※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぱん
妊娠・出産

昨日、緊急外来で切迫早産気味と診断され、家で過ごすことになりました。同じ経験の方、どのように過ごしましたか?仕事をしてきたので、家での過ごし方に困っています。

昨日、お腹の張りや動悸、息切れが我慢できず緊急外来に行ってきました。
色々検査をした結果、軽い切迫早産気味と診断され、仕事は休んで家でゆっくり過ごすようにと張り止めを処方されました。
同じく診断を受けた方、お家でどのように過ごされましたか??
ずっと仕事をしてきたので家でボケーとする事が苦手で何をして良いかわからず苦痛です。

コメント

ベビ

私はDVDを借りて家で見たり生まれてくる赤ちゃんのために手作りのものを作ったり音楽を聴きながら本を読んだりYouTubeで動画を見たり家でゆっくりしていました!

• あゆぱん

あゆぱん

手作りのもの良いですね(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
    ここ最近ずっと横になっていたせいか身体が痛くなってしまいました😞

• 5月27日
  • ベビ

ベビ

そうゆう時は、ちょっとしたストレッチ運動されるといいですよ!
    無理のない程度に!

• 5月27日
  • あゆぱん

あゆぱん

軽く肩回したりして気分転換して見ます◡̈⃝︎⋆︎*

• 5月27日
ピイ仔

私も29週で子宮頚管が短く切迫早産と言われ、35週まで自宅安静でした😢
同じく仕事ばかりしていたのですごく辛いのわかります😭💦

私はDVDとマンガをレンタルしてきたり、図書館で育児書やら料理本、普段見ないような本を借りてきてみたり、足りない出産準備物をネットでポチッと購入してみたりしてました✨
とにかく安静期間中は何も出来ないストレス、罪悪感やらで気持ちめっちゃ落ちちゃうと思いますが、産まれたらこんなゆったりした時間は取れないよって言われるので、赤ちゃんが2人きりののんびりした時間を必要としてるんだって言い聞かせてとことん甘えて過ごして下さいね✨

• あゆぱん

あゆぱん

29週から35週だいぶ長い間ですね(´°ω°`)
    とにかく暇が嫌いで仕事か休みの日は外出していたので引きこもることにあまり慣れていなくて😞

出産準備がまだ何もできてないのでネットで色々検索してみようかなと思いますʕ ·ᴥ·ʔ
    食事は作っていましたか?

• 5月27日
  • ピイ仔

ピイ仔

私も家にこもるのは本当苦手で、ストレスのあまり何度も主人に八つ当たりしたり1人で泣き喚いたりしてました😅💦
    私は入院するかどうかの瀬戸際だったんで、診断を受けて慌てて準備しました😵
    念の為入院準備だけは済ませて置いた方が安心ですよー✨

ちなみに、我が家は恥ずかしながら主人のほうが料理が得意なので、食事の支度はほぼ主人に任せきりでした😢

• 5月27日
  • あゆぱん

あゆぱん

私はまだそこまで酷くはないのか様子見の状態なのですが、この先何があるかわからないですもんね(´・ω・`)

素敵な旦那様ですね٩(ˊᗜˋ*)و
    我が家は旦那の帰りが遅い事が多いのと料理が苦手なので任せられずで⸜( ⌓̈ )⸝

• 5月27日
  • ピイ仔

ピイ仔

子宮頚管長は見えないものだけに不安ですよね😢
    張りはありますか?ウテメリンの副作用は大丈夫ですか?
    出来る限り甘えて過ごしておいた方が後々気持ちが楽ですよ✨

お料理も張りが強い時は本当に辛いですよね😢💦
    知人はキッチンに立つのが辛くてホットプレートを出してリビングで座ってご飯の支度をしていたって言ってましたよ!
    もしご主人が厳しくない方なら今だけ少しお惣菜とかに頼るのもありかな?って私は思います!‥‥‥私が自分に甘いので😱笑

• 5月27日
  • あゆぱん

あゆぱん

だんだん短くなってくるものだとは先生も言ってましたがいつ頃からが大丈夫とか分からないので不安です(´°ω°`)

横になっている時や座っている時は張りがないのですが立った瞬間にキリッと若干の痛みの後に張る感じです😞
    今の所副作用もなく過ごせてます!

