※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
家族・旦那

もう限界です。長くなります。かなり長いです義両親のことです。基本は…

もう限界です。
長くなります。。かなり長いです
義両親のことです。基本は仲良くしたいと思っていたし、というか仲悪いのはつかれちゃいそうなので普通でいたいと思ってました。でも難しいかもしれません。
ガルガル期なのは確かです。でも嫌いすぎて。。
ここから少しでも好きが増えることはないような気がします。
何かあるたびに、嫌いが倍々になります。
出産するまでは、まだ耐えられました。結婚したからには、これも付き物だなと。

産まれてから、義両親が里帰り(生後二週間くらい)中にアポなしで夕方急に押しかけてきました。
私は情緒不安定+貧血+骨盤や身体中ガタガタ+腕、手首が腱鞘炎+腰から下はむくむ+今までにないくらい寝不足と疲労の中、夕方娘を寝かせ、私も寝ていました。
急にピンポンが鳴って、玄関入ってすぐの部屋で過ごしていたので、私が起き上がる間も無く部屋に二人で入ってきました。目を開けた写真が撮りたいからと、携帯構えて新生児に手も洗わず、ほっぺたつんつん。大音量で起こす。私は唖然として笑えない状況でした。
この出来事が一番の大きなきっかけだったと思います。
アパートに帰ってからは週1から二週間に一回のペースで、今ここまで来たからもうすぐ着く。と急に連絡がきて、電話に気づかなかったら、メールでそれを送ってきます。電話でないのにメール見るか⁇て思うんですけど、それで伝えた気になってるみたいで、ピンポンです。こっちはクタクタ、寝不足で子供と寝ていたり、授乳しようとしていたのに来るまでに片付けもしないといけないような状況で。

他にも、たーくさんあります。もう嫌で嫌で、あるとき、前もって日時を連絡してくださいとつたえました。その次だけ教えてくれましたけどすぐ元に戻りました。それから連絡を無視するようにしましたが、無視しても来ますし、居留守してもなんども電話、ピンポンなるし、モニターみたら玄関の前にしばらく車停めて待ってるし、、、色々もって来てくれて渡したり、孫が見たいのは分かりますけど。
今日も夕方娘を風呂に入れていたら着信があって、気づかず。何度もピンポンがなり、電話も無視してみました。
案の定、息子に大声で電話しだして、まど閉めてて二回なのに丸聞こえ。若干キレ気味。車もあるのに電話も出ない、ピンポンもでない‼︎といってました。
仕方なくでました。近所迷惑だし。

すみません長くて。。ここから質問です😓
旦那に来る時間のこと等を話してもらうことにしました。他にもたくさん不満があるし、この際全部話して、これからのルールをつたえてもらおうかと思ってます。でもなんだか、あたまに血がのぼってるような感じでアドレナリンが?でてるのか、ザワザワして落ち着いて冷静に考えられません。。
力を貸してください。
皆さんなら、この様な状況だとどう伝えてもらいますか⁇

コメント

ソイラテlove

今は人に気を遣える状態じゃないし、寝れるときは少しでも寝たいんです。お手伝いしてほしいことはこちらから伝えますね♪落ち着くまでしばらく待ってて下さい^o^みたいな…

• よう

よう

コメントありがとうございます。

そうですよね。なんでこちらが義親に合わせないといけないのか、、と思ってしまいます。
    全部書ききれなかったんですけど、今から〇〇持っていくから!て、感じなんですよね💨理由をつけて来るので疲れちゃいました。
    落ち着くまでほんと、待っててほしいです。ガンガンこられるほど嫌になります。
    しばらく来ないでもらうか、それを旦那に伝えるか伝えないか、、その辺も悩みます。。

