※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
one
家族・旦那

まず結婚が決まった時ですが旦那の苗字は比較的よく目にする苗字、私の…

義母のお世辞が度を超えていて困っています💧愚痴ですみません。

まず結婚が決まった時ですが
旦那の苗字は比較的よく目にする苗字、私の旧姓はつい最近まで携帯で一発変換できなかった珍しい苗字です。
義母に「由緒ある格式高いご家庭なのが苗字から伝わります。うちの息子は婿に入った方がいいのでは?〇〇家の苗字が途絶えるのはもったいない!」
と言われました。
うちは苗字が珍しいだけで本当に普通の家だし、そもそも弟がいるので苗字のことは心配いりませんからと伝えました。

母方の祖父が亡くなった時神式で葬儀をあげたのですが、それも由緒あるご家庭だからなのですねさすがです、と。
祖父の家系が代々神式で、祖父の生前の意向に沿っただけで(私も祖父が亡くなって初めて知った位です)、本当に普通の家です。

弟はとある私大に受験して入学したのですが
「弟さんは幼稚舎から〇〇大学に通ってらして、今は海外勤務でしたっけ?」
とどぎついお世辞を言われました。
弟は小中は地元の市立、高校は私立でしたが卒業大学とは無関係、で今は就職して関東某県の支店勤務です…
上記の事を伝えて違いますと言うと「あ、やば」みたいな顔をされました😅

私の両親の前でも平気できついお世辞を言うので参ってます。
父は特に嫌がっていて「馬鹿にされとる気がして腹立つ」とまで言ってます💧

こういうのって旦那からやめてほしいと伝えてもらっていいものなんでしょうか😭
悪意があって言っているわけではないようなので余計参っています。
義父と旦那はいつも横で黙って聞いている(無視してる?)感じです。
義父は変なお世辞は言わない方で、父親同士は会えばお互いの趣味や仕事の話で楽しそうに飲んでます。
お世辞は私自身も馬鹿にされてるようでイライラするし…今度お宮参りで両家が揃うので若干憂鬱です💧

コメント

ぴぴぴぴ

お義母さま天然さんなんでしょうかね?w 家族間でうまく笑い話にできれば鬱陶しさも無くなりそうですが...次どんなお世辞ぶっ込んで来るんだろ〜ワクワク♩見たいなw
馬鹿にされてるように捉えてしまうのもすごく理解できます😂私だったら、「ちょっとお義母さんそれ逆に馬鹿にされてるように感じますよ!?ww😂」みたいに正直に出ちゃいそう..真剣に言ったら説教になっちゃうのであくまで冗談ぽくですが😅