※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スバル
家族・旦那

5月5日に女の子を出産して里帰りはせずに自宅で旦那さんと赤ちゃんと暮…

5月5日に女の子を出産して里帰りはせずに自宅で旦那さんと赤ちゃんと暮らしてます。
退院から3日目です。
文章が分かりにくくなったらすみません(>_<)
質問というより愚痴かもです…

昨日、旦那さんから「明日か明後日、友達が赤ちゃん見に来るかもしれない」と言われました。
今日になって、何も言われないので「お友達は今日来るの?明日来るの?」と聞いたんですが、「分からない」と言われ、さらに「明日、親戚も来るかもしれない」と言われました。
親戚の件は初耳でした。
お友達が何人で来るのか聞いたら「分からない、1人で来るかもしれないし子どもも連れて来るとしたら4人、旦那さんも来るなら5人かも」と言われました…
ちなみにお友達は女性で三児のママだそうです。

お友達も親戚も私は初対面の方です。
家の中を片付けたり、お菓子を用意しておいたり、夕方から来るので帰られた後に食べる晩ごはんを先に作っておいたり、初対面なのでバッチリでなくても軽く化粧も…
ってか5人ってグラス足りるか⁉︎
とか、こっちにも都合があるのに…
しかも今日は赤ちゃんが全然寝てくれなくて
ずっとクズってて、ずっと抱っこで何も出来なくて…
イライラするし泣けてきました…

産後はホルモンバランスが崩れてイライラしやすいから
その所為だと思って、出産後の分娩室に実母より先に義両親が来ても、翌日からアポ無しで連日お見舞いに来られても
30分〜1時間程度だし我慢しました。

今日の件を含めて、これって普通でしょうか…
皆さんなら我慢して旦那さんには怒らずに対処しますか?

本当にイライラしてしまって文章ぐちゃぐちゃで申し訳ないです。

コメント

まれ

そもそもなんで里帰りがあるか知ってるのかな?
動かなくていいように助けてもらうのに
人呼びまくって家のことご飯の用意するの
私でしょ?って言います
負担かけないでと!
赤ちゃん外に出さないのも菌もらったら困るからだし
子連れで来られると困ります!

全部説明した方がいいですよ!

赤ちゃんにも、ストレスです!

• スバル

スバル

赤ちゃんのお世話も一緒にしてくれて良い旦那さんなので、旦那さんの大事なお友達ならとか親戚なら今後の付き合いもあるし…と思って我慢しようとしたんですが…
    赤ちゃんも今もグズってるし参ってしまいます…
    今日はどうなるか分かりませんが、旦那さんにはコレ見せて理解してもらおうと思います。
    コメありがとうございました‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 5月13日
  • まれ

まれ

どうしても呼ぶならあなたが掃除とご飯とおもてなし全部やってね!と言いましょう😊

保育園とか小学生くらいの子供は
    寄せ付けない方がいいです😱💦
    手足口病はやってますし
    生まれたばっかの予防接種とかもしてない赤ちゃんに移ったら大変です💦
    お見舞いや赤ちゃんに会いたいのもわかりますが
    わが子のために
    ある程度大きくなるまで我慢してもらってください😭

• 5月13日
ストライプ

友達も親戚も一気にくるんですか?そもそも生後まもないのにきちんと予定も立てず適当なノリが本気で腹が立ちますね!私ならそんな微妙なら来ないでくれ!とキッパリ言いますけどね…迎え入れてもこっちは絶対イライラが続きますよ…( *`ω´)

• スバル

スバル

コメありがとうございます。
    そうなんです、どちらも旦那が仕事から帰宅した後に来ると言うので被るのでは?と思って聞いたんですが、それも分からないと…
    今日来たとしても、ちゃんと笑えるか心配です…

• 5月13日
re.mama

まだ産後日も経ってないので
正直、今は来て欲しくないですね
気持ちにも体にも人におもてなしできる程回復してないしʕ •́ω•̀ ₎
3児の母なら分かるはずなんですけどねʕ •́ω•̀ ₎
ハッキリしない旦那さんにも苛立ちますよね

• スバル

スバル

まだ全然慣れない育児で寝不足だし、今日は昼間も全然寝てくれなくて参ってるし
    せめて来るのが今日なのか明日なのかハッキリしてほしいです…

• 5月13日
ままり。

それはイライラして当然です!もちろん、あなたがおもてなししてくれるんだよね?くらい、強く言ってもいいです!!奥さん、お子さんのこともう少し考えて欲しいですね。男にはわからないのかなー、断ってもいいくらいだと思います!

• スバル

スバル

そうなんです…
    私が何もせずに別室に引っ込んでても良いならまだ良いんですが、さすがにそうもいかないし…
    本当に困ってしまいます(>_<)

• 5月13日
まめすけママ

イライラしちゃいますね。

お客さまとして迎える準備があることまではわかってないのでは?

