※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タンソク🐶
家族・旦那

旦那の祖母が乳がんで治療が必要。旦那は同居か別居か悩んでいるが、妻はどの選択も嫌。家族の負担や将来のことも考えて悩んでいる。他の家族との関係も気になる。どうすべきか。

旦那の祖母が
乳癌ということが先日わかりました。

リンパにも転移していて、
80歳までは薬を飲んで進行を遅らせる治療になるそうです。
80すぎたら治療のしようはないようです。
現在祖母は一人暮らしをしてます。
(祖父は健在してますが、祖父のことが嫌いすぎて昔祖母が勝手に家を出ていって何年も一人暮らしです。
祖父は祖母が戻ってくることにはとくに意見はないと思います。現在も勝手に家を出ていった妻に生活費を10万渡してるくらいなので。)

今後薬を飲む治療をする場合、
薬を飲んでいる間は誰かと同居しないといけないようです。

祖母には義母含め3人子供がいます。
3人とも健在で各自、家を持っています。
1人目、義母(長女)は義父と2人暮らし。
2人目、次女は一軒家に息子と2人暮らし(頻繁に長女とその子供が遊びにきます)。
3人目、長男は妻と子供2人の4人暮らし。

旦那の見立では
子供である3人とも祖母とは一緒に暮らしたがらないだろう、暮らすにしても次女を除いて各家に祖母の居場所を確保できる空き部屋はないとのこと。
また祖父のいる家へ戻るのは絶対に嫌がるだろうし
1人では戻りたがらないだろう
そうなると俺たち(私たち家族)が一緒に祖父の家に引っ越して暮らすか
俺だけ祖父の家に住むか
俺たちが今よりも部屋が多いところに引っ越して同居するか

と、旦那なりの考えをべらべらと話されました。

そして今夜、義母と話をするため実家に行くそうです。

私はどの案も嫌です。

なぜ、子供3人が何の問題もなく健在なのに
孫である旦那が祖母の面倒をかって出てみようとするのか

旦那の勝手な見立ではありますが、
私よりもはるかに長い時間過ごしたことのある旦那が
一緒に住みたがらないだろうと思ってるなら
そうなんだと思うと同時に旦那の案を受け入れるような
人たちだと考えると迷惑極まりないしイライラが止まりません。

でも病人で誰かが面倒を見なきゃいけないのに
どの案も嫌だと思ってしまう自分、
ましてや旦那が大切に思ってる家族の1人の
面倒を嫌というのは人として最悪なんじゃないかと
嫌と思ってしまう自分が嫌になってしまいます。

でも最低だなと思いながらも嫌と主張すべきか
嫌だけどどの選択になっても受け入れるべきなのか
逆の立場になってしまった場合のことを考えると
我慢するべきなのか色々考えてしまいます。

ただ、長女が生まれてから、
起きてから寝るまでずっとワンオペで
お願いしないと家族の時間を設けてもらえないのに
その時間すら難しい、または祖母含めて家族の時間となると
ストレスです。
別居以外の2択でも私への負担半端ないのは
考えるまでもない。

旦那だけ別居でとも思いますが、一度面倒をみたら
最後まで見なきゃいけない、そう思うと100歳まで
長生きできた場合娘たちは20こえます。

それまでずっと同じスタイルで生活とはいかないでしょうけど、やっぱりどう考えても旦那もしくは私たち家族で祖母の面倒を見るというのは納得いきません、、

万が一そうなったとしても、義母やそのきょうだいたちは
どんな顔して私たちに会うつもりなのか
私としては今まで通りフラットな気持ちで関わることはできません。

まあ今日話をしに行くということなのでどうなるかはわかりませんが(なぜ孫の立場の旦那が長男長女のような振る舞いで子供たちである3人が集まるよりも先に話に行くのかも私側の家系で考えても理解できません。)
皆さんならどうしますか、、?

コメント

はじめてのママリ

私も絶対に嫌です…🥹
どうしても行きたいなら1人で行かせます。
お世話したいなら勝手にどうぞですが、私たちを巻き込まないで欲しいです。
最低かもですが、よっっっぽど祖母が大金持ちでお世話する分遺産を我が家に沢山残してくれるとかなら百歩譲って我慢するかもです(笑)😂
そのくらいじゃないと今の生活を捨ててまで引っ越してお世話するなんて私なら正直嫌ですね💦

あと、ワンオペで家族の時間がないのに同居なんてしたらお世話するのは結局旦那さんじゃなくて主さんになりそうな気もしてます。

• タンソク🐶

タンソク🐶

嫌ですよね、義母ならまだしも祖母って。
    遺産は全部祖父名義で遺書も弁護士つけて準備してあるので祖母は一文もないです。
    お金があっても考えますよね。

嫌だと言うべきですよね

• 5月9日
まるた

むしろ義母たちが嫌がってるのに、嫁が嫌がらないと思う旦那さんよ…。

うちの母の話ですが、義母高齢で父は末っ子なのに88歳で亡くなるまでお世話しましたが、その時私は3歳、弟1歳。
母は精神病んで精神安定剤?打つくらいおかしくなりました。私にハサミを投げてしまって、急いで実母(私の祖母)にTELして助けを求めたそうです。

子育て&老人の世話は無理です。できる人は周りの支えがあるからです。

旦那さんだけ祖父の家に住むといいますが、おじいさんも高齢で、おばあさんが動けなくなったら旦那さんは仕事辞めるんですか?
結局タンソクさんに丸投げする気でいそうで怖いと思っちゃいました。
どうにかして断るべきと思います😣

• タンソク🐶

タンソク🐶

先ほど義母と話し合いに行く前の旦那と話してみました。
    丸投げする気はないようですが、
    私も結果私がやってるということになりそうな予感しかしないです。

子供が2人同時に泣いてて手が足りなくてどうにも出来ない時虐待してしまうんじゃないかと不安になる程の精神になったのに介護は無理だと いただいたコメント読んで思い出して、思いました。

コメントいただいた内容でおじいちゃんも介護になったら仕事を辞めるのか?という点で確かにと思ったので
    聞いてみたところ、私が介護が必要になった場合もそうするしかなくなるとだいぶズレた回答がきました。

もうそれ聞いて今日一旦話し合いは途中で辞めました。

また義母たちとの話でどうなるのか様子を見てみます。

ありがとうございます😣

• 5月9日