※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポジー
家族・旦那

義母のことです。他人を羨ましがる性格がうっとうしいです。会えばいつ…

義母のことです。

基本、良い方で、お世話になっているので嫌いではないのですが、、
他人を羨ましがる性格がうっとうしいです。

会えばいつも
「〇〇の家の子は弁護士になった。」
「〇〇の家の子は医者になった。」
「〇〇の息子さんはどこどこの大学を出ている」
と、近所のいらない情報を教えてくれます。
(失礼ですが、その割に、義母の育てた、私の旦那とその妹は、ぜんぜんまったく高学歴で無いです。)

その挙句、私の息子にもすごく期待をしている感じで本当に鬱陶しいです。
聞き流しとけばいいと思いますが、毎回毎回嫌になります…。

わたしは、自分の息子には人に迷惑かけず、自分の好きなことを見つけて、生きてってくれれば、それだけでありがたいと思っています。
また言ってるよーって感じで放っとけばいいし、それを反面教師に、他人と比較するのではなく、自分の息子をしっかり見て育てていきたいと思っているのですが、最近ストレスです😧💦
同じような経験のある方いらっしゃいますか?
どう、流しているかよければ教えてください!

コメント

りりりん

実祖母がまさにそんな感じです。小さい頃から(同居してました)今でも帰省の度にいらない(かつ下世話な)他人情報を教えてくれます。
私は、「知らない人やし興味ないよ」「知らん」「その話聞いた」と都度言うのと、「こないだのドラマ見た?」とか同じくどうでもいい話題だけど自分が不快ではない話題に切り替えます。
相手はとにかく何か喋りたいだけなので、他の内容に切り替えても多分気づかすおしゃべりし続けるかと。。笑
ワイドショー一緒に見るとか、だめですか!?

ポジーさんの義母さんとは、少し違うかもしれませんが、私の義母も周りと比較することが多いです。

ですが、どちらかと言うと、自分の子ども達(旦那とその兄弟)を褒めまくります。そして、旦那の友達や近所の人よりも、自分の息子達の方が優っていると自慢話が始まります…

子ども達は昔から優しくて、いつも義母の手伝いをしていた。とか、真面目に勉強していたから、今の会社に入ることができた。とか。でも、近所の人は全然駄目だとか。

正直、旦那は家事は一切手伝わないし、出したら出しっぱなし、自分のことも自分で出来ないような人ですし、職場も大企業でも無く、小さな会社のサラリーマンです。

義母に会う度に子どもと他人の比較話ばかり。鬱陶しいですが、そうなんですね〜など、適当に相槌して流しています。私はまだ子どもがいませんが、もしこの先子どもが出来たら、義母のそういう部分は息子に見せたくないなと思います(´・ω・`)

ままこ◡̈*

義理母が全く一緒です!!
同一人物かのように同じです!!笑っ

学歴や職業を常に気にしています!!
一緒にテレビを見ていても、「この人は◯◯大学出身だ」とか言ってます!
だから?って感じですが「ほんとですかあ〜」とか一応返しています。。

疲れますよね。。>_<

そして、私の娘にも「高校はここだねー」とかって勝手に決めてます。

プライドが高くて旦那とフリーザって呼んでます笑っ

解決法になってなくてすみません!!
最近義理のに悩んでいたので、同じような方がいるんだと嬉しくてコメントしちゃいました!!

アットン

うちの義母も同じような事よく言ってます( ̄▽ ̄;)
『○○さんの孫は△△小学校受かって通ってる』
『▲▲さん所は息子一家がすぐそこに家建てて越してくるらしい』
などなど…
実際我が家も『◇◇の裏に分譲の土地があるんだけど〜』とか何度も言われ続けましたが
今月末に義実家から車で15分ほどの場所の新築に引越し決まってます(^ν^)
スープの冷めない距離は何とか阻止できました(´∀`)

息子(私の旦那)を小学校受験させたかったけど義父に反対された反動なのか
うちの息子に『○○くんは▲▲小学校お受験する〜?』とか話しかけたりしてるので
ちょっとウザいです( ̄▽ ̄;)

Alala

へー そうなんですね〜

でいいんでは?
息子にもそうなれ、みたいなツッコミが来るようなら、

今の時代、医者も弁護士も一筋縄でいかないですし、潰れるところも多くてどの業界もしんどいですからね、この子が大人の時にどんな仕事をしたいというかいろんな業種を見させてあげたいですね〜

くらいですかね。
大学なんてのは意味ない話なのでスルーです。大学が人を育てるんじゃなくて、自分がどう4年間どう動くかですから。

ま、まともには聞きませんw
ホントにどうでもいい話なので。
相づち程度ですね。
50へぇですねー とか適当に言ってるかもw