※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が朝起きてお弁当を作れなくてキレられました。旦那は自分も寝坊しているのに、私が起こさないという感覚があります。育休中でも家事を手伝ってくれない不安があります。朝起こしてほしいという気持ちが強いです。

育休中です。朝起きれず旦那のお弁当を作れず旦那にキレられました😅

旦那は現場仕事で毎朝迎えが来ます。

いつも私が先に起きてお弁当を作って旦那を起こすか私が動き始めて旦那が起きます。

旦那はアラームすらかけてないので私が起きられない=旦那も寝坊です。
迎えに来た職場の人の電話で飛び起きて出て行きます。

そして今まで寝坊なんて滅多になかった私が最近少し怠けてしまっているのか寝坊は増えました、、そこは私も悪いと思います。

ですが今朝は電話がかかってきた途端「お前寝坊しとるやんけ!!」とキレられ舌打ちやらため息やらブツブツ文句言って出て行きました。

LINEでも「寝坊ばっかするんやったらもーちょいはよ寝ろや」と叱られ…

昨日は旦那と子供と実家に遊びに行っていて帰宅は22時ごろ

そこから哺乳瓶を洗ったり旦那のお弁当箱を洗ったり
お風呂に入ってドライヤーをしてお米を炊いて、、

そこから旦那とゲームをしていたので寝たのは1時ごろだと思います。

私が起きる前提というか、自分も起きないとなっていう感覚が旦那になさすぎます。

今は育休中ですが仕事復帰した際も旦那はおそらく家事何もしないのは変わらないし私が今の生活+仕事になるので本当に不安です。

旦那が朝寝坊するのは私の責任なんでしょうか💦
もちろんお弁当は私の仕事なので悪いと思いますが…
最近ほんとに起きられなくなってるので、正直朝起こして欲しいのはこっちの気持ちです

コメント

COCOA

子供がママになんで起こしてくれなかったの!って怒るのと同じですね、
ちゃんと話し合って、自己責任で起きる旨を伝えた方が良いと思います、
ついでに復職後の家事分担もちゃんと話し合った方が良いと思います。
大変だったら手伝う等は期待できないと思うので、朝の洗濯干しはあなたの仕事、とか、食器洗いは全部託すとか、ご主人に任せる仕事を決めた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲

旦那は実家にいる時からお母さんに甘えっぱなしでした。。
    そして結婚当初私が甘やかしすぎた結果です😭
    遅刻は旦那の問題ですもんね💦

家事は復帰する前にしっかり話し合っておこうと思います。
    この先不安しかないですが😭

• 5月10日
★

幼児じゃないんだから、自分の起きる時間くらいアラームかけとけって思いますし言います。
小1の息子さえ目覚まし時計で起きてきます⏰
我が家はそれぞれ起きて、いつもの時間に起きて来ない人がいたら起こしてあげるくらいのスタンスです🤔
なので、私が寝坊した時は夫が起こしてくれます🤣

夫の寝坊がこっちの責任になったら嫌なので、旦那さんにお話しされた方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

お子さん偉いですね😭👏
    うちの大きい子供は私が最近寝坊しがちなのもわかってるのにアラームかけません🥲

旦那はたぶん自分が悪いと1ミリも思ってないので不機嫌になられそうですがきちんと話してみようと思います🙇‍♀️

• 5月10日
ぽん

子供じゃないんだから、アラームかけて自分で起きようとしない方がおかしくないですか😱?

起こしてくれよー!って怒っていいのは、中学生までです😱

育休中とか関係ないです!
寝坊で仕事がなくなるという危機感や、親としての自覚を持つべきでは😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

アラームかけないの、おかしいですよね💦
    結婚前、実家にいる時からお母さんに対してそんな感じでした。
    そしてお母さんも甘々でちゃんと起こしてたんですよねぇ😖

私もお弁当作れないのは悪いと思いますが遅刻の責任をなすりつけられるのは違いますよね。。

• 5月10日
ゴーヤママ

責任転嫁も甚だしい。
社会人なんだから自分で責任を持ちなさいよ。
アラーム掛けてて、起きれなかったら助けるけど丸投げは違うでしょ。
育休中でもそうでなくても自分は社会人という自覚は持たないと。
早く寝たところで起こさないよ。責任転嫁されて朝から当たり散らされるのは嫌だから自分でアラーム掛けてね。
と私なら返信します。
復帰後の話もこれを機にしっかり話し合いされた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

そのくらい言わないとですよね💦
    「お弁当作れないのはごめんだけど一緒にゲームしてたし、こっちは家事とかやることあって遊びに行ってた訳でもないのにはよ寝ろって怒られても」
    と言うと「もーこんな寝坊ばっかやったら弁当いらんわ」と言われました😇

お弁当も作ってもらって当たり前、起こしてもらって当たり前、と全て当たり前のようです🙁

正直もう話したくもないですが頑張って話し合ってみようと思います🥲

• 5月10日