※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
charo
家族・旦那

主人の肥満について相談させてください。(夜の営みの話も出てきます、…

主人の肥満について相談させてください。(夜の営みの話も出てきます、ご了承ください。)

主人とは3年前に結婚し、昨年子供も生まれ、とても幸せです。

主人はとても優しく穏やかで、子育てを半分くらいやってくれ(共働きです)、酒もタバコもギャンブルも女も手を出しません。尊敬できる専門職に真面目に勤めており、また、友達が「イケメン!」といってくれる容姿で(もちろん親切からのお世辞もあると思います(^^;)私にはもったいないくらいの男性です。

ただ…気になるのが、どんどん太っていくことなんです。

具体的な体重はよく知らないのですが、現在、身長175で、70キロはないくらい、のようです。

以前からムキムキとかスリムではなかったのですが、いまはお腹が5ヶ月の妊婦さんくらいボコっとでています。おっぱいもあります。(ダイエット前の徳井さんのような体!)あとプチマツコデラックスのようなアゴ・・・

でも仕事柄、毎日マスクをしていて、顎が隠れるんです。あと服も、彼は着痩せする方で、お腹が目立ちません。

しかしさすがに最近は周りにバレてきたようで、共通の友人と話していたら、「◯◯太ったよね?!」と言われました。「そうなの!わかってくれる?!」といってしまいました。笑

主人も自分が太ってきたことは自覚していて、痩せたいという思いはあるようですが、その思いとは裏腹にポテトチップスを食べます・・・
わたしが頑張ってプチ糖質制限の食事を作っても、おやつにポテトチップスを食べたら意味がない。涙

もう、わたしが率先してダイエットメニューを考えたりするより、自分で決心してダイエットしてもらうしか方法はないんだと思います。
ただどうやったら決心してくれるのか・・・
「友達が、太ったよねって言ってたよ」と言っても、「俺は他人の意見に左右されないんだ」などと一瞬かっこいい気がするようなことを言います。(全然かっこよくない、ダメ発言)

運動も、したいけど時間がない!と言います。事実、仕事が大変忙しく、土日も午前中は出勤していますし、帰ったら子供の面倒をみてくれたりと、非常に良い父親をしてくれています。私から「運動してきて良いよ」とは言っているのですが、なかなか行きません。

万策つきました。

ここからはお恥ずかしい話になるのですが、ダイエットしてほしい理由は2つあります。

まず、だらしがなく見えて嫌だということ。腹の緩みは心の緩みだと、わたしは思っています。病気以外の肥満は、加齢による衰え等とは違うと思うんです。(ちなみに、わたし自身は産後も無理のない適度な運動・筋トレと、きちんとした食事を心がけ、3ヶ月で元に戻りました。わりとストイックな性格です)

そしてもう1つ。それは、夜の営みができないということ!
まず、見た目で萎えてしまいます。でも電気を消してお腹を見えなくして、目を瞑り、過去の夫を思い出してなんとかします。なんならもっと素敵な理想の体を想像したりもします。どうせ想像するなら。。
ですが、正常位で事をすると、出っ張ったウォーターベッドのようなお腹がわたしのお腹にまであたり、それが揺れるとわたしの内臓が揺れ、酔って、吐きそうになってしまい、営みどころではなくなるのです…いかに吐かないか耐える選手権です。
もともと私が痛がりなのもあり、騎乗位などは苦手です。最近も頑張りましたが(吐き気が嫌すぎて)やはりだめでした。痛い。
お見苦しい話をしてしまいすみません。。

冒頭で書きました通り、主人は良き夫・良き父親です。私は主人が好きですし、尊敬しています。

しかし体型についてだけは、受け入れられません。もう夜の営みもしたくありません。本当はしたいのに!

1、良い夫・良い父親なのだから、ダイエットは私が諦める。どんどん太りゆく夫をこれからも受け入れる(そしてセックスレス)

2、夫にダイエットを決意してもらう

この二点だと思うのですが、いかがでしょうか。もし2の場合、なにか決心してもらい手立てはありますでしょうか。
正直私も諦めかけてきて、もう、1でも仕方ないのかな、太った主人は愛せないけど、家族として、良い父親として接するしかないかな、とも思ってきました。

ちなみに夜が辛いことは打ち明けました。それをきいて「わかった、ダイエットする」と彼は言い、それから数日後の本日、ポテトチップスを食べました。

コメント

クロ(4♂1♀)