• 5月16日
ゆい

育児に専念したいのに!大変ですね。。。
文章見てるだけで私も嫌いになってしまいました(´・ ・`)💦

ガルガル期でなくても、常識的に失礼かと思います🙄
孫がかわいいのはわかります。旦那の両親ですし。でも、それはしんどい。。。

ちょっと落ち着いた感じで伝えようと思ったら、

初めての事だらけで毎日神経質だし疲れやすいし、今までとは自分が変わってきていて、、、
みたいな振り出し?からのこうしてほしい、など伝えたり、
見に来る時間?も、こっちから伝えた時に来て欲しい(授乳後落ち着いてる時間とか)
とりあえず旦那さんが1番理解してくれれば旦那の言葉で言ってもらえばいいかなって思いますが😮💦

グダグダな返事ですみません😱

• よう

よう

嫌ですよね!もう耐えられなくて。。。でも義両親は悪気がないからタチ悪いです。

なるほど、疲れやすいし、産前の自分とは違うってことを伝えるのも良いですね。
    向こうは以前と変わりないくらいの勢いですので。
    旦那の言葉とか言い方とか重要ですよね。。
    全然グダグダじゃないですよー参考になります!

• 5月16日
  • ゆい

ゆい

耐える必要ないと思います😞
    悪気ないとかタチ悪すぎですね!
    逆に困ってますって伝えたら控えてくれるのかな?🙄

落ち着いたら顔出しに行ったりするのでそれまではあんまり来ないでとハッキリ言うのもいいかもしれないですね💦
    他のこともついでにみたいに伝えてまだ今は育児だけでいっぱいなので!
    というふうに。。。
    うまく伝わるといいです🙁

• 5月16日
  • よう

よう

たぶん控えないと思います。。逆ギレの可能性もなきにしもあらず。
    ほんとに会いたくないです。しばらくは会わないと伝えて素直にそうさせてくれそうもないです。。予想ですけど。。
    ありがとうございます。頑張ります💨

• 5月16日
おってい

それはしんどすぎます。
生ハムさん大丈夫ですか?(´°‐°`)
産後はホルモンバランスも崩れますし、+寝不足に上の子のお世話にボロボロになりますよね。。
頭に血が上ってるからとかではなく、これは義両親が非常識すぎます。
旦那様にしっかり言うて貰うのが一番かと思います(´°‐°`)

• よう

よう

ほんとに今日は限界で、、こんなに長い文章をひたすら打ち込んでしまいました。。まだまだあるんですけど、、、産後はこんなにしんどいのに、こっちのことは御構い無しです。
    頑張って話してみます!

• 5月16日
mana.baby

とりあえず、何が嫌だったか箇条書きで書き出してみては?
少しは落ち着くかもしれません( ^ω^ )
それで落ち着いたら箇条書きで書き出したものを旦那さんに見せながら冷静に話したほうがいいかと、、
頭に血がのぼってる状態で話しても旦那さんに八つ当たりみたいになるかもしれませんし

• よう

よう

そうですよね、箇条書き良いですね。知っていてほしいことがありすぎて、しかも気持ちも落ち着かないので、言いたいことが全部ぱっとでて来ないので。
    あしたまでに書いてみます‼︎
    どちらにしても話してるうちにイライラしそうですが、なるべく平常心でがんばります‼︎

• 5月16日
まいめろ

ありえません!ましてや義母なら子育てしてるはずだからその時期の大変さなどもわかるはずでしょ?と思います。
私も義両親とうまくいかず5年の同居生活にピリオド、今は家族のみで別なところで暮らしています。
私でしたら、そのようなことがあったら旦那にはすべて伝えた上で旦那の気持ちとして話すニュアンスで伝えてもらいたいかな。たとえば「今嫁は初めての出産を終えてただでさえ体も体力も戻らない中子育てしてるんだ!子供が寝てる間だって他にやることもあって休むこともままならない!それなのに連絡もなしに突然来たりするってどうなの?!」みたいな感じで。
それでも効かなかったら自分からいきます私なら(笑)

• よう

よう

コメントありがとうございます!

