※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
家族・旦那

お小遣いについて質問です。旦那がお小遣いをくれません。旦那の仕事は…

お小遣いについて質問です。旦那がお小遣いをくれません。
旦那の仕事は飲食店を経営している会社経営者です。
いま4ヶ月の子供が1人いて、三人家族となります。
旦那は今新店舗がオープンしたばかりで家にはほぼいません。
休みなんてもちろんなく、帰ってくる時間も朝9時に帰ってきてすぐねて起きるのが13時、14時くらい。そこから
お風呂に入ってご飯食べて仕事に向かいます。
その為掃除や育児は全部私1人でやっております。

話はそれましたが、子供が生まれる前から今まで
生活費は変わらず8万3000円を振り込んでもらってます。
振込は会社のお金からで、83000円という額は税金がかからないライン?らしいです。

よくわかりませんが。

前は私も仕事をしていたので洋服や化粧品、自分へのお金は自分で出してきました。なので生活費は少し貯めれたりしてました。
でもいま8万3000円の中からやりくりしないといけません。

食費は、国産のものをなるべく買うようにしていたので以前は50000円かかっていたのですが旦那がなかなか帰ってこなくなったのもあるので
35000円以内には収まるようになりました。
そのほか、掃除用具や調味料の買い足しが月々の中であります。
また光熱費等は
電気代、ウォーターサーバーのお水 のみ私が払ってます。
合わせて10000円くらいです。
子供のオムツは旦那にアマゾンで頼んでもらってます。

残りは私の歯医者代、子供のもので必要と感じたもの
交通費、などなど細かい出費で消えていきます。

私の実家は北海道にあり、嫁いだのは神奈川です。
友達もおらず基本はずっと子供といる、掃除する、ご飯作る。
って言う毎日で本当は洋服や化粧品も買いたいですし子供とお出かけしたいですがどうもお金が足らずできません。
この前忙しくなるから、と1ヶ月近く実家に帰らせてもらいました。
その時もお小遣いはくれなかったです。
生活費で浮いたお金をお小遣いと使って。と。
私的にはお母さんによろしくね。とか帰ってくる時のお土産代。

とかは別でくれても良かったんじゃないかな?と思いました。
北海道に帰る日お見送りしてくれたのですがその時50000円お小遣い持ってきたのにお財布忘れた!と言われ、
振り込んでおいて。と言ったらわかった!と言われたのですが
いつまでたっても振り込んでくれず結局翌月に触れ込んでくれたお金が83000円のみでした。
帰ってきてお小遣いは?って言ったら振り込んだ
って言われて生活費じゃないの?って言ったら
83000円しか振り込めないから!って言われて
よく、わかりませんw

いつも、義母、義父にはとてもお世話になっているのでそろそろ外食代とかは自分が出したりしたいです。
でもこの金額じゃどうしても賄えなくて。。

二万だけでもいいのでお小遣いってくくりで自分のポケットマネーから私に出して欲しいなって思ってます。
なんども言ったのですが中々。。納得してくれず。。
どうしたらいいですかね。私が欲しがり過ぎなんですかね。。

コメント

ちゃこ

ウォーターサーバー、電気代 合わせて10000円で
調味料、掃除用具等の買い足しは合わせて5000円くらいかと思います。

ゆず👧🍋🍃

もしかして旦那さん、
キャバクラのオーナーとかですか?
そうじゃなければすみません‪‪💦‬

• ちゃこ

ちゃこ

ちがいます

• 5月24日
  • ゆず👧🍋🍃

ゆず👧🍋🍃

〇家賃、光熱費、保険代(生命車検健康保険等)、携帯代、インターネット繋いでれば契約代、子どもの事にかかるお金
    それを旦那さんが支払ってくれている上で(旦那さんが家計管理)の、生活費(食費雑費)の8万3000円ですか?

