※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
子育て・グッズ

1歳の男の子が食事中に食べ物やスプーンを床に落とす問題に悩んでいます。どう対応すればいいか悩んでいます。対応策として、つきっきりで支えて持たせるか、注意して回避するか、落としたら都度注意して拾うか、気にせず拾ってやり過ごすか、などが考えられます。

1歳の男の子のママです!

食事の度にマグ、食べ物、スプーンなど
を床に落とします!!

食べながら落とす感じで
全く食べないわけではありません。
でも食べ始めからポイポイします。

どうやって対応するのがベストなんでしょう、、?

最初からつきっきりで、回避する?
(支えて持たせる、もしくは持たせない)

1度目はキチンと注意をして、次はやらないように回避?

落したら都度キチンと注意して、また拾って渡す?

なんとなく注意してまた拾ってやり過ごす?

注意しないで、気がすむまで落して拾って繰り返す?

落したら、食事を下げる?
→食べ始めからやるからこれはなしかな、、

こういう時期だというのは重々理解してるので
特にイライラとかはしてないんですが
どうやって対応するのがベストなのか
悩みます!

コメント

ネボスケ

もちろん注意しますけど、あめりにも遊ぶようならご飯下げます(´Д`)

• はなのこ

はなのこ

注意はちゃんとしないといけないですよね!ありがとうございます!

• 5月22日
  • ネボスケ

ネボスケ

うちもまさに下の子がポイポイ時期です~
    はい拾って~ないないするよ~
    って言ったら拾います
    食い意地すごいんでわりと効いてるみたいです(笑)

• 5月22日
s♡

遊び始めるとお腹満たされてきてるってことなので、切り上げてます😅

• はなのこ

はなのこ

そう聞きますよね!うちは最初からポイポイなのでなかなか出来ないのです😂

• 5月22日
ゆいまー

回答ではないのですが。。
もうすぐ1歳を迎えるうちの息子もなんでもぽいぽいしますf^_^;
マグやお皿は回避してますがスプーンや食べ物は最初のうちは都度拾ってます。最終的には時間がかかるので食べさせちゃってます(笑)と

• はなのこ

はなのこ

同じです〜!まだうちはスプーン食べは出来ないので、食べつかみ系以外は最初からこっちがあげちゃうんですが、毎回拾うのも疲れちゃいますよね!

• 5月22日
おこめぱん

まったく同じです( ;∀;)
マグ飲むポイッ
スプーンブンブン振り回すポイッ
口に手を入れて食べ物を出してポイッ

はぁーーーーー…( ´△`)
って感じですよね!!

私の場合は、前半付きっきりでスプーンを支えて持たせてます。
途中からは持たせずに私が食べさせてます。
マグも一緒に持ちます。
口に手を入れないように手を繋いでるか、お歌を歌って気を紛らせます(´TωT`)
こんなんでいいのか…と毎回思いながらなんとか乗りきっています。

まだキチンと注意したことはありません。なんとな~く「だめよ~」と注意することはありますが、結構ゆるいです(´・∀・)

どうするのがベストなんですかね??私もわかんないです( ;∀;)

• はなのこ

はなのこ

ほんと、育児は正解がないといいますが、常に模索模索、ですよね。口に手を入れてポイ、もよくあります、、!お互い頑張りましょう!

• 5月22日
シャチ🐋

この時期は「落ちる」ということに興味を持ちます。普段は自分の立ってる高さからの落下のみですが、食事椅子となると一段と高くなり、落ちた時の様子や音が楽しくてポイポイしちゃいます。
はじめは落とさないよと注意して拾ったりしますが、あまりにも何回もやるようだったら私は自分で拾わせます。
「ああーあ。また落ちちゃったよ。拾って!」と椅子から下ろし、拾ったら椅子に座らせます。
その都度、ポイしたらダメだよ。と注意します。
自分で拾うことで落としたらダメなんだと理解するようになりますよ。

• はなのこ

はなのこ

自分で拾わせる、というやり方もありますね。我が家は椅子の構造上ちょっと難しいのですが、根気よく教える必要がありますね、ありがとうございます!

• 5月22日