こんばんは✨
旦那は168センチ、先日80キロ越えてしまいました😢
私は太ってる旦那も好きだし、お腹いっぱい幸せそうに食べてくれるから良いんですが、
歳上の旦那だから、健康面がすごく心配です😣

結婚してから何度かダイエットしてますが、私まかせの食事制限だけで、結局物足りなくなってポテチ食べたりしてます😥
意味無いですよね~💦💦

どうやったら決心してくれるか、ですが、本人次第だと思います😳💦
周りがあーだこーだ言っても、結局本人がやる気にならないと痩せないと思います💦
運動する時間が無いとか言い訳ですよ。

ご主人、今のところ、そんなに危機感無いんじゃないでしょうか??
ご主人が危機感持たないかぎり、charoさんに何を言われても、変わらない気がします😭

♡

ダイエットしてもらいましょう!私の夫は太ってて生活習慣病にかかってやっとやっとダイエットしてくれて痩せました。
痩せても、一度病気になったら治りませんよね、永遠に気をつけていかないと😖痛風糖尿病とかです!
そうやって病気のこと言って痩せて貰うのはどうですか?😖

真凛チャン

私も産後痩せずに居る為人の事とやかく言えない立場なのですが言わせて下さい!!
私も太っている、だらしない体型の方が苦手なのでその気持ち分かります!
私なら言いますね!
食事とかグダグタ言ってないで走れ!走れ!走れ!です!w
はっきり言いましょう旦那さん理解してるような感じで実ははそこまで理解してないと言うか、まぁヤバイけれど言う程ヤバくないだろくらいにしか思ってないですよ多分w
ダイエットするする詐欺のデブの大半はそれですw
私は結構辛口な人間なのでぽっちゃりでもデブと言う不快言語を使い悔しいと言う感情を湧き上がらせてバネにさせますw
とりあえずスパルタですw

ゆず👧🍋🍃

んー、そこまで思うなら、
お金を出してライザップでダイエットさせるしかないです。
(適当に答えてるように見えますが、真面目に言ってます)
たぶん旦那さんは、意思が弱い方なのでしょうね…
体質的にも太りやすいのでしょう(もしくは加齢)
旦那さんの言う通り時間が無いのかもしれません(本気で痩せようと思えば関係ありませんけどね💧特にストイックな方には)

普段、パパとして良くやってくれてるのですから、
ご褒美(?)として、ダイエット器具を買い与えるとか、
毎月のジム代を出すとか、

お金をかけてあげましょう😊
(家計に余裕が無いならダイエット用貯金をするとか...)

@小さい恐竜のママ

確かに、腹の緩みは心の緩みというのはわかります!
私も病気以外の肥満は自己管理が出来てない証拠だと思います。実際に厳しい企業だと太ってる人採用されませんよね😊
私も体型に関しては昔からストイックにやってきたので気持ちわかります!2ヶ月でほぼ戻りました✨
とりあえずポテチ禁止令だします。食べたら罰金とかどうですか?笑
ただやっぱり、仕事が忙しいからお菓子を食べることがストレス発散になってるんですよね…
ダイエットを旦那さんだけにさせるのではなく一緒にやるというのはどうでしょう?
土日の午後にお子さんも一緒に散歩にいったり、お子さんとのコミュニケーションの一貫として筋トレしたり(抱っこしてスクワット、寝かせたお子さんの上で腕立て伏せ等)はどうですか?
これなら面倒を見てくれる&ダイエットになってると思うんですが…どうでしょう???

たろうちゃん

お子さんの一歳の誕生日に家族写真撮りにスタジオに行く…ってのを目標に体をしぼるってのはどうでしょう?💦
一生残る記念の写真だから、かっこいい姿で写りたいって思ってもらえないかしら。

うちの旦那が結婚式に向けて体しぼったので、そんな感じでモチベーション上げてもらえないかな?と思いました。
「何か目標に向けて」てのと
ダイエットて言うより「カラダをしぼる」や「体を作る」って言う方が、男性的にテンション上がるかも?