いやほんとにそう思います。経験者だからわかると思ったら大間違いですね。、
    5年も同居されてたんですか💨

なるほどー。旦那側からの気持ちとして話してもらうのは大事ですね!
    自分からいくというのは、家に行くってことですか⁉︎

• 5月16日
あーちゃん

それは嫌ですね😫😫😫
義両親、自分のことしか考えてないですよね💦

でも、義両親は旦那さんにとっては自分の親なので、悪く言うのはやめたほうがいいと思います。誰だって自分の親を悪く言われるのは嫌だと思います💦

孫に会いたいって思ってくれるのは嬉しい。会いにきてくれるのも嬉しい。でも、事前連絡なしで来られると正直困る。
こっちには、私と子供の生活がある。子供だってお昼寝の時間や、離乳食の時間もある。予定のある日もあるし、出かけている時もある。それなのに突然来られると私たちの予定が狂っちゃう。いつ来るんだろうって気になってそわそわして落ち着いて生活できない。
だから、必ず事前に連絡してからきてほしい。連絡がつかないときは、来ないで連絡が来るまで待っていてほしい。

という感じで伝えてみてはどうでしょうか😃??

• よう

よう

こちらのことなんて御構い無しです。。
    そうなんです、悪く言いたくないし、出来ることならそんな風におもいたくもないんですが💨
    ただ、今の状況では話し始めると悪口になりそうで、なかなか話せずにいました。
    孫に会いたいと思ってくれるのはうれしい、、が枕詞ですね‼︎
    言い回しも
    参考にさせていただきます。
    昨日は結局イライラなのか興奮が勝っていて、本当はその勢いで話してしまいたかったんですけど、他にもたくさんあるので、もう少し考えてからにしようと思って辞めました。
    近いうち旦那に話してみます!

• 5月16日
みかん

体調は大丈夫ですか?
私が生ハムさんなら同じ気持ちになりますし、居留守もつかいたくなりますよね…
でもこのままではお互いにマイナスになるだけなので、旦那さんに仲介に入ってもらいましょう。
生ハムさんは今の体調が少しでも改善すれば、気持ちにゆとりが持て、また義両親への対応が変わるかもしれません。
なので体調が回復するまでは、義両親の訪問を週1
か月1~2回とか制限をかけてみましょうと提案してみますか?
ギャン泣きが納得してもらえないかもしれませんが、少し距離を置いた方がいぃかもしれませんね…

• よう

よう

体調は最近は少しマシです!産後が辛すぎて。。でもやっぱり寝不足ですし、身体中痛いし、、女性って大変だなと改めて思います💨

私もこの気持ちが少しでもよい方に動けば自分自身も楽なんですけど、もはや嫌いすぎて、。もどるのかなと思ってしまいます、
    おっしゃる通り、制限かけたいです。
    半年くらい会わずに過ごしたいです💨

• 5月16日
すん

産まれてから寝不足と疲れで大変なのにさらに大変な思いされましたね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
旦那様に来る時は前もって連絡してから来てと伝えてもらった方がいいですね!
こっちも外出したりして留守もあるだろうしと。。

私も今里帰り中で義理両親と実家が近いので初めはよく来てました😭
野菜とかおまんじゅうとか何かしら持って。。
最近は私が行ってるので減って来ました!
生ハムさんも行ってみるのはどうですか?
行って時間決めて好きな時に帰ってきたらいいですし、行った方が私は楽でした😅
そろそろ帰りまーすとか言ってテキトーに帰ってきてましたよ!!
そしたら来る回数減りました!!

