※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

旦那が最近私の要領の悪さにや全てにイライラしてます。昼間何してるの?…

旦那が最近私の要領の悪さにや全てにイライラしてます。
昼間何してるの?要領が悪いからダラダラして過ごしちゃうんでしょ?みたいなことを言われました。。
下の子は7ヶ月ですが、昼間だと抱っこ紐でも昼寝が短い!そして普通の抱っこで寝たと思って、そーっと置いてもすぐ泣いておきます。唯一寝る方法が、ベッドで添い乳をすると3時間は寝ます。ですが、最近は中々寝つきが悪かったりで、結局寝ると思って添い乳してても寝なくて起きるってことも多々あります。
抱っこ紐してればいいと言われましたが、最近は暑さのせいか抱っこ紐も泣くことが多くなり、相手をしていないと泣くことも多いです。離乳食は頑張って作っても、2、3口食べて終わり。頑張って作ったのにまたか…というような状態。
そんなこんなしているうちに、上の子が幼稚園から帰宅。
疲れて帰ってきてグズグズグズグズ…。自転車に乗りたい、どこか行きたいなど言われながら、夕飯作って…たまに上の子がグズグズ言うのを好きなテレビみせて落ち着けて…夕飯が早く作りおわれば、公園へ連れて行き帰ってきてから夕飯たべさせ、お風呂いれて、最近の下の子は寝かしつけに1時間かかるので、1時間かけて寝かしつけ。
今日も実家に用事があり実家に行ってたくさん遊んで、帰りたくないー!泊まるー!などグズグズ言い始め、そんな中無理やり連れて帰ってきて、グズグズしながら車から家までなんとか入れて、そのまま泣きながら玄関で寝てしまい、私も連日忙しく結構バテており、16キロある上の子を抱えてリビングまで連れていく元気もなく、夕飯も食べさせてなかったのでそのまま玄関で寝かせていました。その話を詳しく旦那に話ししても、『ベッドまで連れて行くだけじゃん。なんでリビングで寝かせるの?』と言われ…。
夕飯もグズグズしながらも起きたので夕飯を食べさせ、その最中も変な食べ方をしているので手がコップに当たり、牛乳をぶちまけられました。もうため息…(*_*)下の子はご飯中も抱っこしてほしさに大泣き、上の子はグズグズ+牛乳をこぼした+下の子が泣いているのにつられて泣くので、もう大合唱(*_*)
旦那に話せば、そんなにグズグズするなら早めにご飯作って風呂いれて早めに寝かせればいいと言われ。。
普段も8時半〜9時頃には布団に入ってます。
少し話はかわりますが、旦那は普段から私の話をきいていないこともよくあり、相づちをうたないこともあるので、私は旦那に話を聞いてほしいので話を聞いているか確認しながら、『今日さー、○○がさー』というような話し方をしたら、面倒くさそうな顔をされ、『そんなやる気ない話方してないで、早く話して』と言われました。
確かに連日の疲れ+息子のグズグズのひどさなどで私も元気ない話し方だったと思いますが、普段から話をきいていない人になぜそこまで上からいわれなきゃいけないんでしょうか?本当にムカつきすぎて、明日から子供連れて実家に帰ろうと思っています。

コメント

眠れる森の美女←羨ましい

読んでるだけでも
ハードな1日だなぁ💦と思いました。
旦那さんからすれば、1日家にいるだけなのに
って感じなのかな?と。
子供みて家事すれば良いだけじゃん。
みたいな感じに思ってるんですかね。
連休あれば、丸一日やってもらったらどうでしょう?
こればかりは経験してもらわないと
わかって貰えない気がします。
そんな言い方の旦那様ですので。
仮病でも使って経験してもらい
花*花さんには見守りつつ休んで貰いたい。

• ぽむ

ぽむ

きっとそうです。上の子も幼稚園に行き始めて楽になったのに何やってるの?みたいなかんじですね。前も洗濯物の畳んでないものが増えてきたときに言われましたー。
    育児と家事をやってもらいたいんですが、下の子がミルクも飲まないし、離乳食も少ししか食べないんで難しいかもしれないです(*_*)もしやってもらうなら離乳食もちゃんと作ってもらって、本当に全てやってもらいたいです!!!!!
    あ!仮病使えばおっぱいの時間だけおっぱいあげて、そのほかは旦那に丸投げすればいいですね!今週にでも早速仮病を使おうか悩みます笑

• 5月24日
  • 眠れる森の美女←羨ましい

眠れる森の美女←羨ましい

そうですそうです、おっぱいだけ!
    きっと1日もたずにギブアップするでしょう(笑)
    やらせてみて、どんな様子だったか
    是非結果を教えて頂きたい(笑)
    ウチの旦那にさせたら
    きっと部屋はグチャグチャ、洗濯しない
    洗い物溜まって、翌日私がやる羽目になりそう(-_-)
    はぁー、そうなった時には
    二度と楽してるとか言わせないぞー!