主人は厳しくないのでしばらく家事などはお休みさせてもらおうと思います(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 5月27日
  • ピイ仔

ピイ仔

詳しい説明がないと不安ですよね😢
    私も外来で症状を伝えても内診などが無く、夜間救急でかかった時に全ての数字を詳しく教えて貰って納得した上での自宅安静でした😞💨
    痛みが出るのであれば絶対休んでおいた方がいいですよー!
    ちなみに、冷えも張りの原因らしいです。
    この時期ついつい冷やしがちになると思うので、気を付けてくださいね😢💦

28週だとまだ先は長いので、今はご主人に甘えて、ゆっくり過ごしましょう❤

• 5月27日
  • あゆぱん

あゆぱん

昨日の外来では電話をして今すぐ来てくださいと言われ、内診とノンストレステストを40分間ほど行いました。
    最近暑い日が続きうす着をしたり冷たいものばかり飲んでいたので以後気をつけようと思います(´・ω・`)

ありがとうございます😊

• 5月27日

18週くらいで自宅安静に一度なりました。

基本はトイレとお風呂以外は極力動かないように過ごしてました。
横になりながらスマホいじったり動画みたり準備するものを調べたり…そんな毎日でした。

こんなに休めるのもそうないかな、と前向きに休んでました(笑)

• あゆぱん

あゆぱん

やはり極力動かないのが一番なんでしょうか(´・ω・`)

確かにそうですよね!
    子供が生まれたら休める日なんてないですもんね!
    最近マイナスにばかり考えていたので前向きに考えてみようと思います٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 5月27日
ゆう

子宮頸管長は問題ないですか?
先生から特に指示がないのでしたら、
重いものはもたない、家事は座ってしたり、洗濯物ははして貰ったりして後はなるべく横になるといいと思います⁽˙ᵕ˙⁾

• あゆぱん

あゆぱん

先生が言うには子宮頸管は10日前の健診の時より短くなってきてるとは言われました(´°ω°`)
    指示は家で安静にしててくださいとのことでした!

• 5月27日
  • ゆう

ゆう

そうなんですか‼︎それだと、横になっていたほうがいいです‼︎
    私は切迫早産だったのですが、自宅安静のときはお風呂以外横になっていないといけませんでした💦
    ひどくなると入院になって、点滴を24時間打たれてシャワーも3日一回とかになってずっと寝てないといけないので、家でDVDでもみながら横になるのがいいと思います‼︎
    できれば、先生に具体的にどの程度の安静でいればいいか聞いてみたら一番だと思いますよ😁

• 5月27日
  • あゆぱん

あゆぱん

ひどい場合は入院と言われました(´°ω°`)
    妊娠してから色々気をつけてたのになんでこうなってしまったんだろうと悲しくなります。
    次30日にまた健診があるのでその時具体的に聞いてみようと思います(⊃•̀ω•́)⊃✎⁾⁾

• 5月27日
  • ゆう

ゆう

そうなんですが💦でも後8週で生産期なので、ここまで粘れたのは気をつけていたからだと思います⁽˙ᵕ˙⁾
    私は動きまくってたので4ヶ月寝たきり、1ヶ月入院でした😭

生まれるまでの少しの間、ゆっくりしてくださいね⁽˙ᵕ˙⁾♩

• 5月27日
  • あゆぱん

あゆぱん

後もう少しの辛抱と思って頑張ります(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

仕事が立ったりしゃがんだりが多いのでそれももしかしたら負担になってたのかもしれないです(´°ω°`)
    4ヶ月寝たきりはきついですね(ρ゚∩゚)

• 5月27日
  • ゆう

ゆう

頑張ってください😊
    私はひたすら赤ちゃんの服を手縫いしたり、DS牧場物語したり、携帯みたり、DVDみたりしてました😊‼︎笑

4ヶ月は本当にきつかったです💦
    でも入院が一番つらかったので、それに比べると自宅安静は主人が近くにいてくれるし、まだマシでした‼︎

• 5月27日
  • あゆぱん

あゆぱん

ありがとうございます😊
    ひたすら映画を見ながら横になろうと思います(๑° ꒳ °๑)
    入院もきついんですね(´・ω・`)
    ご飯の栄養の事など考えてたら家より病院の方が良いのかなと思ってました😞

• 5月27日