※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

31歳女性が子供を作りたいが、精神疾患の治療中で薬を服用しており、妊娠に不安を感じている。治療が長期化し、新しい薬も効果が不透明で将来の不安を感じている。出産後の治療に希望を持っているが、体力的な不安もあり、子供を諦めるか、我慢して待つか悩んでいる。

子供が作れない。31歳です。
精神疾患があり薬を服用してるのですが10年以上よくなりません。(転院も3、4回しました)。妊娠するなら飲んでて意味のない薬も飲んでいたくないと思ってます。
唯一効いてたのは頓服で飲んでる強い精神薬です。
こんな体で妊娠もできないし(唯一効く頓服は妊娠中はのめない)私の人生ってなんなんだろうって思って泣いてます。最近また新しい薬になりそれで一気に太り、何も良くならなくしかも2年は継続といわれその頃には33歳になります。2年継続してよくなる保証もありません。今と変わらなかったら2年無駄にしただけです。そのあとはまた新しい薬の繰り返しで40歳50歳になっていくのでしょう。
本当なら欲しいといったタイミングで妊活するのに、欲しいといったタイミング以前に薬漬けの体では妊娠もできません。しかも半年前は子供欲しいと思っていたのに半年経てば少しは良くなるといった希望は打ち消されました。
病気でなければもう妊娠してるはずなのに。
どんどん日にちだけ過ぎていって歳ばっかりくって焦ってます。夫は治るまでのんびり過ごそうと言ってますが10年も何しても治らないのがこの1年2年で治るわけありません。
最近はしんどい10ヶ月を過ごして出産後にすぐに強い効く精神薬を飲めば大丈夫だと感じてます。ただ10ヶ月我慢すればいいと。
この考えはおかしいですか?
どうしたらいいですか?
あと高齢で妊娠は私の体力的に出産に耐えられそうにありません。
無理して子供作らなくてもいいと言われても今のところ少しは子供欲しいと思ってます(日々薄れてますが)この薄れていくことも怖いです。
みなさんはこの立場だったらどうしますか?
10ヶ月我慢しますか?子供は諦めますか?

コメント

ママリン

精神科の主治医には相談されてますか?
精神科と産科が両方ある総合病院だと、連携とってくれたりしますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談してます。そのような総合病院があるのですね、調べてみます。

• 4月26日
ままくらげ

通院歴、投薬歴があります。
私も鬱が酷い時は妊活の許可が降りず、友人や知人の妊娠出産報告で泣き喚いた事もあるのでお気持ちはよくわかります。
私は薬を減らした状態で落ち着くまで待ちました。

ですが、正直な話、産んだらゴールではなくスタートです。
ママリさんより弱く脆い存在をどんな体調でも守り切らねばなりません。
寝たくても眠れません。自分は食欲がなくなっても子供のご飯は作らねばなりません。
疾患のない方でも辛い育児に泣きながら向き合っています。

勿論、夫の支えは必要不可欠ですし、実家、義実家、外部サービスも必要になるかもしれません。
ヤングケアラーの問題もありますね。
「やっぱり育てられません」は通用しないので皆さんでどうするべきか、産む前に夫やご両親達、主治医としっかり話し合う必要があります😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着いても減らしたらまた悪化する時はありませんでしたか?それが怖くて進めません。今落ち着いてても2ヶ月後はやばいかもなど、こわいです。
    産んだあとは効いてる薬があるので普通の人並みには動けると思うので普通の子育てはできるとは思ってます。また夫も親も協力的です。あとは私次第なんです😭

• 4月26日
  • ままくらげ

ままくらげ

私の場合は実家を出て、仕事(バイト)もやめて専業主婦になってから徐々に良くなりました☺️
    遠方に引っ越し、そのまま通院できなくなり薬がなくなっても落ち着いたので妊活に踏み切りました。
    そして不思議な事に妊娠中はとても穏やかな気持ちで過ごす事ができて無事に乗り越えられてます🥹

今もたまに不安定な時もありますが、薬は必要ないくらいで、当時のように寝たきりに近い生活は送らずに済んでいますね。

旦那さんが協力的かつ、産後は安定できるお薬があるのですね。
    そしたら後は主治医の方と相談して減薬などのステップを踏んで……かと思います☺️

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!環境の変化も大切なのですね。ゆっくり落ち着いてから踏み切ろうと思えました。ありがとうございます😭
    落ち着いて過ごせることもあると聞いて安心しました。(みんながみんな今以上に鬱になるといってるので怖くて)
    前向きな意見ありがとうございます。少しづつ頑張ります。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。私も鬱病5年選手です。

