※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

ベビー服のおさがりを貰ったが、状態が悪く使いたくない。お返しに悩んでいる。どうしたらいいか教えて欲しい。

貰った物に文句を言うのはいけないのは分かってます。
ただ私の価値観が違うのかなと思ったので聞いてください。
そのときは考えを改めたいと思います。

ダンナの会社の方からベビー服のおさがりを頂きました。
私はおさがりを初めてもらったのですごく助かりました。
楽しみにしてたので早速開けて見たらかなりの使用感。
毛玉ついてるしシミもあるしゴムもヨレヨレ(ゴムは自分で入れ替えればいいのですが)おまけに使ったガーゼまで…
スタイも何枚かもらったのですが,子どもさんが保育園に行ってるのでタグに名前がかいてありました。
おしりふきウォーマーも頂いたのですが,箱を開けたら髪の毛ついてるし色々出したらほこりがたってて,人にあげるにしてもあげる前に洗った感じはみられなかったです。
引越しをすると聞いたので正直捨てるものが家にきたんだろうなと思いました。
なのでおさがり一つも使いたいと思った物はなく,ただせっかくもらったのに全部使わないのはどうなのか…と思ったのでいくつかこれかなと言うものだけ使おうと思いました。

その会社の人は夫婦ともダンナのことを知ってるし私たちの結婚式にも家族できて頂いて子どもがうちに産まれたこともスゴく喜んでくれていたようです。
その夫婦に子どもが産まれてダンナが出産祝いには5000円をあげたみたいなのですが…
うちにきたのはおさがりとオムツ2さげです。
一応頂いたものにお返しやらないってのはないのですが正直お返しもどんなものにしようか悩みます(>_<)

人にあげる物ってこういう物なんでしょうか!?
私が間違ってるのか…
かなりモヤモヤします。
誰か教えてください。

コメント

テレホン

違うと思います!使えるものを回すと思います!

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

使えるものですよね!!
    毛玉はたくさんですが,穴とかは空いてないからまだ使えるものと思うんですかね…

• 5月27日
  • テレホン

テレホン

本当その人の価値観の違いですかね…使えないものもらって、お返しもお金使うし嫌ですね💦でも建前上しなきゃですしね。ありがた迷惑ですね。

• 5月27日

自分は嫌ですね(°_°)
実の姉の子用にお下がりあげるにしてもシミとかデロデロになったのはよけておきました( ̄▽ ̄)
多分価値観の違いもあると思うので使いたくないのは使わずって感じですね( ̄▽ ̄)
お返しはお菓子とかでいいかな?って思います。

はじめてのママリ🔰‪

私はそういうものはあげるものと思ってなかったのでやっぱ価値観ですよね(>_<)
    簡単なお菓子早速買いに行きました!!

• 5月27日
ポンチャラリン

ありえないですね‼️
そんな髪の毛ついてたり、名前書いてたり、シミやヨレヨレなものは身内にでもお下がりしませんよ(^◇^;)
うちもママ友からお下がもらいますが、ほとんど未使用のものばかりです!

よっぽどそういうのに無頓着なご夫婦なのかな?という印象です。

気分悪いですが、一応頂いたという事でお礼として百貨店などの1000円弱くらいのお菓子をお渡しすればいいと思います。

お下がりは、使えそうなものだけ使って、あとは私なら処分ですね。

はじめてのママリ🔰‪

髪の毛なんて探したわけではなく箱開けて取り出さない状態で見つけちゃったので気にしてないのか気にならないのかって感じですね。
    結局処分しました!!
    お菓子も簡単なものを買いました★!

• 5月27日
まー

私だったら絶対嫌ですね〜〜!
例え知り合いの子供のだとしても嫌です!使いたくないです!
髪の毛ついてるとか人にあげるとして赤ちゃん用じゃなかったとしてもありえないです😂
全然心狭くないと思いますよ!

前にこちらが出産祝いあげてるならお返ししなくてもいいような気もしますけど💦
もしあげるなら安いお菓子詰め合わせとかですかね笑

はじめてのママリ🔰‪

髪の毛いやですよね…
    結局捨てましたよ(>_<)
    ごみ捨て手伝ってあげたって思うようにしました。
    安いお菓子一応買いに行きましたよ!!

• 5月27日

うちは、いらなかったら捨てていいから!と言われて大量にもらいましたが、毛玉、黄ばみ、ヨレがすごくて大半捨てました。笑

お返しも安めのお菓子とかでいいんじゃないですか😥?

はじめてのママリ🔰‪

ダンナがLINEでお礼を言ってくれたみたいですが,同じくいらなかったら捨てていいからと言われました。
    ごみ捨て手伝ってあげたって思うようにしました!!
    安めのお菓子買いに行きましたー(>_<)

• 5月27日
ひー

ん〜私だったら、使わないですね(´・ ・`)

私もお下がり(義母が親戚から集めた?貰った?もの)をもらいましたが、シミとかヨレヨレとか使い込んでるな〜ってもので、、
ありがたいな〜という気持ちもありましたが、自分にとっては初めての子どもだし、「これは…」と思ったものは捨てました!!

