※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikko
妊娠・出産

兄が些細なことで怒りやすく、人間関係に難があります。里帰り出産を検討中で、家族との関係が複雑で悩んでいます。里帰りするか、県外で頑張るか悩んでいます。

私は母親、兄の3人家族です。今は私だけ結婚して県外に出ております。
里帰り出産を検討しているのですが、悩みがあります。

私の兄は些細なことで怒鳴り散らすような勢いで怒ったり
・料理の醤油が少ない
・車の止め方が気にくわない
・うるさい等々
暴力を振るったりはしませんが人付き合いに難があります。

会社でも上手くいかず2〜3度離職しています。
精神科にも通っていた時期もあります。

特に家族に対してはより一層怒りの沸点が低く大したことないことにも、ものすごく怒るのです。
喧嘩をしてもしょうがないのでいつも母親はごめんね。などと上手く付き合っていますが私はどうしても仲良く出来ず、10年以上見て見ぬ振り。会話も無いです。

普通の時もあれば起伏が激しく難しい性格で、関係を良くしたいとかはあまり考えていません。

お母さんは里帰り出産を希望していて、私は今県外で旦那と2人きりで親戚も友人も居らず、きっと大変だろうから、育児のお手伝いをしてくれるとはいうけれど、
また兄が些細なことで怒り始めたらと思うと帰りづらいのです。そういうのを考えると、大変なのは承知で県外で旦那と頑張って行くほうがいいのかな。とも思ったりします。

みなさんならどうしますか?

コメント

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

あ母さんに来てもらうのは難しいですか?

• mikko

mikko

お母さんは仕事をしていて、手伝うから里帰り出産してほしいなぁと言われていて迷っていたのです。
    旦那の仕事が忙しく平日は終電間際、土日も仕事に行くような人で初産で知らない土地で誰も知り合いもいないのに1人で全てやれるのだろうか…と思ったりもします

• 5月21日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

そうなんですね😫
    親孝行もしてあげたいけど、赤ちゃんの環境を整えてあげるのが1番だと思います😊

• 5月21日
MIRO

うるさい、という理由で怒ったりするお兄さんなのであれば、赤ちゃんの泣き声にお兄さんが耐えられると思えません😵新生児期なんて特に泣く時期ですし。。
赤ちゃんにとってもmikkoさんにとっても、そしてお兄さんにとってもストレスになりそうな気がするので、わたしなら帰らない選択をしますね(>_<)

わたし自身、里帰りせずになんとかやり遂げました☺主人は平日は仕事で遅くに帰ってきていたので平日は完全一人、土日もたまに仕事が入っていましたが、いるときは主人にある程度頑張ってもらいました(>_<)そして家事はほんとに最低限。ご飯も出来合いのものを買って来てもらったりして乗り切りましたよ💦

お母さんが里帰りを希望しているので、お母さんにはかわいそうですが、たまにお手伝いに来てもらったりする感じでやった方が、mikkoさんにとっても楽な気がします😂

• mikko

mikko

コメントありがとうございます!
    家の前で遊んでる子供たちにも窓から怒鳴り散らしたりしますからね。。
    こういう大人もいるんだよ、ってなるべく思う様にしてますが難しいですね。
    私も10年近く前に一度ショックで過呼吸、痙攣、パニック障害で救急車沙汰になったことがあります。それ以来、目も合わすことが難しいのです。時間が解決してくれると思ったのですが…難しいですね。
    お母さんも子供をすごく楽しみにしてくれてるし申し訳ないけど、なぁなさんの言う通りな気がします。
    そして現になぁなさんやり遂げられたのですね!!尊敬します😭わたしも母親になる以上これからどんな事も乗り越えないといけなくなりますもんね。前向きに頑張ろうと思えました。ありがとうございます😊

• 5月21日
  • MIRO

MIRO

グッドアンサーありがとうございます^^*

目も合わせるのが難しいほどであれば、mikkoさん一人で行くだけでも相当なストレスがかかると思います(>_<)それに慣れない育児が加わったら、ある程度ゆっくりするために里帰りするはずが、逆にしんどくなると思いますよ~(*_*)

いえいえ、そんなことないですよ💦かなり家事など手抜いて、育児にだけ専念する!という感じでやれば一人でもどうにかできると思います!