• よう

よう

連絡のことや時間のことは伝えてもらうことにしました。ただ、もう連絡が来ること自体がストレスになっているので、旦那を通して前日までに連絡してもらおうか迷ってます。。

最近は行かれてるんですね‼︎
    質問に書ききれなかったんですけど、、義実家に猫がいて、外と中自由に出入りしてるので不衛生で臭いもきついです。ごはんに毛が入っていたこともありました。
    冬は普通にこたつに入っています。おそらく去勢もワクチンもしてません。。だいたいうちに来ても、二人がその匂いなんで、抱っこもしてほしくないし、ましてや手も洗わず触れてほしくないです。しかも昨日は風呂上がり。、最近抱っこすると顔とか口元を触るようになってきて💨色んなことがありすぎて、会いたくなくなりました。。
    ごめんなさい、また長くなってしまいました、。

• 5月16日
  • すん

すん

なるほど~猫いるんですね!
    アレルギーとかもあるかもしれないから小さいうちはなかなか連れて行きたくないですね。。
    来た時はさすがに手は洗ってほしいですよね!
    誰であろうと(^^;;
    旦那様通して前日までに連絡してもらうのがよさそうですね!!
    ストレスになると思うので余り考えすぎずにたまには断ったりしながら上手くやっていけるといいですね☆

• 5月16日
  • よう

よう

連れて行きたくないです。
    そうなんです。アレルギーも怖いし、なんの病気、菌持ってるかもわからないし、、
    だからこそ手を洗ってもらいたいんですけどね。孫のこと考えたら普通洗いますよね。
    ありがとうございます。
    少しずつでも会う回数減らせるように頑張ります‼︎

• 5月16日

うわぁ、それは大変そう…😱
旦那さんに言ってもらうしかないですよね。
この際だから全部伝えてルール決めないと
これから先ますます大変になってしまいますね😢

• よう

よう

共感していただきありがとうございます💨
    ルール決めたいんです。来る時の時間や連絡もそうなんですけど、今思ってること全部話して、、
    そうなんです!先は長いのに、耐えられそうにないです。

• 5月16日
コアラ−5kg

これからは、来るならせめて前日には連絡ください。あと、お風呂寝かしつけでバタバタするので夕方の時間はやめてもらえませんか?
というようなことを旦那さんから伝えてもらうとかはどうですか?
これでもまだ治らなかったら、守ってくれないなら子供にあわせたくないと言うとか?
落ち着いてくれるといいですね💦

• よう

よう

そうですよね。。やはり前日には連絡してもらって、断るか受け入れるか決めたいです。心の準備と予定もあるので。
    以前は、普通に電話に出ていたので、買い物に出て、今むかってる、もう少しで着くと言われ、何も買わずに家に戻ったりもしてました。。。
    かならず伝えてもらいます。
    治らなかったら💨考えるだけで胃が痛いです。。。
    落ち着くなんてあるのかなぁ、と考えてしまいます。

• 5月16日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

買い物に出て買わずに帰るなんて最悪ですね😣今買い物中なんでって言って待たせます😅待たされたら連絡してから来ようとか思うかも?
    うまく行くこと願ってます💦

• 5月16日
ちょこ

毎日育児おつかれさまです^^*
自分ならと考えるだけで悩みに悩みストレスで押しつぶされそうです。。
頑張って耐えていましたね凄い尊敬します(*^^*)

私も里帰りしてアパートに帰ってきてから急に来られたりメールが頻繁に来たりでほんとに嫌になってました。急に来るとメールが来た時は居留守をします(笑)そうすると旦那に電話をかけ車あるのに通じないだの1日メールをシカトしていただけで仕事中の旦那に連絡し返事がないけど大丈夫なのか等ホントにウザかったです。。
旦那には正直にガルガル期(ネットで調べろと言い)なのもあるし頻繁に連絡来ても体が疲れてて対応出来ないと伝えました。会いたいのは分かるから体調がいい時3人で旦那の実家に遊びに行くから今はそっとしておいて下さいと旦那から伝えてもらいました。メールが頻繁に来てましたが今はだいぶ来なくなりました。恐らく旦那が言い聞かせているのだと思います!長くなってしまいましたが、育児と身体の調子が整うまでそっとしておいてと頼むのがいいかもしれません^^*手伝いに来ると言われれば、大変ありがたい話ではありますが初めての子と向き合いながら自分なりに頑張りたいと伝えてもいいかもしれません。頑張ってください(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• よう