はじめてのママリ🔰‪

義母からのおさがり一番悩みますね…
    うちも初めての子だからいいものをって思い思い切り捨てました!!

• 5月27日
よん

それは嫌です( ; ; )
私は絶対つかいません!
むしろ、その状態の物をあげる神経がわからない、、、
反対の立場だったら嬉しいか?と思っちゃいますね

お返し皆さんがいってるように、2000円以内くらいのお菓子で良いと思います!

はじめてのママリ🔰‪

私もびっくりしました!!
    1回か2回しか会ったことないのですがそんな人なんだろうなーと思ったとこです。
    安いお菓子買いに行きました★!

• 5月27日
みちぇこ

私も紙袋3つ分くらいいただきましたが、使えた服は2着くらいでした💦
お気持ちだけいただくことにして、1500円くらいのお菓子の詰め合わせをお渡ししました(^^)

はじめてのママリ🔰‪

やっぱそんなものなんですね(>_<)
    お返しも安いお菓子買いに行ってきました!!

• 5月27日

うちも夫の先輩の方から服のおさがりや歩行器、ベビーガードもらいましたがほんと汚れていたりもうゴミくれてる?って感じで夫も断れずせっせと捨ててます💦普通逆の立場なら使える物をせめてあげたいって思います😅それでも悪いのでお菓子を買って渡してもらいました😢

はじめてのママリ🔰‪

服のおさがりより大きいもののおさがり一番処分困りますよね(>_<)
    捨てるのにお金かかるからゴミがきたって感じですね(すみません…)
    私も逆の立場だったら絶対あげないです。

• 5月27日
kuu

凄い人ですね!
髪の毛とかホコリとか気持ち悪すぎます!
頼んでないのにお下がりがきたとかなら、これからまたこんなことがあっても困るし、私なら全て返却するかもしれません(*_*;
出産祝いも渡してるし、そんな人なら逆にお返ししなくても気にしないのでは?と思いました。

はじめてのママリ🔰‪

頼んだというよりおさがりいらないって言われたみたいで…
    よくよく考えたら引越しするみたいだから受け取ってほしかった感じみたいです。
    ごみ捨て手伝いした感じです!!
    確かに気にしないだろうなって思いましたが一応ダンナの顔たててお菓子買いにいきました。

• 5月27日
しーちゃん

私なら使わないです💦私も出産前お下がりもらったんですがめっちゃ汚くて使ってないです😱しかも使用済みのマタニティーパンツも何枚かもらって💧いやいや、パンツ😱ってなりました。もちろん使ってないです😂
私はお返しは1000円ぐらいのお菓子をあげましたよ!

はじめてのママリ🔰‪

パンツっ!!
    まさかのパンツっ!!
    上には上がいましたね(>_<)
    使用済みのパンツなんてあげる候補にあるのがスゴイですね( ̄∀ ̄)

• 5月27日
ひーこ1011

私も義弟の知り合いからチャイルドシートもらったのですが、シミだらけ、カビも生えてるし、箱からゴキブリ出てきました。
正直捨てたい…と思いました。

クリーニングに出して使っていたんですが、その人のきょうだいに子供が生まれたらしく、返して。と言われました。
え?くれたんじゃないの??て思いましたが、返しました(ー''`ー;)
そういう人も居ます。

お菓子とかで良いと思いますよ☆
うちはそのチャイルドシートの人には何もお返ししませんでした。

はじめてのママリ🔰‪

箱からゴキブリっ!!
    カビもありえないですが…
    返してなんてすごいですね(>_<)
    毛玉や髪の毛だけで文句言ってる自分が小さくみえてきました…

• 5月27日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

本当にビックリしました!!
    中身見て渡してくれたのかな?て思いました。多分リサイクルショップ持ってってもそのままじゃ引き取り拒否されるレベルのやつです(´・ω・)

いやいや。
    人にあげるにしてもある程度は綺麗にしてから欲しいですよね(^^;

• 5月27日
ちくわちゃん

価値観の違いだと思いますよ。

うちも旦那の会社の人達から
沢山お下がり頂きました。

未使用の物ばかりくれる人もいれば、毛玉ついてたり名前書いてあったりするものばかりくれる人もいました。

私はスタイとかは絶対にお下がりは無理だし、未使用の物でも自分の趣味に合うものでなければ着せたりしませんでした。

でもどんな物でも
うちの子の為に
忙しい中
選んでくれたんだろうなとは
思います。

うちはお下がりしか貰いませんでしたが
2000円のタオルを皆さんにお返ししました。

はじめてのママリ🔰‪

趣味の違いは仕方ないですよね(>_<)
    ただ色んな人が色んなものを持ってきてるのを聞いて毛玉や髪の毛で文句言ってる場合じゃないなーと勉強になりました!!
    私がちょっと期待しすぎたのかなーと感じました。

• 5月27日
みぃ

なんの嫌がらせですかね!!
腹立ちますね⚠️常識なすぎてビックリしました……使わなくていいと思います!!

