※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐぽ
ココロ・悩み

100日祝いの写真を撮りに行かなかったことで悩んでいます。旦那が理解してくれず、子供の記念を残したいと思っています。

100日祝いなどの写真を撮りに行かなかった方いますか?
息子がもうすぐ100日になるのでスタジオアリスなど色々調べてたんですが、旦那が「撮る意味がわからない」と言ってきました。「高額だし家でデジカメじゃダメなの?何で撮りたいの?理由は?」と質問攻めです。
確かに高額ですが、一生に一度しかないし記念だし殆どの方は撮ってきたはずだし当たり前だと思ってました。
お金のことを言われたら何も言えないですが、だからといってその言葉を聞いて子供がとても可哀想に思えて涙が出てきました。
今日はこどもの日ですが、旦那は初節句に対しても無関心で全部私や母に任せっきりでどーでもいい感じです。

悩みというか愚痴になってしまいすみません😢

コメント

まれ

そんなに高額ってゆう程かな?
うちはいつも最低限にしてて
撮影料は半額になるやつ(1回撮影したら次回から使えるやつ)で
写真はL版の1800円のやつ
プレゼントされる大きいやつはタダだし
1万以内でおさまりますよね😱💦
写真を厳選して小さいsizeを買います(笑)
大きいのがいい場合は写真やさんにいけば
綺麗に引き伸ばしてくれます(笑)

• めぐぽ

めぐぽ

コメントありがとうございます!
    3,4万はかかります💦
    両家に写真あげたりはしてないですか?
    一万以内で収まるなら良いですね!🤔もっと写真屋さんと話してみます!

• 5月5日
  • まれ

まれ

写真をまともに買うとダメです😱
    自分の親に大きい写真何枚も要らないと思うので
    一つを複製してます(笑)
    写真やさんで何百円とかです😅

• 5月5日
  • めぐぽ

めぐぽ

スタジオマリオだともっと安く済みそうなので話聞いてきます!
    初めてだからって店の人に任せちゃうと高くなっちゃいそうなので、ちゃんと話聞いてやらないとですね😅💦

• 5月5日
  • まれ

まれ

あれもこれもって買わされますよね💦

写真屋さんというか
    カメラ屋さんです💦誤解されてたらいけないので😱
    カメラ屋さんなどに持っていくと安くで引き伸ばしてもらえるので
    アリスとかでサイズ小さいの買って
    カメラ屋さんで複製って感じです!

• 5月6日
  • めぐぽ

めぐぽ

カメラ屋さんですね!情報ありがとうございます😎✨

• 5月7日
しろ

うちはお宮参り・100日祝い・初節句撮りました!
値段は確かに高いです。
うちの旦那もそんなに撮らなくても..って言いますが、やっぱり赤ちゃんのイベント大切にしたいですよね。
でも、全部旦那と一緒に撮りに言ってますが、なんだかんだ言って楽しそうに衣装選びとかしてます!

• めぐぽ

めぐぽ

旦那は普段子供のことをそこまで面倒みないし、祝い事に関してはほんとどーでもいいと思ってる人なので,,
    私もきっと、一緒に行けば楽しんでくれるとは思ってます😢

• 5月5日
saku

私はまだスタジオに写真を撮りに行ったことはありません(^^) 理由は、まだ小さいし、撮りに行ってもグズグズいったりしていい顔では撮れないだろうと思うからです✩⃛ 他人にあやされても全く笑わない子なんで(笑)
なのでお食い初めのときなども、自宅で携帯で写真撮っただけです(笑)
でも人によってスタジオで撮って思い出を残したい、って人もいるし、価値観は人それぞれなので、めぐぽさんが撮りたいって思うのなら旦那さんは聞いてあげてもいいんじゃないかなとは思いますけどね〜。まぁお金はかかりますが、、(p_-)

• めぐぽ

めぐぽ

私は毎日いっぱい写真とっちゃうんですけど、旦那はたまーにしか撮らないし、子供のこと可愛い可愛い言う割には興味なさそうな感じも出すので、何だか悲しくなってしまって😢
    旦那の気持ちもわかるんですが、撮る意味がわからないという発言が悲しかったです😞

