※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかそた
その他の疑問

わかる方教えてくださいm(_ _)m昨日、虫歯治療で歯を削り保険適用の白い…

わかる方教えてくださいm(_ _)m
昨日、虫歯治療で歯を削り保険適用の白い詰め物をしてもらいました。
昨日の夜に糸ようじをしたら、薄い白い欠けらが取れました。
詰め物全部が取れたわけではないと思います。
取れたとしたら詰め物が欠けたんだと思います。
それか治療中の削ったカスかもしれません。
そのあとに糸ようじをやると引っかかって糸が切れます。

白い詰め物ってそんな簡単に欠けちゃいますか?
それと気になったのは、この白い詰め物って、仮詰めの白い素材と同じなんですかね?
今日明日は歯医者が休みなので月曜日には行くつもりではいますが、気になってしょうがないです。。

コメント

じゅんじゅん

プラスチックのものならすぐとれてしまうことありますよ。

• ゆかそた

ゆかそた

コメントありがとうございます。
    取れたというよりも欠けたんです。
    軽く糸通しただけで欠けますかね?

• 5月27日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

接着が弱ければかけることありますよ。

• 5月27日
  • ゆかそた

ゆかそた

歯科関係の方ですか?
    糸ようじもやっていいと言われてやったのですぐ欠けたようで残念です。。

• 5月27日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

看護師で夫が歯科医師です。

• 5月27日
  • ゆかそた

ゆかそた

ご主人が歯医者さんなんですね!
    ありがとうございました。

• 5月27日
なちゅmama*

今は休職中ですが、歯科衛生士の資格を持っています。
白い詰め物はCRと言われるものだと思います。
詰めた場所や先生の腕によっては簡単にとれることもあります(>_<)
あと仮に詰められるものとは素材は違います。
月曜日に歯科医院に行ってとれたことを伝えたら同じCRをされるか、奥歯と言われる臼歯で何回も取れるようだったらインレー修復(型を取って銀の詰め物を入れる方法)で治されると思います!
参考にならなかったり違っていたらすみません(´;ω;`)

• ゆかそた

ゆかそた

ありがとうございます。
    歯科衛生士さんなんですね!
    仮詰めの素材とは違うということで少し安心しました(;_;)
    治療したのは左上の4番目の歯です。
    取れたにしてはかなり薄くて小さいのですが、弱い力で欠けるなんてことありますかね?
    色々教えてくれてありがとうございます!

• 5月27日
  • なちゅmama*

なちゅmama*

左上の4番目の歯間部なんですね!
    考えられるのは、詰めた時に少し段差が出来てしまっていてそこにフロスが引っかかって欠けたとかですかね…(>_<)
    治療中の削ったカスが取れただけなら問題ないのですが、そのあとにフロスをすると糸が切れるということなのできっとかけてしまっているのだと思います。
    治療した歯や取れたものを実際に見ていないのでなんとも言えず、このくらいしかお答え出来なくてすみません💦

• 5月27日
  • ゆかそた

ゆかそた

糸ようじ、結構ブチブチっと切れるし舌で歯を触るとちょっと段差があるような尖っているような違和感があります(><)
    一応取れた欠けらは保管してあるのでなちゅmamaさんに画像で見てもらいたいのですが、やり方が合っていないのか画像がうまく載せられないです(;_;)

• 5月27日
  • ゆかそた

ゆかそた

なちゅmama*さん

• 5月27日
  • ゆかそた

ゆかそた

すみません載せれました!
    こんなちっちゃいのなんですが、取れたとしたら欠けた感じですよね?

• 5月27日
  • なちゅmama*

なちゅmama*

画像ありがとうございます😊
    本当に小さいですね💦
    舌で触って段差があるような尖っているような感じがするというのと、
    このサイズだと完全に取れたんじゃなくてやっぱり欠けているんだと思います😣
    欠けたものを持って行っても再度接着することは出来ないのですが、一応持って行って先生にフロスしたらこれが取れて舌で触ったら尖った感じがするんだということを伝えた方がいいと思います!

• 5月27日
  • ゆかそた

ゆかそた

画像みていただいてありがとうございます!
    やっぱり欠けた感じですよね(><)
    月曜日に歯医者に持って行ってそのように伝えたいと思います!
    土日の間に詰め物が全部取れないか不安です(;_;)

• 5月27日
ひい

こんにちは!
フロスで取れたとのことなので歯と歯の間のところの治療をしたんですね?
その後ひっかかって切れるとのことなので恐らく詰めた詰め物(レジン)が取れたのだと思います💦
銀の詰め物にするときに型どりした後詰めておく仮詰めの素材とは違います‼

強い力がかかると外れます。。
今回はひっかかって引っ張った感じはないですか??
歯間を糸楊枝(プラスチックの柄で弓のような形のタイプ) でやるともし今回のように引っ掛かった場合取ることが難しくなります😖
なので、なれるまで大変かとおもいますが、糸を必要分切って使うタイプをオススメしていました!

ガッツリ取れた感じでは無さそうなので、もう一度行ってやり直しか、取れた部分にもよりますが、歯間の歯肉に余分な詰め物の材料がついていてそれが外れただけなら、そのままで大丈夫だと思います😋

しみたりないですか?
おだいじになさってください✨

• ゆかそた

ゆかそた

ありがとうございます!
    初診したときに説明受けたのですが、それからツワリでだいぶ期間が開いてしまい、今回歯のどこらへんを削ったのか説明もなくどれくらい削って詰めたのかも私がわかっていなくて(;_;)
    でもたぶん歯と歯の間らへんだと思います!

柄のついた糸ようじを隙間に入れて横に動かしたらポロっととれました。気をつけて優しくやったつもりだったのですが。。
    フロス上手くできなくて苦手ですが練習してみようと思います(><)
    歯はしみたり痛くはないです(^^)
    また歯医者に行って診てもらいます。
    ありがとうございます!

• 5月27日