※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコリキサー
妊娠・出産

初産で予定日過ぎ、陣痛が来ず入院。運動制限に悩み、恐怖心も。旦那の都合もプレッシャー。気持ちの整理方法を教えて欲しい。

初めまして。よろしくお願いします。
初産の予定日が5月11日でした。
1週間が過ぎましたが、陣痛がきません。
前日の検診で子宮口は2センチ開いており、子宮口も柔らかいと言われています。

赤ちゃんは既に3300gあり、22日の朝に入院し分娩予定です。
陣痛促進剤とバルーン、人工破膜の説明を受けました。

妊娠中安定期に入ってからは毎日5kmから10kmウォーキングし、好きなパンやパスタも控え、3食できるだけ健康的な和食を作り、体重も+3キロに抑えました。

しかし臨月に入ってから股関節痛が始まり、予定日2週間前からは30分のウォーキングさえ辛くなりました。
トコちゃんベルトも試しましたが、改善されず。

主治医からは頑張り過ぎだから家でおとなしくしていなさいと言われ、陣痛もじきに来るでしょうと言われていましたが、結果は来ず。

肝心な時に運動ができず、陣痛が来ないことで自分を責めてしまいます。

また私は針に対する恐怖心が強く点滴による陣痛促進剤の投与も恐怖です。

旦那はGW中に生まれてくれると都合がいいなと言っておりました為、まだなの?と言われて続けて3週間になります。
今朝は今夜あたり生まれてくるんじゃない?といいつつでも飲み会あるから陣痛きたら連絡ちょうだいねと言って出かけて行きました。

自然に産んであげられなくてごめんねとかまだお腹の中に居たい赤ちゃんを無理矢理出すことになってごめんねとか考えてしまいます。

なんだか頭の中がうまく整理できず、涙が出てきます。

陣痛が来なくて入院し分娩した方はどうやって気持ちの整理をされたか教えて下さい。

コメント

マリエンぬ

きっとショコリキサーさんのお腹の居心地がいいんでしょうね( *´艸`)
気を楽にして、待ちましょう(*´ェ`*)
私も初産のときはなかなか出てこなくて周りは焦らすし、穏やかにいられないですよね(´皿`;)
私は10日遅れで長男出産しました♡
近いうちに陣痛来ますよ(*´ェ`*)
早く出ておいでーママとパパ待ってるよーと年がら年中話しかけてました( *´艸`)

• ショコリキサー

ショコリキサー

ありがとうございます。
    そろそろ出てきてよ〜。と毎日話しかけておりますが。本当に待ち遠しいです。

• 5月19日
こぴ

はじめましてこんばんは!
私も1人目の時予定日から9日遅れての出産でした。
なかなか陣痛来ず、前日から入院しバルーン促進剤、最終的には吸引分娩でした(^-^)
不安というよりも早く会いたい\♡/気持ちの方がでかかったですね!
私はスポーツをずっとしてたんで産道が硬かったみたいで。。
まだ?って周りから言われると焦りますよね~(。•́•̀。)大丈夫です!じき産まれます!
リラックスして出産してください\♡/

• ショコリキサー

ショコリキサー

ありがとうございます。
    22日には決着がつく気でおりましたが、翌日になることもあるのですね。
    私が22日生まれなのでせめて22日中だといいなぁ。

• 5月19日
ぽち

私も促進剤を打ちました
自然に産めなくてゴメンねなんて思う必要はないですよ
一番は赤ちゃん、そして母である自分が元気にいる事ただそれだけですから
促進剤を打とうが何をしようが赤ちゃんが無事に生まれてくれれば産み方なんて帝王切開だろうが計画分娩だろうがなんでも良くないですか?

• ショコリキサー

ショコリキサー

ありがとうございます。
    無事に生まれてくれた後にはそう思えると思うのですが、赤ちゃんになにかあって陣痛が来ないんじゃないか、またこのまま赤ちゃんがお腹のなかで死んじゃうんじゃないかと不安になってしまいます。

• 5月19日
WhiteFull

私も陣痛が来ず点滴による促進剤を2日行いましたが子宮口が3センチしか開かず破水しその後発熱のため帝王切開になりました。めちゃくちゃ自分を責めて泣きました( T_T)ショコリキサーさんの気持ちものすごく分かる気がします。もう4ヶ月過ぎましたけど、思い出したら泣けてきました。
私はその時に決めました。この子が大きくなったら写真見せながら『あなたはこうやって生まれてきたのよ〜』って話してあげようと。だからいろんな写真撮って、その時の気持ちも書いたりしてアルバム作りました。書いてると自分の気持ちも整理できるから(^^)
大丈夫!10カ月苦しかっただろうし、つらかっただろうけど、ここまでたどり着いたショコリキサーさんはもう立派なお母さんです!自信持って〜☆応援してます!

• ショコリキサー

ショコリキサー

ありがとうございます。
    帝王切開の可能性もあるのですね。
    手術も大変な恐怖ですが、赤ちゃんのため頑張ります。
    優しいお言葉胸にしみます。

• 5月19日
Rere◡̈⃝⋆☆

私も予定日より一週間遅れて産みました!
ダイラパンして次の日促進剤で子宮口が9センチ開いたところで子供の心音が下がり緊急帝王切開で産みました!
母子ともに健康であれば、どんな出産でもいいと思うし
子供に会える楽しみの方がでかくないですか?

• ショコリキサー

ショコリキサー

ありがとうございます。
    主治医から子宮口も柔らかく、赤ちゃんも順調に下がってきていますと言われてから1ヶ月・・・
    自然分娩以外の可能性を考えていなかったので、土壇場でパニックになってしまったようです。
    もちろん赤ちゃんに会えるのは楽しみなのですが、促進剤を使うことや、今後母子ともに健康であるかどうかまだわからないことが不安になっています。

• 5月19日
なり

予定日が13日の初マタです!
私も安定期から頑張ってウォーキングやスクワットやストレッチに励んでお産に向けて頑張ってたつもりですが、陣痛が来ません( ; ; )

そして私もこのまま陣痛来なければ22日の朝入院して分娩する事になってます!

毎日ソワソワしてますが陣痛は来なくてすごく落ち込んでます(>人<;)

毎日のように親や友達から連絡がきて、周りからも急かされてかなりプレッシャーです。

私も22日が近づくにつれ少し落ち込んだりします。妊娠中もっとこうすれば良かったのかな、あれが悪かったのかなとか考えてしまったり、、、

アドバイスとかではないのですが、同じすぎてついコメントしちゃいました。お互い頑張りましょう!!

• ショコリキサー

ショコリキサー

ありがとうございます。
    陣痛がこないことに落ち込む気持ちをわかってくださってとてもありがたいです。
    やっぱり何か他にできることがあったんじゃないかと考えてしまいますよね。

本当に同じ状況の方がいて心強いです。
    一緒に可愛い赤ちゃんのために頑張りましょう。

• 5月19日