※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
家族・旦那

朝も質問した者です...長文です🙇🏻暴言や暴力をする親でも今まで育てても…

朝も質問した者です...
長文です🙇🏻

暴言や暴力をする親でも
今まで育ててもらったからには感謝、尊敬し、
大切に思わなければならないのでしょうか?(´・_・`)

私の父親は自分が一番偉い存在だと思っており、こちらが少しでも意見すれば手をあげ、暴言をあびせるような人です。
ですがそれ(数々の暴言、暴力)を本人は一切覚えておらず、自分は人より少しだけ怒りっぽいだけなんだと思っています。
なので私と弟は父が大嫌いなのですが、なぜ自分が異常に嫌われているのか理解ができないそうです。

母は父が暴言、暴力してきた時、助けてくれる時もあれば助けてくれない時もあり、「あの時もあの時もいつも父が怖かった、なんで目の前でつらい目にあっているのに分かってくれないの」と言うと
「だからあの時だって助けてやっただろうが」
と言われたことがあり、それ以来母にとって私たちは何なのかよく分からなくなってしまいました。

父はギャンブル癖、そして普段から金遣いがとても荒く、多額の借金をするような人です。返済が終わってもまた多額の借金を繰り返し、ブラックリストに入っています。私たち(3人兄弟)が学生の頃にカード会社に訴えられ、カードの使用をとめられ、ローンが組めなくなり裁判沙汰になる大変な思いをした事がありました。
それでも父から一切の謝罪はありませんでした。
父は母に「お前にはまぁ大変な思いさせたな、申し訳ないとは思ってる。でも子供たちには学校にも通わせてやってるし、飯だって食わせてやってる。何不自由させた覚えはない。感謝しろ。」と言っていたそうです。
ちなみに私が中学生の頃から父は単身赴任でした。なので父のお金の動きが母にはバレなかったそうです。

母はお金がない生活に毎日イライラし、どこか遠くに行きたい、1人きりになりたいとため息ばかりついていました。
私たちが小学生の頃から「早く出てってね!」と言われ続け、「就職しても帰ってこなくていい!」と言われていたので兄も私も実家からとても遠い地域に就職し、弟も遠い大学に通いひとり暮らしをしています。
そして私の結婚が決まり、帰省した際に母に報告をしたらバンザイして喜び「引き取り手が見つかってよかったぁ〜!早く出てってー!」と言われ、私は今の主人と結婚しました。
そしてしばらくしたら、あれだけ1人になりたいと言っていた母が「みんな私のことが嫌いなの?なんで帰ってこないの?」と言い始めました。
「家族みんなでまた集まって食事したい」
今度はそれが母の口癖になりました。

私が娘を出産し、1人きりの母が心配になり里帰りした時、運悪く丁度単身赴任から一時帰省していた父と会いました。その日の夜は久しぶりに会った母と私は楽しく話していました。
そしたら父が私に「お前は本当に人の話を聞かない。黙っていろ」と言われ、少しお酒も入っていた私は、生まれて初めて大声で父に意見してしまいました。
そしたら父に「お前なんか生まれて来なければ良かったんだ!!この糞ガキ!!2度とお前のことなんか助けてやらねぇからな!!許さねぇぞ!!」と大声で言われ、テーブルを強く叩いて脅かしてきました。小さい頃からトラウマの怒鳴り声にただ怖くて泣いてしまいました。
暴力を振るいそうになる父をその時母は止めてくれました。
その1件から私はもう父と2度と会わない、連絡も取らない覚悟をしました。
この事についても父からの謝罪もないし、母は私に「お父さんは損な性格なだけなんだよ。本当はあんなこと思ってないよ。」と言います。

こんなことくらいで親と縁を切りたいと思っている私はダメな娘なのでしょうか?
家族みんな集まってまた食事がしたいという母の願いを叶えたいと思えない私は親不孝者なのでしょうか?
今でもあの日のことが怖くてつらくて、思い出す度に涙が止まりません。
私は生まれなければ良かったんだと思い、死んでしまいたくなります。

里帰りしようと思ったのも私の妊娠中の旦那のセクキャバ、女の人との連絡の取り合いにストレスが溜まり、旦那に内緒で家出した時だったので、
久しぶりに会った母につらかったこと、悲しかったことをたくさん聞いてもらいたかったんです。
それも我慢出来なかった私が悪かったのでしょうか...

