※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

金曜に予防接種を受ける不安があります。同じ経験の方、どうやって乗り越えましたか?

金曜に日本脳炎の予防接種を控えています!
住んでいる地域では頑なに3歳からと断られたので隣の市(市と市の境に住んでる)のほうでお願いしています。
依頼書も用意をしてありますが、予防接種をさせて大丈夫なのかとか色々と私が不安でいっぱいです。
脳炎とか、今の幸せがなくなるんではないかと毎日考えてしまいます…

お子さんに打たせた方で、どうやってこの気持ちを乗り越えれましたか?

コメント

まめこ(o^^o)

11ヶ月のお子さんが日本脳炎の予防接種ですか?何か理由があるのでしょうか?

  • マーちゃん

    マーちゃん

    回答ありがとうございます!
    実家が九州の方なので、帰省などでに備えておこうと思いまして…

    • 5月15日
  • まめこ(o^^o)

    まめこ(o^^o)


    親御さんによって考え方があると思うので否定するわけではありませんが、予防接種を打つ月齢が決まっているのは、その月齢や年齢にならないと何かしらのリスクがあるからだと思います💦私自身、娘を持つ親としては、きちんと3歳になってから打つべきかな?と思います✨

    • 5月15日
  • まめこ(o^^o)

    まめこ(o^^o)


    ただ、1歳未満での日本脳炎発症の例もあるみたいですし、6ヶ月以上?なら接種可能みたいたので、お母さんの判断で良いかもしれないです( ^ω^ )

    • 5月15日
  • マーちゃん

    マーちゃん


    推奨は3歳からみたいですが、地域によっては6ヶ月からを進めてるところがあるようで、市の方にも確認しましたが年齢がどうとかは摂取量も変えるから関係ないと聞きました。

    親が迷わずにできるように、しっかりと何歳って決めて欲しいですね…

    • 5月15日
®️

うちは九州ですがうちの県で打つのは3歳〜です。

  • マーちゃん

    マーちゃん

    回答ありがとうございます!
    九州でも、3歳からのところがあるんですね‼︎

    • 5月15日
ななじろう

私は福岡出身で佐賀在住です☆

こちらは農場などが多いので、通っている小児科から日本脳炎は6ヶ月から打てると言われました。
また早めに接種を勧められ、打つかは親の判断と言われ…一歳未満で打ちました!

姉も九州の他県ですが、小児科で勧められ、子どもたちは一歳未満から接種しています☆

やはり脳炎は怖いので、子どものために早く打っておこうと夫婦で話し合い、接種しましたよ☆

  • マーちゃん

    マーちゃん

    回答ありがとうございます!
    旦那のおばあちゃんの家が宮崎で今年は行ったばかりなので未定ですが行くことがあれば怖いなと思っているのと、私の実家は豚ではなくて牛の農場ですがなんかあってからでは遅いかなと思って予約はしてます。

    でも、日が迫るにつれて怖くなってきてしまって…

    打たせる時、心配事とかありませんでしたか?

    • 5月15日
  • ななじろう

    ななじろう

    特に心配はありませんでした。
    予防接種はどれもリスク(副反応等)ある上で、やっているので…。でも重症化したりすることを少しでも防げたらと思うと接種するのが親のつとめかなと思ってやっています☆

    摂取量も調整してあり、この量で問題ないと説明受けましたよ☆

    • 5月15日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    そうですよね!
    ただ、日本脳炎を受けるにあたって私が住んでいる地域はワクチン不足もあり、どこの小児科も3歳までは南国に行く以外は打たせてくれなかったり、ここでの質問でも必要ないのではないかというような意見もあり、気持ちが揺らいでいましたが娘のために頑張らないとですね‼︎

    • 5月15日
まよあせ

うちは6カ月で打ちました。
静岡ですが、日本脳炎にかかる子多いみたいです。
他の小児科でも1歳からの接種を進めています。
うちの子が通ってる小児科は予防できるなら6カ月から予防しとけばいい!と先生が言っていたので打ちました。

私は日本脳炎ではないですが、脳炎になったことがあります。
幸い後遺症もなく元気に過ごしていますが、当時聞いた話だと、1/3は死亡。さらに1/3強は生きてても後遺症が残る。そして残りの1/3弱は何事もなく回復していく。と言われました。
私が1/3弱に入れたことは奇跡だと思っています。

これから蚊も飛び始めるし、日本脳炎自体が蚊に刺されて発症するので、農場が近いとか罹患率が高い地域なら打っといた方が良いかもしれません。

  • マーちゃん

    マーちゃん

    回答ありがとうございます!

    やはり、予防できるものは早めの方がいいのですね‼︎
    お子さんが打つ時、怖くなったりしませんでしたか?

    あと、脳炎になられた原因はなんだったかおわかりですか?

    こればっかりは運命っていうやつですよね☻

    • 5月15日
  • まよあせ

    まよあせ


    んんん~副作用は日本脳炎に限らず、予防接種なら出る可能性はあるし、日本脳炎の予防接種だからといって、過剰に心配はしませんでしたね^_^;
    うちは生後3か月で4カ所の予防接種プラスロタの予防接種で、副反応で熱が出ましたので。

    うちの子が打ったのは、去年の真夏で蚊に刺されないなんて不可能なので、予防接種してなくて蚊に刺されて日本脳炎になった方が後悔すると思ったので打ちました!

    私の脳炎は非ヘルペス性辺縁系脳炎と言うんですが、未だに原因不明なんですよ。
    抗体をアメリカに送って検査もしたけど、原因も分からず。
    色んなのが原因で脳炎になるので怖いですよ(^^;)
    口唇ヘルペスのウイルスが脳に入るとヘルペス性脳炎です。
    まぁ防ぎようがないので、運命ってやつですね。
    明日交通事故にあうかもっていう確率のが高いとは思いますが、それが予防接種で防げるなら私は防ぎたいです(o^^o)

    • 5月15日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    なるほど!
    私は1人目を流産しててやっとの思いで生まれてきてくれたので、今の幸せをなくしたくなくて…
    どのお母さんも子供のためにっていう気持ちは強いと思いますが、とくに私は心配性なところもあるので、初めてのワクチンは一つずつとかしていて(*_*)
    沢山情報収集をして、気持ちを整えてます笑


    えー!
    なんか、すごい…
    未だにわからないなんて‼︎

    元気に生きてるってことが、みんなキセキなんですよね♡

    • 5月15日
  • まよあせ

    まよあせ


    私は不妊治療で娘を授かりました。
    だからどうって訳ではないですが、私も心配性ですが、結構ズボラなところもあり、先生が大丈夫っていうなら大丈夫でしょーと、迷わず同時接種しました(笑)
    友達が通っているところは、同時接種は2回まで!と言うところもあるので、ホント先生の考え方次第ですが。

    予防接種の副反応を過剰に心配して、予防接種をせず、自然にかかって一生物の免疫を…っていう親も知ってるので、怖いですよ(^^;)

    ホントそうです!
    何事もなく1日を過ごせることって当たり前じゃないんですよ(^^)

    • 5月15日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    私も手抜きのところはありますが、それは私だけのことで、これを他人にも同じように手抜きをしたら手遅れになったりとかなったらどうしようとか考えて、その辺はみっちりしてしまうタイプです笑

    自然にって何も起こらなければいいですけど、いろんな意味で怖いですね…
    今は昔ではないので現在を生きてるなら、それなりにはしないとですよね!

    はい!
    娘のために頑張ります‼︎

    • 5月15日