• 5月24日
  • ちゃこ

ちゃこ

そうです!
    贅沢しすぎと、言われるのはもちろんだとは思いますが、、😔
    携帯はやっと旦那名義に変えてもらいました。今までは自分の母が払ってました。

• 5月24日
  • ゆず👧🍋🍃

ゆず👧🍋🍃

まぁ、贅沢ですかね😓😅
    私が思ったのは、
    電気代とウォーターサーバー代は旦那さんに請求しても良いかと💮
    その負担が無くなれば、生活費を浮かせてお小遣い出せそうじゃないですか?

また、他の事は養ってくれてるのに、何故電気代とウォーターサーバー代だけ払ってくれないんですかね?

もしかして、旦那さんとお出かけした時に、ちゃこさんの化粧品や洋服買ってもらったりしてます?
    だったらお小遣いをあげるのを渋られるのは当然かと😂笑

• 5月24日
  • ちゃこ

ちゃこ

お出かけも子供生まれてからしてないです😭
    なので化粧品、洋服一切買ってもらったことないです。。
    買ってくれてたら別に贅沢言わないんですけどね..w
    ウォーターサーバーと電気代なくなったらだいぶ浮きますね。。😭
    また断られたらその電気代と水代払ってってせがんでみます😞

• 5月24日
  • ゆず👧🍋🍃

ゆず👧🍋🍃

お出かけ出来れば、旦那さんにお洋服とかねだれるんじゃないですか💕
    でも、旦那さん飲食店経営で大変ですもんね‪‪💦‬
    私なら子どもの物は義母さん達に甘えちゃいます(๑´ڡ`๑)♡
    その代わり付き合いも濃く愛想良くしますけどね😓😅

• 5月24日
  • ゆず👧🍋🍃

ゆず👧🍋🍃

旦那さんが家計のお財布握らせてくれないといろいろと出てきて不満ありますよね😅
    でも経営者だからやらせたくないんでしょうね💧

旦那さんの給与はちゃこさんは知らないんですか?
    旦那は売上で自分は遊んでるのに、嫁子供に8万ちょっと。だったらおかしいと思いますよ...

• 5月24日
  • ちゃこ

ちゃこ

お出かけできる環境であれば全然
    不満ないですけどね😟😟
    好きなものも買わせてくれないし
    自分は家政婦かなーってたまに思う時があります。。笑笑
    でもたんに私のやりくりが下手なのかなぁって思うんですがでも働いてる時と同じお金なら子供生まれて家庭に入ったら私は働けなくなるのでもう少しお金もらえてもいいとは思ってるんですけどね。笑
    とっても義母にはお世話になっているので
    ご飯代くらいはたまに出したいものです!!

給料は知らないです!教えてくれないです😒😒😒😒😒😒
    遊ぶ時間は今忙しくて全くないです!でもちょうど昨日知り合いがお店オープンしたから飲みにはいってました!
    飲み代で何十万も飛ぶ人なので、そのお金を家計に入れてくれって思ったので不満が爆発しました😵😵😵😵😹

• 5月24日
  • ゆず👧🍋🍃

ゆず👧🍋🍃

まぁ、正直、食べ物は国産のみとかお金持ちか!w
    って思いますけどね笑
    食費も安いものをなるべく買うとかすれば全然抑えられますよー♡

〇給与を教えてくれない
    〇最低限の生活費しかくれない
    〇仕事出来ない状況なのに経済的な出費を強要される
    ↑上記は経済的DVですからね
    あまりにお金をくれないようなら、いろいろと考えた方が良いかと思います。

経営者だから付き合いの飲みもしないと顔を覚えてもらえないですからねー😓😅
    付き合いや人の繋がりを大切にしないと経営も成り立たないですからね💧
    しょうがないっちゃしょうがないけど、飲みに何十万も使うなら、お小遣いくらいくれても良いものですよね笑

経営者の奥さんでも、実質セレブってわけじゃないんですね💧
    家計の管理もさせてもらえなくて良いし、給与も知らなくて良いから、飲みに何十万も使うなら好きに使えるクレジットカードくらいくれよ!って思いますよね(笑)

