※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぃ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べをしない場合、練習を続ける必要がありますか?

手づかみ食べっていつ頃からします?
個人差あるとは思いますが。
そろそろ10ヶ月。まーったくしないので💦

スティック状の野菜、おやき置いても
ぐちゃぐちゃにしてテーブルがベタベタwww
なのでたまーにしか子どもの食べ物は置いてませんw
(一応お皿とスプーンフォークは置いてます)

あと、おせんべいあげて私が子どもに渡して
口に運んであげるとパクとはするものの
その後は大切に握りしめてます笑w

毎回練習させた方がいいんですね?

コメント

el

9ヵ月~させてます。
といっても、まだまだ、ぐちゃぐちゃにもなりますよ(笑)柔らかめのものだとぐちゃぐちゃですね。固めにすると上手に口に運べたりはしてます。ベタベタなりますよね💧なのでうちは家では絶対しません←
実家言った時させます😱

• みーぃ

みーぃ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりぐちゃぐちゃになりますよね😂

固めだとうまく食べれるか心配なってしまうんですよね(´-`)

大丈夫だとはおもうんですが、、

実家でやるのはいいですね笑
    私は実家は遠くて中々帰れないので
    なんとか頑張ります!

• 5月24日
しほんぬ

10ヵ月ぐらいから掴み食べメニューにして出来たのは1歳過ぎてからです🤣
毎回やって出来ないとママもイライラしちゃうと思うので適当で大丈夫だと思います😆わたしも適当でした(((( °_° ))))

• みーぃ

みーぃ

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    周りの子達が結構出来てて
    いきなりやり始めた(まだ8ヶ月)
    とか言ってたからそろそろやらなきゃなのか?とか思ってしまい(´-`)💦

ぐちゃぐちゃにするのは笑ってますが、片付けがなー😂
    私もイライラしない程度に適当でやってみます😂!

• 5月24日
ぽこちゃん

お手てが汚れるの楽しんだり、感触楽しんだりしてしまう時期なのかもですね〜😄
うちは、三回食にしてしばらくしてから、食パンのスティック状に切って焼いたものから、手づかみ始めました。嬉しそうにつかんで食べました。
でも、おかずは、手づかみするのに少し時間かかりました。手がべちょってするのが嫌だったのかも。
うちの子が、手つかみ食べ初期に食べやすそうだったのは、食パンのほかに、ふかしたサツマイモ半月切りのもの、蒸したニンジンのスティック状のもの長さ3センチくらいのものでしたね。特にニンジンにその頃はまってました。
散らかしてイライラしちゃうでしょうけど、それも、食べ物に興味を持つ為の好奇心からですし、忍耐ですね( ̄▽ ̄;)

遊んでしまうなら、食事の序盤に手づかみ食べにしてやると集中するかもですね。逆に、うまく食べれなくて子供がイライラしてしまうようなら、中盤で、お腹がやや落ち着いてからとか。
がんばって、お付き合いしてあげてください〜(>_<)

• みーぃ

みーぃ

ごめんねありがとうございます😊

少しずつ慣らすしかないですよね。
    うちの子はベタベタでもそれが楽しいのか私があげているご飯をとろうとするんですよ。
    最近はこれはダメって言うとギャン泣きして
    一時中断ってのもあります💦

ただ感触が楽しいだけなのでそれを食べようとはしてません、、

遊んでしまうとゆうか、離乳食あげはじめてすぐ全く食べなくなり2ヶ月くらいかけてようやく食べはじめたのでそれまでおもちゃとかで気を引かせて食べさせたのが悪いのか
    目の前になんか遊ぶ物がないとご飯だけに集中出来ないんですよね・゚・(ノД`;)・゚・

最近はおもちゃはダメだと思いスプーンフォークお皿その中に少量のご飯を置いたりして
    いますがそのうち飽きてきてジタバタ💦

最近三回食にしたのですが楽しい反面たまに憂鬱( ;∀;)💦

• 5月25日