• 5月5日
  • saku

saku

うちも同じ感じですよ!!男の人って自分の子供が生まれても案外素っ気なかったりしますし、うちの旦那は、自分のところに寄ってきてくれたりするようになって初めて、自分からだっこしたりあやしたりして可愛がってくれるようになりましたよ♫10ヶ月くらいかな?
    なんでこんなにも可愛い我が子なのに、写真撮りたがらないのか不思議ですよね〜(¬˛¬)(笑)

• 5月5日
  • めぐぽ

めぐぽ

やっぱりもっと成長してからじゃないと関心が向かないもんですね😢
    ほんとどうして撮らないんでしょうね~?撮らないどころか携帯ゲームばっかりです😤

• 5月5日
み

殆どの方っていうのはめぐぽさんの知り合いの方ですか?

うちは撮ってません、友達も撮ってない人がほとんどですよ〜

お家で自分でオリジナルで撮ってインスタにあげてる子はいますが☺️

私も旦那さんも撮ってどうするの?お宮参りで撮ったばっかじゃんって感じでした。
冬生まれちゃんでお宮参り100日前後でやったので。
うちは貧乏なのでお金もったいないっていう理由出されても納得がいきます

めぐぽさんの所はお金に余裕があるなら撮ってあげたら良いんじゃないですか😊?

• めぐぽ

めぐぽ

周りも私の家族も知らない人もです。
    撮らない方がいるのもわかってますが、旦那が最初から撮るつもりないような発言だったので悲しくなりました😞
    うちも余裕ないですが、どうしようね?っていう話し合いがしたかったので,,

• 5月5日
ゆずママ

うちの旦那もです。ww
私はシカトでやれることはやってます。
うちはじーぃじぃがやってくれたりするので甘えてやったりしますよ。
まぁデジカメでもいいじゃんと思う人もいるし人それぞれですね!

• めぐぽ

めぐぽ

私も母と二人でキャッキャいう感じで勝手に盛り上がってます😅
    どーでもいいって言う割には育児とかに意見言ってきたり、私の家族が子供のプレゼント(ラックなど)買ってくれても、買ってくれたんだ?だけで何も言わないです😞
    旦那の気持ちもわかるんですけどね,,

• 5月5日
そうくんmama♡

うちはお宮参りしか
撮影行かなかったです(´·ω·`)
次は1歳で撮ろうかなと…
確かに高いし、撮り始めたらキリがないかなって思ってます(´•ω•ˋ)
毎日のようにスマホで写真取ってるので
100日と初節句は撮らなかったです(´・_・`)

• めぐぽ

めぐぽ

私も毎回撮るつもりはないんですが、100日は撮りたいと思ってて,,
    旦那はこれからの祝い事(七五三とか)の写真も撮るつもりないような発言に聞こえたので悲しくなりました😢

• 5月5日
  • そうくんmama♡

そうくんmama♡

記念なので撮るのも全然いいと思いますよ\( ・ω・ )/
    さすがに七五三とかは撮りたいですよね(´•ω•ˋ)
    スタジオとかでしかしっかりした
    家族写真とか取れないし、
    衣装とかも可愛いのたくさんあるから
    家で撮ったりするのとは違いますよね(´・_・`)

• 5月5日
  • めぐぽ

めぐぽ

毎回じゃなくてほんと記念日だけでいいのにな~って思います😢
    衣装も良いの着て家族でって、家じゃ出来ないし撮ってみたいねって気持ちにならないのかな~?って思いました😅

• 5月5日
モンチッチ

撮りに行きませんでした💦
家で毎月オムツアートしてたのでその延長で撮りました✨

• めぐぽ

めぐぽ

毎月おむつアートってすごいですね!私はセンスもないので一回も出来た試しがありません😅
    それでも記念なので十分ですよね!✨

• 5月5日
♪のんママ♪

私は100日はスタジオ写真とってません(笑)
うちはそれほどお金の余裕がないので、子どもには少し申し訳ない気もしますが💦💦

スタジオで撮るのは、お宮参り・七五三・成人式かな?

