※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
子育て・グッズ

赤ちゃんの日中スペースについて、狭いリビングと和室での過ごし方について相談しています。ラグの上にバスタオルを敷くか、お昼寝マットを使うか悩んでいます。おむつ替え時に便利な方法も知りたいそうです。

赤ちゃんの日中スペースについて教えてください。

我が家は2Kのアパートです。夜はリビングと続きになっている和室に布団を敷いて寝る予定です。
昼間は隣のリビングで過ごすことが多いかな?と思うのですが、どのように寝かしておくかイメージがあまりわきません。
リビングも和室も6畳と狭いので、ベビーベッドやハイローチェアなどは買う予定はありません。ソファーもなく、大人も地べたにゴロゴロスタイルで過ごしています。
今の時期は毛並みの短めのラグを敷いています。
子供が生まれる夏前にはラグマットを買い直し、夏用のものにする予定です。

ラグの上にバスタオルなどを敷いて寝かしておけばいいかな?と思っていたのですが、よくよく考えるとダニなどが気になり始めました。
かと言って、サニーマットやせんべい座布団はコスト的に躊躇してしまいます。
クルクル巻けるお昼寝マットを敷いてその上にバスタオルなどを敷き寝かしておこうかな?とも考えたのですが、長い目で見てどれが活用しやすいですか?

動き始めた時のおむつ替えなどはサニーマットぐらいの大きさがあった方が便利なのかな…とも思うのですが…


リビングにラグを敷いてゴロ寝スタイルで過ごされている方、赤ちゃんの日中のスペースはどうしているか教えてください。

コメント

さぁと

うちは、リビングにミニサイズの敷布団を広げています!!
半分に折れるし、軽いし使いやすいですよ〜♪♪

  • Nana

    Nana

    こんな感じのものを寝室の布団用に購入しています。
    移動というほど距離もないし、兼用でいいかなー?とも思ったり…

    • 5月10日
skyg

うちも狭く、ごろごろスタイルです!

ラグは毛とか食べないように、キルトタイプに買い換えました!あとはその上にお昼寝マットみたいなのを敷いてゴロゴロさせてましたよー!動き出してもジョイントマットも敷かずにここまできました!

  • Nana

    Nana

    キルトタイプが良さそうですね!買い直す夏用はキルトタイプにします!一応ニトリのキルトを買おうと思ってます。

    その上にお昼寝マットですねー。
    キルトマットの上だけじゃかわいそうな感じしますよね。
    ニトリのお昼寝マットとかで大丈夫ですかね?

    • 5月10日
  • skyg

    skyg

    お昼寝マット、どこのだったか忘れましたがやっすいのをネットで買いました。(笑)その上にバスタオル敷いて転がしてました!

    ほんと半年もするとすぐ動き出しちゃうので、ベビー布団あるならそれでいいと思いますよー(*⁰▿⁰*)

    • 5月10日
きりもち

上の子の時はラグの上に赤ちゃん用品店で買ったごろ寝マットを敷いて上にタオルで寝かせてました(^-^)
保健師訪問の際確認しましたがごろ寝マットの厚みがあれば布団じゃなくても大丈夫よと言ってもらえました^_^
けどそれは起きる時間が長くなった3ヶ月頃からかな?

新生児の頃はずっと寝室のお布団に寝かせっぱなしでした!
私も隣でゴロゴロしっぱなし(笑)

  • Nana

    Nana

    そうなんですね!
    確かに新生児の頃は寝てばっかりだし、自分もあまり動けないですもんねー。
    とりあえず寝室の布団で寝かせて、自分も動けるようになってから買いに行ってもいいのかなー

    • 5月10日
  • きりもち

    きりもち

    それでも全然間に合うと思いますよー!
    ゆっくり検討されるのが一番^_^

    • 5月10日
あゅ

うちは長座布団に寝かせてタオルかけたりしてます。
一番はベビー布団購入かマット購入がいちばんかなと思います

  • Nana

    Nana

    長座布団という手もあるのですね!
    隣の部屋にベビー布団があるので移動は全然可能なんですよねー。
    移動させて使おうかなー。
    マットだったら、ニトリのお昼寝マットを検討しているのですがこんなのでも大丈夫ですか?

    • 5月10日
  • あゅ

    あゅ

    ベビー布団あるならそれで移動出来るなら大丈夫です。

    • 5月10日