子どもが欲しくて、精神科の先生と相談の上、去年、薬を全て断ちました。
    (鬱は治ったわけではないですが、薬以外で認知行動療法という治療を約半年受けています)

妊娠前〜妊娠中まで今の所、約1年ほど精神の薬を飲めていません。
    だからこそ、ちょっとメンタルが酷くなる時もあります…。

妊娠できなかった時は毎回落ち込んでいたし、妊娠初期もメンタル最低まで落ち込んで寝れない&涙が止まらない&仕事にさえ行けない、酷い話ですが、妊娠を辞めたいとも思ったりもしました。
    でも、そんな気持ちもなんとか妊婦検診に行ったりすると頑張らなきゃと思えて、なんとか今まで耐えています。

ついこの前、計画分娩の打ち合わせをした時に、精神科にかかっていたこと、薬を全てやめていることを話したところ出産後はさらにメンタルが不安定になることを話され、生まれる前に一度、妊娠中でも飲める薬があるから精神科にかかったほうが良いかもと産院に言われました。

個人的には、ママリさんの考えと同じく、鬱の時に持っていた頓服の薬が少し残っているため、出産後、しんどくなったらデパスを飲んで…それでもやばくなったら精神科にかかろうかな…と。
    精神科に行くことさえめんどくさい気持ちが強すぎて怠惰です…笑

でも、妊娠中でも飲める薬などあるようなので、あまり気にしすぎず、子どもが欲しいのであれば、その気持ちを大切にして欲しいと思いました。
    精神科の先生に一度子どもが欲しい旨を相談してみてはいかがでしょうか。

わたしは旦那さんと子供と一緒にこれからどんな生活を送れるのか、想像するとちょっとだけ気持ちが前向きになれました、マタニティハイってやつなんですかね…苦笑

これからも鬱と一生一緒だとは思いますが、お互い死なない程度に生きていけるといいですね!😇

• 4月28日
🧸

欲しい気持ちがあるのなら、
先生に子供が欲しいことをしっかり伝えて、どうしたら良いかなにか方法があるか
納得できるまで相談してみるといいと思いました。
10年以上…とのことですが
完治はなくとも寛解してる時期もないのでしょうか。
子供の頃から精神疾患あって、手帳持ちの方でも
1人子供いる知り合いいます。
ただ諦めるだけはつらいので
私ならなんとかして
子供を持てる方法を探します

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寛解してる時期は薬を飲んでいる時だけです。あとは2週間に1度やばいの来るくらいです。結婚を機に色なことがあり悪化しました。辛いですが頑張ります。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

お子さんが欲しい気持ちも分かります。
仮に10ヶ月投薬を我慢して無事出産したとします。それでも産後の寝不足と自分の思ったように過ごせない時間は、かなり精神的にくると思います。
私は精神疾患がありませんが、それでも寝不足と食事が取れないほどしんどい産後で、記憶がないくらいです。
子供は産んで終わりではなく、産んでからが大変です。
我が子だから可愛い気持ちはありますが、それ以上に大変さがあります。
私が貴女の立場なら、無理に投薬を止めてまで授かるよりは、諦めを取るかもしれませんが。
最後は、貴方が決断する事なので、悔いのない選択をされますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産んでからであれば薬を服用できるのでだいぶ落ち着けると考えています。
    また、夫と実家がかなり協力してくれそうなのであまり心配はしてません。
    悔いのないようにします。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

妊娠期間中は薬飲めない辛さがあると思いますが、産んだ後はもっと大変ですよ。
精神疾患のないわたしでさえ産後1週間は号泣、産後2年はストレスで胃が荒れて入院したりしました。

「ただ10ヶ月我慢すれば良い」というのは、子育てのことを甘く見過ぎだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月我慢すればいいと思ってるのは薬を飲めないだけで、出産すれば薬を服用できるので普通の人と同じような生活と子育てはできると思ってます。

• 4月26日
ままり

10年以上良くならなくて唯一効くのが強い薬という事はかなり症状重めですよね💦
例えなんとか出産したとしてもその状況で果たして子供を育てられるのか…と考えてしまいます。
私だったら子供は諦めます。

やちる

ぶっちゃけ私は妊娠中の10ヶ月がけっこう辛いです💦💦
つわりはあるし後期になってお腹が出てくるとそれだけでも辛いし後期にまたつわりが出てくる場合もあるし💦
そして出産した後自分の親だったり旦那だったりの手助けが手厚く受けれるのであれば何とかなるかもですが妊娠中は誰も代われないしつわりに効く薬などもないし10ヶ月ってかなり長いです😭それでも子どもが欲しいなら他の方がおっしゃっているように主治医の先生に相談したり、まわりの援助が受けられるか確認して不安要素を減らすことを私はすると思います🤔