※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまる◡̈
家族・旦那

愚痴です!長いです!吐き出させてください!一昨日初めて3か月になった息…

愚痴です!!!長いです!吐き出させてください!一昨日初めて3か月になった息子を連れての帰省から帰って来ました。私としても義実家に行くこと自体が初めてで、家の様子など全く知らない帰省でした。事前に旦那から、古い家だから…ということは聞いていましたが行ってびっくりです。

家が古いとかいう問題じゃなく、ゴミ屋敷一歩手前でした。まず車庫から玄関まで物がビッシリ。側から見たら本当にゴミ屋敷です。玄関入ってからも物が散乱してました。着いてすぐ私達が帰省中に使わせて頂く部屋に通されましたが、そこも物置状態、埃っぽく掃除機もかけられてないようで、何故か布団が敷きっぱなし←!!😨しかもカビ臭い😭これから1週間この布団で私も息子も寝るのかと思うとゾッとしました。その他の部屋もほぼ物置で、水回りという水回りが本当に汚くて、とくに台所は本当に不衛生で気分が悪くなりました。あまり書くと気分を害される方がいるかもしれないので詳細は省きますが、食欲が失せるレベルで汚いです。もちろん履いてる靴下は真っ黒になりました。台所や洗面所の手拭きタオルは帰省中一度も交換されていませんでした。

部屋もですが、義両親共に身なりも汚い方達です。食べ方もクチャクチャ音出して食べるし、義母は眉をしかめてしまうほど口臭が酷いです。そんな方達に息子を抱かせるのは嫌でしたが抱かせない訳にもいかず、抱かせると息子に頬ずりしてキス。本当に泣きそうなぐらい嫌でした。旦那が軽く注意しても、キスなんてしてない!と言い張ります。

その他にも母乳かどうか親戚のおじさん達に聞かれたり、授乳中なのにノック無しで部屋に入りそして居座る、出されたご飯には髪の毛、息子に新品のおもちゃだよって渡したおもちゃはゴミと錆まみれ…帰省中は嫌な思いしかしませんでした。また来てね、とは言われましたが正直もう二度と行きたくありません。将来は長男だし同居かな、と思っていましたが絶対無理です。

長くなり申し訳ありません💦義実家が汚い方、帰省などはどうされていますか?上手い断り方など教えて頂きたいです😭ちなみに新幹線で5時間の距離なので日帰りは難しいです💦また、同じような方いましたら一緒に愚痴を吐き出しませんか?😭😭😭

コメント

もも

それはとても嫌な思いをしましたね(;´Д`)
もう二度と行かなくていいと思います。読んでいてオエって感じでした!

うちの義実家はかなり広く、掃除が大変なのはわかりますが常にカビ臭く、またカビもあります。
台所はぐちゃぐちゃで、まな板も真っ黒で不衛生です。(←そのくせ私の綺麗にしているキッチンには難癖つけてくる!むか!)

旦那も認めるほど物が多いのに、「私は綺麗好きだ」と言い張る義母…。。。

義実家は徒歩3分のところにあるので、泊まるのは断固拒否しました!
里帰りもしませんでしたが、義実家には意地でも泊まりませんでした(笑)
上手な断り方ではないですが、
うちに泊まれば?と聞かれたら
「いえ、いいです。」とキッパリお断りしましたw

汚い家って恐ろしいですよね。。

• ゆまる◡̈

ゆまる◡̈

回答ありがとうございます🙏
    台所が不衛生なの、ほんとどうにかなりませんかね😭汚いキッチンに汚いまな板で切った物を食卓に上げれる神経がわかりません💦どこが綺麗好きだよーーー!(笑)

徒歩3分なら泊まりは回避出来てもしょっちゅう義実家へお招きがありそうですね😭きっぱり断っていてすごいです!!私も言いたい!!!

汚いのほんと恐怖ですし、住んでる義父母も恐怖です(笑)

• 5月8日
ぃちこ

旦那さんは自宅と義実家の部屋の汚さの差を何とも思ってないんですか?
旦那さんが注意してもキスをするって事は何を言っても言い訳して直らないと思うので私なら絶対に行きません。
帰省したいなら旦那さんだけ行ってもらいます。
身なりも綺麗じゃなければ自宅にも招待したくないですね!

