※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

1歳の息子が水を欲しがりすぎて心配。糖尿病の可能性も考えている。病院で検査してもらいたいが、総合病院に直接行けるか不安。

水飲みすぎてて、糖尿病とか何か病気があるんじゃないかと気になってしまいます。

1歳の息子なんですが、ひたすら「ちゃちゃ!」と水を求めてきます。
あげてもあげても無くなったらすぐ「ちゃちゃー!」と泣き叫び、他のことで気をそらそうとしても無理です。

外出時は特にひどくて、基本的にずーっと飲んでます。
最低でも1日1リットルは飲んでます。こっちで抑えて1リットルなので、もし言われるがままに与えてたら永遠に飲んでると思います。

マグが安心材料みたいになってるという可能性もありますが、一緒に遊んでいても「ちゃちゃちゃちゃ」言ってて水を求めます。

そんなに水飲みたがるのって大丈夫?糖尿病なんじゃないの?と思ってしまいます。
また、外でずっと水を求められ騒がれるのでこちらも結構気が滅入ってしまい、お買い物すら億劫だし憂鬱です。。

病院行ったって問題ないとしか言われないのかもしれませんが、、
私のメンタルがもたないので病院に頼りたい、、とりあえず検査してもらいたい、、何も無いなら何も無いでちゃんと結果を見て安心させて欲しい、、という気持ちです。

クリニックに行ったって対応してもらえないと思うので、しっかり検査出来る総合病院に行きたいのですが、紹介状とかなくてもそのまま行ってみてもらえるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

かかりつけの小児科に行ったら対応してくれますよ!
息子も2歳の時同じような症状があったので、尿検査して診てもらいました!

  • りりり

    りりり

    普通のクリニックでも大丈夫ですか?
    まだ自分でおしっこ出る時が分からない時期の子でも尿検査って出来ますかね😭?

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通のクリニックでも大丈夫でした!
    まだオムツの時でしたが、おちんちんにの辺りにシール貼っておしっこ取れるやつもらえて、それで尿検査できました!

    • 5月5日
  • りりり

    りりり

    普通のクリニックでも対応してくれるんですね!
    そして、そんな物があるんですね!
    ありがとうございます✨行ってみます。

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も心配してましたが、きちんとやってもらえました!
    息子さん何もないといいですね🙏🙏

    • 5月5日
あんドーナツ

うちの子2人もです!
検査して貰いましたがただ単に代謝がいいから喉が渇く、むしろ欲しがったら飲ませてくださいと言われました!水中毒になりませんか?!って聞いたらしっかり尿も出てるし大丈夫!夏はこまめにね!と言われました!まずクリニックで相談して見るといいと思います!いきなり総合病院にいくと7000円ぐらい取られますよ🤣

  • りりり

    りりり

    水中毒も心配ですよね😭
    外で遊んでるならまだしも家の中でそんな動いてなくてもひたすら水求められると不安になります…😭
    クリニックでも対応してくれるんですね!
    行ってみます✨ありがとうございます!

    • 5月5日
ゆか

娘も一歳過ぎで同じくすごい飲んでました。
年齢的に体重1kgあたり100は飲んでも大丈夫と言われ、私もやっと安心しました。
糖尿病というか尿崩症?!と疑いましたが…尿崩症の尿の勢いは普通とは全然違うからわかると言われました。

マグが安心材料、まさにそんな感じでした。ストローマグですよね?
ストローだとぐいぐい飲めるので、家ではコップにするのもありだと言われました。
口寂しいのかな…とも思ったりしました。
そのうち落ち着き、逆にあんなに飲んでたのに飲まないの??喉乾いてない??気になるようになってしまいました😅

私は泌尿器クリニック勤めなのですが、クリニックでも親御さんが心配なら検査します。
検査をして少しでも疑いが出れば紹介してます!
逆に紹介状も何もなく総合病院に行ってもやることは同じなので…
クリニックでも小児科よりは泌尿器科の方が詳しい検査がしやすいですね。

  • りりり

    りりり

    1kgあたり100以上飲んでます😭
    オシッコの量も半端ないです…Lサイズが2時間足らずでパンパンになることも多いです😔💦

    そうです、ストローマグです✨
    口寂しさもあるかなーと私も思いました😔
    コップにしてみようと思ってるんですが、コップだと飲んでくれなくてひたすらマグよこせと泣き叫ばれて心折れちゃうんですよね🥲笑

    泌尿器科はだいたい小児も受け入れてくれるのでしょうか?

    • 5月5日