※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしぷ☆
ココロ・悩み

義母が過干渉で困っています。どう対処すべきかアドバイスをください。

いつもお世話になっています。現在36w女の子の妊婦で、2歳4ヶ月の男の子のママです。

今回も前回のように、自宅から車で20分ほどのところにある実家に里帰りするつもりです。しかし、前回と違う点は、私の入院出産中に、実家裏にある保育園に上の子を送迎してもらったり、身の回りの世話をしてもらうことです。出産に備えて、予定日前に上の子も連れて、実家に帰ります。しかし、義母は頼んでもないのに6月から仕事の休みを取って、私達の自宅に泊まり、上の子の世話をする気満々で、一方的にそのつもりだと言ってきました。上の子は、よく高熱をだすし、熱性痙攣持ちで、心配なので、あちこちいろんな人に預けるのは心配ので、そのまま実家にあずけておきたいので、旦那にやんわりと言ってもらったのですが、肝心なポイントを全く伝えず…。旦那に自分で言って。と言われたので、義母に電話をして伝えましたが、それでも上の子を預かりたいと。高熱や痙攣のたびに、実母はすぐにかけつけてくれていて、上の子の体調のこともよく知ってくれてるのですが、義実家とは一時間くらい離れたところに住んでいて、上の子が体調崩してもいちいち連絡したりしてないので、いまいちピンと来てないんだと思います。なので、また私の口から断りを入れないといけなくて、憂鬱で不眠で、ストレスたまってます💦義母はなにかと私と上の子を引き離したいのか、保育園休ませて、こちらで泊まりで預かる、とか、義実家に連れていっても私の知らない部屋に子供を連れていってこもったりして、なんだか嫌味で、あまり好きではありません。第二子が産まれてもたぶんそんな感じで、私の孫!っていう感じになると思います。

皆さんは義両親がグイグイくるというか、ありがた迷惑なタイプな場合どのように断ったり、かわしたりしていますか?長文駄文ですみません。ぜひアドバイスをください!

コメント

Halu

義母さんてーのは自分が預かりたい!と孫のことをちーとも考えておられないのですね。よしぷさんもよしぷさんの親子さんもお子さんのことを考えているのに...。産後は上の子は不安定になりがちだし余計にママと離さない方が良いと思いますし、体調に関してもきっちり説明してどうにか分かってもらえると良いですね。というか、まず旦那さんにそれを分かってもらって、やはり旦那さんの口から断ってもらうのが1番だと思います。これから赤ちゃんを産むってのに余計なストレス与えんな!とオバちゃんは怒り心頭です😓

義母さんには自分がどうしたかではなくお子さんのことを1番に考えて欲しいですね。

• Halu

Halu

あ、それから勝手に取った休みについては知ったこっちゃないので申し訳ないとかそういう気遣いは一切不要と思われます😊

• 5月22日
  • よしぷ☆

よしぷ☆

返信ありがとうございます✨
    旦那は、もうあてにならなくて、電話でいうと遠慮して回りくどくなってしまうので、メールで要点だけ簡潔に送ろうと思います。「ママいなくても子供は大丈夫〜」といつも言われるので、うざいです。縁切りたいです。

• 5月22日
  • Halu

Halu

ママがいなくて大丈夫なワケないですよね、大丈夫なフリしてるだけですよ。正直そう言う人に自分の子会わせたくないですよね😓

• 5月22日
  • よしぷ☆

よしぷ☆

ゴールデンウィークも、義実家で上の子だけ泊まりで預かるとうるさかったんですが、断りました☆案の定、ゴールデンウィークに、上の子は熱をだしたんですが、義母は痙攣対策や看病、過疎地なのに夜間救急とか連れていけるんか?と正直疑問でなりません。

• 5月22日
  • Halu

Halu

熱性痙攣は私はまだ経験がないですが100%アワアワする自信があります。自分の子でさえそうなのに孫がそうなって適切な処置なんてきっと無理ですよね。下手すれば命に関わることでもあるし、ますますお断りの方向ですね😊

• 5月22日
  • よしぷ☆

よしぷ☆

たまたま上の子入院していたときで、死ぬんじゃないか?というくらいひどい痙攣で、私と実母が一緒にいたんですが、それはそれはこわい思いをしました。上の子の体調、軽く考えてそうだし、ただのでしゃばりなのできっぱりと断ります!ありがとうございます😀

• 5月22日
悠実

よしぷさん見つけました!😆私のとこにコメント下さってありがとうございます!☆

お互い義両親で悩みと怒り爆発ですね(笑)
たぶんグイグイタイプの人って自信家で、こちらが気を使ってオブラートに包んで言ってあげても半分以上分かってない上に、自分の積んできた経験が正しい!っていう絶対的な自信からそれが時代が変わった今の育児に普通に通用すると思い込んでると思うんです。お子さんの熱なんて私に任せとけば大丈夫大丈夫!ぐらいにしか思ってませんよねきっと義母さん。命に関わる事だし、その我が子他人に預けるなんて母親にとってはものすごく不安なことですよね。
うちの義母には遠回しだと伝わらないのでいつも直球で断ります☺️この場合だと私なら、

熱性けいれんが怖いし不安だし、いつも母に診てもらってて母も上の子もそれで慣れてる。近くに夜間救急もある。母はそういう対応に慣れてるから私も安心。今回は実家に預けます。せっかく休み取って下さったのに、ほんとにすみません。子供の身体に万が一何かあったときに対応に慣れた母がいるので私も安心なんです。ほんとにすみません。

などなど。あなたに預けたくない!っていう直球だとただの喧嘩なので、事実を只々直球で言うだけで良いと思いますし、断るために嘘つく必要もないですよね☺️ただ、やっぱり言うには勇気がいりますよね!💦少し勇気を持って下さい!😣

義母って、若い小娘にちょっと言われたくらいでダメージ受けてないんですよねきっと。こんなタイプならどこの義母でもきっと。よしぷさんが必要以上に義母の気持ちを考えたり気を回すことないと思いますよ😉

• よしぷ☆

よしぷ☆

返信ありがとうございます☆
    まさに、私の言いたいことがまとめられててびっくりしました(笑)ただ、義母は私の母をライバル視?してて、あまり母母言うと、また実母がかわいそうなので…ちょっと言い方考えてみます!ほんとにめんどくさいし、もれなく暇な義父もついてくるので、ますます鬱です💦妊婦の意見優先しろ、と思ってしまいます。

• 5月22日