うちは汚くはないですが、旦那も義母も美容師をしており細かい毛が沢山付いてます!もちろんシャワーを浴びてから抱っこするようにお願いしてますし、義実家には義母がお休みの日にしか行きません。床に寝かせる時も必ずタオルを何枚か敷いて遊ばせてます!
義実家は電車で20分程の距離ですが狭いのに泊まって行けばと言います。
自分の家の方が落ち着くのでと言って断ってます>_<

• ゆまる◡̈

ゆまる◡̈

旦那も自分の実家が汚い家という認識はあるんですが、帰省しないのも孫に会わせないのも可哀想という考えが一番みたいです。旦那が何回言ってもいつまで経っても家は片付けないそうなので、ぃちこさんがおっしゃるようにこの先も注意しても直らないし、片付くことは無い気がします💦誰もそんなとこ行きたくないですよね?😭

ぃちこさんの義母さんはちゃんと綺麗にしてくれるんですね✨それが普通の感覚ですよね💦

• 5月8日
  • ぃちこ

ぃちこ

ごめんなさい!
    下に返信しちゃいました>_<

• 5月8日
ストロベリー

無理です無理です無理です😱😱
本当によく耐えましたね😭
読んでるだけでゾッとしました😭
私なら旦那さんに直接思ってることを言うと思います😓
もう子供連れて家に上がりたくないということを😫

• ゆまる◡̈

ゆまる◡̈

1週間本当に辛かったです😭自分で自分と息子を褒めまくってます(笑)
    旦那にはやんわり、今の状態の義実家には息子を連れて帰りたくない事を伝えたんですが、でも帰らん訳にはいかんし〜って言われて濁されました…😡義母が鬱気味?らしく強く言えないのも厄介です💦

• 5月8日
  • ストロベリー

ストロベリー

1週間も滞在したんですか!!
    それはもう監獄のような辛い思いをしましたね😲💨
    今はお子さんが3ヶ月で寝返りもうたないので抱っこで守れますが、今後ハイハイしたり歩き出したりすると、色んなもの口に入れたり手で掴んだりします。
    もうそれを想像するだけで無理ですよね😲
    旦那さんももう少し理解して欲しいですよね😓
    私は旦那さんに会わせたいと言われたら家に行かないのなら良いという返事しかしないです😓

• 5月8日
  • ゆまる◡̈

ゆまる◡̈

やっぱり心配なのはそこなんですよね😭今回はできる限り抱っこかタオルを敷いて守ってましたが、そういう訳にもいかなくなりますね😫
    片付けてくれないなら家に行かない選択肢しかないですよね!!😡旦那にも理解してもらいたいです💦

• 5月9日
ぃちこ

孫に会わせないのは可哀想かもしれないけど、空気の悪い場所に行って子供の体調が悪くなっても可哀想じゃないんですかね?片付けてないのに会いに行っちゃうと絶対に片付けしないと思います!
会わせたいならそれなりに努力して欲しいですね!
義実家を綺麗にするかしらいならホテルを借りて一泊だけとか!旦那さん御両親の事しか考えてないように感じちゃいますね>_<
お子さんが大きくなったら床を歩いたりいろんな物舐めたりするので今よりもっと清潔感気になると思いますよ!

• ゆまる◡̈

ゆまる◡̈

旦那の意見聞くと両親>息子ってかんじで腹立ちます😡しょっちゅう行くんじゃないし我慢して、とでも言いたいんだと思います。
    今の状態を放置してたら片付けなくても来てくれるって思われちゃいますね。旦那を説得して片付けないなら家には泊まらない旨を旦那を通して義両親に伝えて貰おうと思います!それでも片付かないならホテルに泊まるしかないですね😰

• 5月9日
⋈*。゚

すごく嫌な時間でしたね……😖⚡️

うちの旦那の義実家もゴミ屋敷レベルです…。
結婚の挨拶に伺ったときも、
妊娠中に数週間お世話になった時も
奥は汚いからという理由で
中に入れてもらえず、玄関から
五歩の旦那の部屋、風呂、トイレしか
私の動いていいスペースはなく🌀

旦那の部屋も布団しきっぱなし
コタツは年中出しっぱなしで
とにかくものにあふれてて
唯一過ごせる部屋なのに
布団の上しか歩けませんでした😩

妊娠中は私が我慢すればと思ってましたが
産まれたら連れていこうとか
絶対思わないですね!会うなら外で!!
キスなんてされたら嫌なので
本気で除菌シート持っていくつもりです←

私の場合は2時間弱なので
日帰りできますが、
5時間だと日帰り厳しいですね…😖

正直に旦那さまに嫌だと伝えて
ホテルで過ごすとか!
お金はかかってしまいますが…。
お子様に何かあっても嫌ですし!!

