※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここもこ
家族・旦那

旦那さんが大学生の方いますか?彼氏が留学に行った後で妊娠が発覚してま…

旦那さんが大学生の方いますか?
彼氏が留学に行った後で妊娠が発覚してまだ結婚はしていませんが、私と彼は14歳年が離れていて、かなりの姉さん女房になる予定です。
留学中だから仕方ないのですが、彼は今自分の事にいっぱいいっぱいで、今後の話しがまともにできません。
旦那さんが大学生で結婚された方、自分が働けなくなった時どのように生計をたてていたか教えて欲しいです…
同じような境遇の方の話しが聞きたいです…

コメント

初めまして、
生計を立てる、という意味で、
こめんとさせていただきます。

私は旦那が15上なので、
特に困ることはないだろう
と言われがちですが、
貯金もなければ、稼ぎも初任給程度。
かつがつです。

私が働かなければ、
私の支払いはできない感じです。

ですので、
毎日働いてますが、
動ける今のうちに、
1時間、2時間程度の
産後1ヶ月間の蓄えをしてます。
あと、産後1ヶ月後に
子連れで、いいよ、という承諾も得てます!
と言いましても、病院患者の洗い物ですが(笑)

• ここもこ

ここもこ

働ける内に少しでも多く貯金しないとですね!
    お互いに頑張りましょう!

• 5月19日
CHAEYOUNG

旦那が大学四年生の秋に妊娠が分かり結婚しました💧私は短大を卒業して就職はせず、アルバイトしてましたが妊娠が8ヶ月まで働いてました。私は実家で暮らして旦那は大学があるため寮でした。
幸い、今年の四月から旦那が新入社員で働いてますがお互いの親に支援してもらってる形です!

• CHAEYOUNG

CHAEYOUNG

旦那が卒業してからも節約のため、私は実家で暮らしてます!

• 5月19日
  • ここもこ

ここもこ

私の方は大丈夫だったとしても、旦那は親に支援してもらわないといけないかもですね…

• 5月19日
ksママ

失礼を承知で申し上げます!
14歳年上で、相手が
大学生ってわかってるのに
避妊しなかったここもこさん
にも、問題あるかと思います!
彼は就職して仕事するまで
あなたが仕事して、
生計を立てる、貯金、
出産費用など、かかりますよ?
彼のご両親にもちゃんと
話しないと行けないですし
自分の両親にもですね💦

• ここもこ

ここもこ

はい…
    おっしゃる通りです。
    自分も考えが甘かったんです。
    彼の両親にも協力してもらえるよう、努力します。

• 5月19日
  • ksママ

ksママ

どうして両親に
    協力してもらうんですか?
    結婚をまず認めて
    貰える事から考えた方方が
    いいかと思います!
    生活の支援をして欲しくて
    協力してもらうんですか?
    私は彼の方と歳は
    変わらないです、。
    旦那は年上ですが、
    子供を育てるのはここもこさんと彼であって両親は違いますよね?
    少し考え方変えたほうがいいですよ!

• 5月19日
  • ここもこ

ここもこ

子供の事は自分達でどうにかするつもりです。
    その為に皆さんがどのような工夫を行っていたかを聞きたかったんです。
    彼の両親は離婚してますが、父親には結婚も出産も認めてもらっています。
    私の両親は両方とも認めてくれています。
    言葉足らずですみません…
    彼の母親から反対されているので、まずはそこに認めてもらえるよう頑張ります。

• 5月19日
  • ksママ

ksママ

そーなんですね。
    こちらこそ、理解不足で
    すみません。
    なぜ反対されてるんでしょうか?

• 5月19日
  • ここもこ

ここもこ

学生の身分で子育てなんかできないと思い込んでいるからです。
    彼が話す場を設けようとしても、彼の母親が一切応じてくれないのです。
    直接会いにいかないとダメですね。

• 5月19日
  • ksママ

ksママ

正直学生の身分では
    しんどいでしょうね。
    それはここもこさんも
    分かってたはずですよね?
    自分で直接会いに行くなど
    して行動するなり、
    全部彼任せだとほんとに
    逃げられますよ?
    彼は実家暮らしですよね?
    お母さんとご一緒ですか?
    お父さんですか?
    自分がギリギリまで
    働いてどーにか
    するしかないと
    思いますよ?
    彼は今年卒業ですか?

• 5月19日
  • ここもこ

ここもこ

ギリギリまで働く事は決めています。
    彼に頼らず、自分で行動しますね。
    色々アドバイスして頂きありがとうございます。

• 5月19日
ゆきみだいふく

同じ境遇ではないのですが、彼は自分の事にいっぱいいっぱいで‥というのが引っ掛かりました。そんな事よりお腹の子ですよ。お節介ですが本当に結婚、大丈夫ですか?直前で逃げられた、結婚したけど子育て手伝わないというパターンが私の周りは多いです。ちゃんと話し合うべきだと思います。
申し訳ないですが、行為をされる以上は妊娠する可能性があるのですから、ご本人が学生ではないのですから、万が一妊娠したら‥と、考えなければならなかったと思います。
私は8ヶ月まで仕事して、育休中の貯金しました。出産費用等、そこから出しました。後はご両親に頭下げるしかないと思います‥。

• ここもこ

ここもこ

私もいい大人のくせに考えが甘かったんです。
    直前で逃げられないように、しっかり話し合う場を設けます。

• 5月19日
:)

うちも旦那が大学生のときにデキ婚しました!わたしは働いてたのですが、旦那もバイトをして(それまでは奨学金で生活してました)、出産費用はなんとか自分たちで出そうと思って、2人で月12万ぐらいは貯金しました!
タイミングよく産まれたときに社会人になったのもあり、今はなんとかなっていますが、家の初期費用や家具家電は両家の親が援助してくれました!すごく助かりました。
親戚の方にも結婚祝いなどを頂けたので、それで細かな生活用品を買いました!

