※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子がスプーンを使いたがらず、手づかみで食べることが好き。スプーンの使い方は理解しているが、拒否してしまう。アイデアを教えてください。

1歳半になってもスプーンやフォークをいっさい使わなかったお子様みえますか?
息子が1歳6ヶ月ですがスプーンを見せたりするだけで大泣きで怒ります😭
いずれは使うようになると良く言われますがあまりにも拒否具合がすごくどんな食べ物も手づかみなので少し心配です。食べる事が大好きでスプーンだと上手く食べれないって分かってるから拒否してるような感じにもみえます。早く食べたい‼︎って感じで血相を変えて手づかみで食べる姿は1歳前頃から変わらないので今後も続くのかな〜と😖
全部食べ終わってからスプーン持ってお皿トントンしたり残ってる食べ物をすくおうとしてみたりはするのでスプーンの使い方は分かってるみたいです。
何かいいアイデアありませんか??

コメント

べーさん

うちの子がスプーンを上手に自分で使えるようになったのはここ1カ月ぐらいです。
出来る子まだ出来ない子個人差あると思いますが、手づかみで食べてくれるんならいいやと私は好きなようにさせていました!

• tyi

tyi

自然と使うようになるのを待つしかないんですかね😭
    食への執着心がすごすぎて私がお手本で見せるだけでも大泣きで怒るのでお手上げです😖

• 5月24日
  • べーさん

べーさん

自己主張がしっかりしているんですね(^-^)
    だんだん興味が出てきてスプーンを持ちたがりますよ!
    うちの息子も自分から使いたがるようになりましたし、下の方もおっしゃってるように好きなキャラクターの物だと興味持つかもしれませんし(⍢)!

• 5月24日
ままり

お店に行って、好きなスプーンやフォークを選ばせてみるといいかもしれません。
自分の好きなものなので、使いたい!と思うようになるかもしれません。

トイトレでも代用できて、自分のお気に入りのパンツだと汚したくなくて漏らさらなかったり、漏らす頻度が減ったりすることがありますよ。

• tyi

tyi

ありがとうございます!
    興味あるものだといいっていいますね!ただ息子の成長を見てると自分で好きなスプーンを選ぶっていうのはまだ難しそうです😵
    アンパンマンは認識してるのでアンパンマンのお皿やスプーンを使ったりもしてますが全く興味なしでとにかく食べる事に夢中です。

• 5月24日
ベイマックス

私は本人がスプーンを使いたいと思うまで、好きに手掴み食べさせてましたよ♪2歳になるほんの少し前、急にスプーンで何でも食べたがるようになりました。介助もやめて~自分でやる~ってなって…そうなると、上達も早いです。スープも納豆もそんなに教えてないのに上手に食べました。そして、最近は箸を使いたがります。

大人になるまで手で食べる人はいません(^^)自分のことを自分でやってるのですから、そこは尊重して見守るべきだと私は考えます。必ずスプーンなど道具を使いたがる日は来ますよ!

• tyi

tyi

ありがとうございます!
    息子も私が手を出すとやめてと怒ります。
    1歳前は少しは使おうとしてたのですが今は早さ求めて手づかみ!って感じで😅
    大人で手づかみの人はいないから!と良く言われますがやはり今くらいの時期から使えるようにはなってほしいなと思います💦

• 5月25日
りこママ

うちの子は手づかみ始めたの1歳すぎてからで最近やっとスプーン、フォーク使おうと頑張ってるんですが途中で飽きて手づかみです(笑)

こないだショートパスタをミートソースかけてあげたら手づかみで食べて悲惨なことに(;_;)

• tyi

tyi

使おうとしてくれるんですね!
    頑張ろうとしてくれる気持ちがあるのはいいですね😆
    息子はスプーンの存在を見ただけで頑固拒否です💦💦
    パスタやカレーも手づかみです(笑)

• 5月25日
  • りこママ

りこママ

目のつく所に置いて

• 5月25日