産後の無理がゆくゆく後々に響くことを説明してお断りした方がいいと思います。

ご友人の方も、親族の方も退院後すぐで落ち着かないことくらい理解してもらえると思います。

• スバル

スバル

そうなのかもしれないですね…
    旦那さんにはコレを見せてちゃんと説明しようと思います。

• 5月13日
あや

今日の状況とまったく
同じです!!笑

うちも旦那の友達が
今日か明日来るで
今日の朝にまだどっちか
分からん?って聞いたら
あっちの都合やけん
ってゆわれて。。笑

そりゃ、相手にも
都合あるけど、
産まれたばっかの
赤ちゃんいて里帰り
できないんだから、
ちょっとは気を遣って
ほしいですよね😥😭💭

それに子ども3人も
いる人なら、産後の
大変さも知ってるのに!

お互いいつ来るかも
分かんない人のために
一生懸命家事して、
ばかみたいに思えて
きますが、楽しいこと
考えてがんばりましょう!!

• スバル

スバル

本当に困りますよね( ´;ω;)
    こちらは今、旦那が帰宅して「今日は来ないって」って言われました。
    遅いよ!って感じですよね…

そうですね、お互い頑張りましょう!
    コメありがとうございました‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 5月13日
きいママ

私も子供産んだ後里帰りしませんでした
私は里帰りしても逆に聞い使っちゃいそうだったから辞めました
今の時期まだイライラしても当たり前ですよ
子供産んだ後でまだ体もボロボロなのに友達が来る親戚が来るありえません
友達も友達だと思います
子供3人も産んでるなら精神的にもきついし家の事もやらにゃいけないしで接客なんかしてる暇ないですよね
むしろ晩御飯もご馳走になるとかありえないですね
来るなら昼間来て長くても30分が限界ですって感じですね
旦那さんのお友達非常識ですね

• スバル

スバル

そうなんですよね、気を使って疲れるよりはと自宅に帰ったんです…
    普段の家事だけならマイペースにすればなんとかなるし。
    来客となると別ですよね…
    もし子連れで来たら騒がしそうだし考えただけで疲れます…
    とりあえず旦那さんにはコレを見せて、考えてもらおうと思います。
    コメありがとうございましたm(__)m

• 5月13日
  • きいママ

きいママ

強気で頑張ってください( ^ω^ )
    コメント書いてくれた人はみんなスバルさん味方です(o^^o)

• 5月13日
きき

いやいや、まだ退院して三日目ですよね?

義理のご両親ならまだ分かります。食べ物持ってきたりとか。

友人、親戚なら断りましょう。
旦那さんもあまり考えず、つい舞い上がって見においでよ〜!と言ってるのかも😅
旦那さんに理解してもらう為にも、きちんと伝えましょう。
それでも友人を連れて来たいなら掃除や買い出しなど全てやってもらうとか。

• スバル

スバル

普段は本当に良い旦那さんなので、大切なお友達ならと思ったんですが…
    退院3日目ではやっぱり早いですよね。
    出来れば落ち着いてからにしてほしかったです(>_<)
    旦那さんにはコレを見せて、もう少し考えてもらおうと思います。

• 5月13日
SAYAKA2525

イヤー、旦那さん肝心なことを伝えてほしいですよね💦
普通にアポなしはやめてほしいです。
私だったら怒って伝えます。
だって、まだ母になったばかりなれない環境に旦那さんが仕事行ってるときは二人きり寝れない方が多いのに何勝手に決めてるの⁉ってなりますよ。
それも旦那さんの友達(面識ない)なんて馴れた頃でいいじゃないですか?ってなりますよ。産後はイライラすることがありますが、だって母になったんだし、部屋が散らかってても片付けるのは旦那さんではないですよね?しっかり伝えないと今後やらない言わないになったら凄く困りますよ💦

• スバル

スバル

夕方に来るなら、せめて午前中のうちに「今日何時に来るよ」って言って欲しいですよね。
    さっき旦那さんが帰宅して、結局今日は来ないそうです…
    本当に疲れました( ꒪﹃ ꒪)
    旦那さんとはちゃんと話そうと思います。

• 5月13日
みづき

普通じゃないです!
書かれている通り、こちらにも都合がありますから、曖昧なことを言われては困ります。後、お菓子等は旦那さんに用意をお願いしていいと思います。産後なんですから。

本当なら時期をずらしてと旦那さんから断って欲しいし、見にくるのが女性って…異性を呼びますかね普通…

大変だと思いますが産後の身体を労って下さいね!

• スバル

スバル

そうですよね、女性だと余計に部屋の掃除とか自分の身なりにも気を使うし…
    あまり良い気はしないです…

• 5月13日