※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
家族・旦那

こんな話しで申し訳ないのですが、将来のお墓について義両親から話され…

いつもお世話になってます!
こんな話しで申し訳ないのですが、将来のお墓について義両親から話されました(>_<)
みなさんの意見を聞かせて下さい!

義両親とは別居しており、旦那は次男です!
義実家には義両親と未婚の旦那の兄(長男)が住んでいます。兄(長男)は40歳で婚姻歴もありません、むしろ女性とお付き合いをしたことがなく、現在は結婚相談所へ登録し、婚活をしているみたいですが中々お付き合いにも至りま
せん。

そして今年の3月に私たちに第一子の男の子が産まれました。)義両親としては初孫なので当然ながら孫フィーバーが起きています。)

以前義実家に伺った際に、『お墓の場所、用意してあるからね』と義実家から車で3分くらいの場所にある墓地に案内されました!
『ここの墓地は一区画10万円でもう支払っているから安心して』と説明されました。購入している区画にはもちろんまだ誰も亡くなっていないのでお墓はたっていませんでした。
購入している区画は1つです。
ちなみに、義父は三男で家を出ています!

それ以上は何も言われなかったので、そのまま何も考えず軽く『分かりました』と変事をしました。が、後々考えましたが
『・・・?えっ、お墓、一緒に入るってこと?そのための案内だったの?』と気付きました!
旦那にも確認しましたがそういう事だろうねと。

考えれば考えるほどモヤモヤしてきて、
失礼なはなしですが、長男(旦那の兄)は40にして女性経験も無く、ほぼ引きこもりなので
この先結婚することは出来ないと思います。なので次男である旦那に託したのかとも思えてきました。
考えずぎなのかもしれないですが、孫が産まれたとたんに『うちの子』と言われたり、なんか全部を背負わせようとしているように感じます(´`:)

今の時代、長男だとか次男だとか関係なくなってきているのは分かりますが
もし、お墓に一緒に入りなさいと言われた際は断れるものですか?

もうひとつ。私は母子家庭で育ちました。祖母(実母の母)が入っているお墓を実母は面倒みてきました。もちろん、実母が亡くなったらそこのお墓に入ります。
姉も私も嫁いだのですが、今後は姉と私でお墓の面倒をみていきたいと思っています。
しかし姉は長男の所へ嫁いでいるので、次男のところへ嫁いだ私がお墓をもらい、そこを私たち家族で守っていこうと考えていました!

ややこしい話しですみません<(_ _)>

自分自身、婿をもらった訳でなく嫁いだ身であることは承知していますが、このまますんなりと用意されたお墓に入ることが納得がいきません!
みなさんどう思われますか?また最善の方法等があれば教えていただきたいです。
お知恵をお貸し下さい(>_<)

コメント

たゆむ

お気持ちはわかります。
私は長男に嫁いだ身なので、旦那の実家のお墓に入ることになりますが遠方で知らない人ばかりのお墓に入るよりも実母たちが入る方のお墓がいいなあ…なんて今から思っています。ちなみにうちも母子家庭です。
こんなこと思うのは良くないんでしょうけどね😅

アドバイスじゃなくてすみません💦

• まいまい

まいまい

回答ありがとうございます☆
    そうですよねー(>_<)比べるのがそもそも違うのかもしれませんが、義両親より実母とってどうしても思っちゃいます!

• 5月26日
すだち

自分が亡くなる頃には義両親は亡くなっているのだから好きにしたら良いのではないですか?

• まいまい

まいまい

確かに好きにしたらいいですむことなのかもしれませんが・・・自分の中でそのように割り切れなかったのでみなさんのお知恵をお借りしようと投稿させてもらいました!

• 5月26日
  • まいまい

まいまい

深く考えずに
    1番簡単、好きにしたらいいのかもしれないですね!
    ありがとうございました!

• 5月26日

次男だと一緒のお墓に入らず自分で墓を用意しないといけないから、そのぶんのお墓は用意してるから安心してね!って意味ではないのですかね??(>_<)

• まいまい

まいまい

私たちのお墓はここだけど、お墓をわざわさ用意しなくても
    あなたたちも良かったらここへ一緒に入ってもいいよとの解釈でしょうか?
    頭が弱くすみません<(_ _)>

• 5月26日

退会ユーザー

質問文をよく読んでなくて、お義父さんのお墓がもうある上でのそのセリフだと思ってコメントしてしまってました(>_<)
    お義父さんの墓がまだないということなので、単純に、自分たちが死んだ時の墓はもう用意してるから心配いらないからね。という意味ではないですか??

墓に一緒に入ってねという風には私は全く思いませんよ!