でも、イベントや行事系はちゃんとやってるつもりです。お食い初め・初節句はもちろん、誕生日・クリスマス・ひなまつりなどなど!デジカメや携帯ですが、写真もばしばし撮ってますし(*^ー^)ノ♪

• めぐぽ

めぐぽ

うちもお金に余裕はないんですが、母も楽しみにしてお金も少し出してくれるんです。
    なのにこれからも撮るつもりはないような発言だったので悲しかったです。
    デジカメっていう割に普段写真とらないのに!と思ってしまって😢
    お食い初めとか初節句なども何それ?って言う感じです😢

• 5月5日
ちび

うちは100日祝いでは写真は撮ってないです😊お宮参りはスタジオアリスで撮りました。
100日祝いは家でしました😊あとオムツアート💕

撮らなくてもよくない?くらいの言い方ならいいですけど、その言い方はイラッとしますね💧

• めぐぽ

めぐぽ

オムツアート憧れますが上手くとれません😂笑
    言い方を変えてくれたら良かったんですけど、その言い方はグサッてきました😞今はお金ないから◯◯になったら撮ろうか、とかならそうだねってなったんですが😢

• 5月5日
ここ&しぃママ

うちは撮りに行かなかったです😅
撮る、撮らないは人それぞれではないですか?
撮りたくても育児、仕事等で忙しいと言う人もいれば撮る必要がないと言う人もいますし、記念に撮る人もいますし。
撮らないからって可哀想だとは思いませんが、それもまた人それぞれの意見ですからね😅

• めぐぽ

めぐぽ

旦那は自分の意見が一番なタイプなので、その気持ちもわかるんですが、最初からその言い方だと話し合いをしても無駄なように感じてしまいました😞
    色んな考えの方がいるのもわかるんですが、子供のこともどーでもいいの!?って思ってしまいました😢

• 5月5日
にゃんこ

ハーフバースデー以外は撮ってます✴︎
宮参り、100日、初節句、バースデーです!
娘は100日と節句が近かったので100日は撮りませんでしたが息子は先日産まれたので、バースデーと節句を同じ日に撮ると思います(°▽°)
一歳終われば次七五三でしばらくスタジオ行く事ないし、うちも毎回アルバム作るんじゃなくて宮参りは立派なアルバム作りましたが、あとはプレゼントの大きめの写真と細々でちょっとケチってます(笑)

• めぐぽ

めぐぽ

私も撮るなら毎回じゃなくて100日と七五三くらいでいいと思ってるので、アルバムじゃなくて良いかなと考えてます!
    プレゼントも要りますが、大きくなくていいですよね😅笑

• 5月6日
ほよほよたん

お宮参り、100日祝い
は、スタジオで撮ってません
イベントで安くなってたので初節句は撮りました(イベントやってなかったら撮ってませんw)
わたしはそんなに100日祝いはそんなに当たり前感無かったです
七五三は当たり前かな~

ご主人の言い方もちょっとアレですが(笑)
泣くほど可愛そうなことではないですよ☆

• めぐぽ

めぐぽ

恐らく、ママリなど見すぎて、100日は写真をとるものだって思い込んじゃったのかもしれません😅
    旦那は普段からお祝い事とかに全く興味も関心もないので、そう言いたくなるのも性格を知ってるのでわかるんですが😢
    最近旦那に対してイライラが溜まってたので爆発して泣いちゃいました😅

• 5月6日
ゴロぽん

100日って、笑える赤ちゃんとまだ上手に笑えない赤ちゃんがいますよね😅
うちはまだ笑えなかったので、アリス行きませんでした。

でも最近上手によく笑うようになったので、ハーフバースデーはアリスで撮ろうと思っています😊
予算1.5万円くらいで…!

• めぐぽ

めぐぽ

笑えるかどうかで考える方もいらっしゃるんですね!
    確かに行っても良い写真とれないと嫌ですもんね🤔
    もう少し話し合ったり写真屋さんと相談してみます!