• ゆまる◡̈

ゆまる◡̈

回答ありがとうございます😊あぃちょもさんも大変でしたね💦しかも妊娠中は特にしんどかったんじゃ…😭
    私も産む前に義実家の様子を知っていたら絶対に連れて行ってません。母親しか子供を守れませんよね💦
    キスのことは一応事前に旦那さんから注意しておいてもらっておいたほうがいいですよ!😵私は大丈夫だろうと思って伝えてなかったらされたので…😨💢

ホテルが一番良いですね✨お金はかかりますが息子を守る為なら仕方ないです。何よりあの空間で過ごすよりマシです(笑)

• 5月9日
りりまま

おえっ!!ってなりますね…
うちはそこまで汚くないですがみなさんどこでもタバコ吸います…
もちろん子供の前でも…
だから部屋中タバコ臭くて頭痛いです。しかもハイハイするのに廊下には物だらけ。
部屋中ヤニでベタベタ。
これからは来てもらう専門か家族旅行としてみんなで泊まりにします。

• ゆまる◡̈

ゆまる◡̈

回答ありがとうございます✨
    タバコは嫌ですね😥😥お子さんの身体にダイレクトに影響しそうですし💦
    辞めろなんて言わないからせめて子供がいる前では遠慮してほしいですよね😡
    みんなで旅行いいですね!義実家にも踏み入らないで済みますし✨✨

• 5月9日
コキンちゃん

すごいイヤですね💦💦
うちは両実家がすごくキレイって訳ではないっていうレベルですが…
私の姉が子供のアレルギー検査の結果を親に見せてましたよ😁
私の親はそしたら少しはハウスダストなどを気にするようになりました。

水回りが汚いのもカビくさいのもたえられないですね💦
どうしても起床しなければいけないのなら、ホテルに泊まるしかないですよね⤵⤵
孫に会いたいなら片付けてもらわないと💦旦那さんも合わせたいなら自分が率先して片付けるぐらいしないとって思います💦私なら…

• ゆまる◡̈

ゆまる◡̈

回答ありがとうございます✨
    アレルギーのことを話してみるのも手ですね😳お医者さんに言われたので、とか説得力あります!それで改善されたら良いですが…😥(笑)

ホテルに泊まるのが一番手っ取り早い解決法ですね😌お金はかかりますが汚い家で過ごすより全然いいです!!泊まってほしいなら片付けてとしか言いようがないですよね😡😡😡

• 5月9日
しほんぬ

うちの義実家もそんな感じです😢
子供はハイハイして動き回る時期だけど汚すぎてハイハイさせられないのでずっと抱っこですね(›´ω`‹ )
中距離なので1泊するんですけどまず義実家着いてからまず旦那と私で掃除機かけて拭き掃除から始まりますからね(笑)
旦那もキレてます😢この状態続くなら近くのビジネスホテルで泊まろうかって話も出てます(ノД`)
台所もお察し通りで食中毒本当怖いので可愛そうだけど離乳食は全部買っていきます( ˙_˙ )

• ゆまる◡̈

ゆまる◡̈

回答ありがとうございます😊
    ハイハイの時期のお子さんを抱っこはほんとに大変そうです😭
    旦那さんとしほんぬさんが掃除してるのを見て義両親は何も言いませんか?掃除するとき何と言って掃除してますか?😣
    旦那さんがしほんぬさんと同じ考えなのが救いですね😭✨私もビジホぐらいしかもう逃げる手段無さそうです💦
    食中毒も怖いですよね💦義実家にずっといたら何もしなくても病気になりそうですもん😨😨😨

• 5月9日
  • しほんぬ

しほんぬ

子供だって動けるから動きたいのに可愛そうです( ´・ω・`)
    掃除する時は旦那が掃除機掛けてくるねーって言って、掃除してると「お前も成長したな」って謎のお褒めの言葉を(笑)意味分からないですよね🤣🤣
    娘も私も旦那もアレルギーなんで毎回鼻水たらしてくしゃみしてます😢
    ビジホで泊まれるならそうした方がいい気がします(ノД`)

• 5月9日