※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆねこ
ココロ・悩み

授乳中に幸せを感じない方、同じ感覚を持つ方、体験を共有してくれる方いますか?赤ちゃんは可愛いけど幸せを感じられない悩みを抱えています。

授乳が幸せじゃない方いますか??

間も無く1ヶ月になる男の子を育てています。

授乳中は幸せホルモンのオキシトシンが出るので、ママは幸せを感じるってゆう話を皆さんよく聞いてらっしゃるかと思いますが、私はその幸せを全く感じません。

我が子に乳首を吸われると、一瞬サーっと血の気が
引くような感覚とともに急激に喉が渇き、同時に胸の奥からズワーッと、なんとも言えない絶望感いうか、やるせない気持ちが襲ってくるのです。

赤ちゃんは可愛いし大切です。
おっぱいをあげること自体が嫌なわけではありません。
また、夜間授乳が眠くて辛いとか、母乳不足とか赤ちゃんが寝てくれないとかゆう物理的なしんどさではなく、とにかく授乳すると気持ちの面での不快感が強くて、幸せな気持ちにはなりません。

個人的な見解では、オキシトシン反射が幸せな気持ちにさせるって方向ではなく、こうゆう方向に作用しているのではないかと思っているのですが…

同じような感覚になる方、いらっしゃいませんか?
また、初めはこれと同じ感覚だったけど、後から幸せに感じるようになったよって方がおりましたら、その体験などを聞かせていただきたいです。

完母にこだわりはありませんが、よくでるおっぱいなので、せっかくなら授乳中に「幸せ〜!」って感じてみたいです(T_T)

コメント

にゃんち

幸せと感じません😅
初めての子育てで慣れない事をやってるので特に新生児期は授乳する時に不快感を伴う動悸がしてました!
身体がびっくりしていたのかなー?という感じです。。

• まゆねこ

まゆねこ

あの不安感だけでも結構なものなのに、動悸までするのは大変でしたね💦
    産後の体って思いもよらないところが変化してたりするので驚きの連続ですよね(^^;

• 5月7日
うさぎ

不快性射乳反射というものですかね??(^^)
結構いるみたいですよ(^^)
検索してみてください〜!

• まゆねこ

まゆねこ

この言葉は初めて知りました‼︎調べたらまさにこれです‼︎(;_;)
    自分の症状を実母に話しても理解して貰えなかったので(実母は授乳=幸せだったので笑)、調べたページを見せてみようと思います。本当にありがとうございます!

• 5月8日
  • うさぎ

うさぎ

グッドアンサーありがとうございます!(o^^o)
    なかなか母はわかってくれませんよね💦ぜひページを見せてみてください(^^)
    私も前にママリで見て知ったことで調べて覚えてただけなんです(o^^o)
    程々に育児頑張りましょうね✨

• 5月8日
もなか

わたしもそうでした!
なんか気持ち悪いと言うかふわふわした不快感な気持ちと不安な感じ?になってました。
わが子が可愛くない、嫌いな訳じゃないし、起きてても泣いてても寝ててもイラつく時あっても可愛いと思ってましたし。
小児科の先生や町の保健師さんとかに相談してもわかってもらえなかったです…。
ストレスかねえ?の一言で済まされてました。
なんなんでしょうね?🤔
そのうち授乳が当たり前になって7ヶ月経った今は慣れました(笑)

• まゆねこ

まゆねこ

私も先日、助産師の訪問があって「おっぱいあげてる時どう?幸せ?」と聞かれ、素直に答えたら「珍しい〜そうゆう人はじめてだわ笑」と長年助産師やってる方に言われたので、そんなに珍しい事なのか⁉︎とショックでした(^^;
    それ以外は全て順調だったので、笑い半分に話したこともあり、あまり深くは受け取って貰えなかったのですが、やっぱり少数派なのかなぁ…と寂しくなりましたね…

でも同じような方が結構いらっしゃって良かったです。少し気持ちが軽くなりました(^^)ありがとうございます♪

• 5月8日
m̆̈ ♥

その感覚わかります!
私の場合は なんか切ないというか、夕暮れ時の外を一人ぽっちで歩いているような、子どもの頃 迷子になった時の不安な気持ちを思い出すような、悲しくて切ない感情になることがあります😭💦
赤ちゃんに乳首を吸われることによって分泌されるホルモン(これがオキシトシンなのかはわかりませんが)の影響でそう感じることがあるそうですよ!みんながみんなではないそうです(´・ω・`)

まゆねこさんが完母にこだわりが無く、その感情がよっぽどストレスになってしまうようならミルクに切り替えても良いかと思います(^_^)

• まゆねこ

まゆねこ

みこまま♡さんのその感覚の表現、とってもわかりやすいです!まさにそんな気持ちにかられるんですよね(^^;
    特に夜間授乳してて、隣で旦那がいびきかいて1mmも起きずに寝てると、余計にしんどくなります笑

産褥期も終盤で少しずつ落ち着いては来ましたが、またしんどくなった時は無理せずミルクも活用しようと思います(^^)ありがとうございます♪

• 5月8日
knty

生後間もない頃は
なんとも思わなかったんですけど
生理が再開した8ヶ月頃から
なんとも言えない
いーっという感じになりました😭

特に甘え飲みが多かったので
余計にイライラしてしまったり
授乳するのが嫌でした(T_T)

勿論息子のことは大好きです!
先月やっと断乳しました☺️

• まゆねこ

まゆねこ

生理再開とともにまた色々と変化があったりするんですね。女の人の身体はホント神秘だなぁと感じます!
    可愛い我が子に授乳できるのもわずかな期間とは言え、甘え飲みも長時間に及ぶのはキツイですよね(^^; 断乳おめでとうございます!お疲れ様でした!

• 5月8日
ゆりりん

五ヶ月くらいまではそうでした(^^)私はホルモンとかは考えず育児に余裕がなかったり、あげ慣れていないから、やり方も試行錯誤でそんな余裕もなく。足りてるのかなという不安やなんせ乳首が痛すぎる(*_*)
五ヶ月くらいからは慣れてくるし乳首も柔らかく伸びるようになって余裕が出て来て幸せでした(o^^o)歯が生えたら噛まれたりでまた萎えますが笑!!

• まゆねこ

まゆねこ

わたしは幸い、助産師さんからいいおっぱいと乳首してるとお墨付きをいただけたので今の所授乳自体には問題ないのですが……歯が生えたら……恐怖ですね(^^;
    笑って乗り越えられるよう頑張ります笑

• 5月8日
チャグチャグ

そういう反応になる方もいるみたいですよ。それもまた、ホルモンの関係みたいです。
全ての人が、授乳で幸せホルモンが出るわけではないみたいです。
ちなみに私は、授乳の時は幸せも苦痛も何も感じませんでしたよ(^^;;
ただただ、オッパイ飲ませなきゃー、という義務感でした(笑)

• まゆねこ

まゆねこ

やっぱりホルモンも関係してるんですよね。
    授乳の時は幸せ説が多く出回っているので、産後1〜2週間は幸せを感じられないことが悲しくて悔しくてしんどくて、泣きながら授乳することもありました(^^;
    でもここで、やっぱり私だけじゃない!と思えたので、だいぶ気持ちが楽になりました。
    幸せ気分はまだまだやってきませんが、私もだいぶ義務感のみで授乳できるようになってきたので、もうしばらく頑張ります‼︎

• 5月8日