• 5月6日
なぁ〜お

100日、ハーフバースデー、1歳の誕生日の何処かでスタジオで撮れたらいいなと思ってましたが、タイミングが悪くスタジオまでは行かず、お家で撮っておしまいになりました(^^;)旦那はわざわざ行かなくてもいいことないと言ってました(-。-;)そして、イベント事も誕生日とクリスマスぐらいしか興味なし。今回も兜やこいのぼりだしていたら「そうゆう行事事好きよね」て(-_-;)行事にはそれぞれ意味もあるのに…もうあてにはせず、今日は何の日か知らせるぐらいです。

• めぐぽ

めぐぽ

こっちがワクワクしながら用意してて、そんなこと言われたらちょっと腹立っちゃいますね😅
    私の旦那は誕生日とか記念日は気にするんですが、それ以外のお祝い事は全くどーでもいいみたいです😞
    諦めて宛にしないのも手ですね😢

• 5月6日
おのママ

お食い初めは、自宅でやりました╰(*´︶`*)╯♡スマホと家のデジカメで撮りましたよ╰(*´︶`*)╯♡
初節句も、両家呼んで昼ごはんにお寿司🍣食べるのを予定しているので、わざわざ写真館に撮りに行きません(>人<;)
1ヶ月の時に親戚から借りた着物と実母から借りたベビードレス着せてフォトスタジオタートルで写真撮り、アルバム作ったので、ほんで充分かなと思っています(*´꒳`*)

でも、大事な我が子の成長をお祝いするイベントに無関心なのはいただけないですね(>人<;)
うちの旦那さんも最初は、え〜やる?みたいな感じでしたが、私がせっかくだからやりたいと言ったら動いてくれました╰(*´︶`*)╯♡

• めぐぽ

めぐぽ

身近に衣装を借りられたら良いですね!思い出になります!
    私も写真は100日と七五三だけで、それ以外は家で良いかなって思ってます😢
    旦那は写真も普段から撮ってくれないので,,男ってそーゆうものなんでしようかね?😅

• 5月6日
  • おのママ

おのママ

スマホだと、よく写真撮ってますね(●´ω`●)わざわざ写真館でとなると、やはりお金かかるので、自宅でとなりますかね(>人<;)

• 5月6日
  • めぐぽ

めぐぽ

昔から写真とったりするタイプじゃなくて、さすがに子供は撮るだろうと思ってましたが関係なかったみたいです😅
    これから歩いたりコミュニケーションをたくさんとれるようになったら、撮る機会も増えるかもと期待してます😅

• 5月7日
ひとひと

うちはお宮参りだけとりましたよ☺️
とりすぎても、今後大変なので(笑)やれ毎年しなきゃとかきりがないな、と(笑)
自分たちが納得できるところにおちつくといいですね✨

• めぐぽ

めぐぽ

私も毎回じゃなくて良いと思ってます!でも旦那は一回も要らない考えのようで😅
    安く済みそうだったら旦那も納得してくれると思うので、もっと色々調べてみます😳

• 5月6日
はな

沖縄ではお宮参りする人はほぼいなくて、逆に100日記念はほとんどの人が記念写真撮ってるので私も撮りました❤初節句はまだ小さくて何も分からなそうなので、来年やろうかなっていうゆるい考えです(笑)

旦那さんとの温度差、寂しいですね。男の人はこういうの疎いのかな?記念に残したい!とかそういう気持ち分からないのかも。子供が可愛くない訳ではないですよ!目の前にいる我が子はかわいくてしょうがないけど、記録を残して将来その写真を見返してこのときこうだったねーとか思い出に浸るっていう想像ができないんだと思います。この子がこんなに小さかったことを忘れてしまうなんて思っていないんだと思います。うちの旦那も写真撮る意味は分からないと言いますし、ケータイですら我が子の写真をほとんど撮りません。

自宅でできる範囲で色々やってあげたらどうでしょ?デジカメで撮って、大きめにプリントしてもらって自分でアルバム作っちゃうのも手ですよ✨インスタとかに可愛い写真いっぱいあるので、参考になりますよ!

• めぐぽ

めぐぽ

お宮参り、私のとこも馴染みがなくて(母もこっちの人達はやらないんじゃない?という考えだったので)やらないつもりです😅💦
    旦那は転勤族で、今年たまたま地元に転勤になって、母は初孫で喜んでたのでお祝い事など一緒にやれるし良いなぁと思ってます😳(日本語が変ですみません)
    旦那と温度差ありまくりです笑
    写真も全然撮らないし殆ど私に任せっきり!何かあったら私のせいだし😞
    色々調べて安く済むようにやってみます!
    ☀ K ☀さんのコメント感動しました😍

• 5月6日
ダダンダン

確かに高いけど、やっぱり自分で撮るのとスタジオで撮るのじゃ質が違うなぁと感じましたー😣

頻繁には取れないけど、節目節目で撮ってあげたいですねー!

