※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

低出生体重児の授乳間隔が安定するのは生後何ヶ月からでしょうか?現在は頻回授乳で母乳と混合。母乳外来でも問題なしと言われました。

低出生体重児の子が授乳間隔安定するのは生後何ヶ月くらいからですか?もうすぐ生後3ヶ月、修正1ヶ月になりますが頻回授乳だし、母乳飲みながら寝る、布団に置くと泣く、またおっぱい、寝る、泣く‥の繰り返しです。飲みながら寝てそのまま抱っこしてるとしばらく寝てくれます‥母乳外来も受診しましたが赤ちゃんもママも上手で問題ないと言われました(´・ω・`)今は母乳よりの混合です。

コメント

ポッチャリ

修正4ヶ月です( •̀ᴗ•́ )
うちは、だんだん間隔空いてきましたが、昼間は一時間半~3時間おとまだまだ安定しません😅夜は5時間位は寝てくれるようにりました!
私もいろいろな心配でしたが、標準体重で生まれた子も、母乳だとまだまだ頻回の子多い見たいですよ(^^)
体重ちゃんと増えてたので私も気にせず欲しがる時に欲しがるだけ上げてます!

mimi

うちも修正1ヶ月の低体重児、2ヶ月くらいの時はミルク寄りの混合でしたが、授乳間隔は3時間空いてました⭐︎げっぷとか、室温は大丈夫なんですよね?
多分、それも個性だから、その赤ちゃんによって違ってくるんだと思うんですけど…でも、普通の体重で産まれてきた子寄りは一回に飲める量も少ないから頻回になっちゃうわけなので、いつぐらいですかねー💧その子次第なんですよね。。でも、母乳寄りの子はおっぱいおっぱいになりますよ!私の友人は完母でしたが、全然間隔空いてなかったですよー。後は口寂しかったりするのかもですね。。答えになってなくてすみません😅

修正3ヶ月の赤ちゃん育ててます。
修正1ヶ月目は2時間おき、授乳終わって一息ついたらまた授乳って感じでした。
そしてウチは双子で、2人とも吸引力が弱かったせいか、オッパイ飲みながら疲れて寝るが当たり前で、一日オムツ替えとオッパイで終わってました。なので半分ミルク、半分母乳にしてました。
修正で1ヶ月とかなら、安定はまだしないと思います。しかも母乳ならなおさら。
母乳は消化がいいので頻回になります。
3ヶ月にもなれば、授乳の感覚も開きますし、安定もしてくると思います(^^)

あめあめ

修正2ヶ月の息子を育ててます꒰ 。•ω•。 ꒱
夜は5〜8時間寝てくれますが、昼間は2時間おきくらいです!
しかも抱っこ大好きで日中はほぼ抱っこ寝ですw

母乳は消化もいいと聞いたのであまり気にせず授乳してます(◍´꒳`◍)b