※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ✩
子育て・グッズ

トイレトレーニングのタイミングや方法について相談中。子供の状況や保育園のことも考慮し、今始め時かどうか悩んでいる。保育園との連携も心配。

今日何度も質問申し訳ないです。
トイレトレーニングの始めるタイミング、みなさんどんなことがキッカケでしたか?

よく2歳の夏からといいますが、イマイチタイミングがわからず…💦

わが子の状況ですが、
▷親のトイレにすごい興味津々で、毎回ついてくるので「ママちっち/うんちしてるのー」って教えている
▷オムツを指さして、ちっち/うんちでたら教えてね と何度も言ってるけど、まだ理解できてない模様
▷アンパンマンの補助便座をおふるでもらったので、トイレに置いて座らせてもみたら、足がぶらぶらするのが怖いのかギャン泣き
▷補助便座をおまるとして使うと喜んで座る。1日1回は自分から座る
▷おしっこの間隔は2時間とあいてきた。
▷20時にお風呂に入り、オムツをつけ、朝まで寝てもおしっこしてない時が増えた
→すごい水分を取る子なので、膀胱にためられるようになったかなと
▷日中は保育園に通っていて、おむつの減りが思ったより少ない

おしっこの間隔がだいぶ開いてきたし、1度でもトイレで出すことが成功したら、保育園側も進めやすいと思うのですが、今がゆるくはじめ時なのでしょうか?

それともしっかり教えてくれるようになったら始めるほうがいのでしょうか?

今座るのに慣らせる感じで教えるようになったらトレーニングパンツ履かせるようにするのか…?

保育園に任せっきりにするのはやだなぁ…と思ってて
8月のお盆休みは1歳8ヶ月になってるし、向き合ってみようと思ってます。

コメント

タロママ

うちはこのゴールデンウィークにち 一気にとりました☺️

去年の夏も一度考えましたが、8月生まれなので2歳になるかどうかだったのと、長い期間かける気力が無かったので(笑)

その当時で、おしっこウンチは教えるのが半々、トイレに喜んで行く座る位はできてたと思います。

結局数ヶ月前からゆるーくトイレトレっぽいものをやり、固まってきたところで3日で一気にやりました∩^ω^∩

• あおママ✩

あおママ✩

ゴールデンウィークですか!
    うちも1歳8ヶ月の盆休みか2歳5ヶ月の来年ゴールデンウィークかなぁ…とボンヤリ考えていました!

ゆるーくトイトレして、短期集中がいいですよね!

頑張ります!

• 5月15日
まこ

早いですね。
ここまで出来ているならトレーニングパンツ試してもいいと思いますようちの子はまだ紙パンツだから不安になってきました

• あおママ✩

あおママ✩

トイトレはほんと子供によって違うからタイミング難しいですね…。
    早すぎてトイレ嫌になっても困るし😭

今度思い切ってトレパン履かせてみようと思います!

一緒に頑張りましょう!🙋

• 5月15日
兄弟のママ♡

もう、トイレトレーニング考えてらっしゃるなんて凄いです!!
我が子は明日で3歳になりますが、まだオムツは取れていません!
一応保育園の先生と相談してタイミングを見ています^ ^一応1歳くらいから保育園では決まった時間にトイレに座らせてくれる事から始まってました。そのおかけで、トイレに座ることにはなんの抵抗もないです!今は保育園ではほぼパンツで過ごせています。あとは、私のやる気だけで(笑)
夏にはラグ等撤去して、家でもずっとパンツにして過ごそうと思っています!

長くなりましたが、嫌がってる時に無理してやると、余計長引くと思うので、座る事が嫌じゃなくなったタイミングで一気にオムツを取るのが良いのかなー?と思っています!
成功談ではなくて申し訳ないです😭😭

ちなみに、2歳前でオムツ外れたお友達は、おしっこや、うんちを教えてくれるタイミングだけでなく、おトイレに何度も誘っていました!それで、思い切ってパンツに変えていたようです✨
お互い頑張りましょうね💓

• あおママ✩

あおママ✩

まだはじめ時悩んでます😭
    嫌がってる時に無理にしたくない、短期集中でやりたいとは考えてるので😭

保育園の連絡帳におまるに自分から座れたということとトイレについてくることと朝までしなくなったことは書いて、来月面談があるので相談しようかなーと思ってます!🙋

一応ラグ撤去してござに変えて重い尻あげました…(笑)

お互い取れるように頑張りましょう!🌟

• 5月15日
  • まこ

まこ

私とこの子も一緒です仲間がいて良かった〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    うんちは言えるけどおしっこがまだ言えなくて保育園では日中トレパンで過ごしているみたいなのでそろそろ保育園休みの日でもトレパンで過ごさせて見ようかと思います。
    一緒に頑張りましょうね^ - ^

• 5月16日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

ちなみにウチは踏ん張り台?踏み台を牛乳パックで作りましたよー♡
    自分のだ!と喜んでトイレに行きます^ ^足がつくようにしてみるのも良いかもしれませんね💗
    ラグ撤去は絶対ですよね(笑)
    頑張りましょう♡

• 5月16日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

一緒ですねー^ ^ウチはうんちだけ、どうしても紙パンツに変える!と言って家ではトイレに行かないです😭本当にあと少しなので、夏になったら一気に外したいです!まこさんのとこもタイミング良く進めばいいですね💓💓
    なかなか仕事してると、トイトレを後回しにしてしまって、この年齢まで来てしまいました(笑)
    一緒に頑張りましょう!!

• 5月16日
  • まこ

まこ

うんち出るからトイレ行くと言うてくれるのでトイレ嫌ではなさそうです。お互い夏までにはトレパンで過ごさせてあげれるように頑張りましょうね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 5月16日
  • あおママ✩

あおママ✩

牛乳パックで踏み台ですか?!
    牛乳パック椅子があるから、それをアレンジして踏み台にしようかな🤔
    今日自分で足を持ったら泣かなかったので!
    頑張りましょう!

• 5月16日
まこ

うちの子はうんちは言えるけどおしっこがまだ言えなくて保育園では日中トレパンで過ごしているみたいなのでそろそろ保育園休みの日でもトレパンで過ごさせて見ようかと思っています。一緒に頑張りましょうね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• あおママ✩

あおママ✩

そこまでくるとあとは一気にいけそうですね!
    うちも教えてくれるようになったら、トレパン試してみます!
    頑張りましょう!

• 5月16日