• 5月24日
  • ぽむ

ぽむ

私もそんなに自分が自由に寝れる日ができると思うとワクワクしますねー\( ˆoˆ )/笑
    うちの旦那は文句言ったからには1日はなんとかやりそうな気もします…!やっぱり本当ならば1週間コースさせたいです〜!笑
    もしやったときはまたココに報告させていただきますね😏笑

• 5月24日
yhym

全然他人なのにすみません…。
なんちゅークソ旦那さんでしょう。
面倒見てくれてありがとうでしょうが。と思います。
子供は母親にしか見せない顔もあります。
やる気ない喋り方って、なんで旦那に素を出しちゃいけないんでしょうか?
1日の限られた時間の中、自分の事はそっちのけで子育てしてるじゃないですか。
もし私も旦那に同じ事言われたら…
殴り掛かります。
耳かっぽじっって聴け!と言います。

何とか反省させる方法が無いでしょうかねぇ…( ̄^ ̄)
よその旦那さんなのに腹たちます( ̄^ ̄)

• ぽむ

ぽむ

本当にクソです!!こんなクソ旦那が、周りから優しそうとか言われるのが余計腹たちます!!!本性バラしたい…笑
    旦那が仕事から帰ってきて、おかえりって言ったのに、無言で今日はそれにやけにイライラしはじめ、帰ってきて早々私がイラついてるのに旦那も不快に思ったからか、やる気ない話し方に旦那は余計イライラしたらしいです。笑 本当にクソ旦那!!!
    ちなみに私も本当に本当にムカついたので大泣きしながら殴りかかり、旦那の持っていた携帯を奪い取って床に投げつけてやりました😤
    久しぶりにこんなにムカつきます。
    明日から実家に帰るのが楽しみです。笑

• 5月24日
Halu

すごくがんばってますね💦ハードな1日だ💦旦那さんがやったら半日でギブアップって言うんでしょうね。要領が悪いなんて子育てしてたら当たり前と言うか、要領よくやろうと思ってもままならぬのが子育てですよね。会社行って仕事するのとわけが違う。何もかも子供のペースに合わせながら家事やってるってのに。一度でいいからお前がやってみろと言いたいです。旦那さんも仕事で疲れてるんだろうけど...それにしたってひどすぎる。

ぜひご実家に行ってゆっくりしてきてください(^ ^)

• ぽむ

ぽむ

文章にするとハードにみえますが、下の子のペースがわかってきてるので、今日は何しても寝ないのねって日もあれば、昼間に添い乳で寝てくれて3時間自由コースって日もありますよ!笑 でも自由コースだと私もついゆっくりしたくなって、ゆっくりしちゃったりしてます(^^;;きっとこれが旦那のイラつきポイントなんでしょうね。笑
    上の子のときにも、子供がいると自分のやりたいことは諦めないとやっていけないって話をしたことがあって、なんで!?やればいいじゃん!諦めるなんておかしい!てきなことを言われたことあります。
    まったくわかってないですよねー。
    本当に1日体験させてあげたいです。いや、1週間体験くらいさせたいです!!笑

実家でゆっくりしてきます\( ˆoˆ )/

• 5月24日
やよこ

うちも花*花さんと同じ年の子がいます。
二人の子育てに加えての家事はほんとに要領とかでは片付けられないですよね‼私は、下の子をおんぶしながら家事することが増えました。
うちもよく旦那のことを『いい人』とか『優しい人』とか言われると、本性を話したくてたまりません(笑)😅
同じようなことがあったとき、旦那に『じゃあ、あんたが全部してみればいいやろ?』とキレたら
「仕事しとるのに無理やろ❗アホじゃない?」と逆ギレ。
男も育休取って、奥さんと同じ事をしてみて欲しい❗と、よく思います。そしたら、ほんとの大変さも理解できるのに…
うちも旦那、話はいつも上の空でしか聞いてくれず、でも自分の話は聞いてないと怒ります。
ただのガキ大将です😞

• ぽむ

ぽむ

3歳差でもまだまだ大変ですよね(*_*)
    要領よくで片付けられないです…。上の子の具合もあるし、本当に難しいですよねー!
    男の人の育休制度ほしいです!!💦
    気遣いとか本当にない旦那で残念すぎです。
    自分の話しは聞いてないと怒るのうちの旦那もです。もういいわ✋️とか言われます。あ〜本当にクソです。笑

• 5月24日
KOU

すごく頑張ってるのわかります😢

そんな完璧にできないですよね!
少しは手伝ってくれたり
してくれないんですか?(º_º)
私も今妊娠しているので
来年恐怖ですよー(´・_・`)

旦那さんも言い分は
あるんでしょうね。
男の人って
仕事してるじゃないですか。
仕事って無駄がないと思うんですよ。
テキパキ行動して
いかに要領よくみたいな感じ…。
私も仕事バリバリしていたので
そこら辺は理解出来るんです。

でもそれってなんで出来るのか
考えたんですよね。
やはり仕事ってお金
もらえるし誰かの目が
あるからテキパキできるのでは
ないですか?