よう

共感していただきありがとうございます!
    メールやら電話やら来るのも疲れますよね。。そちらの相手してる暇ないですと言いたいですね。
    わぉうちと一緒ですね。
    なんかストーカーみたいです。。

そうですよね。ご主人がいるときに行けたら一番よいかもしれませんね。。ただ、義実家にも行きたくなくて💨質問が長くなって書ききれなかったんですけど。ほぼ野良の猫を飼ってます。不衛生で臭いも無理です。うちにきても二人はその匂いがするし、。もう触れてほしくないし、会いたくなくて。
    育児と体調が整うまで!それも良いかもしれません。
    来月とかお盆とか行かないと行けないんですが。そこだけにしたいです。
    がんばります!ありがとうございます!

• 5月16日

ちかいものを感じちゃいました。。
旦那サンに言ってもらうのが1番いいんでしょうけど(´θ`llll)
少しでもマザコンが入ってる旦那さんだと言わないんですょね。
あたしは,言ってくれるんですが優しすぎてイラッとします!
なので,義理親には直で言えることは言ってます。
好かれる気はないし,良く思われようとも思わなくなったので(´・ω・`)
ただ読んでて常識ない人達だなと思いました(x_x)

• よう

よう

同じ感じなんですか!よっぴさんも大変ですね。。
    マザコンではないと思いますが、、とりあえず、伝えてもらえることにはなりました。
    言い方が優しいんですね💨
    でもご自分で言えるなんて凄いです、私もそのくらい逞しくなりたいです。

• 5月16日
隼ママ

イライラするわ〜(-""-;)
私は性格がきついので、主人に言ってダメなら直接言います!
でもまずは旦那様に話すことですよね!!
「実は、お義父さんとお義母さんが家に来てくれることで相談があるんだけど…。慣れない育児で疲れもあるし、家事もちゃんとしたいと思ってるんだけど、お義父さんとお義母さんが連絡無しに家に来るからなかなか出来なくて。疲れて寝ててもピンポンを何回もされるし、この間はお風呂に入ってて電話もメールもピンポンも分からなくて。なのに何度も何度も鳴らされて。近所迷惑も考えちゃった。子供のことを可愛がってくれるのは嬉しいんだけど、寝かしつけたのに無理矢理起こしたりされると困るんだ。来てもらえるなら、やっぱり起きてる時の方がいいと思わない?だからあなたから、家に来る時は連絡してもらえるように言ってくれない?」
と下手に出て言うかな!いくら家族になったからって、なにもかも我慢していたら身も心も持ちませんよ!!孫孫じゃなくて、その母親である生ハムさんの体も労ってもらわないと!

• よう

よう

やはり旦那からが良いですよね。すごい具体的に文にしていただいて助かります💨
    旦那に話すところから、どう伝えるのが正解なのかわからなくて、なかなか話せずにいました。
    話したところで悪口になりそうだったので💨

ほんとそうですよね。。自分たちの都合だけですからね。少しは考えてほしいです。なるべく下手に伝えてみます‼︎

• 5月16日
はるちゃん

なんて義両親!!(゜ロ゜)
孫フィーバーは仕方ないけど、常識なさすぎますね(T_T)

①自分達の都合で来ず、こっちの都合を聞いて下さい
②夕方以降なかなか連絡すら返せないんだから来るなんて論外です
孫の笑顔を見たいなら機嫌の良い時間帯を知りましょうよ
③不審者に間違われて恥ずかしいから家の前で騒がないで下さい

こんな感じですかね?
まずは旦那さんにしーーーっかり伝えて確実に義両親に言ってもらってください(T_T)

