※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてぃ君mom
ココロ・悩み

旦那さんの帰りが遅い方への支え方やコミュニケーションについて相談です。里帰りなしでの出産や子育てへの不安、旦那さんのサポート方法についての質問です。

旦那さんの帰りが遅い方どうやってうまくやっていますか?

先月から部署異動に伴い旦那の帰宅時間がかなり遅いです。
今日もまだ帰ってきてなくてほとんど0:30頃の帰宅です。
朝は8時頃出て行きます。
土・日曜祝日休みなのですが休日も出が増えてます。
明日も仕事です。
一人暮らしみたいな感覚で毎日寂しいです。

今ですらすれ違いなのにこれから初めての出産、子育てがあるので不安です。
里帰りもしないのでやっていけるのか。泣

本人もヘトヘトになって帰って来るので文句を言わず支えようと思えていますが産後そのような余裕が自分に残っているか不安です。

あと、正産期に入りましたので旦那さんがいない時に陣痛や破水が起きそうで不安です。

旦那様の帰りが遅い方、コミュニケーションや心の余裕の取り方などどの様に工夫されていますか?また、産後はどの様に旦那さんを子育てに巻き込みましたか?

コメント

ひまわり丸

うちはまだ産まれてないので、産後のことはわからないですが、
うちも旦那さん、繁忙期はとても遅いです(;´д`)
私も、一人暮らしみたいだなぁと寂しく思っていました
だいたい先に寝させてもらっていたので、お手紙をよく書いていました
お仕事お疲れ様
先に寝ちゃってごめんね
みたいな
旦那さんは返事書くような余裕なかったので、どう思ってたかわかんないけど、捨てずに取っておいてくれてて、それが嬉しかったです
それで私はコミュニケーション取れてる気がしてました

ファン

私は一ヶ月単身赴任が年に2、3回とか。月に一回は出張泊などがあります。
朝は6:30に家を出て、夜は遅いと22:00以降です。20:00にはお風呂や寝かしつけが終わってるので、遅ければ何の役にもたちません。

正直、娘と二人暮らししてるようなもんだし。
お手伝いも、中途半端にしか出来ないなら。してくれなくて良いって考えてしまうタイプなのですが(笑)
幸い娘の事を溺愛するバカ親父なので、休みの日は娘と公園に行ったり。お家でもベタベタ一緒に遊んで、おむつ交換も気づけば勝手にやるので。

コミュニケーションは、元から話すひとではないので。何ともアドバイスしようがありません(^^)

ひまわり丸

あんまり参考にならなくてごめんなさい
何かいい方法が見つかるといいですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

ななぴー!

私の旦那は漁師なので
今は夜の7時前に仕事に行き
帰ってくるのは次の日のお昼頃です!
帰ってきたらお風呂、ご飯、寝る。
そして6時前に起きて準備して仕事に行く。
っていう感じなので
夜は全くひとりでした。
最初は寂しくて毎日泣いてました。
でも慣れてくれば泣くこともなく
逆にひとりの方がいいかも!
みたいな感じでしたよ♡笑

ちなみに旦那がいないときに
破水しました(;∀;)
不安で仕方ないですよね。
お気持ちとってもわかります。

コミュニケーションとして
生活リズムを私が旦那に合わせ
一緒にお風呂に入り
一緒にベットに入って寝てました!

今はもう出産したので
旦那に合わせることはなく
子どものリズムに合わせて
って感じですね♡

ろった

環境とても似ています><

うちの主人もほぼ0時〜1時の帰宅で8時出、たまに土日出勤ありです。
里帰りもしません。
寂しいし、産後を思うと色々と不安ですよね(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)
コミュニケーションは寝る前の会話のみなので、産後寝室を分ける予定でしたがやめました。
その時間が心の安定にも繋がっているので…

陣痛タクシーはもう登録されましたか?
何もアドバイス出来ませんが、
お互い産後も頑張りましょうねd(*¯︶¯*)

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

うちは早くて1時前、遅いと3時すぎます!
その分朝は10時半まで居ますが、帰ってきてからお風呂や営業日報を読んだりと話す時間は2時間あればいいほうです!
飲食店勤務なので、週1休で、ほぼ一人暮らし、たまに誰か居る!みたいな感覚です(´Д`)

育児に追われる&睡眠不足で隙があれば寝るを繰り返してるので寂しいという気持ちは妊娠時よりカナリ減りました(^^)

私も陣痛と破水が心配でしたが、どうにかなりました!笑
とりあえず何が起きても大丈夫なように、携帯は手放さずトイレに行く際もポケットに入れてました!
不安な気持ちよくわかります!でも気楽に過ごしてたほうがいいですよ(^^)精神的にも楽です!