• めぐぽ

めぐぽ

そうなんですよね!何年かに一回だし、高いけど今しか撮れないものだし撮ってあげたい気持ちが😅
    安くできるように話し合ってみます😳!

• 5月6日
マヨは味の素派

お金のかけどころで意識が違うと、夫婦で辛い場面が多くなりそうですね。
可愛い写真は、家でのちょっとした仕草とかもいいけど、ちゃんとしたものもあっていいと思うので、そこはちゃんと話して納得してもらうしかないでしょうか。
もし、旦那さんがその点で理解というか納得しなかったら、勝手にやるとかw。
お金は自分で出す必要ありますが、文句言われないようにするなら、それしかないかなーと思います。

ほとんどの方がスタジオとかで撮ってるとのことですが、私の周りではあまり撮ってません。
お宮参り、七五三とかは撮ってる方おおいですが。
その代わり、私含め、公園や家の中でかわいい一コマをたくさん撮ってる感じの人がおおいです。

お宮参りとかは写真撮ってないですか?
うちは、一生に一度なので、お宮参りのとき両家家族、娘、家族3人の3カットを写真館で撮りました。
スタジオアリスとかよりも高くついたかもしれないですが、お祝いと行事としてやりました。
旦那さんの言い方もちょっとアレですが、ちょっと意識変えて家で可愛く撮るのも楽しいと思いますよー。

• めぐぽ

めぐぽ

私はケチで普段から買い物は殆どしないんですが、子供の為ならって思っちゃうみたいです😅💦
    違う写真屋なら安くできるかもしれないので、相談してみます!今が難しいなら貯めてハーフや一歳など、後々でもいいと思えるかもしれないので😳
    お宮参りはあまり馴染みがない地域なのか母もやらなくていいんじゃないかって言っててやってないです😣

• 5月6日
隼ママ

同じく3ヶ月の子供を育てています(^^)先日お食い初めをして、今日初節句を迎えました!スタジオで写真撮ったことありません!!私はお宮参り・お食い初め・初節句・ハーフバースデー・1才と節目毎にスタジオで撮りたい願望がありますが、経済的なことと主人が乗り気でないことを考え、携帯で写真に撮るだけです。子供は最近よく笑い、声を出すようになりましたが、外出するとめちゃめちゃ大人しくて猫かぶりします(笑)なのでスタジオに行っても大人しくしてくれるだろうけど、笑ったりしないだろうなぁという気持ちもあります(>_<)友達は節目毎にスタジオで撮っていて、心から羨ましい!!!!でも、私達は私達なりに家で日頃の写真を撮って思い出にしようと思っています♪「撮る意味がわからない」発言、私だったらブチ切れそうです!デジカメでも家でもいいけれど、まず出てきた言葉が「撮る意味が分からない」って傷つきますね。

• めぐぽ

めぐぽ

旦那さんが乗り気じゃないと楽しんでるこっちは寂しくなりますよね😞
    経済的な理由があるなら仕方ないですが、記念だししてあげたいですよね😣
    私も100日と七五三くらいで良いと思ってるんですが。。
    デジカメ派でも撮ってるなら良いですが、普段から全然写真撮らないので、結局撮らないまま過ぎそうです😵

• 5月7日
しょこたん

選ぶ商品によりますかね。
下の子は4万くらいかかりました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
両家に渡すのも選んだりだったので
高かったと思うんですが
自分家だけなら後から
商品も買えますしL版の写真とかでも
充分かと思います!

• めぐぽ

めぐぽ

四万!両家にとか考えるとそれくらいなりますよね😣
    色々工夫して安くできるかもしれないので、相談しながら検討しようと思います!

