※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張ってます
ココロ・悩み

元嫁からの養育費請求に困っています。公正証書に10万と記載あり、減額条件もあるが、再婚していたことを知らず。弁護士は調停を勧めていますが、不利な状況。現在は働いておらず、支払いが難しい状況です。

公正証書には養育費毎月10万と書いてあり収入が減ったり状況が変わり次第減額と書いてあります


そして先日元嫁から今で10万と減額した差額分の請求書がきました。

元嫁は2年前に再婚して養子縁組もしておりそれは聞いておらずずっと減額分の養育費を払ってました。
こちらが減額お願いした際も再婚しているにもかかわらず5万では厳しいと。

でもしぶしぶ承諾してくれたんですが今回の事になり

毎月10万払わなければ強制執行しますと書いてありました。

弁護士に相談した所調停を起こした方がいいと言われそのつもりですが

公正証書に基づかないといけないので100%こっちが不利ですよね...。
減額した際に書面に抑えておけばよかったのですが...。

今は私も働いておらず旦那の収入で10万も毎月払えない場合でも私がすぐ働いて払わないといけませんよね。

コメント

∞まぁみん∞

詳しいことはわかりませんが、公正証書に収入や状況が変わると書いてあるなら十分それに当てはまると思うので減額請求できると思います。
今回は状況が変わるに当てはまりませんか?
お互い再婚して状況がかわりましたよね?

元奥様との間にお子さんは何人いますか?
1人とかならその10万は多いですし2人だとしても多いですよ。
充分減額できると思うので調停起こした方がいいと思います。
毎月いくらか支払ってるなら強制執行できないかなと思いますし。

  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    コメントありがとうございます!

    当てはまりますね...

    2人います
    旦那の収入で考えると3万が妥当って言われました
    多すぎると弁護士さんにも言われました
    毎月必ず支払ってきました
    通帳記入もあるのでその証拠はあります

    • 5月25日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    減額請求可能と明記されてるならできると思います。
    払わないと言う選択肢がないのならと言うことになりますが。
    現状あきままさんとの間にもお子さんがいてあきままさんが働かないと養育費払えないならなおさらだと思います。
    元奥様が養育費必要なことは充分理解できますが、養育費で圧迫されるなら状況が変わってるので十分な理由になると思うので調停してみてください。

    • 5月25日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    そうなんですね
    元奥さんに払ったら生活できないので私も働かなきゃいけない状況になります。
    調停してみます!

    詳しくありがとうございました

    • 5月25日
ヒマワリ大好き

元嫁さん離婚したのでは?
強制執行は出来ないと思います。5万円は払ってるんですよね?
全く払ってなかったらありますが。
余程裁判とかしない限り 元嫁さんの希望通りにはもうならないと思います。特に養子縁組をしてるのなら。してなかったら 裁判で負けるかもしれませんが、あくまでも国の強制執行は全く払わない人に適応され 少しでも払ってる人には適応は難しいと聞きますよ。

ここみっく

状況が変わり次第減額って書いてあるんですよね?

元嫁が結婚して 養子縁組した時点で 状況が変わったと思うのですが…

強制執行しますと書いてあるって誰が書いたものですか?
元嫁が書いたものなら 恐喝に近い感じもしますね( •᷄⌓•᷅ )੨੨