はじめてのママリ🔰‪

見たときはかなりびっくりしました!!
    ダンナがもしかして嫌がらせ受けてるのかなーと心配になりましたが…
    結局捨てましたー( ̄∀ ̄)

• 5月27日
☆YUKAKO☆

『髪の毛やホコリ』が普段から気にならない人(夫婦、家族)なだけだと思います。
(家や着ているものを見ればわかりますが、普段から散らかっていたり、服がヨレヨレ&毛玉だらけ等…)
まさに、価値観の違いです。

人に譲るもの(ましてや新生児に使うもの)は、気持ち良く使ってほしいので、使用感が少ないもので、できる限り綺麗に掃除したり、洗濯できるものは洗濯して…と、譲る側も結構気を使うのが大半意見だと思いますが、世の中、ほんとに色んな人がいるんですよね~(^^;

私が友達から借りたハイローチェアーも、よく見れば隙間にホコリとか詰まってたりしましたが、子供2人いるし共働きだし出産祝いは別でくれたし…と言い聞かせて、返す時は、友達の親戚がまた使うので新品同様までキレイにして返しました。
違う友達にあげたお下がりの帽子は未使用品です。
使用感があるものは、恥ずかしすぎて絶対ムリ💦💦

悪いですが、正直「汚ねーしケチだな…」とは思いますが、出産を喜んでくれている気持ちは勿論あると思うので、皆さん同様1000~2000円までのお菓子で良いと思います。

相手がテキトーな感じなので、こちらは内祝いの熨斗をつけてキッチリお返ししときましょう😁✨

はじめてのママリ🔰‪

ここで質問して色々勉強になりましたっ!!
    ホント色んな人がいるんだなー(>_<)
    そしてあげるときには更に気をつけることを学びました🎶
    価値観の違いはどうにもならないですよね!!

• 5月27日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

ほんと、色んな価値観の人がいて、悪気があるのかないのか、判断に困る時もありますが、こればっかりは、どうにもならないですよね~(-_-;)

自分が他人から見て恥ずかしくないようにしていれば、子供もそれを見て育つハズです。

これから先、ママ友付き合いも増えてきたり…と、似たような出来事があるかもですが、自分がされて嫌な事は他人も嫌だし、ここでは賛否両論聞けると思うので納得いくまで質問してスッキリしましょう👍✨

• 5月27日
rigo

使い古しのガーゼなんて信じられません。
我が家はいろんな方からお下がりを頂いてますが
初めて頂いたお下がりはゴミ袋に2袋分・・・
4ヵ月の男の子なのにホコリだらけの女の子の100サイズアウター、昔ながらのちゃんちゃんこ、ももひき、シミだらけスタイ、哺乳瓶のお下がり等など
我が家にゴミを捨ててるとしか思えませんでした😅
他の方で布おむつ用の中の布を「いる?」って聞かれた事もあります。
えっーー!?って
衝撃的でした💦💦💦
1000~2000円のお菓子をお渡ししました。

はじめてのママリ🔰‪

ガーゼはかなりびっくりしました…
    あげる候補にある人なんだなー(>_<)
    男の子に女の子の服って…
    ホントにごみ捨てに使ってるって思いますよね。
    布おむつもありえないですねー!!
    何だか毛玉や髪の毛で文句言ってる自分が悲しくなりました…

• 5月27日
マリコ

お返しは、皆さん同様1000ー2000円でいいと思います。

でもおさがりって本当にそうゆうものですよ🎵
ただ、あげた人も良かれと思ってくれてるので一応良い顔して貰いますw
友人が言ってたのですが、おさがりは大抵3/1しか使えないよ。要らないのは捨てちゃっていいそうです❗
私は5/1しか手元に残りませんでした。ただ、くれる人によっては、状態の良い物を厳選してくれてる人もいました。そういう人は、やっぱちゃんとした人って感じですね🎵
あげる時にキレイにするしないは、その人の人間性がわかりますね😂wおもしろい位にw

はじめてのママリ🔰‪

おさがり初めてもらったので…
    ホントそうゆうものだと改めて感じました!!
    私もきっとどこかで期待してたのもあったと思います。
    勉強になりましたー(^O^)!

• 5月27日
たいむぎ

私も、嫌ですね…

うちの子は、義理のお姉さんが友達経由とかで色々くれますが、厳しい目でチェックした後、洗濯や消毒してから持ってきてくれますよ♪
やっぱり、人によりなんですかね…?
でも、一応気持ちとして受け取って、ゴミ箱へダイブ!からの、安くても高く見えるような1000円くらいのお菓子のお返しですね…w

はじめてのママリ🔰‪

ホント人それぞれなんだなーと感じました!!
    私はそんな考えがなかっただけでした。
    そうゆうものを友達からもらってたらショックだけど私は関わりないからよかったです。

• 5月27日
わー!

失礼ですね。ゴミとしか思えません(・・;)

はじめてのママリ🔰‪

正直いうとゴミだと思いました!!
    でも色んな人がいるんだなーと感じました。
    ゴキブリが出てきた方もいたので私はまだよかったのかなと思いました★!

• 5月27日