるようになり、発疹も出来なくなりました。
ところが今度はうんちがころころのものが出るようになり、気張るたびに息子が痛いのが大泣きします💦💦
しかも小分けにうんちをするので今日は昼過ぎまででオムツ8回ぐらい替えました💦💦
触った感じうんちはめちゃめちゃ固い感じはしないんですが、気張るとき泣くのでやはり痛いのか?固いのかな?と思ってしまいます💦💦
水分もストローマグで飲ませてますが足りてないのかもです。💦
裏ごししない、水分多めのドロッとした離乳食に戻して与えたほうがいいんでしょうか?💦ご意見聞かせていただけると嬉しいです💦💦

コメント

あっちゃん

息子には豆腐のお味噌にご飯を混ぜて雑炊にして与えてました。
息子はお気に入りでよく食べてました。

• あっちゃん

あっちゃん

息子も便について似たようなことがあり、ヨーグルトを食べさせたところ落ち着きましたので様子みながら、あたえてみてください。

• 5月27日
  • Lisa

Lisa

回答ありがとうございます!✨✨
    ヨーグルトがいいんですね!
    食べさせたことないので今度試してみようと思います!ありがとうございます☺️✨✨

• 5月27日
MIRO

うちの娘も離乳食開始1ヶ月半くらいのときにうんちが固くなって、出すときに泣きながら出すようになりました(T_T)
周りに相談すると、水分不足も関係しているはずだから、離乳食にスープメニューを取り入れたり、ヨーグルトが食べられるならヨーグルトをあげると便秘は改善する!と言われたので、実践しています!
スープメニューは、片栗粉で少しとろみをつけるとこぼれにくくあげやすい感じがします!😊💡あとはスープをあげるようの少し深めのスプーンを使って飲ませています(^_^)
ヨーグルトは食べさせるようになってから1日1回は食べさせています!
まだ少し硬いかな?と思うときもありますが、1日1回は出るようになりましたし、なにより踏ん張るときに泣くことはなくなりました!
ストローマグで上手に飲めるようであれば、かなりこまめに飲ませるのもひとつの手かもしれません!^^

• MIRO

MIRO

スープ飲ませてるスプーンはこの写真の右のやつです!

• 5月27日
  • Lisa

Lisa

なるほど、スープメニューはまだ試したことないです💦ストローマグで頻繁に飲ませるようにはしてるのですがこぼしまくりでまだ上手くは飲めていないかもなので、片栗粉でとろみとかヨーグルトを試してみようと思います☺️✨
    スプーンの写真までありがとうございます!💕💕確かに今使ってるスプーンは浅いのでボロボロこぼれてますので、さっそく購入してみようと思います!😍💕
    ありがとうございました☺️✨✨

• 5月27日
なち。

口に着くと荒れるなら、食べる前にワセリンを塗ってあげるといいかもです(°▽°)うちの子も荒れやすいので今でもそうしてご飯食べてますよ!

• Lisa

Lisa

ワセリンですか!それは知らなかったのでさっそく今夜から塗ってみようと思います!✨
    ありがとうございます☺️✨✨

• 5月27日
まめた*

うちも6ヶ月ちょっとで二回食でした☺️よく食べる子なんですね!離乳食開始の頃はアレルギーとか出やすいので、心配なら小児科で聞いた方が良いと思いますよ!まだ胃が成熟してないですからね…😓うんちがコロコロで痛くて泣くのなら水分を増やしてあげると良いのではないかな🤔?ストローマグはお茶とかですか?スープ、あげてますか?

• Lisa

Lisa

そうなんです💦アレルギーが心配なのでまだお粥、豆腐、ほうれん草、にんじん、かぼちゃ、キャベツ、バナナしか食べさせたことないのですが食べさせるとなんでもよく食べます💦ストローマグで麦茶やお水を飲ませてますがこぼしまくりでまだ上手に飲めてない感じではあります💦母乳も飲ませてますが母乳じゃ水分にはなりませんよね😢💦
    スープはまだ試してないです💦早速明日スープメニュー作ってみようと思います💦
    ありがとうございます!

• 5月27日