けどやはり産後は体も万全ではなく、しんどい部分もたくさんあると思うので、赤ちゃんが寝たら自分も寝て、、という感じでのんびりできるときはすべて休息にあてたらいいと思います😊
    お母さんがたまに来られるようであれば、来られるときは来て欲しい!とお願いしておけば、きっと安心もできると思いますし✨

13週だとまだつわりと戦っている頃でしょうか?
    これから暑くなっていきますので、お身体大事にして、無理のない範囲で頑張って下さいね^^
    応援しています🙌

• 5月21日
CHAEYOUNG

赤ちゃんが泣いたらうるさいっていって怒り始めそうですね💧💧
私ならやめときます😭😭
赤ちゃんもびっくりしそうです、、、

• mikko

mikko

本当にその通りだと思います。家の前で子供が遊んでるだけで窓開けて怒鳴り散したこともありますよ。もう本当に恥ずかしい。。。同じ親から生まれて来たと思えない。。

• 5月21日
はな

私なら行きません~
泣き声がうるさい!とか怒られそうでイライラしますし、余計なストレスが増えるだけかなと思いました…(すみません)
できるだけは旦那さんと協力するか、お母様に少しの間お手伝いに来てもらうかですかね😅

• mikko

mikko

目に見えてますよね…。本当にその時の気分で怒りの波があるので本人はそのつもりなくても突然豹変するのです。。
    私のお母さんは、それでもコミュニケーション取ったりしてて、よく付き合ってられるなと思います…
    旦那は平日は終電間際、土日も仕事に行くような人でして( ´~` )お母さんは仕事で、手伝うから里帰り出産してと言うのですが…。。
    やはり産まれてから1人で全てやるのは大変ですかね?

• 5月21日
  • はな

はな

思い詰めず、完璧主義にならなければ全然ひとりで大丈夫だと思います!私もほぼ一人でやってますし😊そのかわり、家事はごはん作るぐらいしかまともにやってません。子供が寝たら一緒に寝るし、掃除は週に1回ぐらいです(笑)なんならご飯も、作るのが辛ければ惣菜や宅配弁当で充分ですし!
    赤ちゃんは少しくらい泣かせてても大丈夫なので、その間にちょっとした家事もできます。
    おにいさんに気を使わず、自分のペース出なんでもできた方が全然楽ですよ😊✨

• 5月21日
みはまま

新生児はよく泣きますので、お兄さんは耐えられないのではないかと思います‥お母様に来てもらうのが一番心休まるのでは??

• mikko

mikko

お母さんは仕事をしていて、お手伝いするから里帰りしてほしいなぁと言われていて里帰り出産を考えていたのですが
    私も初産でわからないことだらけで、知らない土地で旦那と2人、お互い親戚も友達も居ないのにやっていけるか不安な面もあります。
    旦那も平日は終電間際、土日も仕事に行くような人で、家事も協力的で文句も言わない人ですが仕事面だけは、私も不安でたまらないのです。

• 5月21日
まめ

ただでさえストレスが溜まる時期なので、自分なら帰らない選択をすると思います。
手伝って欲しいのはやまやまですが。。。
やっと寝た子供を起こされて結局辛い気がします( ・᷄ὢ・᷅ )

• mikko

mikko

やはりそうなのですね。感情の起伏が激しいのでその時は大丈夫と思っていても、いざその時になると怒鳴り散らされるのが目に見えてます。
    私の実家でもあるのですが、家を出てより一層帰りにくくなりました。
    お母さんはとてもよくしてくれるので甘えたい気持ちもありますが、やはりその選択を選ぶべきですね。

• 5月21日