子育ては主人から積極的に協力してくれるので、巻き込むという感覚はありません!寝室も一緒で、夜泣き対応&オムツ変えもたまにやってくれます(^^)

産前は主人が居ない時は寂しかったですが、今は逆に主人が私に相手してもらえず寂しいのか、鬱陶しいくらいです笑

なつみん。

私の旦那も8時出勤
12時〜0時帰宅です。
初めの頃は戸惑い、
出産は里帰りしました(;^_^A
が、2人目はしませんでした。

旦那も会社に言っておいて
くれたみたいで
2人目ということもあり
陣痛が来たらすぐに
帰ってきてくれました(^ω^)
でもそこは
会社の対応次第ですね(;^_^A

私も1人でさみしいと
思っていましたが
いざ、子供が産まれると
新生児の間は
3時間置きに母乳、ミルク
母乳なら1時間おきの場合も。
それ以外にもオムツ替え、
ぐずり、寝なかったりと
まあ大変でσ(^_^;)
子供が寝たら自分も寝る。
って感じじゃないと
やっていけませんでした。
そんな合間に家事したり。
なのでさみしさは
半減しましたよ(^ω^)
子供いると癒されもしますし。

今も旦那、帰りが遅く
お金稼がなくていい以外は
ほぼシングルマザーの様な。
子供のことも家事炊事すべて
私がしていますσ(^_^;)
その代わり
休みの日は存分に子供たちと
遊んでもらいます。
しんどいとか言われますが
そういう日はお家で
遊べることをしてもらってます。
例えばクッキーを一緒に
焼いたり、粘土遊び、
ブロックや
レンジャーごっこなどです。
平日の旦那と子供たちの
コミュニケーションは
基本朝だけです。

私は旦那が帰ってくるまで
おきてる日もあれば
寝ちゃう日もあります。
上の子が幼稚園に
通っているので
寝坊ができなくて
さすがに毎日は
待ってられません(;^_^A

なつみん。

旦那の帰宅時間に
誤字ありました。
12〜1時に帰宅します。

ドラえもん☆

私も今は主人が多忙な時期でしばらく続きます。夜も次の日になる事もあります。なので毎日が戦争です!3人お風呂に入れてご飯食べさせて寝かせた後に片付け、保育園の準備してます。二人の時間も大切ですもんね。私達、夫婦はありがとう。をちゃんと言い合います。イライラは相手に移るので笑顔ですね(*^▽^*)イライラはしないようにお互い気を付けてます。後は仕事の話を聞いてます。どうだった??とかキツかった??とか大変やったね、頑張ったね!とか言ってますかね♪男性も子供みたいなので話を聞いたり誉めたりすると嬉しいみたいです。うちの主人だけかもしれないですが。なので仕事の話を良くしてくれます。朝、仕事に行くときは子供達の事ごめんね。とか、帰ってきたらありがとうね。と毎日、言ってくれますね!交際期間もいれて今年で22年一緒にいるので始めはケンカばかりで思いやりがお互いになかったですね。今はケンカする方が疲れます。我慢と無理は結婚したら必ずある事なので仕方ないですよね。でも素直に話す事とありがとう。という言葉は相手に頑張ろうっと思わせる事も出来ると思います。産後はそんな余裕はないですよ。精一杯です。ツラい時はツラいと伝えるべきです。男性は仕事でお疲れさまと言われますが育児は言われません。仕事も育児も同じ様に大変な仕事だと、お互い様だと主人と私は思っています。主人はお疲れさまと言ってくれるので頑張ってます!朝の子供達のご飯作って食べさせ保育園に連れていくのは主人がしてますね。保育園で弁当の日があるんですが主人が作ってます。出来る事はしてくれてます(*^▽^*)長文になってすいませんでした…。

