※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら。
家族・旦那

姑や義家族と同居している方に聞きたいです。嫁が姑の世話をするのは『…

姑や義家族と同居している方に聞きたいです。

嫁が姑の世話をするのは『当たり前』ですか?
それが『普通』ですか?

私は、結婚と同時に義実家で姑と同居し、5年になります。
旦那は1人っ子であり、結婚する数年前に父親も亡くした上、その後姑にもガンが見つかった為に、同居は避けられませんでした。

私から見れば祖母ほどの年齢で、温厚そうに見えた姑。ですが、結婚後から日に日に態度が豹変していきました。

嫁が家の事を全てやるのが『普通』。
姑の通院に車を出すのは『普通』。
(姑は免許を持っていません)
少しでも旦那がやるのは『おかしい』。
だけど自分は何でもかんでも息子(旦那)に頼らないと生きていけない。

とにかく自分の経験と知識が全て『普通』で、それ以外は『おかしい』と決めてかかる姑。

現在も抗がん剤治療中(月に1度)で、今年1月に腰椎圧迫骨折しましたが現在はほぼ完治。

腰椎骨折を期に、ほぼ完治した今でも、家の事や自分の事は一切やらなくなりました。(唯一、自分の洗濯のみはやっているよう)

朝昼晩、食事の準備は旦那か私。
片付けは全て私。

『いただきます』も言わず、
『ごちそうさま』も言わず
黙って食べて、黙って空の食器を重ねて置いてあるだけ。

それでも『嫁』って我慢しなければいけませんか?

だんだん納得がいかなくなり、最近は姑の食器は洗わずそのまま置いておくようになりました。

確かに抗がん剤や骨折は大変だったとは思います。
でも骨折は治っているし、抗がん剤も3~4日で抜けた後はピンピンしてます。
実際庭いじりなど自分の好きな事だけはガンガンやれてます。

どうしても動けないならまだしも、十分自分の事をやれるだけの力があるのに、
『やってもらう』のが『当たり前』だと思われている事で最低限の礼儀も何もなくなっている事がどうしても我慢できないし許せませんでした。

私も旦那も『家族』ではあるけれど、
『家政婦』でも『お手伝い』さんでもない。
何でも言うことを聞いて動くロボットでもない。

でも、私の身の回りには、同居の経験者はいません。相談したり、共感したり出来る人もいません。

私の実母ですら、同情はしつつも
『嫁なんだから…やらないと』
と言います。

だからこちらで義家族と同居されている方に聞きたいです。

私は間違ってますか?
『嫁』は我慢して、黙って義家族の世話をしなければいけませんか?

皆さん、どうしてますか?

『このくそババァ』って
『いなくなればいいのに』って
そう思ってしまう私は冷たいですか?

コメント

秋ココア

姑の考えが古いし、家事できることはしてもらわないと寝たきりになったりするのでリハビリ代わりでやってもらっていいですよ!食事のときにいただきますもごちそうさまも言わないなんて、作らなくていいと思います❗それは、最低限のマナーですし、子供でもできることをしないなんて…ありえない。
うちも、全て私がしてましたが、ホントなにもしないので、ぶちきれてリハビリのかわりにできる家事はしてください。って言いました。あまり怒らないんですが頭に来て言いたいこと言ったらしてくれるようになりました!
なので、強く言ってもいいですよ!
食事もいただきますもごちそうさまも言わないならお母さんの分作りませんって言ってもいいですよ!相手に意地悪な嫁と思われてもいいです!全部するのはおかしいので!

• どら。

どら。

回答ありがとうございます。
    共感して頂けて、涙が出そうです。

そうなんです。
    『いただきます』『ごちそうさま』なんて、2歳の息子でも言えるんですよ。…それを、いい年した姑が言えないなんて。情けないです。

日頃の行動言動も本当にだらしなくて。子供にとって悪い見本そのものです。

…でも、姑は、1言ったら100言い返してくるような人です。すぐ不貞腐れるし、都合の悪い事には返事もしないし顔も合わせない。言うだけ無駄だと思うと、何も言えずにいます。旦那に言ってもらった事も数えきれないほどありますが、直った試しはありません。あの性格は一生直らないと思います。

