※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマのすけ
妊娠・出産

33wで逆子になり、お腹の赤ちゃんが成長していない状況。先生は問題ないと説明。胎動には注意を。同じ経験をされた方いますか?

33wにして逆子になりました。もともと予定帝王切開での出産を控えているのでそれは問題ないのですが、お腹の赤ちゃんが2週間前からほとんど成長していませんでした。
逆子や横向きになった場合、計測でも小さめになってしまうので気にする事はないと先生からは言われたのですが、一応胎動には注意と言われました。
お腹の中で問題があるとかそういう訳ではないそうですが、心配で仕方ありません…
同じ経験された方とかおられますか??

コメント

mamama

こんばんは。
私も第一子のときに逆子でした。
質問者様と同じく赤ちゃんも小さく35週の頃入院管理になり、結局あまり大きくならないからはやめの36週に大きな病院から小児科医に来ていただき小児科医立ち会いのもと帝王切開で出産し、そのまま赤ちゃんは大きな設備のそろった病院へ搬送されました。
しかし赤ちゃんには何もなく今思えばなぜあんな大袈裟な出産になってしまったんだろうとゆう感じです(*´∀`)
質問者さまも何事なく無事出産されますように。

きく0404

双子なので、参考になるかわかりませんが。
1人が頭位、もう1人が逆子(横位)でした。逆子の子はいつも小さめでしたが、逆子は実際よりも小さく計測されるからと言われてました。34週当たりから大きさがあまり変わらなくて、でも、NSTでは元気だったので大丈夫でしょうということでした。結果36週で産まれ、逆子の子は2000㌘未満でした。今でも成長曲線をやや下回っていますが、元気に成長しています。

ゴマのすけ

ありがとうございます。
前回の健診からかなり子宮の壁が薄くなってると言われたので、その分大きくなってるのかなぁ〜とは思っているのですが、とりあえず胎動に気を付けてと言われてかなり神経質になってます…
RK-ATさんも、これからどんどん暑くなるので、お身体お大事になさってください☆

ゴマのすけ

ありがとうございます。
次回の健診からNSTをするので、それまでドキドキです。
逆子の胎動って痛すぎなんですが、元気な証拠だと思うととても安心できます。
元気に成長してくれていることを信じて、出産まであと少し頑張ります☆
双子ちゃん育児、これから暑くなってさらに大変になると思いますが、きく0404さんもお身体気を付けてくださいね〜!