ティス

うちは帰宅するのは21時頃ですが、朝5時前には家を出るので、在宅時間はこたママさんの旦那さんと一緒です。
暑い中、肉体労働ですが、休みは週1日のみです。
毎日くたくたで帰ってきます。

うちの旦那は本当によく頑張ってくれています。
仕事もですが、家事もとても協力的で、私の事もすごく気遣ってくれます。

旦那が帰宅してからはこんな感じです。

21:00帰宅後仕事の事務処理

21:30一緒に入浴
旦那が私の髪と身体を洗ってくれます。
今日一日の出来事をお互い話します。
お互いマッサージし合ったりもします。

22:15下ごしらえしてある夕食の仕上げの調理を旦那がしてくれます。
私は翌日の旦那用のおにぎり&飲み物を用意します。

22:30一緒に夕食&デザート
テレビはつけず、話をしながら食事しています。

23:15歯磨き

23:30就寝
旦那が寝ている間に、こっそりマッサージしてあげています。

朝は4:20に起きて、着替えてすぐ家を出て行きます。
私は起きれず、旦那は寝ている私に、いってきますのキスをして出掛けて行きます。

仕事がある日は毎日こんな感じです。
旦那が家で起きてる時間は3時間くらいしかありません。
でも、家では常に一緒で会話も多いです。
仕事中は数分だけど、電話してくれます。

休日も一緒に行動します。
休みの日くらいゆっくりしてほしいですが、休日は料理も全部旦那がしてくれます。

仕事は今後もずっとこんなかんじです。
繁忙期はもっと遅くなります。
旦那の身体が心配です…。

陣痛が来たら、仕事のきりの良いところで早退できるよう職場に話してくれるそうです。
産後は旦那が子供をお風呂に入れてくれるみたいです。
今は月曜休みだけど、産後は日曜休みにしてもらいます。
子供が産まれても、旦那と一緒に寝ます。

一人の時間が長いけど、そんなに寂しいとは思いません。
いつも「愛してるよ」「いつもありがとう、本当に感謝してるよ」「ずっと一緒におろうな」って言ってくれます。
仕事中も、疲れて帰ってきても、いつも気にかけてくれてるのがわかるし、本当に大事にしてもらっています。
仕事も本当にきついのに、すごく頑張ってくれています。
旦那は、私がしっかり家の事をしてくれるから仕事も頑張れるって言ってくれます。
全然そんな事なくて、旦那に助けてもらってばかりです。

でもお互いにそういう気持ちもしっかり伝え合う事ってすごく大切です。
それだけでも不安な気持ちは和らぐと思います。
普段から会話をいっぱいする事も大切だし、そうやってモヤモヤしてる気持ちを伝える事も大切だと思います。

こてぃ君mom

コメントありがとうございます♪
お手紙良いですよね!
私はお弁当の中に一言お手紙を入れる様に心がけています。
ちゃんと取っておいてくれてるのは嬉しいですね!
うちもちゃんと取っておいてくれてるのか(^^;;
聞いてみまーす笑

こてぃ君mom

一ヶ月単身赴任や出張泊など、忙しい旦那様なのですね(͒ ́ඉ.̫ඉ̀ ͒)

その分お休みの日に遊んだりお出かけしてくれたりしてくれるのは嬉しいですね!
うちも産まれたら休みの日位はそういう風に積極的に育児に参加してもらえるといいなぁと思います。

こてぃ君mom

旦那様漁師さんですか!
カッコいい!!
(•ॢ◡-ॢ)-♡

確かに漁師さんだと夜は居ないですもんね。
寂しくなりますね。。。
夜って防犯の面とかでも怖くないですか?
今暑いので窓を開けたいけど変な男が入ってきたらとか考えちゃって怖くなる時があります。
あと、私の場合変に夜ってネガティヴな思考に走ったりしちゃいます
(^^;;

あと、だいたい破水とか陣痛って夜が多いって聞きますよね。
(இдஇ;)
不安です。

今は遅くても必ず待つ様にしたりしているので最低限のコミュニケーションは取れてますが産まれたら多分それどころじゃないと思うので子供のリズムに合わせるしかないですよね。
頑張ってみようと思います!ありがとうございました!