とはいえ、うちの旦那も最近お腹に肉ついてなかなか落とせないでいますけど💦(そして私は妊娠中のお肉がなかなか落ちない💦)

大好きな旦那様だから、また仲良くしたいですよね。
ダイエット成功するといいですね。

ままり

自分がストイックだから相手も。は、まず無理だし、申し訳ないですが、本当にママの気持ちを理解しているならダイエットしてると思います。
本人がヤバイ!と、思わないとむりです。
なので、1が1番理想的だと思います。
健康診断などで命の危険を表す数値がでれば焦ってダイエットすると思いますが、世の中には我慢するより好きにして死んだ方がいい。って人もいるのでそこは旦那次第ですかね、、、。
私も妊娠中かなりふえて、産後痩せずへこんでまして2人目は考えられませんが、米を減らせば母乳が減り、暑い中子どもを道連れにしてウォーキングするわけにもいかず、離れればなくし、なかなか寝ない。家で運動も思うようにできない為体重ももちろん減らず、昔みたいにストイックにできないことに苛立ちを感じるようになり、息子に対してイライラするので諦めつつあります。
痩せるのは結局自分の為なので、人に八つ当たりしてまで自分の欲を満たすのはなんか違うなーと私は思いました。
ダイエットに当たってお菓子を完全に制限すればそのツケは必ずどこかに来ます。

公園に行こう。散歩に行こう。ショッピングに行こう!と誘って休日自然と体を動かすような環境を作って行くのが1番いいのではないでしょうか。
無理に変えるのはかなり難しいので、ご飯の管理は続けて、お菓子は買わないようにするか、カロリーの低いものを買いおきしておく、ポテチは毎日ではないですよね?
仕事頑張ってるしそこまで禁止するのは私はかわいそうだと思いますよ。
ママが旦那さんの容姿が受け付けないのはママの勝手なので、旦那だから全てを自分の希望通りにできるとは思わないほうがいいと思います。妥協も必要です、、。
私は旦那から痩せないとできないなんて言われたら、体がすべてなら痩せた女と再婚でもすれば?って思いますし、言います。
いくら大好きな旦那でもそんなこと言われたらたまりません。
怒ることなく、わかった。痩せると言ってくれただけでも素晴らしい旦那さんだと思います。

みみ

私も肥満はみっともないし苦手だと思うタイプです😿自分もストイックですし😂でも相手に同じように望むのは無茶かなと思います😣
175cmで70kgないくらいならそんなデブって感じではなさそうなのでますます本人以外が躍起になっても仕方なさそうです😅
旦那さん自身、周りに言われて動くタイプではないと宣言している通り、こちらが思いを巡らせても意味ないと思います󾌺
お友達に言われてもダメ、charoさんに男として見られないようなことを言われてもダメなら現時点では諦めて①しかないと思います😵
charoさんが「太ったとしても夫を変わらず愛せ」と言われても難しいように、旦那さんも「痩せろ」と言われてもスイッチが入らないんでしょうね😅
自分がやる気になるまでは放っとくしかないと思います󾌣

ちー1130

175cmの標準体重は約67kgなので、そこまで太ってるとは思いません。(※標準体重っていうのは病気とかにもなりにくい理想の体重だそうです。)
私の夫もそれ位です。昔は100kg超えたこともあるそうですが、ダイエットして痩せました。それでも数ヶ月前まではもっと太っていて、ついに病気になり、2ヶ月入院しました💧

入院中の食事管理と退院してからのウォーキングにより今の体重を維持しまてます。
実は私はちょっと位太ってる方が好きなのでぷにぷにでも良いんですけど(笑)また入院されたら困るので食事に気を使ったり、息子と一緒に公園に連れて行き、遊ばせて体を動かすようにさせてます。

若いうちは大丈夫ですが、ある程度年を取ってくるとガタが来ます。charoさんの旦那さんの場合はまずお菓子を止めさせることから始めましょう。今の体重ならおやつを止めただけでも多分標準体重になると思うので。おやつは買って来ない、旦那さんが買って来たら没取!そんなに簡単には行かないと思いますが、病気になったら好きな物何も食べられなくなることもあります。ホント大変です。
よく分からない文になってしまい、すみません。
頑張って下さい。

でも旦那さん、そこまでデブではないのでデブデブ言わないであげて下さいね。

kachi♡

charoさんの文章、真面目なのにすんごいユーモアに溢れてて入院中で気が参ってた私ですが一人クスクスと笑ってしまいました…😂すごい好きです😂もっと読みたい😂(笑)

私の旦那はいい夫じゃないですがおデブですよー。(笑)(笑)
でも肩幅が広くて筋肉質なので同じように周りにはバレないんですよ😅 寧ろ、マッチョでかっこいーじゃん!なんて言われることもあって…いやいやお腹は妊娠7ヶ月くらいなのよ😞?とみんなに言って回りたい。(いや言ってる)