何のために経営者と結婚したんぢゃボケーって思いません(꒪⌓꒪)?←性格悪いww

• 5月24日
  • ちゃこ

ちゃこ

実家がもともとそう言う感じで無添加、オーガニックにこだわりお肉も国産しか食べない家庭で育ってきたので野菜や、比較的リーズナブルな鶏肉、豚肉だけは国産でなるべくやりくりしたいと考えてました。
    自分にも子供が出来たから尚更、、
    それでもいまは牛肉はアメリカ産を買うようにしたりひき肉も外国産買ったり豚ロース肉とかも外国産買ったりなるべく抑えれるところは抑えているんですけどね😔😔。魚は高いのでたまにしか出しません😞
    私が本当に食費の管理が本当に下手なんだと思います。。😔

本当その通りですー!話は変わるんですけど
    8月に友人の結婚式が控えてます。そのときのご祝儀とかはオレンジさんなら🍊どうしますか?!🤔

• 5月24日
  • ゆず👧🍋🍃

ゆず👧🍋🍃

北海道ですもんねԅ(¯﹃¯ԅ)
    美味しそうな感じしますね(*´﹃`)💕じゅる
    外国産受け入れるようになったんですね✨!笑
    Youtubeで友達に国産と外国産のお肉を目隠しして食べ比べさせてた人いましたけど、
    皆、外国産の方を国産って言ってこっちの方が美味しいって言ってましたよ(笑)

旦那にご祝儀代を請求しますかね😂💓
    子どものドレス服代も!
    断られたら、どうしても出席したい友達の結婚式であれば、自分の貯金から出しますかね😔💔

• 5月24日
  • ちゃこ

ちゃこ

北海道のスーパー行くとほぼ北海道産で売っててしかもやすいです😭笑
    そうなんですねー!面白いです😲😲
    子供のドレス服はもう実家帰ったときに母たちが用意してくれました!!😚💕
    なるほどー!請求してみます😉
    実際実家帰って子供見てもらって自分が働いて給料もらっていた方がストレスなく生活できる気がしてきてます最近。。😂😂
    でも結婚した以上旦那と相談してやりくりしないといけないんですけどね。。旦那が一回り上なのでいつも負けてしまいます😶

• 5月24日
nico.

口頭で伝えるのは難しいと思うので、書面に書き出すか、家計簿などを見せるのが良いかと思います✩

自分が遊びたいという理由なら良い顔しない人もいますが、子供とお出かけをしたい、お世話になっている義両親にお返しをしたい、という理由なら分かって貰えると思います( ・ᴗ・ )♡

• ちゃこ

ちゃこ

家計簿を見せたこともあるんですけどダメでした😭。。

• 5月24日
ちゃも

私は、食費、生活費、オムツ代、携帯代、お小遣いで55000円です、、

• ちゃこ

ちゃこ

すごいです!!!
    全ての詳細の金額を、知りたいです!
    こっちに友人もいますか?😔😔
    気軽に家に呼んで話せる相手もいません😞

• 5月24日
  • ちゃも

ちゃも

携帯代一万
    食費、生活費、オムツ代で35000円
    お小遣い一万円って感じです(´;ω;`)💓
    地元がこっちなので、友達とのランチ代なども含まれています。。

• 5月24日
  • ちゃこ

ちゃこ

すごいです😭😭洋服とか化粧品とかはどうしてるんですか?😵
    別で交通費、美容室など歯医者などメンテナンスの部分もかかるときありますよね😔

• 5月24日
  • ちゃも

ちゃも

化粧品は自分のお小遣いから買っています!
    洋服や医療費などはカードで切って旦那に請求行きますが😭✨
    物欲もなく、洋服も全然買わないです!😲😲
    周りに言うとビックリされたりしますが、、私はもらったらもらった分だけ使ってしまう性格なので、これくらいが丁度いいです(T_T)(T_T)💓💓
    足りない月などは言えば、旦那はくれますし、旦那の休みの日は旦那に食費を出してもらうので不自由はないです(;_;)(;_;)💓

• 5月24日
  • ちゃこ

ちゃこ

カードくれるのいいですね!
    優しい旦那さんで羨ましいです!(๑>◡<๑)

やりくり上手なんですね!!
    ちなみに三食作ってますか?!