• よう

よう

ほんと常識ないし、もう孫しか見えないんですかね。。

都合を前もって確認するなんて当たり前ですよね。
    しかも夕方にって。。自分たちは仕事終わって、孫見に行こうって感じなのかもしれませんが、、迷惑すぎて。。騒ぐのも無理です。。
    伝えて見ます。旦那は全てを知らないし、理解してもらって少しでもストレス減らしたいです、

• 5月16日
sunny

旦那さんは主さんがここまでの状態になってしまったことは気づいて理解してくれてますか?
主さんの義両親よりはまし?なのかもしれませんが私も産後入院中の訪問から私も同じく腰など色々まだ痛みがありしんどい中、退院2日目にアポなしで家に来て寝ている新生児の周りでスマホで写真撮りまくったりその後も近くに来たとゆうことで突然来たり…妊娠中までは結構干渉してくるなくらいで今ほど嫌いではなかったけど今となっては私の気持ちや体調や状況を無視して孫に会いたいとゆう自分の欲だけで訪問して来るあの人たちが無理です。(居留守中の外で1時間くらいの待ち伏せからの逆ギレはうちもあります。)
とても状況が似てるのでついコメントしちゃいました。
私の場合はガルガル期とか(今となってはもはや非常識な所が無理なだけですが。笑)そうゆうのを旦那は理解しようとせず義両親へ「寝不足で大変だから/嫁も疲れてるから」など私目線での断りを入れたため、向こうは孫に会わせないなんて最低の嫁だ。みたいな感じで今では私が悪者です。

文章下手で伝わってないかもですが…もし理解のある旦那さんなら、守ってもらう言い方にしてもらった方がいいと思います!
うちの大切な嫁に迷惑かけるな的な…伝わるかな。とりあえず一旦半年くらいは距離は置いた方がいいと思います💦
産後守ってくれなかった旦那に対しても絶望だし、どんな形であれ来るなと言われたのにすぐ忘れてやって来る義両親には今でも子供を抱っこされることや顔を近づけられるのが嫌すぎて泣きそうになります…。

• よう

よう

返事が遅くなってすみません(^^;;

たぶんわかってないと思います。昨日は、時間のことを話したらそれは分かってくれました。
    今度自分から言っとくと言っていました。
    旦那からしたら実の親ですし、、他のことをうっすらうっすら話したことはありますけど、全部を知ってるわけではないです。

退院2日目💨酷い。。なんか写メとられるのも音とかうるさいし気になりますよね。しかも一緒ですねー、、、近くに来たから今から寄るって何度かありました。
    え、居留守の一時間待ち⁉︎すごいですね⁉︎折れて実は居ました、で、何でだって感じですか?

そうですよね、旦那の言い方って重要ですよね。んー、でもうちもそんな感じになる可能性がありそうです。このままだと。旦那はまだ話してないと思いますけど、、義親が結構騒がしいというか、、普通に機嫌が良い時も悪い時も極端です。なので、地雷を踏んだらわかりません。
    とにかく旦那の気持ちを話してもらうと良いんですね。。

半年会わないでいいならどんなに良いでしょうね。実現する気がしないです。孫に会えないとなるとたぶん。。

来るなといったけど来るんですか。ほんとありえませんね。
    顔近いの嫌です‼︎うちは最近娘が顔に手を伸ばすので、昨日義父の口に入りそうでした。入ったかもされません。
    わかります、泣きたいです。

