※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなポコ
妊娠・出産

産後うつで育児が大変。子供を作った後悔と不安。同じ経験の方いますか?

もしかしたら不快に思われるかもしれません
愚痴らせてください
今、1ヶ月の新生児がいます
産後うつにかかってます
正直、育児が大変で赤ちゃんがずっと泣いていると
本当に放棄したくなります
私は子供が欲しくて不妊治療までして授かり産んだはずでした
しかし、実際は夫と2人での人生が良かったなと後悔しています
あの時はいろいろなことができる自由がありました
旅行へ行ったり自由に買い物したり…
しかし、私は旦那が「子供が欲しい」という言葉で子供を作ったのです
旦那さんの期待に応えないとと思ってました。本当に旦那が好きで、旦那に嫌われたくなかったのです。
自分が子供が欲しくなかったのは出産してから気づきました
なぜ、子供を作り産んでしまったのか、どうして他人の期待に応える人生を選んだのか後悔しかありません
子供は可愛いとは思えます
最近は笑ったりしてくれますし、仕草とかも可愛いですが、寝不足だったり体調が悪いと自分の自由を奪われたと思ってイライラします
あまり子供が欲しくないと思って、妊娠出産された方、出産後辛くなかったですか?これからのこといろいろ不安になりませんか?
勿論、子供を産んだ責任があるので育てていくつもりです
自分なりには里帰り中ですが、育児は頑張っています
しかし、その傍らこれからの人生が気が重いです。考えると子供との楽しい未来が想像できません
単に疲れているだけなのか、産後うつだからなのか…同じ境遇の方いらっしゃいますか
もちろん自分の中のブラックな部分だとわかっていますし、子供はこれから育てていくので誹謗中傷は辞めて頂きたいです

コメント

まれ

まだ1ヶ月なのでそう思うだけですよ(*^^*)
外出れるようになって
子供も動くようになって
徐々に行動範囲広まっていきます!

• ひなポコ

ひなポコ

ブラックなコメントに回答、ありがとうございますm(*_ _)m
    正直ものすごく疲れていて…
    その中でもやっぱり親の責任を感じて頑張ってはいるのですが、なんせずっと子供と一緒で疲れてます

• 5月13日
  • まれ

まれ

あー産んでしまったー大丈夫かなーって
    気持ちはありましたよ!笑
    でもお母さんの代わりはいないから
    やるしかない!と必死にやってきました💦

• 5月13日
  • ひなポコ

ひなポコ

一緒です
    寝込んでも私がやらないとって思います

• 5月13日
えりか

私も、正直ひなポコさんと同じ気持ちです。子供は可愛いですが、可愛いだけではお世話出来ないですもんね。もう母親止めたい。逃げたいと思う時もあります。自由な時間ないですし、旦那さんと2人の時間も無いですしね。自分の時間は、すべて子供の時間。眠くても寝れない、ゆっくりごはん食べたくても食べれない、疲れてても休めない。もし、この子が居なかったら、産まなきゃ良かったなんて、思いたくないけど、思っちゃいます。長い子育て、しんどい時は、しんどいって言って、泣いて、お互い頑張りましょう!

• ひなポコ

ひなポコ

全く同じ思いだったので
    さちさんのコメントをグッドアンサーとさせて頂きます
    可愛いだけではお世話できない、本当にその通りです
    可愛いですが、それ以上に責任と大変さがついてくるのが育児かもしれません

• 5月14日
ゆいゆい

私もそのくらいのときは
毎日赤ちゃんと一緒に毎日泣いてましたよ!多分産後のホルモンの関係もあると思います♪鬱っぽくなったり消えたいと思ったりしましたし 産まなきゃ良かったと毎日思ってました。でも2ヵ月~3ヵ月ころには夜ちゃんと寝てくれるようになって 笑うようになって可愛くて仕方ないです!産んで良かったと思ってて今は自分より大事な存在です。たまに朝4時に起きられて辛いですし 未だに昼間はラッコ抱きでしか寝ないので腰痛いしなにもできませんが それより可愛さが勝ちます!あとすこしの我慢だと思うので頑張りましょう♪

azuuu

私も生まれたすぐよく思いました。
授かったら授かったですごく幸せなはずなのにいざ生まれるとこうなります。
首が座ると少し楽になります…
ご飯を食べるようになると少し楽になります。
皆順番に経験していくことですので自分のペースで子供をみてくれる人がいるのなら預けて気晴らしに仕事をしてみるとか私はそう乗り越えました^_^
放棄したくなる気持ちわかりますよ〜
だって一人でみていたら頭おかしくなります❗️
一人で見てるお母さんの中には夜泣きなど精神的に追い込まれない人もいますがまず夜泣きがひどい子などは精神的に追い込まれますね…