• 5月24日

経営者てことは、経費から生活費出してるとか??
給料は管理しないんですか?

• ちゃこ

ちゃこ

そうみたいです!給料は管理させてくれないです。。
    いくらもらってるかもわからないです😔😔

• 5月24日

退会ユーザー

旦那様が経費として生活費を渡しているとしたら、経営者として問題です。

確定申告の時期に脱税でひっかかるかもしれません。
    ひっかかれば多額の税金が請求されたり大変なことになる可能性が。

気をつけてください。

• 5月24日
  • ちゃこ

ちゃこ

ご心配ありがとうございます!

• 5月24日
ゆっきぃ

83000円って会社から振り込まれるってことは、ちゃこさんを従業員としていて給料として振り込んでるんでしょうかねぇ?
給料として経費扱いにすれば税金対策になりますし、83000円っておそらく旦那さんの扶養に入って税金支払わなくていいボーダーラインですよね❗
うちも自営業なので同じ感じで会社から振り込みありますが、旦那さんにも別に給料出てないんですかね?うちは旦那にも別に給料出てるので、私に振り込んでるのとは別に旦那の給料も生活費としてもらってます❗
ちょっと生活費としては辛い金額ですよね🍀

• ちゃこ

ちゃこ

そうです!!!!そうなんです😳
    ゆっきぃさんも同じ金額ですか。。?
    よろしければやりくりを教えていただけたらありがたいです😔😔
    私すごくやりくりが下手なのでどうやったら上手くやれるか☹️。。

• 5月24日
  • ちゃこ

ちゃこ

ちなみに旦那のお給料はしってますか?🤔

• 5月24日
  • ゆっきぃ

ゆっきぃ

私は北海道なので、関東の方と比べると食費とかは安いかなって思います❗しかも農家なので、お米や味噌とか夏は野菜代もかからないので‥😫💦💦
    削るとしたらやっぱり食費とかになってきますよね‥まだお子さん小さいから洋服だってこまめに買い替え必要でしょうし、オムツ代だってバカになりませんよね🍀👶👶
    自分のお小遣いはありませんが、女性ですもんたまには美容室や化粧品買いたい気持ちわかります❗😆💕💕
    毎月無くてもたまにはリフレッシュしたいですよね🎵😊
    光熱費とかは旦那さん出してくれてるのであればせめて電気代、ウォーターサーバーまでは出してほしいですよね🍀機嫌良さそうな時を見計らって、この二つ負担してくれるだけでも凄く助かることを伝えてみるといいかもしれませんね❗👊😆🎵

私は旦那の給料は把握してますが、全額は入れてもらってません😌会社に必要なものとか買う物や、飲み会の時に旦那がみんなの分出したりするので、そこはやっぱり経営者ですしあまり口出しはしません。旦那個人にはお小遣いあげてるので、それでやりくりしてもらってます。
    私の給料は全額貯金して、旦那の給料半分入れてくれてる分で何とかやってます。足りないときは私の給料使うときもありますが‥

• 5月24日
  • ちゃこ

ちゃこ

私も実家が北海道です!!
    スーパー、なんでも地元産だし安いですよね😳💕💕
    洋服はもう実家帰った時に思う存分買ってもらったので暫くは大丈夫そうです🤗💖
    この2つ、負担してもらえるよう努力して見ます😣がんばります!!