弟も父とは連絡を取っていません。
弟が高校生の頃、父に暴力され、2度と会いたくないと言っています。
兄は父のことを 許してやろう、と母とは意気投合しているようです。
私は母とだけは連絡を取っていたのですが
父に内緒にしてほしいことも母と父の間ではやり取りされていることを知り、
そして旦那の家族には私はとてもお世話になっているので義理両親に父のことで迷惑を掛けたくない(お金関係で)と思い、今は母とも連絡を取っていません...。

私のおじいちゃん(父方)が今病気で、最近車椅子になったそうで、お医者様から 今年もつかどうか と言われているそうです。
おじいちゃんが亡くなる前に今年の夏にみんなで集まって写真を撮りたい、食事がしたいと母に言われましたが、
「葬儀ならまだしも写真撮るだけにどれだけのお金がかかると思ってるの。そう簡単に帰れる距離じゃないことくらい分かるでしょう。旦那だって仕事があるんだし、会社も夏場が1番忙しいのに迷惑になります。」と連絡を絶つ前に母に伝えました(その時は下の子妊娠前でした)。
そしたら「家族をなんだと思ってんだ!ありえないだろう!もっと家族のこと大切に思えないのか!!」と言われました。
ですが今の家から実家までおよそ800km離れています。(何時間かかるかは引っ越してから帰ったことがないのでわかりません。)

その時私は「実家にだけは、父の家にだけは絶対に行かない。どうしてもそちらに来て欲しいと言うなら、そちらでの10日分のホテル代、食費、往復の移動費をそちらで出してください。」と言いました。
実際いきなり大旅行が出来るほどうちに金銭面に余裕はないです。
そしたら「あてにすんな!!!」と言われ、母に連絡を何度かしてみるものの、返事がないのでこちらからも連絡を取るのをやめました。

本当に長々と書いてしまい、乱文なのにここまで読んで頂きありがとうございました🙇🏻

皆様だったら私の両親とどう付き合っていこうと思いますか?
もう縁を切りたいと思う私は糞ガキなのでしょうか?

コメント

みぃ1223

私は親と縁を切りましたよ!父親がゆきちさんの父親と一緒です!今までやってきた暴力、暴言、何ひとつ覚えていなくて、私たち子供ばかりが精神的に辛くなり縁を切りました☻
ゆきちさんは糞ガキなんかじゃありません。

• ゆきち

ゆきち

回答を見て涙が出ました😭
    似たような環境で育った方がいて心強く思いました😢
    私も真剣に縁を切るつもりで、旦那にも話してみます。
    本当にありがとうございました🙇🏻

• 5月22日
  • みぃ1223

みぃ1223

自分を責めないで下さいね!ゆきちさんがこれから幸せに生きていけますよう☻陰ながら応援してます☻☻☻

• 5月22日
  • ゆきち

ゆきち

また涙が😭😭😭
    背中を押してくださりありがとうございます!!
    頑張って幸せになります!!

• 5月22日
ヘロ

ゆきちさんは縁を切りたいんですよね?
だったら快く縁を切ったらいいと思います(^-^)/

あなたのご両親はいわゆる心身ともにDVを繰り返した人ですよね。

お母さんも被害者かもしれませんが、はっきり言って母親の義務を果たしたとは言い難いです。
育児中は一人になりたいとか自己中な愚痴を子供にあてつけ、実際に一人になると寂しいと騒ぐ。人にストレスをかけないと生きていけないんですかね。
お母さんはお父さんのことを「損な性格なだけ」ってかばうくらいだから、自分に軸がない人なんでしょう。そのせいで長年の生活の中でお父さんの身勝手を助長して子供まで被害者になってしまったんです。

お父さんについても、学校に行かせたなんて偉そうに言ってますが、それって当たり前です。ごく普通です。特にDVしながら生活しといて威張るようなことじゃないです。

子供が大きくなった時に、親に対してどんな気持ちを持っているかが教育の集大成だと思います。
あなたがご両親に対して思う気持ちは罪でもなんでもなく、ご両親がこれまでしてきたことの結果に過ぎません。

それを咎める権利は誰にもありません。子供はいつまでも子供じゃないので、大人になった子供が親に対してどう思おうとその子の勝手だと思います。

なので、縁を切りたいと思うゆきちさんの気持ちは尊重されるべきです。
ご自分の幸せのことだけ考えたらいいですよ!