なんとか旦那さんと時間をとって、しっかり話し合った方がいいです!2人のこれからのことを1人で考えてても不安でいっぱいになるだけですよT_T 留学も大事かもしれないですが、子どもを産んで育てるつもりなら、はやめに帰ってきてもらった方がいいと思います^ ^

• ここもこ

ここもこ

しっかり話し合う場設けます。
    早目に帰ってきてもらうようにもお願いしてみます!

• 5月19日
ケイトリン

歳はそこまで離れていなかったんですけど、知り合いが学生さんとデキ婚…できずに逃げられてました。
学生とか留学中とか、話し合いに応じない理由にはならないですからね。彼も逃げたいんでしょうね…結婚したいなら、自分から動きますもんね。

彼女は産休前に実家に帰って、今もずっと実家で暮らしています。
彼女は正社員だったので、育休手当も月10以上もらえてましたよ。実家にお金を入れてたかどうかは知りませんが…
ひとり親になった場合は、児童扶養手当がありますよ。自分と同居家族の所得要件がありますが。

いちばん大切なのは…彼から何が何でも養育費をもらってください。払えないなら、最初は彼の親に出させるしかないでしょうが…
彼の義務ですから、拒否しても裁判すれば勝てますよ。
彼と無理やり結婚することはできないでしょうが、義務だけは果たさせてください。
あなただけの子どもではありませんから。
体を大事に、頑張ってください^_^

• ここもこ

ここもこ

まずは逃げられないように頑張りますが、もし何かあった場合は養育費は絶対にもらいます。
    弁護士の友達もいるので、その辺りは心配していません。

• 5月19日
  • ケイトリン

ケイトリン

そうなんですね✨本当に良かったです!!
    弁護士さんの友達が全面協力してくれれば、ママリよりよほど頼りになりますね^_^
    私は役所で働いていて、男に頼らないで頑張るお母さんたちにたくさん出会いました。自分も頑張らなくちゃと思います。
    ここもこさんも元気に出産なさってください!それでは。

• 5月19日

旦那さんは結婚、妊娠について
逃げられないようにとか、養育費とか
その話をしなければならないくらい
興味がない状態なのでしょうか?
それならむしろ初めから結婚しない方がいいかと思いますよ。
私も新卒すぐ同い年の旦那とデキ婚でしたが、貯金もないしスタートは散々でした。
共働きでしたが、結局私が切迫早産になり泣く泣く退社。それ以降は保育園にも預けられず旦那の稼ぎのみです。働く人がここもこさんしかいないうえに、妊娠中は本当にいつなにがあるか分からないですよ。
結婚すると決めた以上徹底的に彼氏さん本人を親にして行かないといつまで経っても向こうの親が出て来ますよ笑
1人でどうこうできるほど子育ては甘くないです。あとは生まれてくる子どものことをちゃんと考えて欲しいです。妊娠中ももちろんそうですが、生まれてからの親の雰囲気ややりとり全部見られます。環境次第ではご自身の家族のみの協力で、彼氏さんまたその御家族はいない方が楽かもしれないです。

• ここもこ

ここもこ

皆さんがかなり心配して下さってますが、彼は子供が出来た事は喜んでいますし、私が検診や検査の時には必ず連絡はくれます。
    今は試験が近くて、今後の話しがまともにできる状態じゃないというだけです。
    私の文章能力が低くて、皆さんが逃げられると思ったようです。
    私自身は皆さんから意見をもらうまでは逃げられるなんて、考えもしなかったです。
    だから、逆にそういう事態も考えないといけないのか、と少し動揺して、凹んでしまいました。
    彼にいて欲しいのは皆さんから何を言われても変わりません。
    赤ちゃんの事を考えてない訳でもありません。
    でも、あの文章の書き方では誤解を与えても仕方ないですね…
    反省してます。

• 5月20日

退会ユーザー

じゃあとりあえず安心ですね!
    多分コメントしてるみなさんも本当に心配なだけやと思います。
    ここもこさんの考えてるは文章能力うんぬんではなく、すでに子育てを始めている人間からするとかなり甘いとどうしても感じてしまいます。試験が近いからまともに話せない。
    子供より試験が優先とゆうことです。
    彼氏と旦那は別の生き物で、多分ここもこさんも出産されれば感じられると思いますが、母親と父親の感覚はずいぶん違います。

私は彼氏さんとの方が年齢が近いですが、学生であろうが親は親です。ここもこさんもおいくつであろうが初産婦の新米ままです。
    どのママが見てもそう思ってしまわれることに危機感を持った方がいいです。

質問の答えは調べるまでもなく
    生活保護をうけるか
    親の援助をうけるか です。

20週近くになるのであれば、そろそろ子どもの準備もした方がいいと思いますよ!

• 5月20日