※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaque
家族・旦那

新築を立てようかと思ってますここで私の実家族も一緒住もうか提案しよ…

新築を立てようかと思ってます
ここで
私の実家族も一緒住もうか提案しようか迷ってます🙏
旦那は仕事でほぼ家にいません
私の実家族はいつも協力的で
私自身家族っ子なので仲がいいです
旦那は自分の家族と不仲なので
仲良くしてほしくないと言われているので基本行事事以外関わりません🙏
別にそこは気にしてません🙏
ここで質問なんですが
旦那と嫁側家族と一緒に住んでる人(サザエさん家みたいな)
家賃とか光熱費どうしてます?
また旦那はやはりストレスたまるのでしょうか?
メリットデメリットはありますか?
教えてください❗

コメント

♡にゃん♡

私たちは今、サザエさん状態です!
私の父、母
私、旦那、娘、息子
の6人で私の実家に住んでます^ ^
毎月5万母親に渡してます!
だいぶ安く住まわせてもらってます!
旦那は多少なりストレス溜まりますし、遠慮もします(´;Д;`)
しかも、私には兄がいて兄家族が帰省してくると居づらいって言ってます…

あと、私の母親も多少なり旦那にイライラしてます。
なのでお互い大人になれなければ同居はするべきではないですね(ㆀ˘・з・˘)

  • jaque

    jaque

    おお
    やっぱりそうですよね❗
    うちはサザエさん逆バージョンで考えていて
    私達が家を立てようと考えて
    おかあさん達がいくら払えばいいのか
    私の母は外国籍なのでいつかは母国に帰るので
    一生一緒という訳ぢゃないんですけど
    やっぱりストレスはありますよね😢

    • 5月20日
みつ

こんにちは!
去年の6月に家を建てて、わたしの母、旦那、赤ちゃんと四人で暮らしてます!(*^^*)

お金はわたしの母から毎月4万
(食費として)もらって、残りの光熱費や水道代、家のローンはすべて旦那が払ってます!

本当はもう少し母に払ってほしいのですが、父がおらず、母の仕事(自営業)が安定するまでは代わりに子育て、家事などを母に担当してもらってます!

旦那さんのストレスについては、二階が私たちのスペース(トイレ、洗面代、洗濯機があります)なので母には上に上がってこないように言ってます、もちろん旦那も母の部屋には勝手に入らないなど、親しき仲にも礼儀ありが大事だと思います!
わたしはお嫁さんの立場で色々考えるようにしてて、これは旦那さん嫌がるよな~とか、旦那さんにストレスがかからないように気を付けてます!

メリットはやっぱり大人が一人多いので家事、育児、が分担できるので精神的にラク、金銭も働き手が多いほうがラクだと思います!

デメリットはやっぱり人が多い分、衝突する面があるですかね?

  • jaque

    jaque

    正にそれが聞きたかったです🙏
    逆サザエさん❕
    私の家族は5人なので
    多くて😅そこも一緒に住もうと踏み込めない所です🙏
    私もそう考えてたんですけど
    平屋にする予定なんでなんとも言えない状態
    子育てとか手伝ってくれるのはとても嬉しいんですけど
    いまでさえ育児に非協力的な旦那がもっと甘えて本格的になにもできなくなりそうです😢😢

    • 5月20日
  • みつ

    みつ

    そーなんですね~(>_<)
    わたしの場合は母だけなのでまだ、旦那にも精神的負担が少ないのかなと!

    どうしても平屋じゃないといけない理由があるんですかね?
    わたしが同居する立場だったら
    出来れば義理両親が絶対に入ってこれないプライベートなスペースが欲しいかなぁ。。と思って、二階は私たちのスペースにしました(>_<)

    子育てについては本当にそう思います!
    わたしの旦那も非協力的だったので!(>_<)(まぁそれも同居になった1つの要因ですが)

    でも新しい家とゆうことあって、最初から、玄関スペースの掃除は旦那さん担当!
    お風呂はわたし担当!などなど
    決めてしまうと意外と守ってくてれます!
    子育てについては、旦那さんも仕事をしてるので、最低限で諦めました(笑)

    • 5月20日
  • jaque

    jaque

    そうなんです
    多いので負担がちょっと大きいかと思うと踏み込めないです笑

    そう
    忙しいって言うのもあって
    育児してくれないので
    家族が手伝ってくれてすごく助かるんです
    だから同居したいってのもあります😅
    平屋は階段上るのが嫌という事と子供が階段から落ちる心配の種があるぐらいならないほうがいいと行き着きました
    あとド田舎なんで土地広い所ばっかりなんで平屋最適です😅🙏
    うちは決めてもやる時間がなく結局全部私任せなんでイライラするので役割分担無しでできる時にやってくれるって感じです😅🙏
    やってくれる時は大体私が怒って全部放棄したときです月1ほどイライラして子育て以外全部放棄します❗❤

    • 5月20日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私の父と実家で同居中です!!
うちも旦那が出張でほぼいないため
心強い存在で助かってます!!
生活費として父に10万あげて
父と旦那のその10万でやりくりしてもらってます!!