要領よくこなせたり
仕事ができたら褒められるし
上にも上がる、給料はよくなる。
歩合制だとバックが
もらえるかもしれないですよね。

でも家事育児ってどうですかね。
子供と家の中。
何時に帰ってくるかわからない
夫の為に頑張って育児家事を
こなして
別に誰からも褒められるわけでもない。
専業主婦だからお小遣い0。

そんな毎日毎日
同じ状況環境の中、完璧にこなすって
どうやったらやる気がでるんでしょうね。。

私は仕事と専業主婦を
一緒に例えないでほしいって
思います。
根から違いますよ。

こんな寂しい仕事がありますか(´・_・`)

でも旦那様としては
帰ってきたらエプロンでもして
明るく可愛く
「おかえりー(^^)
ごはんにする?お風呂にする?♥」
っていう感じが理想なのでしょうね。

仕事でクタクタになって
帰ったあとに
家のことの愚痴までも
ききたくはない。
って感じではないですかね。

とくに女性の愚痴って
終わりがみえないというか
いいわけにしかきこえないというか。。

でもそれってしょうがないと
思うんですよ^_^;
お互いがもっと仕事と
専業主婦のことわかりあえば
いいんですけどね。

なんだか失礼な意見も多くて
すみません。

私も専業主婦でつわり中なのにも
関わらず何もしてくれない
夫への不満はあるのでわかります。

夫の気持ちにもなり
考えご意見させていただきました。

失礼しました。

• ぽむ

ぽむ

手伝ってくれますが、少ししたからって鼻高々なんです。そして中途半端…。例えば、子供をパジャマから普段着に着替えさせてくれたしますが、大体毎回パジャマはその辺にぐちゃぐちゃにして捨ててあり、ひどい時はオムツも転がってます。

まさに家事と育児なんて、誰にも褒めてもらえず感謝されず、お金はもらえない、休みなし。喫茶店に行けば、旦那は好きなコーヒーを頼んで、私は子供の好きなものを頼んで一緒に飲みますが、子供にほとんど飲まれて少ししか飲めずおわり。文句も言わずに完璧にこなすことが、旦那の理想なんでしょうね。

そして私は毎日毎日、ちゃんと会話のできない子供相手に話をしてて、話もきいてもらえるわけでもなく、なぜ家に帰ってきた旦那にもはなしをきいえもらえないのでしょうかね。きいてほしくて確認しながら話せば、早く話してとダルそうな顔で言われ…自分は何なのかとおもえてきます。

光さんも今つわりで辛い中、お疲れ様です。男って少し体調悪いだけで大騒ぎのくせして、体調悪いこっちのことなんてそっちのけですよね。しかも自分たちの子を授かってるのに、人ごとですし本当にイライラします。
    子供さんが産まれたら、父親の自覚が芽生えて変わってくれればいいですよね(><)

• 5月24日
  • KOU

KOU

うー!わかります!
    その中途半端さ!笑
    おむつ転がってる感じ( ̄▽ ̄)
    私なんてぐちゃぐちゃになったオムツ
    無言で渡されたりしますよ!笑
    「え、なに?」っていったら
    なにじゃないしょって笑
    「(丸めて捨てて)」
    ってことなんでしょうね?笑
    つわり中これはきつい…。
    お願いねっていってくれてもいいのに。

会話って大切ですよね(´・_・`)
    私は今のところ
    今日娘がこうだったさ!
    とかこれ初めてできたさー!
    って感じの明るい話題を
    ふるようにはしていますが、、
    何も無い時は
    なんにも話さないで寝ます^_^;

溜め込む性格なので2回ほど怒りが
    爆発したりとかもあって
    ためるよりは愚痴でも
    毎回話せた方がいいですよね(><)
    でも嫌な顔されるのも
    きついですよねー(´・_・`)

夫は娘が生まれて仕事は
    俄然やる気が出て成績も
    あがっているので
    なかなか家事頼めないです。

2番目産まれたら
    こちらにもやる気を出して欲しいと
    思っています(∵`

こちらにいるママリの皆様
    本当にやさしい意見
    沢山くれますよね(><)

それで元気だしましょうー😭

• 5月24日