そうなんですねー!一応ゆっきぃさんが管理してる形になりますね😗うちの旦那はそういうの無理そう😔😔
    全額貯金!!だいぶ貯金たまりますね😳💕

• 5月24日
  • ゆっきぃ

ゆっきぃ

同じ北海道なんですね🎵😊
    田舎なので、ホント関東とかに旅行行ったりすると、ご飯食べるのにも高いなぁって思います❗(笑)

一応私が管理してますが、農家はわりと旦那さんが管理してるところ多いみたいです。義両親の所や私の親族も農家なんですが、そこも男性陣がお金を握ってるみたいです。自営業だから男性陣が経営してる延長で家庭のお金も握ってるパターンが多いみたいですよ‼
    うちの旦那はその辺ゆるいのでありがたいですが、経営してることについての口出しはいい顔しません(笑)男だからやっぱりプライドあるんですかね‥😫💦💦

これから子供産まれたらなかなか貯金まで手が回らないと思うので今のうちに頑張りたいです❗👊😆🎵マイホームも欲しいですし‥
    お互い頑張りましょ❗

• 5月24日
  • ちゃこ

ちゃこ

そうなんですねー🤔🤔参考になります!!
    マイホームほしいですね🏡💖
    私も頑張って説得して貯金に挑みます!
    まずは説得からですが。。長期戦だ😭

• 5月24日
ママリン

みなさん生活費8万でお洋服代なども足りるんですか💦? わたしは計算すてませんが…多分ムリです💦💦

ちゃこさんの生活費を考えたのですが。
たとえ35000円で食費が収まっても電気代ウォーターサーバーで1万…4万5千円ですよね…。日用品の買い物を5千円だとして5万。交通費をやすく見ても5千円だとして5万5千円。その上、病院代で…まぁ6万として…。美容院行けばカットカラートリートメントだけでも安くても6千円くらいすると思うので…(パーマなんかしたら1万は超えますしね💦安くみてもそれですでに…6万5千円。
お子さんやちゃこさんのお洋服代、お化粧代、レジャー代で1万だとして7万5千円‼︎
もう一回ガソリン入れたらすぐ8万いっちゃいますね💦💦

ん〜🌀月によって違うとは思いますが、余ったとしても5千円〜1万じゃないですか?!

もう少しもらってもいいのかなぁって思いました🤗でも、旦那さんがいくら稼いでいるのかわからないところが問題だと思います。

例えば、旦那さんがあまり稼げていなくての8万円なら旦那さんに感謝して切り詰め、8万円で抑える必要があると思います。
対して、旦那さんがしっかり稼いでいる場合はもう少し気持ちプラス1万位は貰いたいかなって思います^_^✨
足りる金額かどうかは世帯の収入によるかと思うんです。

北海道に帰るときは数万円もらっていいと思います。関東からじゃプチ旅行みたいなものですしお金もかかると思います。義家族へのお土産15000円はちょっと高すぎるかなって思いましたが💧
北海道いく月に旅行費と生活費で8万はきっついですね〜…( ; ; )!

よくやりくりしてる方だと思いますよ!お疲れ様です💓

• ちゃこ

ちゃこ

ご回答ありがとうございます!
    色々考えて旦那に話ししましたが
    なかなか納得してもらえず長期戦になりそうですがなるべく食費を減らして頑張っていきたいと思います😭ありがとうございます!

• 5月26日
かな♡

8万貰えれば私はウハウハです!

私はお小遣いなんて必要ないです👍🏻
貰ったこともありませんでした。
無料で遊べるところは沢山ありますし…
カラーなんて市販でちゃちゃちゃっと染めちゃいます(笑)

• ちゃこ

ちゃこ

そうなんですね!どこかに連れて行ってもらえて欲しいものは欲しいって言ったら買ってくれる環境だと良いんですけどやっぱりどれも自分で買うってなるとお小遣いあったほうが気が楽かなと思い、貯金もできるしなぁって思ってました☹️
    ですが今はできる範囲でやれることをやって頑張っていきたいと思います!(๑>◡<๑)

• 5月26日

そもそも奥さんに給料おしえないっておかしいですよね?
なぜ書面にして家計簿みせても、必要経費だしてくれないんですか?

小遣いほしい気持ちも理解できますが、まずお金についてしっかり話しあわないとだめじゃないですかね💦

• ちゃこ

ちゃこ

そうですね、、再度主人と話しました!
    ご回答ありがとうございます☺️💕

• 5月30日