赤ちゃん産まれたら二人でダイエットしようね、と言っても「お前がダイエット失敗した時に慰められるように、俺は太っとくからいいよ…👋🏽」とかやっぱりちょっとかっこよさげなことを言ってきます(かっこよくない)

私の妊娠前の体重の、ちょうど倍あるんだよ!!!やばいと思わないの?!?!といっても、「筋肉だろ〜、これは」とか言いながらポテチぼりぼり食う!!!筋肉でお腹出るか!!アホ😂😂

もう自分が本当になんかやばいと思わない限り無理なんでしょうね。。私は諦めてます。せめていい夫だったらおデブでも「かわいい♡」って言えるのに、、

• charo

charo

お返事ありがとうございました!!旦那様の様子がうちとソックリで、わたしも笑ってしまいました。ちょっとあんたがた、かっこいいようでかっこよくないぞ〜!

そして34wで入院中とのこと、わたしも同じだったので、他人事とは思えませんでした、大丈夫ですか?結局わたしは35wで、お腹の息子が「おれは、出る!!」と海賊王並みの決意で登場してしまったのですが、いまとっても元気な7ヶ月児なので、ぺちさんのお子さんももう元気元気だと思いますよ(*^^*)でもなるべくまだお腹にいてほしいですよね、安産をお祈りしています。頑張ってくださいね!!!

• 5月19日
はぴ

理想高すぎませんか?
育児も協力的でいいとこだらけの旦那様。
175で70なんて肥満に入らないと思いますし…
これから歳をとって白髪になったり加齢臭がしたり、そういうのも受け入れられなさそうです。
旦那様はポテチを我慢してまで痩せたいとは思っていないようですし、
忙しい仕事で疲れていて、土日の貴重な午後の休みの時間にまで運動する気にならないのでは?
一応、運動したいと言っているけど本当はしたくないんじゃないですか?
だらしなく見えるのが嫌だとか痩せていた方がいいとかはあなたの価値観です。
自分がストイックだからといって相手にそれを押し付けると相手がしんどいです。
見た目で萎えるとか…本当に愛してると言えるのでしょうか。
太っているからやりたくないと言われたらショック受けると思います。
あなたは旦那様の見た目と結婚したんですか?
そんなならセックスレスになっても仕方ないですね。
しなければいいと思います。
ありのままの体型を受け入れてくれる女性が現れたら行ってしまうと思いますが文句は言えませんね。

y☺︎︎

175cmで70kgないくらい、太ってますかね🤔??
ご主人、極端に筋肉がないとかですか😂?
うちの旦那は、172cm65kgですが筋肉質なので肩などはがっしりしてますがお腹がタプタプになることはないです😂
体重で見ると、普通な気がします!

わたしだったら、体型以外完璧なら全然受け入れますね🤔(笑)
元々ぽっちゃりしてる男性が嫌いじゃないのもありますが😂
charoさんの言ってること、すごく正論だと思います!!
ですが、これが男女逆だったら、すごく叩かれますよね😂

ご主人、すごくポテトチップスが好きなんだなあ、とちょっと微笑ましく思ってしまいました(笑)
そこまでポテトチップスが好きでどうしても食べたいなら、運動してその分消費させなきゃですよね😂
わたしはストレスで食に走ってしまうので、産後太りしています😭
旦那にも、痩せたら?って毎日言われて、でもストレス発散が食べることしかなくて😂!!ってかんじで痩せたら?もストレスです。
旦那に見た目のことを言われるのは、正直すごくストレスです。
自分だって、すごいイケメンでもないし男として完璧なわけじゃないのに、人の見た目のこと言う?って思います😅
やっぱり、見た目が変わってしまうと愛情がなくなってしまう人もいるんですかね、、
charoさんの投稿を見て、わたしも少し自分のことについて考えてみようと思いました😭

charo

みなさんお返事ありがとうございました!!お一人お一人へのお返事ができず申し訳ありません。いろんなアドバイスがあり、参考になりました!
一緒にダイエットすると、「俺に付き合わないでよ」と嫌がられるんですよね…自分はだらけたいのにわたしはしっかりやるから、気まずくなるんだと思います。やれやれ。あと、ライザップ行く?とか提案しても、ジム行く時間ないし〜と渋ります。いいや時間は無いんじゃない、作らないだけだぞ君は!
病気になってからでは遅いですし、目標を持ってもらって、きちんと自分の妊娠5ヶ月のお腹とおっぱいとマツコアゴと向き合っていただきたいと思います!お話聞いてくださりありがとうございました😊✨✨