• 5月16日
  • sunny

sunny

うちも一緒ですよ!義母がだけど騒がしい人プラス思い込みが激しいタイプで一度こうだと思ったことは、はいはい返事してても右から左で聞かない人です。

私はお掃除が苦手とゆうのもあるのですが、家に来る30分から1時間前くらいに連絡が来てもどうこうできないのでLINEも既読にしないし電話も出ません。すぐ家を出れる時はすっぴんでもマスクして外へ出て待ち伏せのことも考えて3時間くらいは無駄に外出するか、電気もつけずカーテン閉めて場合によっては電気も消して居留守です。
    どっちみち来るんじゃないかとゆう前後1時間から実際来てから1時間は身動き取れないので、そこまでするなら出ればいいんですけどね…。
    本当に会いたくないし車の音が聞こえるだけで動悸もするし、こっちだけこんなに嫌な思いしてるのに絶対相手の思うようにはさせません。笑
    私はなんだかんだ正月と3月に無理やり出先で会った以来顔合わせてません。その間近くに来た攻撃で3〜4回こちらには来てますが全部シカトです。

義母がすぐ顔を近づけるし抱っこしたがるし子供は顔や口に手を伸ばすしで…阻止するのが大変です。義父の口に入ったかもとか…本当かわいそう。辛いですね😔
    義父母が嫌すぎて産後一年旦那も嫌いになり離婚を本気で考えたくらいです。
    本当に義家族・旦那ともに似すぎててびっくりです!いつか義家族と会わなくてよくなれるようにお互い祈りましょう💦

• 5月16日
  • よう

よう

すごいー、、ほんとに色々似てますね💨うちは義父がそんな感じです。
    居留守かほんとに外出されてるんですね💨なんかここまでして逃げないといけないなんて、、例え夫の家族でもなんか怖いとゆうかなんとゆうか。。
    うちは実際出ようかと思っても、大体あと10分とか5分とかでも電話してくることが多くて、。居留守したいけど車があるからバレるんですよね。先日もそうでした。

でも外出して家に戻るときはドキドキですね。
    私も、電話がくると動悸がします。
    正月と三月ですかぁ。ほんと面倒ですね💨💨

顔近づけるなんて嫌です。。
    やっぱり手伸ばしますよね。手押さえてますか⁇
    先日押さえようか迷いました。急に来てイライラしていたのでできそうな気がしました。
    指が入ったかもしれないので、子供が手を口にもっていかないかはずっと見てました。旦那がそのあと帰って来て、旦那がみてるところで、義父さんの口に指が入ったかも。と独り言のように呟きながら除菌しました。
    離婚まで考えられたんですね。でも相当なストレスですからね。。わかります。
    会わなくていいならもう全然会いたくないし、娘も会わせたくないです。
    遠くに引っ越したいです。
    願いが叶いますように。。。。

• 5月17日
ゆか

ありえない。
今は育児で大変だから訪問やめてほしいって伝えてもらいます!

逆にそこまで非常先な義両親なら、来たとしても、絶対にあいません!!

• よう

よう

返事が遅くなってすみません。。

訪問やめてほしいです本当に💨
    叶うならそうしたいです。究極です。

会いたくないですよね。どこまでルールを作るかも悩みます。。
    会わなくていいなら会いたくないですしね。

• 5月16日
レマママ

最悪ですね。
ただでさえしんどい時に、余計なストレス与えないでほしいですよね。
旦那さんに言ってもらうしかないのかなと思いますが、内容みてると、旦那さんが言ったところで気にしないか、最初だけやめてまたすぐやってくるようにも思えますね…
そして旦那さんもその両親に育てられているので、近い価値観かもしれず、その場合、あまりキツく言うとあっちの肩を持ちかねませんよね。
怒って言うよりは、泣いて辛さを訴えた方がいいような気がします。

• よう

よう

返事が遅くなってすみません。。

共感していただきうれしいです!
    ほんとに余計なストレスです。。
    どうでしょうね、でも確かに、元に戻りそうです。。でも旦那が言うとどうなのかわかりませんが💨
    向こうの肩持つならやって行けません💨
    がんばって訴えます‼︎はなすときにはイライラして怒っちゃいそうですけど。