こてぃ君mom

帰宅時間や里帰り無しなど、環境似てますね〜(๑╹ω╹๑)
同じ様な方がいらして心強いです!

うちも寝る前の会話のみなので出来れば寝室分けたくないのですが夜泣きや授乳でただでさえ激務なのに悪い気がして分けるつもりでいます。
でも主人は別じゃ嫌だと言うのでどちらでも対応できる様一応赤ちゃんの寝具はふた通り用意しました。

休みの前の日だけとかでも一緒に寝れたらなぁ〜と思ってます♪

おかげさまで陣痛タクシー登録できました!
不安ですけど、今はネットもあるし宅配などを使ったりしてうまいこと乗り切れる様に努力します。
ありがとうございました!

こてぃ君mom

こうして色んな方のご意見を聞いてると色んな勤務体系、色んな業種の方がいらして大変なのはうちだけじゃ無いんだなぁ〜頑張らねば!と思えます!
主婦も大変だけどやはり大黒柱って大変ですね。

私もどこに行くにも携帯常備してます(^^;;
あと、かなり心配性な性格なのでいつ破水してもいい様に着替えとバスタオルとレジャーシートなどを持って外出したりしてます。

そんな性格なので不安で仕方ありませんでしたが、確かにおっしゃる通り少し気楽に過ごそうと思いました。
来るときは来るんだし不安がってても仕方ないですもんね。

旦那様、夜泣きやオムツ替えなど協力してくれて優しいですね!
うちもしてくれるかなぁ〜
うまいこと褒めてやらせてみますね!

こてぃ君mom

コメントありがとうございます!
同じ様な勤務体系の方がここにも!(๑╹ω╹๑)
心強いです!

新生児の時は母乳だと一時間置きの事もあるんですか!!
それはヘトヘトになりますね(^^;;
出来るかなぁ私(^^;;
やるっきゃ無いんですけどそうすると旦那どころじゃなくなりそうです。

なつみん。さんの旦那様の様に休みの日に遊んだりして欲しいけど今はその休みも有ったり無かったりなので週末が近づいて、今週休み無しとか言われると本当にガクッと来ます。

稼いできてもらってるし本人が一番大変なので文句は言えませんけど(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ू)

でもなつみん。さんはじめ旦那様が遅かろうと立派に子育てされてる方の意見をたくさん聞けたので甘えずに頑張ってみようと思います!ありがとうございました!

こてぃ君mom

コメントありがとうございます!
22年!
お子さん3人!
凄いですo(^_-)O
コメントを読みながらうん!うん!と頷いてしまいました。
本当イライラって相手にうつるし男性って子供みたいなもんで褒めると嬉しがって進んでやってくれたり自分から話してくれたりしますよね。イライラすることも寂しい気持ちも有るんですが外に出て社会で揉まれてる方がよっぽど理不尽な思いたくさんしてるよなぁ〜と思ってなるべくニコニコする様に心がけてます。
せっかく少しの時間しか話せ無いので喧嘩の時間に使いたくもないですし出来れば和かに過ごしたいですよね。

しかしドラえもん☆さんの旦那様は朝ごはん作ったりお弁当作ったりしてくれるなんて優しいですね♪
うちでは考えられません。
お弁当とか作らせたらどんな彩りになるか
(^^;;
一回やらせてみようかな笑
多分絶対やってくれないとは思いますが。笑

なるべく和かに!
お互い素直に!感謝して!
を改めて心に刻んで、でも辛い時は辛いと言える様に頑張ります!

こてぃ君mom

旦那様、暑い中大変なのに仲良し夫婦でティスさんとお腹のベビたんが旦那様にとても大切にされているのが伝わってきてとても幸せな気持ちになりました♡

一緒にお風呂に入ったりマッサージや夕食の準備を手伝ってくれたりと、
うちのは口下手で家事が今ひとつなので羨ましいです♡
休みの日に全部料理してくれるなんて素晴らしすぎです!

うちはそこには期待できないのでなるべく会話とコミュニケーションをとる様に心がけてうまいこといい関係を保っていける様努力してみますね!
ありがとうございました☆