メリットはやはり子育てにおいて
頼もしい、
もし家を出ていて家族だけで暮らしてたら
生活費10万じゃたりないだろうし
金銭面でも助かってます!

デメリットは旦那もだけど父も
そして間に挟まってる私も
すごくストレス溜まってます。
そして父が寝る時以外リビングにいるからか
旦那はすぐ寝室に行ってゲームです
子育てにおいてのやる順位が
明らかに「お義父さんが出来なければ俺がやる」
って感じでそれもむかつきます(><)

不仲なら尚更旦那さんにとっては
たまに帰ってきた時の安らぎの場が
なくなるのではないでしょうか??( ;∀;)

そして家事全般を私がしているのですが
まだやってない、とかさっさ片付けなさいよ
とかとりあえずうるさく
自分のペースで出来ないことがすごく嫌です😅

お金が溜まったら出ていく予定で
1度こないだ義実家で同居とか話が
でたのですが旦那が
「まぁ相手の親と同居すんのはきついけん
実家には住まんけどね」と
言っていたので結構旦那もきついんだと思います😥

  • jaque

    jaque

    仲が悪いのは旦那と旦那の家族です🙏❤
    そうですよね
    育児を手伝ってくれる人がいると旦那ってなんにもしなくなるんですよね😅🙏
    自分の子供だろって言いたくなります🙏
    確かに今まで自分のやりたいタイミングでやりたいことしてたので
    人が増えるとそれに合わせるって大変ですよね😢

    • 5月20日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    そっちなんですね!!💕
    ほんとなにもしなくなります!!笑っ
    お父さんがするまえにお前がしろよって
    かんじですよね( ;∀;)
    のくせ文句だけはいっちょ前なので
    尚更苛々します“〇| ̄|_
    大変です😅
    育児を1人でしないで協力を仰げることに
    関しては嬉しいですが
    違うストレスがかかり負担になりますね😭
    旦那さんはどれぐらいの頻度が
    帰ってくるんですか??( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    • 5月20日
  • jaque

    jaque

    そうそうなんも出来ないのに
    文句だけはいっちょまえです😅🙏
    旦那は今自営業で最高に今忙しく
    家には5時間も滞在しないです
    睡眠と晩御飯のみのため帰宅
    休みなし365日働いてます🙏
    過労死手前🙏😱
    睡眠は妨げるとオコなんで
    子供と家を出て実家にいきます🙏
    なんでほとんど一人で寂しくいつも家には誰かいた環境なんでやっぱりそれもあり同居したいってのがあります😅

    • 5月20日
めむ

うちの姉夫婦は敷地内同居で、うまくやっているみたいです^_^
たまに朝早く来られるから嫌で鍵かけてるって言ってましたが 笑
旦那さんのプライベートなスペースなどある程度分けておけば、お金やお子さんの面倒頼めるなどメリットは大きいかとおもいます!

  • jaque

    jaque

    子育て支援は私も非協力的な旦那なのですごく助かります🙏
    ちなみにどっちのお家なんですか?

    • 5月20日
ゆう

旦那様がなんて言うかで決めます。嫌って言われたら一緒には住まないです

  • jaque

    jaque

    Theシンプルで
    それもそうだ😃💡って思います🙏
    ありがとうございます❤✨

    • 5月20日
めむ

書き方が曖昧ですみません!
私の実家の敷地内に、私の姉夫婦が家を建てて住んでます^_^
義兄からしたら奥さんの実家の敷地内に住んでることになります!
義兄が結構サバサバしてるタイプなので上手くやっているみたいです^_^

  • jaque

    jaque

    ありがとうございます🙏❤
    うちも社交的な旦那なんで
    関係は良好です
    プライベートな時間が欲しい時は趣味のバイクとかのって勝手にどっかいっちゃうので
    以外といけるかもと思っちゃいます笑

    • 5月20日