旦那も言いたいことは言えばいいんだよと言ってくれますが…私も弱いんでしょうね…。
    私もいつか姑に切れる日がくるのかな…。

• 5月21日
  • 秋ココア

秋ココア

一回切れてしまったら気持ちも楽になるし、それからは言いたいことハッキリ言えるようになりますよ!ぶちギレた方がいいと思います❗病気も治って動けるのなら一人目暮らししてお母さんの自由にしてください。私は家政婦じゃないです!ってそれくらい言っても全然いいと思います❗実際私が義母に言った言葉でもあります!それからは、私が義母より立場が上になりやれる家事はしてもらってます。私も2歳のこどもがいますが全然言うことも聞かないし、自由なのでホント大変なので家事も全て一人でやるのはやってられないですもん!言い返されたら、また言い返してぐちぐち言われた、ぐちぐち言うくらいなら独り暮らししてくださいって強く言ってください!旦那も味方したくれてるなら、心強いし、大丈夫です!これ以上我慢しないでくださいね😣❗すっごい気持ちわかるので😣

• 5月21日
mamam

先の方がコメントされているように、リハビリも兼ねて、やれることはさせた方がいいですよ。
旦那様は、何も言わないのですか?
旦那様に理解を求めて、姑さんに良く言ってもらった方がいいかと思いますが…。
こんなに追い詰められるほど悩んでおられるくらいなので、旦那様の理解も難しいのでしょうか💦

感謝の気持ち、言葉、態度があるのと、全く無いのでやる気に違いが出るのは仕方ないですよ。
大昔、それこそ姑さんの時代には多かったことかもしれませんが、自分がされたことをしていいわけではないと思いますし、本当に時代遅れです。

いただきます、ごちそうさまだって、姑なら言わなくていいなんて聞いたことないです。
子どもがそれでいいんだと思ってしまっては困るので、言ってくれませんか?と伝えてみてはどうでしょう!
多分、その姑さんなら怒ると思いますが…
我慢し続けるより、いい気がします。
姑さんは、貴方がたご夫婦が出て行くのは困るだろうし、旦那様だってあなたと離婚したくないでしょうし。
あなたがそれほど我慢して、下手に出る必要ないと思います。

• どら。

どら。

旦那は、しょっちゅう言います。姑との言い合いなんて日常茶飯事ですよ。
    でも、変わらないのです。
    姑のあの性格は、一生変わらないと思います。『自分は悪くない』と思ってますから。悪者はいつも私になってます。

そうなんですよね。
    『いただきます』『ごちそうさま』『ありがとう』なんて、2歳の子供でも言えるんですよ。
    それを、いい年した姑が言えないなんて。情けないです。

旦那にもよく言われます。我慢しなくてもいい、もっと言いたい事言っていいんだよって。
    …けれど、私も弱いんでしょうね。姑は1言ったら100返してくるような人なので、言い返されたらと思うと嫌で仕方なくて、何も言えずにいます。
    今まで何度旦那が言っても無駄だったので、言うだけ無駄なんだろうなと思うのもあります。

『いただきます』『ごちそうさま』も、言ったとしても不貞腐れて嫌々言うのが目に見えてるので、どちらにせよストレスになりそうです。

あと何年生きるかわからないのに、私がキレることで気まずくなったり居心地悪くなっても余計面倒臭いと思ったりもします。

もう何が正しいのかわからなくなりそうです。

• 5月21日
ジェニー

時代が違いますよね、私も実母に相談しても、嫁なんだし、と言われました。私には弟がいてお嫁さんもいます。母はいずれ同居したいと思っているみたいで、なのにお嫁さんに対してなんかトゲのある言い方を時々するので、実母にがっかりです。

当たり前じゃないですよ。感謝されていいはずです。近くに同居経験者がいないならネットがありますから😌溜め込まないで下さい。

• どら。

どら。

私もどちらかというと実母は姑にしたくないタイプです(笑)
    思った事はバッサリ言う母なので、嫁になる人は苦労するのではと…(苦笑)
    うちは兄がいますが、結婚や浮いた話は今のところないようです(^_^;)

私の母は、父の実家が新幹線と電車を乗り継いで3~4時間かかるほどの遠方なので、嫁姑問題はほぼ無縁だったんだろうし、同居の辛さは理解出来ないんでしょうね。

ちなみに母は徒歩3分の超近所に自分の実家があります(。-ω-)

• 5月23日
  • ジェニー

ジェニー

お母さんめちゃくちゃ恵まれた環境ですね!なら嫁姑問題はピンとこなさそうですね…うらやましい✨

• 5月23日