※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

予防接種後の発熱について相談です。発熱が続いている場合、どのくらい様子を見たらいいでしょうか?夜中も不安です。

予防接種後の発熱について

初の予防接種をしました。
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタです。
帰宅後寝てましたが急にギャン泣きで母乳も飲まず
再度病院行きましたが大丈夫といわれ帰宅しました。
帰宅後寝ていまやっと母乳を飲んでくれましたが
熱が37.9度あります(接種前は37.2度)

予防接種後、発熱したかたいつまで様子見ました?
今は母乳飲みながら眠そうですが夜中不安です

コメント

ぴっぴ🐤

次の日のお昼まではまれに38.5まで出る子がいるから様子みてって言われました😄
お昼すぎでも下がらなかったら、医者連れてってねっていわれました!

• くま

くま

ありがとうございます😭38.5を超えなければ様子見ですかね💦これ以上上がらないといいのですが💦様子見てみます!

• 5月8日
みゆママ

次の日の夕方まで様子見します
うちも一晩熱が出たことありますが、機嫌もよく様子見してたら下がりました

• くま

くま

ありがとうございます😭ちなみに何度ぐらいまで出ました?

• 5月8日
  • みゆママ

みゆママ

38.2℃だったかなぁ?
    看護師さんから出るかもしれないけど一晩くらいは様子見てねっていわれました
    のほほーんと見てて気づけば熱下がってました
    機嫌よかったら大丈夫だと思います

• 5月8日
  • くま

くま

母乳飲んでるので今のところ大丈夫ですかね💦飲みながら寝ちゃったので様子見てみます!ありがとうございます😭

• 5月8日
やまとmama

うちの子も2回目の予防接種した日の夜中に38度5分の熱を出し、ビックリして救急外来連れていきました。
診察しても異常なくて、次の日の朝には下がってましたよ!

小児肺炎球菌が副反応で発熱しやすいみたいですね😣

機嫌良くておっぱい飲んでれば大丈夫だと思いますよ!

• くま

くま

ありがとうございます😭やっぱり副反応ですかね💦まれに出るときいたので自分の子は大丈夫だろうなんて根拠もなく思ってましたが😭これから上がらないか心配なので夜中気をつけて様子見てみます。
    病気を予防するにも赤ちゃんにとっては大変ですね😭

• 5月8日
  • やまとmama

やまとmama

お子さん体調その後どうですか?
    本当そうですよね(>_<)
    副反応出ないのが一番いいですけどね💦💦

• 5月9日
  • くま

くま

心配ありがとうございます😭朝まで37.5以上が続いていましたが、朝からは元気で笑ってて安心しました😭念のため昨日は買い物も一緒に出さずに家でゆっくりしました!2回目はまた1つ同時接種増えるので、負担増えちゃいますが( ´•̥ו̥` )病気にならないためにも頑張ってほしいです。

• 5月10日
森のフクロウ

2回目の時に次の日の朝から39度まで上がりました(´;Д;`)
ただ、怠そうだけどおっぱいは飲めてるし機嫌も悪くなかったので様子をみてたら下がりました。
でも熱を下げるために脇に保冷剤挟んで気休めですが冷えピタ貼ってました(´ー`)

• くま

くま

ありがとうございます😭39度!!夜中上がるかもしれないので気をつけてこまめにみてみます💦もう少し上がるようなら保冷剤で冷やしてみます。上がらないといいのですが😭

• 5月8日