※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BM.R
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちや吐き戻し、夜間の睡眠について質問があります。うんちの頻度やミルクの吐き戻し、夜間の授乳間隔について不安があります。

育児し出してから気になることが多く
質問3つほどあります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )💦

生後2週間のbabyなんですけど、
うんちってどのくらいでますか??
出るときは1日に4、5回とか出るんですけど
ほぼ1日出てないときがあります💭

あとミルクの吐き戻しなんですけど
現在ミルクを80ほど飲めるようにしてるんですけど
飲んで吐いてしまったときは
もう無理に飲ます必要はないですかね?💦
また欲しくなったときにあげればいいでしょうか?

夜間の睡眠について、大体どのくらい寝ますか?
うちは4時間に1度で、夜間のミルクも一回で
終わってしまいます。
産院では3時間ごとに起こして飲ませてね、と
言われていたのですが
わざわざ起こすのも可哀想で
お腹が空けば泣くのでもう無視しています( ˟ ⌑ ˟ )
これは起こした方がいいのでしょうか?
この夜は、昨日の21時にミルクを80ほど飲んでから
3時半に一度起きて少し母乳を飲むと寝てしまい、
結局先ほどまでずっと寝ていました。
うんちも出ないときもあるため
ミルクが足りているのか不安です💭

コメント

ママリ

うんちは3日4日以上出なければお腹のマッサージをしてあげたり、場合によっては浣腸してあげたりするといいですよ!

まだ、胃の収縮がちゃんとできないので赤ちゃんは戻しやすいです😊
お腹が空けば泣くので特に出す必要はないと思いますよ。

まだ2週間ですと、ちゃんと3時間〜4時間毎にミルクをあげた方がいいですね。
1カ月2カ月を過ぎれば寝る時間は長くても特に起こす必要は無いですが、1カ月未満なら起こして飲ませてあげてください😊

  • BM.R

    BM.R

    わかりました💦うんちは様子見ます!

    やっぱり起こした方がいいんですね( ˟ ⌑ ˟ )今日の夜は寝てるようなら起こすようにします💦

    ありがとうございます!

    • 5月24日
エピママ

うんち→うちの子は母乳寄りの混合で10回以上してました。2、3日出なくても機嫌良さそうなら大丈夫ですよ!

吐いたら無理に飲まさず、次欲しがるのを待った方がいいです。うちの子は、途中でゲップさせると吐かなくなりましたよ。

睡眠→うちの子も同じ感じでした!3〜4時間寝てましたよ。でも、今時期は熱中症も心配なので、3時間毎には授乳してた方が安心かもです。夜間授乳しないと母乳出なくなったりしますし。
おしっこが少ないと脱水の可能性あるので注意してください!

  • BM.R

    BM.R

    10回以上😱私はミルクよりの混合です💦やっぱり母乳のほうが消化がいいんでしょうね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    途中でげっぷですね、試します!

    夜間は可哀想ですが
    起こすようにしてみます!*

    なんかもう色々不安で、回答いただけると安心します( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )ありがとうございました!

    • 5月24日
mi.

3つめの質問しか答えられないのですが、新生児のころは3〜4時間おきにあげたほうがいいですよ!
というかそうしないとダメです💦
産後入院中に夜中起こさず授乳しなかったママさんがいて助産師さんに怒られてました😂

一ヶ月検診まではしっかり3〜4時間おきに授乳して、そこで体重の増えなどの指摘がなければ無理に起こさなくてもいいと思います😊

  • BM.R

    BM.R

    そうなんですか😱😱😱?💦
    私完全にアウトですね( ˟ ⌑ ˟ )

    がんばります!
    助産師さんの言葉もふまえて回答いただき
    ありがとうございました!

