※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごわごわちゃん
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の息子の頭にぶよぶよしたこぶがあり、MRIで調べる必要があるけど眠らせる薬を使うそうです。安全性について心配です。MRIを受けた方いますか?

生後3ヶ月の息子の頭にぶよぶよしたこぶのようなものがあります。

たぶん吸引分娩による血腫だろうといわれていますが、脳に異常がないか詳しく調べるにはMRIといわれました。
その際、麻酔でもなく睡眠薬でもないけど眠らせる薬を使うといわれました。

安全な薬だそうですが、こんなに小さな子に薬なんて心配です。
MRIされた方いますか?
ほんとに安全なのでしょうか。

コメント

♡じゃじゃ丸♡

うちの子は、頭蓋内出血で出産翌日にMRI撮りました!
NICU退院前にも撮りました!
安全って信じてます!

  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    ちなみに眠らせる薬は、検査だけでなく治療中でも使ってました!

    • 5月26日
  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    生後1日でMRIですか! 💦
    安全ていう病院を信じるしかないですもんね。
    小さい子に薬可哀想で 😭
    もうちょっと考えてみます!

    • 5月27日
ぷこもこ

娘が2ヶ月の時にMRIやりましたよ😄
検査の理由は違いますが、薬を飲ませました!
薬を飲んでしばらくして眠って検査終わったあたりに起きました✨
今は10ヶ月になり何事もなく元気ですよ✨

  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    そうなんですか!
    いまなにもないのがなによりです 😄
    心配性なわたしは薬で眠らせて一生起きなかったらどうしようとか思っちゃいます 😣💦

    • 5月27日
ゆっち

うちは聴力検査で引っかかって睡眠導入剤?みたいなのを飲みました!
終わった後も眠たそうでしたが大丈夫でしたよ!

予防接種後同様、1日、2日くらいは軽くうなされたりしてました💦

頑張った後はいっぱい甘えさせてあげてくださいね❤️

  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    うなされてたんですか 😣💦
    フラッシュバックでもするんですかね?
    もしMRIするなら終わったあとはずっと抱っこしてあげます 🙌💕

    • 5月27日
み

睡眠剤怖くて使いたくなかったんですが寝てくれれば大丈夫ということで自力で眠らせて撮りました!
おっぱいやミルクで抱っこで寝てくれればお薬飲ませなくていいと思います!

  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    自力で寝かせて検査ってすごいですね 😱
    うちの子は夜はよく寝てくれるんですが、昼間はちょっとした物音ですぐ起きます。
    ティッシュをシュッて取った音でも目覚めるぐらいなのでMRIは絶対無理です 😭

    • 5月27日
サクラ

痙攣発作があって2ヶ月で薬飲ませてMRIやりましたが、特に問題ありませんでしたよ😊

  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    痙攣発作 😱
    痙攣発作は大丈夫でしたか? 💦
    ありがとうございます。主人とよく相談して必要そうであれば受けさせたいと思います 👍✨

    • 5月27日
  • サクラ

    サクラ

    一回だけなんですけど、白目むいてブルブルしててテンパりました😰でも検査しても異常ないし、その後も一度も無いので結局何だったのか分からず💦同じ日に検査されてた赤ちゃんは同じく薬を飲んで検査して、てんかんが見つかったと言ってました💦

    • 5月27日
  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    怖い怖い 💦そんなんなったら焦りますね 💦
    なにもなくて良かったです 😊
    でも原因がわからないっていうのも心配ですね😭
    てんかんはショックですね、、。
    健康に育ってくれるのを望むのみですね ◡̈*✧

    • 5月27日