※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

赤ちゃんに保湿クリームを塗らない方の経験や考えを知りたいです。保湿クリームを塗らなくてもアトピーになる可能性や乾燥の影響について教えてください。

赤ちゃんに保湿クリームを塗ってない方教えてください!

立て続けの質問失礼します。

赤ちゃんに保湿クリームを塗らずに過ごし
後々アトピーになった赤ちゃんいますか??

目に見えない乾燥もあるんですかね??

今まっまく保湿クリーム塗ってないんですが、
体も顔もモチモチしてて
産婦人科でも特に必要ないと言われ
ここでは必要と言われ悩んでます!!

ここでは塗ってる方が多いようですが、
塗ってない方の意見を聞きたいです(^ ^)

コメント

maaa

うちはカサカサなので塗ってますがカサカサじゃなくても塗った方がいいそうです🌟

将来、お子さんがアトピーや花粉症による肌のトラブルになりにくくなるそうですよ( ´ ▽ ` )

  • まお

    まお

    わざわざ、ありがとうございます!
    塗らない方の意見を聞きたかったのですいません(´・ω・`)

    • 5月24日
かっかち

うちは小さい時は
何でもなかったので塗ってなかったですが

やはり季節によっては
乾燥してかいちゃう時がありました💦

私は別に何も症状がないならつける必要ないと思ってました…
あまり過保護な子育てしたくないという意味です…笑

ただ、かいてたりして、赤くなっちゃったりしたら、すぐ病院いって薬とクリームもらいます!

市販のものはお金かかるし、肌に合うものもなかなかないので、いつも病院でもらってます😅

今は冬が終わって
全くかかなくなったので
ここ数ヶ月は何もつけてません✨

  • まお

    まお

    冬は乾燥しますよね!
    わたしも同じく過保護な子育てはという考えで適当に過ごしてきてしまって
    お風呂上がり乾燥してるかもーて思ったら塗る程度で今は特に乾燥もなく、それより喉乾いたおっぱいって催促するのでそっち優先で忘れていたりと、、、
    掻いたりっていうのはお顔を掻くんですか?
    うちの娘は顔を掻くこともなく肌荒れもないのでつい忘れてしまいます(^_^;)

    • 5月24日
  • かっかち

    かっかち


    私もぶっちゃけ普通に忘れてるってパターンが多いです😂

    うちは、お顔があれたことはないんですが、お腹が…(xдx)
    お風呂や着替えで服脱ぐとカイカイしてます😭
    寝てる時もお腹出てるとカイカイしちゃって、かいてる音が聞こえて慌ててお腹しまいます😅
    手や足も出てるとかいちゃうこともありました💦

    大きくなってくると
    器用になってくるので
    かゆいとこは思いっきりかきます😭

    でも病院でもらったやつ1週間もつければ、すぐ治ります✨

    季節の変わり目が多いなっていう印象でしたが、私が保湿してなかったからなのかな…?笑

    今のところアトピーとかはないです!

    私も旦那も特に何もしてないですが、アトピーじゃないです😂

    • 5月24日
  • まお

    まお

    忘れちゃいますよね、、、(笑)
    痒そうにしてたり赤くなってきたら塗ってみて様子見ようと思います!
    我が家も親に聞いたら塗ってなかったけどって言われて特に肌荒れなく何年も過ごしてきたのでこればかりは体質ですかね〜
    塗らない方がいて安心しました(^ ^)
    ありがとうございます!

    • 5月24日
ゆんた

最初どうしたらいいのかわからなくて塗ってなかったです。
それが原因かわかりませんがアトピーです💦
現在は塗ってます。

  • まお

    まお

    ありがとうございます!!
    アトピーは何歳くらいに出てきましたか?(´・ω・`)

    • 5月24日
scyママ

うちは、何も塗ってないです!
昔はそんなの塗ってないし、過保護すぎるのもな…と思って。
いま、1歳9ヶ月ですが、とくに肌のトラブルはないです。

  • まお

    まお

    ありがとうございます!
    まさにそうなんです!昔より今の子がアトピー多いって聞いて保湿のせい?と思ったり食べ物とかも変化したからかもしれませんが、、、
    今まで塗らずトラブルなく過ごしてきましたが、あまりに塗る方が多くて悩んでます(´・ω・`)

    • 5月24日
  • scyママ

    scyママ

    塗る方多いですよね!!
    でも、何もなかったら塗らなくてもいいのかなって思います。

    • 5月24日
  • まお

    まお

    ありがとうございます!
    肌荒れとかしてきたら様子見ます(^ ^)

    • 5月24日
ゾロりん

うちも塗ってないです!6歳の長男乾燥しがちですが、大きなトラブルはないですよー

  • まお

    まお

    ありがとうございます!!
    塗ってる方が多くてビックリしてました!!
    保湿って乾燥のために塗るのかと思ったら
    アトピーどうのって言われたので(´・ω・`)

    • 5月24日
  • ゾロりん

    ゾロりん

    アトピーは元々の体質が大きいですし、その体質の子には保湿で防げると言うことだと思いますよ!塗ってないからアトピーになるなら、昔の子はみんなアトピーになっちゃいますしね!

    • 5月24日
  • まお

    まお

    確かにそうですね!!
    アトピー体質の子が保湿してたら尚良いって感じですね!!
    乾燥した日は塗るようにしてみます(^ ^)

    • 5月24日
mm.7

上の子はずっと塗ってませんでしたが、アトピーじゃないですよ🙆

下の子も塗ってなくて、乾燥湿疹で皮膚科に行き、検査したらアトピー気味と言われました😫💦

  • まお

    まお

    そうなんですね!!
    体質なのか塗らなかったからなのかいまいち分からないところですよね(´・ω・`)

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

保湿はミルクやよだれをはじくために必要なんだそうですよ◟̊◞̊
私も保湿してなかったですが、乳児湿疹で皮膚科行った時に『ミルクが乾燥や荒れた所から染みていって、それに少しずつ反応してアトピーやアレルギーなることがある』と言われました!

  • まお

    まお

    そうなんですね!!
    ミルクやヨダレは顔まわりにつきますが、Rmam◡̎⃝*✧さんはお肌も保湿してますか?

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お肌というと顔ですか?◟̊◞̊
    うちは皮膚科行ってから顔だけ保湿してます!
    体はしたことないです😅笑
    一番いいのは授乳前にクリーム塗って、ミルクが垂れても弾き飛ばせる状況にするのがいいそうですよ◟̊◞̊
    肌が荒れてた時は授乳前に塗って守ってましたが、そういえば今は風呂上がりのみ&たまに忘れます😱笑

    • 5月24日
  • まお

    まお

    あ、体です!
    体はしてないんですね(^ ^)
    うちも、お風呂上がりに忘れずに保湿するよう頑張ります!
    泣かれるとおっぱいあげてそのまま忘れちゃって(^_^;)

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもママリとか見ると体保湿してる方多い気します😅
    分かります分かります!泣いてたら塗ってる場合じゃなくなりますよね(笑)
    おっぱいあげて、濡れガーゼで拭いてあげて保湿すればまだ大丈夫だと思います😁
    気楽に頑張りましょうね💓

    • 5月24日
  • まお

    まお

    体も保湿してる方多いですよね!!
    気付いたら忘れずに保湿します(^ ^)
    ありがとうございます!

    • 5月25日
おもにゅ

新生児から保湿をすると将来アトピーになる確率が下がると研究結果でハッキリ出てますよー
最近の事ですが。
乾燥してなくても塗らないと意味がないです。

  • まお

    まお

    塗ってない方の意見をお願いします。
    と書かせて頂きました。

    • 5月25日