    • 5月24日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

おはようございます✨
不安なお気持ちめちゃくちゃわかります!!
私も一か月の娘を育てていて、日々試行錯誤してます(T^T)
同じような疑問をもってて病院で聞いてきたので参考になれば幸いです🌼

うんちは、病院で丸1日でなくて、オムツがえのときにお腹をさわってはってたら綿棒浣腸するようにいわれました!ですが今のところ家ではしたことありません😅

ミルクについては、私は完母なのでまた違うかもしれませんが😣無理に飲ます必要はないと思います💦吐き戻しの原因のひとつに、飲みすぎがあるみたいなので😣

夜間の睡眠は3時間とか2時間で起きるときもありますし、4時間寝てるときもあります!でも、4時間以上あけないように!と言われてるので3時間半くらいたったらオムツかえたりして起こして飲ませてます🎵🎵

私の娘は体重の増えがあまりよくなかったのですが、看護師さんから4時間以上あけない!欲しがったら飲ませるってしてくださいねと言われ、実践してますが順調に増えてます✨

ちなみにうちの娘は生後2週間だと60とか50くらいしか飲めてませんでした😢不安でしたら産んだ病院で相談のってもらえたりするので、電話して問い合わせてみてもいいとおもいます✨

  • BM.R

    BM.R

    丁寧にありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)💓

    ほんとに日々試行錯誤💭あってるのか間違ってるのかもわからず、ほんと不安に不安を重ねてるような日々です😭

    お腹は今の所ソフトな感じなので様子みてみます🤔にしても綿棒で浣腸、するの少し怖いですね。笑

    4時間以上ですね、、気をつけてみてみます!ちなみに母乳を飲んだ後も満足できてないときってありますか??もしあるなら、そのときは搾乳とかしてた母乳をあげたりしているのでしょうか??

    • 5月24日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    そうですよね😢
    授乳の仕方にしろ、げっぷの仕方にしろ、本当に試行錯誤しながらです💦

    綿棒浣腸こわいですよね!笑
    入院中に看護師さんとベビー綿棒にオイルつけて、、って実践したんですが、クルクルしてたらものすごい勢いででて慌てました😂笑

    飲んだ直後は毎回満足げだったり寝てしまったりですが、足りてない時は10分後だったり20分後だったりと直ぐにぐずります💦💦口元を指でツンツンしておっぱいさがす素振りをしたら、また直母でしてます。一次は搾乳した母乳を哺乳瓶であげたりミルク足したりしてましたが看護師さんに見てもらったときに直母の方が飲みやすそうだし、哺乳瓶でわざわざ足さなくていいって言われました!
    ちなみに、搾乳すると手絞りでは60から80くらい搾乳器では100から120出てました✨

    • 5月24日
晴晴

ちょうど同じ位の赤ちゃんですね(^^)

うちも以前はうんち4~5回出てましたが、今は1~2回です。1日出てなくても大丈夫みたいですね!

うちの子もよく寝ます(笑)自主的に起きないと、こちらがいくら起こしても起きません…
助産師の友達に相談し、自主的に起きれるようにミルクの量を減らして(80→60)様子みてます!
足りなくて合間に泣くときは母乳あげてます。
ちなみに混合です!

  • BM.R

    BM.R

    育児ご苦労様です**

    そうなんですね。みなさんに大丈夫と言われるとだいぶ安心できました🌼

    そういうもんなんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)💦てっきり3時間とか4時間で勝手に起きるものだと思ってました😭

    なるほど、、ある程度にしておくってことですね(°0°)!吐いたりもしているので、私も少し量の調整をしてみます🙌✨

    合間に泣いたときに、ミルクでは問題なのでしょうか?🙄基本ミルクは3、4時間起きのほうがいいんですかね💦?

    • 5月24日
  • 晴晴

    晴晴

    私の場合ですが、直母20分→ミルク60cc を3~4時間おきにあげるっていうのがルーティーンのようになっているので、それまでに泣くのであれば直母で賄う感じにしてます(^^;

    ミルクは3時間開けるってのが基本なのかもしれませんが、神経質になってきっちり守る必要はないと思います。
    実際、病院入院中に、お腹が空いて泣く息子に対し、「2時間経ってるしミルクあげちゃいましょうか」って助産師に言われましたよ(^^)

    • 5月24日