• ゆきち

ゆきち

母も昔からどうも心から慕えず、里帰りの時も「あんたの事は1番可愛がってやったのに。あんたが大人になった時、子供に同じ事されるよ。」と言われました。
    その言葉が心に引っかかり、いずれ私も娘に嫌われ、連絡を絶たれてしまうのだろうか?と考えたら親には連絡をしないといけないのか...と思ってしまいました。

でもそうですね、父ばかりではなく、母もおかしいですよね。
    どこかで母の発言や行動に疑問をもっていました。ですが母にだけは嘘をつくな、隠し事をするな、そう教えられ育ったので、慕わなければならない存在だと勘違いしていたようです...

父の中で1番良くない人間は、働かない人間 なんだそうです。
    だから自分は働いている、家族のことも養えている、俺は偉いんだ。と思っているそうです。
    父は一人っ子でマザコンなのでおばあちゃんが借金する父を
    「お前はダメな人間じゃない、家族の事を養ってるじゃないか。子供たちはお前のおかげでここまで大きくなれたんだ。お前は偉いんだよ」と慰めたそうです。

また長々とすみません🙇🏻
    今の私の気持ちが尊重されるべきなんだと教えて頂き、やっと本当の意味で自分の親から解放されたい、そう思えました!
    親の言葉のしがらみに囚われていたらいつまでも親の言いなりですよね。
    気づかせて頂きありがとうございました🙇🏻
    本当に感謝です😭

• 5月22日
みぃ

絶縁案件だと思いますけどね💦
もちろんそれも人それぞれでしょうが……。

某毒親書籍に書いてある通り、無理して許そうとしなくていいと思いますよ!
どんな親でも感謝しろ!って言う人もいますが、どうしても許せないって感情があるうちは無理しなくていいですよ。
話して解決するわけでもない。
気持ちを溶かしてくれる何かがあるとするなら、それは時間か、親自体との別れです。

• ゆきち

ゆきち

小さい頃から植え付けられた父への恐怖心が強すぎて感謝する気持ちがないままでした。
    それを両親は「親のことを尊敬できないのか!今まで育ててやっただろう!感謝しろ!」
    「親の気持ちも分からないのか!お前も人の親になったんだろう!もっと親の気持ちを考えろ!!」
    などと言われ続け、感謝できない、親孝行できない私が間違っているか?とずっとずっと疑問に思っていました。
    ここで吐き出せて本当に良かったです😭
    親と真剣に縁を切りたいと思いました。

• 5月22日

親が子供を育てるのは当たり前のことだと思います。ちゃんと愛情かけて育てれば、子供の方から勝手に感謝してくるもんです。
読みましたが、尊敬、感謝には値しない親だと思います。すいません💦
縁切っても全然問題ないですよ。せいせいしますよ😊私の母も親と縁切ってますよ。知らない間に倒れて、いつの間にか亡くなってたらしいです。母はなんとも思ってないようです!