ご両親はご健在ですか?^_^
ご健在なのであれば都合のいい日には遊びに行ったり預けて旦那さんとお出かけしたりした方がいいですよ❤️
あくまでも私の個人的な意見なのでサラッと目を流してくれたら嬉しいです😊

夏嫌い

そんなもんですよ!
すごく分かります!
むしろ私なんか最近まで
旦那と2人の生活のが楽しかったー
楽だったなー
ゲームやりたいテレビ見たい
ご飯食べ行きたい何よりゆっくり寝たい
そればっかり考えてました。
今も考えますけどw

ですが
生後4ヶ月くらいから
育児が楽しくて幸せを
感じられるようになりました(´;ω;`)
笑ってくれる回数が増えたり
何かに手を伸ばす動作が愛しかったり
未だに息子は夜中何回も起きるし
昼間のお昼寝なんか抱っこ紐じゃないと
絶対寝ないから肩凝るし腰は痛いけど
でも、必ず育児が楽しくなってきます!

私もひなポコさんと同じ月齢くらいの時
よくママリで相談させてもらってました
その時に先輩ママさんから
1日1日必ず楽になってくから
今日より明日明日より明後日
必ず育児が楽しくなる。と言葉をいただき
励まされました!!
なので私からもその言葉を
ひなポコさんに是非!と思い
長くなりましたが
良かったら心の支えにしてください♡

かりんとう

今の大変な時期は、子供の長い人生からみたら、ほんの少しの期間です!
あっという間に、一ヶ月がたち、二ヶ月が経ち、半年経って、一年経ちます!
赤ちゃんはママしか頼れる人が居ないから、愛してあげてください。
私も自由がきかなくなって大変だなぁって思ったりしますが、子供が成長したら、家族でいろんなところ行って楽しく過ごしたいな、って、待ち遠しくて楽しいです!
私の姉も、子供が一日中泣いていて、いつ寝てるの?ってぐらい大変そうでした、、
大変な気持ちはとてもわかるので、あとは旦那さんに時間を作ってもらって、一緒におでかけしたりすると、楽しいですよ!
私は、旦那さんが全然家に居なくて、大変なので、子供が生後3ヶ月から、毎月実家の家族でとか友達と、旅行入ったり買い物行ったり、好きなこといろいろしてます!
散歩したときに写真撮ったりして、すでに思い出の写真がたくさんあります!
子供のアルバム作りも楽しいですよ!
子供子供にならないで、何か子供と楽しめることを見つけると、楽しく過ごせると思いますよ!
あまり思いなやまないでください!!

ゆう

最初は慣れなくてそうなりますよね、鬱っぽくなりますし。
今頼れる実家などあれば頼りながら休める時休んだらいいと思います(^^ )
落ちついたら沢山旦那さんと話をしたり出掛けたり出来ますよ☀
私もそうでした、一人でいいと思ってた子供をまた旦那似の子欲しくて妊娠中です💡

Maiky

お気持ち、なんだかわかります。

私も別に望まない妊娠だった訳ではなくて、
結婚したらいつかは子ども産むんだろうなって思ってて、自然の流れにまかせていました。

実際、妊娠中から切迫で4、5か月も寝たきり状態で、その上に帝王切開での出産のため、産後の心身の状態は本当最悪で、
赤ちゃんのお世話どころではなく…

さらには義母の孫フィーバーで毎日毎日執拗な連絡地獄で、まさに産後うつ状態になり、
子どもが可愛いとは全く思えませんでした。
むしろ、1人になりたくてなりたくて…
私の母が実家から手伝いに来てくれてましたが、うつ状態だったときは、何もする気が起きなくて、ほとんどお世話は母に任せてしまった時もありました。