• 5月7日
うるるん

様々な考え方があると思うので、旦那様の考え方も一理あると思います。

私は前職がら、写真を撮る仕事(カメラマンではないライター)でしたが、一眼レフのカメラで撮影してるけど、アリスでも撮ってもらいます。

理由は簡単。カメラマンの撮る写真は別物だから。

確かにデジカメでも携帯でも沢山撮ります。その時の成長を残しておきたいし、今はデジタルと言ういい時代になったので、いくらでも残せますしね。

高いお金を出して、撮る意味が分からないという旦那さんも多いかと思います。

でも、子供の成長はあっという間だし、大きくなったときに小さな時の写真を見る楽しみが、出来ますよね。

多分ママは、毎日子供の成長を感じられるけど、あまり子供に関心がないパパはあ、おっきくなったのねだと思います。

最終的にママがきれいな写真を残しておきたい!って気持ちが優先されて皆さん撮ってるんじゃないかな?

他の方も言ってますが、じじばばにもいい写真をとなればお金もかかりますが、最低限にしておいて、あとは焼き増しで対応が良いですよ。

私個人としては、100日、初節句、1歳と撮影しましたが、後悔してないですし、旦那もやって良かったと言ってます。

旦那様を説得させないと撮影は難しいですかね?

• めぐぽ

めぐぽ

普段と違う写真を思い出として残したいんですけどね~
    旦那は恐らく自分がそうゆうお祝い事とか、写真屋で写真をとってこなかったので興味がないんだと思います😞
    色々工夫して安くできるかもしれないので、相談しながら考えてみます!
    うるるんさんのコメント説得力があってなるほど!って思いました😳ありがとうございました!

• 5月7日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

写真をまともに買えば高くつきますが
旦那さんが高いと言っているのであれば
定員さんに何万以内で収めたいと言えば
考えてくれると思いますよ🎶

うちは産院からお宮参りの撮影タダ券を
両方もらったため
お宮参りは必ずでした!!
上の子の時は100日で撮る必要ないと
言われたけど撮りたかったため
私の貯金から1万出して
1万で収まるようL版の写真だけ買いました!

うちの友人は高いからデータだけもらって
パソコンで現像してるみたいなので
その手もあるかと思います💕
データが商品買っただけのデータなのか
撮った全部のデータなのかはわかりませんが💦

• めぐぽ

めぐぽ

初めてなのでこないだ店で話を聞いたとき、店員さんにあれよこれよ状態で結局4,5万かかるんだって結論になってしまいました😅
    でもこっちがこうしたいって言えば、きっと何万以内にとかやってくれますよね😳
    他の店だともしかしたらクーポン使えて安くできるかもしれないので、色々相談してみます!
    データ貰ったりできるんですね!それも視野に入れてみます!ありがとうございます😍

• 5月7日
けるりん

うちもイベントは何もしませんでした。
あまりにも、さみしいのでスタジオアリスで初節句の写真だけ撮りました。
子供はギャン泣きで撮影は予定の半分以下で、その中から写真を選んだので、高額な割に良い写真がなかったので残念でした。(6万ちょいかな?)
写真は親のエゴだなって思ったけど、良い思い出にはなりました。
エゴでも写真は撮って良かったです。
もう過去には戻れないし…部屋に写真を飾ったりして楽しんでます。

• めぐぽ

めぐぽ

気に入った写真がなくて六万は痛いですね😫
    でも思い出になったのなら良かったです😳きっとやってみたら旦那も楽しむだろうし思い出になりますよね。
    もっと話し合ってみます!

• 5月7日
kn.com

わたしは家で撮りましたよ!
主人がカメラが趣味なので🙂
これからもスタジオアリスなどで
撮ることはないとおもいます!

• めぐぽ

めぐぽ

旦那さんの趣味がカメラって素敵です!自然な様子を綺麗に撮ってもらえますね😍それなら写真屋に行かなくても十分です💚😳

• 5月7日
ぷーさん

私も、とりに行ってません。
家で撮りました!
お金の余裕もなかったというのもありますが
七五三、成人式でのみしか利用しないかなと思います!

• ぷーさん

ぷーさん

それにお家で好きな服を着せて何枚か撮ったりする方が楽しいというのもあるので( ´^`° )

• 6月29日
  • めぐぽ

めぐぽ

ありがとうございます(^^)
    先月スタジオマリオで撮りに行きました!クーポン使って一万ほどでした♪
    なんだかんだ旦那も楽しんでたので行って良かったと思います(^^)

• 6月29日