• 5月16日
shimachan8chan

大丈夫ですか?😭
義母さんは姑で苦労したことがないんでしょうね。
その気持ちほんとによくわかります。
ほんと嫌ですよね。
うちの義母も姑で苦労したことがない人なので、とてもしんどいです。
余計に色々と神経質になってしまいますよね…。

私はその状況で、こちらから伺えるようになるまでしばらくそっとしておいてほしいと思ってます。
子どもの成長と共に状況とか心の余裕が変わると思ってます。

お互いに子育て楽しんで頑張りましょうね😊

• よう

よう

コメントありがとうございます!返事が遅くなってすみません。。

義祖母も同居でなかなかな感じで、私からしたら大変だなぁとは思っていたので、まさかこんなことになるとは思っていませんでした。ほんとにシンドイですよね。。

まだ子供が小さいからっていうのは確かにありそうですよね。
    辛いです。
    そうですね、楽しいことも見つけつつ頑張りましょう‼︎

• 5月16日
あっちゃん

前もって連絡するべき。
頻繁に来られても迷惑。
ましては外から来たのに手も洗わないでツンツンなんて有り得ない!!
寝てるところを起こすな!!
生ハムさんと赤ちゃんをゆっくり休ませて欲しい。
と旦那さんから言って貰えると良いですね。

• よう

よう

コメントありがとうございます!返事が遅くなってすみません。。

その項目はまさにですね。
    旦那に伝えます。
    手を洗うのも2回くらい言いましたけど、言わないと洗わないですしね。
    今も洗ってもらってますか⁉︎

• 5月16日
あっちゃん

外から帰ってきたら手を洗うのは風邪などの防止も含めて当たり前なので皆洗ってから子どもと接してくれます。

私もいつも除菌シート持ち歩いて手を洗えないときはそれを使うようにしています。

ウィルスは怖いですからね。かかってからでは遅いので最低限出来ることは心掛けています。

• よう

よう

そうなんですねぇ、いやでもそれ当たり前ですよね。ただの風邪ならまだいいですけど、小さい子ならかかってしまう変な病気もありそうですし。。。
    なんか、、やっぱり玄関に手ピカジェル置きます。
    玄関先で帰ってもらうこともあるんですよね。部屋がぐちゃぐちゃだからと。そうなると、畑仕事した真っ黒い手で娘を触ります。。。。ため息しか出ません。

• 5月16日
あっちゃん

真っ黒な手…しかも畑仕事あり得ないです!
せめて手を洗ってから家に来て、家に来てからも手を洗う習慣つけて欲しいですね。

孫のためを思うならそれぐらいしないとダメだと私は思います。

• よう

よう

土を構ったら手は洗ってるのかもしれないです。二人とも爪とかクロイシ。。。取れない汚れってありますよね。。たぶんですけど。。
    毎回言うべきですかね。3回目言うつもりだったのに、その時も夕方アポなしで、娘ももう寝ていて、部屋がぐちゃぐちゃだからと言って玄関で帰るかと思ったら、大丈夫だからって上がってきました。バタバタで言えず。寝室に勝手に入っていって、目が開いてるー‼︎と大音量でした。もうなにがなんだか分からず、、、
    でも洗って欲しいこと伝えてもらうってなんか嫌味ですかね💨

• 5月16日
あっちゃん

もし、言いにくいようでしたから暖かいおしぼりタオルをさりげなく渡すのはどうでしょうか⁇

• よう

よう

なるほどー。おしぼりのみですかね⁇
    でも、洗わないよりはましですよね💨玄関先なら試してみます‼︎

• 5月16日
あっちゃん

出来れば手を洗っだあとにおしぼりなど渡したいのですが、どうしても言いにくかったり、折角来てくださっているので、玄関先で帰られる場合などはおしぼりと飲み物くらいは渡しても良いじゃないかな。

• よう

よう

飲み物も‼︎
    とりあえずおしぼりですかね。手ピカジェルも置いてみます。。
    ありがとうございます!

• 5月17日