• ゆきち

ゆきち

謝らないでください!こちらこそお見苦しい家族のお話をしてしまいすみません🙇🏻
    私も正直両親の葬儀には行きたいと思えないです...
    でも父がもし亡くなった時、父の事なので私たち子供のことなど考えず、多額の借金を残して死ぬのではないか。と思っているのでいずれはまた家族で集まらなければならないのか...と思っています😰
    義父が会社の社長をしていて、会社名もきっと母から聞いたはずなので義理両親名義にでも借金をつくられないことを切に祈るばかりです😭
    本当に感謝、尊敬には値しない人達ですよね。
    ここで吐き出せたおかげでようやく気づくことが出来ました😭

• 5月22日
もこ

私は母親とほとんど絶縁状態です。
大人になったから形は許しているだけで、子供に会わせもしません。
私の父親もずっと単身赴任でその間に母親は不倫と借金、虐待と育児放棄でした。
子供のころご飯を下さいとお願いしたら洗剤で炊き込んだご飯が出てきました。
今になって、頻繁に連絡を寄越してきます。お金がほしいからです。

でもどんなに自分が頑張って真面目に生きても親には違いないんですよね。
親に要らないと思われてるとわかった瞬間は辛いですよね。
ご両親のことで未だに心を痛めているあなたはとても優しく育ったのだと思います。
私が母親を形だけでも許したのは私の子供に害が無さそうだと思ったからです。
単に興味がないのだと思いますが。
あなたはもう自分で生活できるし生きていけます。
ご両親に頼らなくてもちゃんとお子さんを育てられるくらい大人です。
怖がる必要はないと思います。
あなたにメリットがあるかどうか、その上で今後関わるべきかどうか、考えたらいいとおもいます。

• ゆきち

ゆきち

あこさんのお母さんもかなり酷いですね...
    洗剤で炊いたご飯を食べさせるなんて酷すぎて涙が出ました😢
    本当につらかったですね😭
    お金をせびるために娘に連絡なんて親としてのプライドの欠片もありませんね...(他人がすみません🙇🏻)
    私も正直子供に害はないんだろうとは思ってはいます。
    母は「今まで自分がやってきたことが間違っていたと1人になってようやく気づいたよ」と言いますが、離れていった心を取り戻すには遅すぎたんでしょうね...
    娘に会わせる気持ちも、そしてこれから生まれてくる赤ちゃんの出産報告もするつもりはありませんでした。
    きっとまた話したところで 母が今どれだけ寂しくつらいか、私たち子供たちに会いたいかを聞かされ、会いたくないと言ったら逆ギレしてくると思います。
    メリットなんてきっとないとおもいます😓

ここで吐き出せて本当に良かったと思いました。
    また長々と書いてしまいすみません🙇🏻
    見てくださって、回答して下さってありがとうございました🙇🏻

• 5月22日
Y❤︎

朝もコメントしました。
また失礼しますね😶

尊敬、感謝には程遠い人たちだな、と思いました。
しかし、産んでくれた人はお母様1人しかいませんよね。

前の質問に、親が子供を欲しがるから産むのであって子供は親を選べない
とありましたが確かにそうだと思います。
ですが、望まなくてもやることをやれば子供はできますよね…。
産んでくれて、ここまで大きくしてくれて
旦那に出会えて愛おしい子供達にも恵まれた。
それは両親がいたからです。
産んでくれたことにはありがとう。
でも尊敬はしないよ、大切にもしないよ。
って私は母に言いましたよ

私の親がゆきちさんの親なら
間違いなく絶縁してます。
関わるメリットがなさすぎます。

• ゆきち

ゆきち

朝もコメントありがとうございました🙇🏻
    子供は親は選べないけど生まれてこれたのはその親のおかげ。
    本当にそうですよね。今の私が在るのは両親のおかげですよね。
    それを忘れてはいけないですね。
    でも感謝、尊敬に値するほど愛情を注いでもらえた訳ではないな、とここで吐き出せたおかげで気が付きました。
    読んでくださり、親身になって回答して下さった皆様のおかげですよね😭
    親とは縁を切りたいと思います。
    なんだか聞いてもらえただけでも気持ちがとても楽になりました。
    長々とすみません。
    本当に感謝しています!
    どうもありがとうございました🙇🏻

• 5月22日
  • Y❤︎

Y❤︎

ママみたいなママになりたいと
    娘に言われてみたいものです(笑)
    そこまで立派ではありませんが。笑

お子さんや旦那様にたくさん愛情を注ぎ
    注いでもらうといいと思います😶
    今が幸せならそれでいいと思います❤︎
    気持ちが楽になったのならよかったです!

• 5月22日