でも、3カ月くらいすると余裕がだんだんと出てきたりして、赤ちゃん連れて買い物に出歩くようになったり。
毎日毎日楽しい‼︎という訳ではないし、
ワンオペの日々なので、大変なことがまだまだ多いです。
やはり育てて行かなければ、という義務感はこれから先、つきまとうものだと思っています。

でも最近は、ぎゅーして^_^って言うと、
走ってきてギューっとしてくれたり、
ご飯を食べて、おいち( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ってニコッと笑ってくれたりすると、すごく可愛いなと思います。
また、歩くようになって、パパと楽しそうに遊んでる姿をそばで見ていると、なんだか幸せなだなぁって思うようになりました。

両実家ともに遠方ですが、3、4カ月に一度くらいはリフレッシュのために2、3週間長めに実家へ子どもと帰らせてもらってます。

頼れる人がいるなら頼りまくって、協力してもらって、自分で少しでも楽なように過ごして乗り切ってくださいね。

ちびぞうさん

欲しくて欲しくて授かったのに産後すぐから3ヶ月くらいまでは、毎日が目まぐるしくて体もしんどくて、思い通りにならなくて毎日泣いてましたよ。
3ヶ月過ぎたくらいから子供との生活に慣れてきて、4ヶ月になると声を出して笑うようになり愛おしさが爆発しました。

私の周りでは案外子供別に好きじゃないとか、欲しくて授かったわけじゃないとかの人の方が子供にべったりになってる傾向がありますよ。

お互い頑張りすぎずにやっていきましょう。
深呼吸です!

まりまり

私も同じでしたよ。
不妊治療で授かったのに、産後うつになってしまって、疲れ果ててました。もちろん、可愛いと思う時もありますが、泣かれるとイライラが半端なかったです😭でも大きくなるにつれて、我が子が可愛くて可愛くて旦那よりも大切な存在になります(笑)0歳の頃よりも3歳が可愛かったし3歳よりも今が1番だと思うようになりました。
赤ちゃんがギャン泣きしてるとき、私はイライラを抑えるためビデオ撮影してました。「ただいま、ギャン泣き中でーす」とか実況しながら。
そして、大きくなった今見せてます(笑)面白いですょ!!
今はホントにホントに大変でしょうが、今は今しかなくて今の悩みは数ヶ月後には違う悩みになってるはずです。子どもが大きくなっても悩みはつきないけど、それは子どもが大切だから悩むんだと思ってます。
ここにはたくさんの仲間がいるので、一緒に無理せず頑張りましょうね♪

ひなポコさんは産後うつなんかじゃありません!!!!みんなみんなみんなみんな通る道を通ってるだけです!私も毎日一回は正直思いますよ。でも子供の成長が楽しみです。
本当にみーんな一緒なので気にしないようにしてください。
だって当たり前じゃないですか!つい一ヶ月前は自由で今は不自由なんですよ?慣れもあると思います。私なんて10ヶ月もうすぐ11ヶ月になるのに全く慣れません (笑)一ヶ月なんてつらく感じて当たり前です!!!これからいろんな楽しいこと嬉しい事あります。大丈夫です。

hana♡

すごいですよ、ひなポコさん✨
大好きなご主人のためとはいえ、とつきとうか、妊娠生活だって大変だったはず。
よくがんばりましたね〜。
本当に大好きな大好きなご主人さんとの間に授かった赤ちゃん。それだけで赤ちゃんは幸せだなあって思います。
私は妊娠生活、夫が大好きで、子供が女の子と性別がわかったら、子供に夫をとられてしまうのではないかという衝動にかられ、生んでからは、夫への大好きが、ほとんど全部子供に向いてしまいました。産後9ヶ月です。
これがずっとこのままなのか、また平和がくるのかわかりませんが、いまだ、寝不足やお世話で大変、自由もないなーって思う日々。
すみません、回答になっていませんが、ひなポコさんがご主人を大好きなように、ひなポコさんの赤ちゃんは、ママをこよなく愛していて、ママを選んでやってきたのかなぁ❤️ってかわいらしく想像しちゃいました。
これからもご主人のこと大好きなひなポコさんでいてください。そんなママのことが、赤ちゃんは大好きなんだと思うので。