• 5月26日
  • まいまい

まいまい

なるほど。もし私たちが亡くなっても慌てて場所を探さなくても自分たちで用意してるからねと!と言うことですね(*'▽'*)就活的な感じですかね!
    確かに今思うとそうとも読み取れます!様子を見て探ってみます。そしてどういう意味だったとしても対応できるよう旦那と自分たちはどうするのか、どうしたいのか話し合っておきます(^^)
    新しい視点で気付かせてもらってありがとうございました!

• 5月26日
m-t

義両親・義両兄はどのお墓に入るのか
自分達はどのお墓に入るのか
旦那さんは自分達で用意するつもりがあるのか

本来話さなきゃならないことや話すべき人がしっかりしてないなーって思いました。

祖母が入ったお墓を守るのは分かりますが、そこに入るんですか?
そのことは旦那さんに話しましたか?

• まいまい

まいまい

確かにそうですね、私も旦那も深く考えずに聞いて変事をして、そこから話題にすらせず話し合ってないので反省です!
    まだ実母と姉の3人で話していただけなので、旦那には話してないです(>_<)早速話してみます<(_ _)>

• 5月26日
Yoshirin

分骨して2つのお墓に納骨されてはどうでしょうか?🤔
私は遺骨を旦那家族と、分骨を実両親と一緒にしたいと思っています😊
書類などの手続きが面倒かもしれませんが、子どもにお願いしたいと思っています🙌

• まいまい

まいまい

なるほど!絶対入らなければならないのであれば分骨という手もありますね(∀)
    もう少し考えて、まずは旦那と話し合ってみます!
    考えてくださりありがとうございました<(_ _)>

• 5月26日
まめ子ママ❤

私も先日同じようなことがあって、なんかカチンと来てしまった(心狭いですよねww)ので、私ここのお墓に入りませんよ!って義両親の前で宣言しちゃいました(笑)

まだ50年は生きる気だし、結婚したばっかりなのに死んだ後の話とか鬱陶しくて😓
ってか、自分達死んだら、お墓守ってねって意味だったんだと思うけど、旦那と結婚したけど家に嫁いだつもりはないので🤣

• まいまい

まいまい

いいですね!時間を戻せたら私も宣言したいです~(*^^*)
    それに長男が結婚できないからってこっちに背負わせないでって今なら言える気がします!笑
    すみません、愚痴になってしまいました<(_ _)>

• 5月26日
  • まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

私も他に吐けるとこなくて時々ママリで愚痴らせてもらってますよー😂

• 5月26日
  • まいまい

まいまい

ママリに投稿するために文章にすると自分が思っていることを整理できたり、他の方に聞いてもらったり意見をもらえると冷静になれますね❕
    共感してもらえて救われました(*^^*)

• 5月26日
やっち

ちょっと違うかもしれませんか、私も次男の嫁ですが、以前、義母に「○○家のお墓を守ってくれるって約束してくれなきゃ死んでも死にきれない」的なことを言われました。
長男夫婦が同居跡継ぎの予定が、逃げられてしまったらしく私たちを跡取りにと思ったようです(*_*)

義両親がいいかただったら一緒に悩んだと思いますが、本当に無理なので、はっきり断りました。
でも諦めてくれず、断り続けましたが、それでもしつこく、しまいには嫌み等も言われ始めたので、それから義実家に行かなくなりました。
孫に会えずかわいそうではありますがもう限界だったので(..)

• まいまい

まいまい

そんなにハッキリとお願いされたのですね!
    断ったら断ったで嫌味ですか^_^;

私はまだ守っていって欲しいとの意味で案内されたのかが確定していないのでこれから探っていきますが、
    そういう意味合いだったのなら
    拒否します!
    長男がダメなら次男にっていうのが都合良くて本当に嫌です!(´`:)

• 5月26日
  • まいまい

まいまい

回答ありがとうございます(^^ )

• 5月26日
ぽこ

私も断りますね!
義両親と同じお墓だなんて吐き気が…
でも、とりあえずまいまいさんの義両親は、自分のお墓を用意していてまだましですよ!
生前になんの用意もなく…みたいなことになると面倒だし。

私は今から旦那に言っています。
○○家のお墓には入らないから!と。笑

私は逆に断る決意ができているので、義両親の老後の話したいです。年金とか老後のお金ちゃんとあるのかすごく不安だし…お金なくても一切助けないですけどね。早めに助けないですよって言っておきたいので。
でも、まだ若いのでなかなかそういう話になりません😭

• まいまい

まいまい

そうですね、用意してあるだけまだマシかもしれないですね(>_<)

断る勇気、本当に大事!
    親の老後についてはひとり身の実母の面倒をみたいと思っています★
    義両親は長男が同居しているので長男にお願いしたいですが、
    長男自身が親が居ないと何もできなく40にしても親離れができていないので、できるか心配です^_^;
    むしろ、長男の面倒までと言われるのが1番怖いです(つд`)
    断る勇気、いざと言うときに出せるよう頑張ります!

• 5月27日