※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピペポ
子育て・グッズ

家事中に泣く子どもの対応について相談があります。子どもがすぐ泣いてしまい、抱っこしないと機嫌が直らない状況で困っています。お母さんには泣かせておくように言われるが、心配で放っておけないとのこと。日中の過ごし方についてアドバイスを求めています。

こんにちは(^^♪
5ヶ月の男の子を育てています!

お部屋の掃除をしたりご飯を作ったり…
家事をしてる時にお子さんが泣く場合、どうしてますか?

私は今、いないいないばあ(TV)を見せたり玩具で遊ばせている間にチョコチョコと家事等をしているのですが
30分ほどで飽きて泣き出します!
なので抱っこしてあげて、あやしたら又家事に戻るんですが
一度機嫌が悪くなると、それからはずっと抱っこ抱っこです😞💦💦

可愛くて一緒にずっと遊んでたいけど疲れてくるし…
玩具が少ないのかな?
一人で遊べる物があると飽きないのかな?とか思ったり…。

実母に言うと、「泣かせておけばいいよ!」と言われるのですが、泣かせっぱなしにしておくと息が詰まってミルクを吐き出します😭
心配なので抱っこしてあげてたら次は家事ができません。
こんなもんなんですかね??🤔💦

初めての子育てなのでどこまで放っておいていいのか、
何が正解なのかわかりません…😓

日中の過ごし方、教えてください😭😭

コメント

RYSmama

はじめまして。
5ヶ月ぐらいの子供って大変ですよね。
私も長男の時はいっぱいいっぱいで家事が全然出来ずにどうしたら時間が作れるのかどう悪戦苦闘する日々でした。寝かしてからしようと思いながら、夜中も頻繁に起きたりするので集中して作業も出来ずだったり。。。

その頃、助産師さんに相談したら、首が座ってるし、泣かしておくのが逆にママの負担になったりするようであれば、おんぶして作業したらいいよと言われました。長男は抱っこが大好きだったので、抱っこ紐のフル活用という感じでおんぶだったり、だっこだったりと家でも使うことが多かったです。次男からは泣いてても平気!って考えられるようになったりしてましたが、同じように抱っこやおんぶをして乗り切りました。

色々なやりかたがあると思うので、あーちゃんさんにあった方法が見つかるといいですね。無理しないで、頑張ってくださいね。

ジル(。・ω・。)

はじめまして!
20日で5ヶ月になる女の子を育ててる者です(^^)
まだバウンサーに乗れる大きさの我が子はキッチンまでバウンサーを持っていき、危なくない場所に置いて顔見ながら話しかけたりして、料理してます。
洗濯も同様で顔が見える場所置いて声かけたりしてると、だいたいご機嫌です!
機嫌が悪い時や泣いてる時は家事放棄して娘に付き合います!

うちの子は掃除機の音が嫌いみたいなので掃除機は旦那さんがいる時娘を見ててもらってかけるくらいで、あとはクイックルワイパーとコロコロ(笑)

毎日同じようなことの繰り返しで
遊び方も接し方も正解なのかわからないですが、なんとかやってます(><)

参考になるかわかりませんが。。
一緒に子育てがんばりましょう♡

にゃん

可愛いですよね~

泣いてると可哀想で抱っこしちゃいます!
昔は泣き声が変わるまで泣かせた方が運動にもなるし肺も強くなると言われてましたが。
今は泣いたらすぐ抱っこしてあげて。って方針になったみたいですね~

私は朝起きると
メリーちゃんをかけてベビーベッドに放置します!
その間に洗濯機をかけて

クイックルワイパーとコロコロ
します。

コロコロが終わったらテレビの部屋に移動して
お母さんと一緒
を録画したやつかけて

見てる間に私のご飯作りします!
ご飯食べて。
洗濯物干します!

そしたら。
散歩がてら買い物にいきます!!

家に帰ってお昼寝してる間に夜ご飯作って。
起きたら、絵本読んだり
おもちゃ渡したりしてます。

あとは、膝に座らせて一緒にテレビ見たり♪
泣いてると泣き声がかわるので、それまでは私泣かせてもいいと思ってます♪

毎日お疲れ様です😊✨

わかりますわかります!そういう時期ありました!

掃除機かける時はエルゴで抱っこ、洗濯物干す時は子供がいる部屋で干してササッとベランダに出してすぐ部屋に戻る(ベランダから窓越しにバァーッ!てするとめっちゃ笑いました(笑))、あとはご飯はお昼寝してる間に作ってました💦あとは、何かする時はおっきい声で歌を歌ってチラチラ娘の顔を見ながらやってました(笑)ひとりじゃないよーちゃんといるよー!みたいな感じで🤣🤣

空いた時間は一緒に転がりながら遊んだり、のんびり遊んで過ごしてましたねえ。たいして相手をしなくても、他のことをせず娘にだけ意識がいってるのが嬉しいようで、近くにいれば満足って事が多かったです!

毎日大変だと思いますが、掃除なんてサボっても死なないですし、ご飯も大変だったら買ってきてもらう日があってもいいですし、今は仕方ないと割り切って適当に手を抜いて過ごして下さいね🎶

Y.S∘☃*

うちも毎日、家事を1日の中でどう上手くこなすか必死です!
うちはバウンサーに乗せたりメリーを眺めたりしてる隙にやりますが、同じく30分もせず飽きます😅

泣かせとくにも木造アパートで近所迷惑になりそうでなかなか....
毎日大変ですよねぇ

まめこ

機嫌がよければ放っておくし、後からでもいい家事なら後からにします。でも、今しなきゃならないなら、おんぶしてやります!寝てくれるし家事もできるし、一石二鳥😊