似たようなこと思いましたよ。
私は全てひとりだったので

なく息子を安全なところにおき
ドアを閉めて泣き声が聞こえない
となりのリビングにしばらく
避難したりしてました

みなさん不安定な気持ちになる方が
ほとんどだと伺ってます、

生後3ヶ月から少しずつなれて
しばらくすると自然にかわいいなー。
ってふと思うようになってました。

👽えいりあん

私も似たような感じでした!!
子どもの泣き声が怖くて
いつ泣くんだろうっておもったりして。
子どもいないほうが自由に出掛けられたし
自分の時間があったし、いま子どもが
いなかったらどんな生活してたかなって
何度も思いました。元々子どもがあまり
好きではなかったので余計そう思ったのかもしれません。寝不足でイライラするし、夜中に起きたら何時間も泣きっぱなし抱っこしっぱなし、私のところに生まれてきてこの子は本当に幸せなのかな?って考えたり。
でも、いま考えてみれば
そのときは鬱みたくなっていたのかもしれません!
3か月、4か月と時間が経つにつれて子どもは成長していき、夜泣きは1歳過ぎてもありましたが表情が豊かになってきたら可愛いと思えるようになりました。
これから、いっぱい楽しい事も
嬉しいことも、愛おしく思うことも
出てくるとおもいます。
慣れていない今が、お辛いとおもいますが
誰でも通る道です、みんな悩みました。

ひなポコさんも今だけです!
子どもが成長していくにつれて、未来が楽しみと思える日がきっときます!♡
あまり頑張り過ぎず、無理をせず
のんびり自分のペースでやっていきましょう👶🏻💕

ひなポコ

皆さん、温かいコメントありがとうございました!

じっくり読ませて頂きました
今、精神的に落ち着いていて少し息子と遊んでいたところです(って言っても手を握るとか足を動かすとかですが)
この1ヶ月とにかく、息子のためにものすごく頑張っていた自分を忘れていました
「死にたい」「息子なんかいなければいい」「産まなければ良かった」このことばかり考えてしまったこともあります。やっぱり産後うつなんだと思います。実はウチの子がお腹にいた、妊娠12週で生理級の出血をして、救急車で運ばれたんです
。その前に流産は2回していて不育症でした。なので、救急車の中で赤ちゃんの死を覚悟してましたが息子は生きていました
。その時にお空に逝かず、生まれてきてくれたと思うと今でも考えると涙がでます。
皆さんもきっと本当に頑張ってらっしゃるのだと思います。
だから私のブラックな部分にも真摯にお答えくださり有り難く思います。
ありがとうございました

🤍

すごくわかります…
私は妊娠中も正直胎動に喜びを
全く感じず、産まれたら変わるかな
と思ってましたが妊娠中も産むまで
悪阻と戦いいざ産まれて病院でも
産後の傷の痛みなどで全然休めず
母子同室もすごく嫌でだけど
そんなこと言ってたら助産師さんに
怒られるかなと思いながらも
預けたり退院した後も他の子と
比べるとよく寝てくれてる方かも
しれませんが母性本能がないです。
おっぱいを上手く吸ってくれないので
毎日搾乳したものをあげていて
搾乳を飲ませて寝させて搾乳して
また搾乳飲ませて寝させて…の
繰り返しです。。
搾乳機も合わなくて病院のものは
高いので結局手で毎回100絞って
保存して…って感じです。
一緒のベッドで寝たくないので
別で寝てるし搾乳だけで足らない時
おっぱいをあげますが上手く
吸ってくれなくてイライラするし
旦那とは付き合って1カ月で
デキ婚なのでまだまだしたいことも
たくさんあるし…
子育て向いてないなって思います。
元々子供が大嫌いなので不安
でしたがいつか可愛いと思える日が
くるのかな。って思ってます。
こうゆうことって周りには
言えないので共感できるお話
だったのでコメントさせて
頂きました…。
お互い一年後二年後…あのとき
こんなことあったけど産んで
よかったな。と思えることを
祈っています…頑張りましょうね?